• ベストアンサー

アフリカのキリスト教について

以前、ロンドンで教会に通っていました。特にキリスト教の宗派などは気にしておらず、(宗派もわかりません)教会に入ると不思議と心が癒される感じがあったからです。 そこで今後も教会に通いたいと思います。基本的な質問で申し訳ないのですが、同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか?教会に来てる方に対して失礼ではないのかと思い心配です。(牧師さんに相談するのもいいのかもしれませんが。。。そんなことできるのかな。。通う理由が不純すぎる。。) また、教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか? 最後に、アフリカのケープタウンに留学を予定しています。アフリカで最も一般的に普及してるキリスト教宗派を知ってる方がいましたら、お手数ですがコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

No.3です。 >エイズ感染者の八割がキリスト教信者といういみですか?本当ですか? いえ、そうは言っていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD 『宗教は8割の国民がキリスト教で、残りはヒンドゥー教、イスラム教などである。ユダヤ教の信者や無宗教者も少数存在する。』 『HIVの陽性率は異常に高く、15~49歳のHIV感染率が21.5%(2004 Report on the Global AIDS Epidemic (UNAIDS/WHO))、妊産婦HIV感染率が29.5%(2005 Report on the Global AIDS Epidemic (UNAIDS/WHO))となっており、国民の約4~5人に1人の割合でHIVに感染している。エイズの蔓延によって、2010年までに国民全体の平均寿命は40歳以下に低下すると予想されている。感染経路として成人は性交渉による感染が多く(異常な犯罪率の為に強姦での感染も少なくない)、子供は母親から胎児の時にうつされていることが多い。』 『ヨハネスブルグをはじめとして南アフリカの都市では、殺人、強盗、強姦、強盗殺人、麻薬売買などの凶悪犯罪が昼夜を問わず多発している。殺人に限っては未遂を含め111.30件/10万人と日本の約110倍となっている。』 エイズに関しては、注射器向けられ「金を出せ」と言われることは無いでしょうけど、、、、 異性交遊もしないとしたら、後は怪我に気をつける。 HIV感染者に殴られ、双方が出血して、相手に血液がこちらの出血場所に触れたら、やばいです。 尚 今回と直接関係無いですが、プリンセスダイアナ。 彼女の祖先、おじいさんだったか忘れましたが、アパルトヘイト(人種隔離政策)と深い関係があるらしいです。 アンチではなく、起こしたか、加速させたか とにかく、イギリスにその政策によって富がもたらされたが、後にアパルトヘイトが世界的に批判されるようになり、その子孫がイギリス王ともなりえる王子と結婚をするとなると、隠さなければならない。 それで、一般人のシンデレラストーリーがでっち挙げられたらしいです。 ケープタウンってアパルトヘイト反対運動をやって長年幽閉されたマンデラ氏の都市ですよね。 確か王室もイギリス国教会ですよね・・・ 所詮、キリスト教ってそんなもんです。

daree1123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。話は少しそれてしまいますが、私なりにエイズについて調べてみました。性交渉でのエイズの感染率は低い数字が出ていましたが、ここまで蔓延した原因の一つは性交渉によるものだと私は思います。血というより、血が出るほどでではない怪我、つまり薄く皮膚がはがれた状態がもっとも感染するようですね。 心の準備という点からも、いろいろ教えていただき、感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

