• ベストアンサー

マレーシアに語学留学を考えております。

マレーシアに語学留学を考えております。 25歳以上ですが、学生ビザはおりますか。それと現地で学生ビザの申請はできますか。 後おすすめな語学学校があったら教えてください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bayu-bayu
  • ベストアンサー率81% (86/105)
回答No.1

こんにちは。 マレーシアで仕事をしていた経験のある者です。 マレーシアへの語学留学ということですが、マレー語を学びたいのでしょうか。それとも英語でしょうか。 マレーシアは両方の言語が広く使われますので、どちらも学ぶことができます。 ちなみに、お尋ねの学生ビザですが、発給要件が大変厳しく、留学として入学する大学、または、政府認定の語学学校による入学許可証がないと、学生ビザが出ません。 政府認定の語学学校は、数校しかなく、募集の空席も少ないのが現状です。 また、大学、政府認定語学校ともに、入学試験でマレー語のレベルを問われます(英語が堪能であれば試験免除という場合もあり)。 こういう事情ですので、多くのマレーシアへの留学生は、まず現地のプライベートな語学学校に「観光ビザ(60日有効)」でマレーシアに入国し、その間に基礎的なマレー語を習得して、大学または語学学校を探して試験を受け、その後ビザを学生ビザに切り替える、という方法を取っています。 なお、観光ビザは60日以内に第三国へ出国し、当日再入国することでまた60日有効に延長されますので、人によっては、学生ビザを取らず、2か月に1度の海外旅行を楽しみながらのんびり語学学校に通っている人も多いです。 ※マレーシア政府公式発表によれば、1年間のうち観光ビザで滞在できるのは180日まで(=入国3回まで)となっていますが、現実にはチェックされることはほとんどないようです。但し、あまりに出入国を繰り返すとイミグレーションで疑われる可能性はありますのでご注意を。 日本で学生ビザの発給を事前に受けて渡航することを希望されるのであれば、正規のエージェントを通して申し込むのが一番便利で簡単です(もちろんサービスに比例して料金も高くなります)。 エージェントは、「マレーシア 留学」と検索するといくつか出てきますので、比較したり問い合わせてみるといいでしょう。 なお、学生ビザに年齢制限はありませんが、現地の住居、大学に入学証明、預金残高証明書などの書類が必要になりますので、準備は周到にされてください。 余談ですが、現地での語学学校は、プライベートなものであれば沢山ありますので、現地に行ってから探すこともできます(授業のレベルはそれぞれ異なる)。 気に入ったら長期で、気に入らなかったらすぐに次の学校に切り替え、といったことも柔軟にできます。 まず観光でマレーシアに行き、めぼしい学校を見つけて申込をして、再度渡航するというやり方もよく見られます。 学びたい語学、住みたい街、滞在期間などの詳しい情報を補足いただければ、もう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。 それでは。

hisashit2
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。ちなみに6ヶ月ぐらいクアラルンプールで英語の語学留学を考えております。もし観光で長期滞在する際はオープンチケットで行ったほうが良いのですか。それとも格安航空券を買い帰り便は使わない方法も大丈夫ですか。

関連するQ&A

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)

  • 迷ってます。語学留学はフィリピンかマレーシアか。

    語学留学を考えている者です。費用が安いマレーシアかフィリピンを考えています。マレーシアの情報はあまりなく良く分かりません。フィリピンは治安が悪いと聞きます。フィリピンだったらセブ島を検討してます。費用にもよりますが、5ヶ月~1年間と考えています。メリット・デメリット、情報等を教えてください。又、安くいける国でお勧めの国がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカに語学留学について

    来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • マレーシア留学について

    私はマレーシアで英語学校に留学したいと考えているのですが、 英語学校と生活費で一月、いくらくらいかかるのでしょうか? 期間は二年ぐらいと考えていますが、日本円でいくらくらい用意すれば英語留学は可能でしょうか? もしマレーシアに語学留学したことのある方や、在住経験のある方で、くわしい方のご意見を待っています

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

  • f1visaの語学留学について

    先週ある留学エージェントに連絡した際に ある語学学校をおすすめされ 学生VISAはいるのかと質問したところ とる人もいるがいらないっていわれたんですが 自分でその学校を調べたら ちょうど授業時間が18時間だったのですが このままVISAをとらず 行けるのでしょうか? 不安でしょうがないです

  • アメリカの短期語学留学のビザ

    アメリカで90日以下でもフルタイムで語学学校に通うときにもF1ビザが必要のようですが 私がカナダの学校へ行ったときは、現地で実際に授業をみてから 学校を決めていましたが。アメリカではそれは不可能ということ でしょうか? 4月末には出発したいと思っていますが これから学校に申し込みして学生ビザ申請は間に合わないですよね? 午前だけの授業のコースをとってビザなしで入国しても 現地でフルタイムに変更はさせてくれないということでしょうか? どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 語学留学を検討中

    語学留学を来年検討している大学生です。 英語を伸ばしたいという理由で語学留学を検討しているのですが、どうするべきなのか悩んでいます。 今考えているのは、とりあえず日本の業者さんの紹介しているところに3か月、その後は延長するなり他のところに行くなりして3か月、そのあと英語などを基本とした北欧あたりの現地語の語学学校にいき(もしくは中国などの語学学校で)、そこに来ているネイティブと仲良くなる目的で3か月か6か月程度、という感じで考えています。 そこで質問なのですが (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? ひとつでもかまわないので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。