• ベストアンサー

マレーシアに語学留学を考えております。

マレーシアに語学留学を考えております。 25歳以上ですが、学生ビザはおりますか。それと現地で学生ビザの申請はできますか。 後おすすめな語学学校があったら教えてください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 マレーシアで仕事をしていた経験のある者です。 マレーシアへの語学留学ということですが、マレー語を学びたいのでしょうか。それとも英語でしょうか。 マレーシアは両方の言語が広く使われますので、どちらも学ぶことができます。 ちなみに、お尋ねの学生ビザですが、発給要件が大変厳しく、留学として入学する大学、または、政府認定の語学学校による入学許可証がないと、学生ビザが出ません。 政府認定の語学学校は、数校しかなく、募集の空席も少ないのが現状です。 また、大学、政府認定語学校ともに、入学試験でマレー語のレベルを問われます(英語が堪能であれば試験免除という場合もあり)。 こういう事情ですので、多くのマレーシアへの留学生は、まず現地のプライベートな語学学校に「観光ビザ(60日有効)」でマレーシアに入国し、その間に基礎的なマレー語を習得して、大学または語学学校を探して試験を受け、その後ビザを学生ビザに切り替える、という方法を取っています。 なお、観光ビザは60日以内に第三国へ出国し、当日再入国することでまた60日有効に延長されますので、人によっては、学生ビザを取らず、2か月に1度の海外旅行を楽しみながらのんびり語学学校に通っている人も多いです。 ※マレーシア政府公式発表によれば、1年間のうち観光ビザで滞在できるのは180日まで(=入国3回まで)となっていますが、現実にはチェックされることはほとんどないようです。但し、あまりに出入国を繰り返すとイミグレーションで疑われる可能性はありますのでご注意を。 日本で学生ビザの発給を事前に受けて渡航することを希望されるのであれば、正規のエージェントを通して申し込むのが一番便利で簡単です(もちろんサービスに比例して料金も高くなります)。 エージェントは、「マレーシア 留学」と検索するといくつか出てきますので、比較したり問い合わせてみるといいでしょう。 なお、学生ビザに年齢制限はありませんが、現地の住居、大学に入学証明、預金残高証明書などの書類が必要になりますので、準備は周到にされてください。 余談ですが、現地での語学学校は、プライベートなものであれば沢山ありますので、現地に行ってから探すこともできます(授業のレベルはそれぞれ異なる)。 気に入ったら長期で、気に入らなかったらすぐに次の学校に切り替え、といったことも柔軟にできます。 まず観光でマレーシアに行き、めぼしい学校を見つけて申込をして、再度渡航するというやり方もよく見られます。 学びたい語学、住みたい街、滞在期間などの詳しい情報を補足いただければ、もう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。 それでは。

hisashit2
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。ちなみに6ヶ月ぐらいクアラルンプールで英語の語学留学を考えております。もし観光で長期滞在する際はオープンチケットで行ったほうが良いのですか。それとも格安航空券を買い帰り便は使わない方法も大丈夫ですか。