あくまで私の認識ですが、、、、 他の方がおっしゃるように、恐らくイギリス国教会だったのではないか と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A イギリス国教会と聞くと、カクテルの名前にもなったブラッドメアリーを想像してしまいます。 カトリックは、離婚を絶対に許しません。 他には避妊も絶対に許されないので、ピルはおろかコンドームの禁止も絶対に許されません。 聖職者はバージンを一生通さなければならないという掟があり、信者もなるだけセックスはしてはいけない という決まりがあります。 肉欲に負けるとして、それを堕落だと教えています。 で、そんな中 離婚したかった王様は、カトリックだと離婚できないので、別の宗派を作ったそうです。 イギリス国教会は、私の認識では、カトリックkとプロテスタントの中間に位置するもの。 離婚もできますし、避妊もオッケーだったと思います。 カトリックでは、聖職者は神父、プロテスタントは牧師と日本では呼びます。 >同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか? 意味がわかりませんが、どれも 自分達こそ唯一正しいと信じていて、ユダヤ教からしてみれば、どれも邪教。 なんせ 神の言葉である律法を否定したのがキリスト教ですから、神の教えに背くのがキリスト教のモットーです。 で、偶像を作って祈ってはいけないと神は言ったのですが、アイドルとしてイエスを神の偶像としてまつりあげ その新しい自分達が作ったアイドルを拝んでいるのが、キリスト教です。 おかしなことしますが、そうなんです。 だから、キリスト教だと どれだって神に背く集団ですから、どれも同じ。 全部間違いなので、あっちの派閥 こっちの派閥と渡り歩いても同罪です。 キリスト教においては原罪があり、それは神のいいつけを守らなかったことですが、キリスト教もそういう意味では、最初っから神にいいつけを守らなかったわけで、原罪を背負っているわけです。 自分達で原罪とは、神のいいつけを守らなかったこととしたのに、それをモットーとしているから 理解に苦しむわけですが、、、 ロンドンの教会の建物は、恐らくフリーメイソン系が作ったゴシック建築だと思います。 一説には、モーセがグランドマスターで、エジプトの叡智をエジプトから持ち出し、その際に建築技術も持ち出し、パレスチナにおいて大神殿を築くまでになったとも言われます。 が、ローマ帝国に破壊され、各地に散らばった大工たちは、その叡智を伝承しつづけ、それがずっと後になり、各地に散らばっていた大工たちが、集まりだし、ゴシック建築による教会を作り出した という説があります。 http://209.85.175.104/search?q=cache:CNj0smlEO-4J:www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/fmei.htm+%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1 >教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか? 集会に参加したことがあればわかると思いますが、帽子がまわってきます。 そこにいくらか入れることになっています。 説教代であり、説教がすばらしかったら、それなりに、そうでなかったら、小額でいいようです。 入れないという人は 恐らくいないんじゃないか と。 ですが、手を握って帽子の中に手を入れるので、本当に入れたのかどうかは 本人しかわからない。 >アフリカで最も一般的に普及してるキリスト教宗派を知ってる方がいましたら ケニアで牧師をしている人と話をしたことがあります。 その教会が持つ信者数 1000人だそうで、一日4回礼拝を行っているそうです。 その人の派閥がルーテル教会系でした。 プロテスタントですね。 エイズ問題はかなり深刻らしいです。 8割はキリスト教徒だそうですが、犯罪はかなり深刻なようですので、十分気をつけて行ってください。

daree1123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。素人の私のは話の内容が高度すぎて、すべてが驚きです。エイズ感染者の八割がキリスト教信者といういみですか?本当ですか?正直、ちょっと怖くなります。。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。イギリスなら多分イギリス国教会だと思います。もちろん、イギリスでもカトリックを始め正教会、プロテスタント諸派(プロテスタントは1つの宗派ではなく多数あります)の教会ももちろんありますが、イギリス国教会が一番多いと思います。ウェストミンスター寺院もそうですし、カンタベリー大聖堂が総本山にあたります(ちなみにカトリックはヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂です)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A 日本では聖公会とかイングランド国教会とも呼ばれます。もちろん日本でも教会がありますよ。多分イギリス国教会だと思われますので、もしお近くにあれば行ってみてはどうでしょうか?お住まいの場所が分からないので一応東京のHPを出してみました。あとは「県名 日本聖公会」ででると思います。 http://www.nskk.org/tokyo/  キリスト教は前述のように様々な宗派に分かれており、特にプロテスタントは多岐に渡っています。まずはお近くに聖公会か日本基督教団と書かれたプロテスタント、正教会、カトリックに行って見る事をお勧めします。これらの教会は多分質問者様がイギリスで体験されたり、お感じになった教会と似ていると思います。 >同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか?  問題ありません。ゆくゆくはキリスト教徒になる人(なりたい人)でも、そうではなくて様々な理由があって来られる人でも殆ど全ての教会はOKです。ほんの僅かですがカルト化していて、他の教会や教派の悪口を言ったり行くのを止めるようにいったり、すぐ入会を迫ったりする所もあるようですが(たま~に事件になりますね)、そういう所はすぐ逃げてください。通常信者になる勉強を始めるまで個人情報を特に聞かれる事はありませんので。自分にピッタリくる教会があってそこへ行く、別の所も気になるのでそこにも行ってみる、別におかしい事でもありませんし、非難される事でもありません。質問者様が納得がいったり気に入る教会が見つかるまで色々試して下さい。  特にイギリス国教会とカトリックと正教会と一部のプロテスタントはエキュメニカルといって一致に向けて運動しています。聖公会の礼拝にカトリックの司祭が出向いたり又はその逆なども行っていますので、司祭や牧師先生に相談しても構わないと思います。ただ皆さん協会の仕事以外にも付属の幼稚園の先生や病人訪問、ボランティアなど多忙ですので、個人的に相談したい場合はアポイントメントをお取りになるのが確実だと思います。 >教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか?  礼拝やミサの時に献金が回ってきます。これは特に金額が定められておらず、誰がどれぐらい入れたかは分からないように袋などで回します。ワンコインぐらいで結構ですので入れるか、参加したくない場合は特に入れずに隣に回します。信者になってその教会に籍を置くと月々の献金が必要になりますが、これも信者によって経済事情が様々ですので、定められていません。十一献金といって収入の10%を目安にしている所もあるようですが、自分にとって負担のない額でという教会が殆どだろうと思います。1,000~5,000ぐらいが多いんじゃないでしょうか?もちろんお金がない時はそれ以下でも構いません。  南アフリカですよね。エチオピアの方ではエチオピア正教とか(羅リベラの岩窟教会が有名ですよね)、コプト正教などがあるようですが、南の方は正直分かりません。以前ケニアの方と知り合いだったんですがその人はイギリス国教会でした。多分様々な宗派があると思いますし、もし日本でその教派が気に入ったら行く前に相談すれば紹介してもらえると思います。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

