• ベストアンサー

アフリカのキリスト教について

以前、ロンドンで教会に通っていました。特にキリスト教の宗派などは気にしておらず、(宗派もわかりません)教会に入ると不思議と心が癒される感じがあったからです。 そこで今後も教会に通いたいと思います。基本的な質問で申し訳ないのですが、同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか?教会に来てる方に対して失礼ではないのかと思い心配です。(牧師さんに相談するのもいいのかもしれませんが。。。そんなことできるのかな。。通う理由が不純すぎる。。) また、教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか? 最後に、アフリカのケープタウンに留学を予定しています。アフリカで最も一般的に普及してるキリスト教宗派を知ってる方がいましたら、お手数ですがコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

No.3です。 >エイズ感染者の八割がキリスト教信者といういみですか?本当ですか? いえ、そうは言っていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD 『宗教は8割の国民がキリスト教で、残りはヒンドゥー教、イスラム教などである。ユダヤ教の信者や無宗教者も少数存在する。』 『HIVの陽性率は異常に高く、15~49歳のHIV感染率が21.5%(2004 Report on the Global AIDS Epidemic (UNAIDS/WHO))、妊産婦HIV感染率が29.5%(2005 Report on the Global AIDS Epidemic (UNAIDS/WHO))となっており、国民の約4~5人に1人の割合でHIVに感染している。エイズの蔓延によって、2010年までに国民全体の平均寿命は40歳以下に低下すると予想されている。感染経路として成人は性交渉による感染が多く(異常な犯罪率の為に強姦での感染も少なくない)、子供は母親から胎児の時にうつされていることが多い。』 『ヨハネスブルグをはじめとして南アフリカの都市では、殺人、強盗、強姦、強盗殺人、麻薬売買などの凶悪犯罪が昼夜を問わず多発している。殺人に限っては未遂を含め111.30件/10万人と日本の約110倍となっている。』 エイズに関しては、注射器向けられ「金を出せ」と言われることは無いでしょうけど、、、、 異性交遊もしないとしたら、後は怪我に気をつける。 HIV感染者に殴られ、双方が出血して、相手に血液がこちらの出血場所に触れたら、やばいです。 尚 今回と直接関係無いですが、プリンセスダイアナ。 彼女の祖先、おじいさんだったか忘れましたが、アパルトヘイト(人種隔離政策)と深い関係があるらしいです。 アンチではなく、起こしたか、加速させたか とにかく、イギリスにその政策によって富がもたらされたが、後にアパルトヘイトが世界的に批判されるようになり、その子孫がイギリス王ともなりえる王子と結婚をするとなると、隠さなければならない。 それで、一般人のシンデレラストーリーがでっち挙げられたらしいです。 ケープタウンってアパルトヘイト反対運動をやって長年幽閉されたマンデラ氏の都市ですよね。 確か王室もイギリス国教会ですよね・・・ 所詮、キリスト教ってそんなもんです。

daree1123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。話は少しそれてしまいますが、私なりにエイズについて調べてみました。性交渉でのエイズの感染率は低い数字が出ていましたが、ここまで蔓延した原因の一つは性交渉によるものだと私は思います。血というより、血が出るほどでではない怪我、つまり薄く皮膚がはがれた状態がもっとも感染するようですね。 心の準備という点からも、いろいろ教えていただき、感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.3

あくまで私の認識ですが、、、、 他の方がおっしゃるように、恐らくイギリス国教会だったのではないか と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A イギリス国教会と聞くと、カクテルの名前にもなったブラッドメアリーを想像してしまいます。 カトリックは、離婚を絶対に許しません。 他には避妊も絶対に許されないので、ピルはおろかコンドームの禁止も絶対に許されません。 聖職者はバージンを一生通さなければならないという掟があり、信者もなるだけセックスはしてはいけない という決まりがあります。 肉欲に負けるとして、それを堕落だと教えています。 で、そんな中 離婚したかった王様は、カトリックだと離婚できないので、別の宗派を作ったそうです。 イギリス国教会は、私の認識では、カトリックkとプロテスタントの中間に位置するもの。 離婚もできますし、避妊もオッケーだったと思います。 カトリックでは、聖職者は神父、プロテスタントは牧師と日本では呼びます。 >同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか? 意味がわかりませんが、どれも 自分達こそ唯一正しいと信じていて、ユダヤ教からしてみれば、どれも邪教。 なんせ 神の言葉である律法を否定したのがキリスト教ですから、神の教えに背くのがキリスト教のモットーです。 で、偶像を作って祈ってはいけないと神は言ったのですが、アイドルとしてイエスを神の偶像としてまつりあげ その新しい自分達が作ったアイドルを拝んでいるのが、キリスト教です。 おかしなことしますが、そうなんです。 だから、キリスト教だと どれだって神に背く集団ですから、どれも同じ。 全部間違いなので、あっちの派閥 こっちの派閥と渡り歩いても同罪です。 キリスト教においては原罪があり、それは神のいいつけを守らなかったことですが、キリスト教もそういう意味では、最初っから神にいいつけを守らなかったわけで、原罪を背負っているわけです。 自分達で原罪とは、神のいいつけを守らなかったこととしたのに、それをモットーとしているから 理解に苦しむわけですが、、、 ロンドンの教会の建物は、恐らくフリーメイソン系が作ったゴシック建築だと思います。 一説には、モーセがグランドマスターで、エジプトの叡智をエジプトから持ち出し、その際に建築技術も持ち出し、パレスチナにおいて大神殿を築くまでになったとも言われます。 が、ローマ帝国に破壊され、各地に散らばった大工たちは、その叡智を伝承しつづけ、それがずっと後になり、各地に散らばっていた大工たちが、集まりだし、ゴシック建築による教会を作り出した という説があります。 http://209.85.175.104/search?q=cache:CNj0smlEO-4J:www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/fmei.htm+%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1 >教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか? 集会に参加したことがあればわかると思いますが、帽子がまわってきます。 そこにいくらか入れることになっています。 説教代であり、説教がすばらしかったら、それなりに、そうでなかったら、小額でいいようです。 入れないという人は 恐らくいないんじゃないか と。 ですが、手を握って帽子の中に手を入れるので、本当に入れたのかどうかは 本人しかわからない。 >アフリカで最も一般的に普及してるキリスト教宗派を知ってる方がいましたら ケニアで牧師をしている人と話をしたことがあります。 その教会が持つ信者数 1000人だそうで、一日4回礼拝を行っているそうです。 その人の派閥がルーテル教会系でした。 プロテスタントですね。 エイズ問題はかなり深刻らしいです。 8割はキリスト教徒だそうですが、犯罪はかなり深刻なようですので、十分気をつけて行ってください。

daree1123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。素人の私のは話の内容が高度すぎて、すべてが驚きです。エイズ感染者の八割がキリスト教信者といういみですか?本当ですか?正直、ちょっと怖くなります。。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。イギリスなら多分イギリス国教会だと思います。もちろん、イギリスでもカトリックを始め正教会、プロテスタント諸派(プロテスタントは1つの宗派ではなく多数あります)の教会ももちろんありますが、イギリス国教会が一番多いと思います。ウェストミンスター寺院もそうですし、カンタベリー大聖堂が総本山にあたります(ちなみにカトリックはヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂です)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A 日本では聖公会とかイングランド国教会とも呼ばれます。もちろん日本でも教会がありますよ。多分イギリス国教会だと思われますので、もしお近くにあれば行ってみてはどうでしょうか?お住まいの場所が分からないので一応東京のHPを出してみました。あとは「県名 日本聖公会」ででると思います。 http://www.nskk.org/tokyo/  キリスト教は前述のように様々な宗派に分かれており、特にプロテスタントは多岐に渡っています。まずはお近くに聖公会か日本基督教団と書かれたプロテスタント、正教会、カトリックに行って見る事をお勧めします。これらの教会は多分質問者様がイギリスで体験されたり、お感じになった教会と似ていると思います。 >同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか?  問題ありません。ゆくゆくはキリスト教徒になる人(なりたい人)でも、そうではなくて様々な理由があって来られる人でも殆ど全ての教会はOKです。ほんの僅かですがカルト化していて、他の教会や教派の悪口を言ったり行くのを止めるようにいったり、すぐ入会を迫ったりする所もあるようですが(たま~に事件になりますね)、そういう所はすぐ逃げてください。通常信者になる勉強を始めるまで個人情報を特に聞かれる事はありませんので。自分にピッタリくる教会があってそこへ行く、別の所も気になるのでそこにも行ってみる、別におかしい事でもありませんし、非難される事でもありません。質問者様が納得がいったり気に入る教会が見つかるまで色々試して下さい。  特にイギリス国教会とカトリックと正教会と一部のプロテスタントはエキュメニカルといって一致に向けて運動しています。聖公会の礼拝にカトリックの司祭が出向いたり又はその逆なども行っていますので、司祭や牧師先生に相談しても構わないと思います。ただ皆さん協会の仕事以外にも付属の幼稚園の先生や病人訪問、ボランティアなど多忙ですので、個人的に相談したい場合はアポイントメントをお取りになるのが確実だと思います。 >教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか?  礼拝やミサの時に献金が回ってきます。これは特に金額が定められておらず、誰がどれぐらい入れたかは分からないように袋などで回します。ワンコインぐらいで結構ですので入れるか、参加したくない場合は特に入れずに隣に回します。信者になってその教会に籍を置くと月々の献金が必要になりますが、これも信者によって経済事情が様々ですので、定められていません。十一献金といって収入の10%を目安にしている所もあるようですが、自分にとって負担のない額でという教会が殆どだろうと思います。1,000~5,000ぐらいが多いんじゃないでしょうか?もちろんお金がない時はそれ以下でも構いません。  南アフリカですよね。エチオピアの方ではエチオピア正教とか(羅リベラの岩窟教会が有名ですよね)、コプト正教などがあるようですが、南の方は正直分かりません。以前ケニアの方と知り合いだったんですがその人はイギリス国教会でした。多分様々な宗派があると思いますし、もし日本でその教派が気に入ったら行く前に相談すれば紹介してもらえると思います。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

daree1123
質問者

お礼

大変貴重なコメントありがとうございました。また丁寧に私の問いにも答えてくれて助かりました。一度、近場の教会に電話予約して牧師さんとあってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

もともとがオランダの植民地として出発しているので、オランダ改革教会が多いです。 後はカソリック、プロテスタント、ユダヤ教徒もいます。 国民の大多数はキリスト教なので大体の宗派が集まっているようです。 イギリスはプロテスタントです。 お布施などは不要です。 また牧師さん、神父さんの言い訳にも注意してください。

daree1123
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「また牧師さん、神父さんの言い訳にも注意してください。」とありましたが、例えばどのようなことがあるのですか? オランダ改革教会ですか。日本にあるか検索してみたいと思います。 ありがとうございます。助かります。