daree1123
質問者

お礼

大変貴重なコメントありがとうございました。また丁寧に私の問いにも答えてくれて助かりました。一度、近場の教会に電話予約して牧師さんとあってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

もともとがオランダの植民地として出発しているので、オランダ改革教会が多いです。 後はカソリック、プロテスタント、ユダヤ教徒もいます。 国民の大多数はキリスト教なので大体の宗派が集まっているようです。 イギリスはプロテスタントです。 お布施などは不要です。 また牧師さん、神父さんの言い訳にも注意してください。

daree1123
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「また牧師さん、神父さんの言い訳にも注意してください。」とありましたが、例えばどのようなことがあるのですか? オランダ改革教会ですか。日本にあるか検索してみたいと思います。 ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 長崎のキリスト教会で、、、

    長崎県内のキリスト教会でアメリカ人の牧師(?)の方を探しています。 私はキリスト教徒ではないので、宗派や役職の名前などよく知らないのですが、アメリカ人の方がいる教会は長崎にあるのでしょうか? もしご存知の方はその教会を教えて頂きたいです。またそういったことを調べるのに便利なサイト・ページをがあればそちらもお願いいたします。

  • キリスト教の宗派などについて教えて下さい

    よろしくお願いします あまり詳しくないので キリスト教の主要な宗派の違いなどについて教えて下さい 大きく分けてカトリックとプロテスタントで後はそこから分岐しているんでしょうか? (本当に基本的に上の二つの違いすらわかりません) 後、教会のかたがたの地位ってどういう風になっているんでしょうか? 牧師さんと神父さんは呼び方が違うだけ? 階層のような物があるとして それは。はどの宗派でも同じ呼び方なんでしょうか? 本を読んだりしていて小説とかだとどちらが偉い人でどの宗派が違うのか判らなくてこんがらがったりします 判りやすく教えていただければ助かります。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 南アフリカに留学を予定してます

    南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • キリスト教について

    キリスト教に関心があります。 カトリックの知人もいますし、近隣にプロテスタントの方もいて、 それぞれの方から、お話を少し聞く機会もありました。 それぞれ1回は、教会にも行きました。 頂いたパンフレット(定期刊行誌)を読んで、感銘を受けた 記事もいくつかありました。 私は、芹沢光治良さんの本を読んで、天理教の始まりは キリスト教に似ていることを知りました。 かといって、天理教には興味はありません。 芹沢さんが本にお書きになったような内容のキリスト教に 関心を持ちました。三浦綾子さんの本も何冊も読みました。 牧師さんにも神父さんにも、1回ずづお会いしましたが、 初対面の挨拶でしたので、何とも言えないません・・・・・・ 知人には、カトリックにも、プロテスタントにも、尊敬できる人が います。 こういう場合、どうやって決めればいいのでしょうか? 宗派や、国々もいろいろあって、よくわかりません。

  • キリスト教の宗派について

    宗教のカテゴリーがよくわからないのでこちらに質問させていただきました。 私は「神」自体を信じてはいませんが、宗教に興味を持ちました。信仰としてでなく、あくまでも宗教学として。イエス様も実在の人物と思っていません。 現在キリスト教関連の本を読んでいますが、カトリックとプロテスタント違いはおおよそ理解しました。ただ、このふたつに分かれた(分類するともっと多く分かれるのでしょうが)理由はなんなのでしょうか。「社会契約論」とか「ローマ教皇」がからんでいるというようなのも読んだ気がします。 このふたつの宗派は敵対もしくは迫害しあっているのでしょうか。お互いを否定しているのでしょうか。 また、こういった事のいくつかを教会へ行って、神父さんもしくは牧師さんに話を聞かせてもらうのは失礼な事でしょうか。 また、教会は外見上カトリック・プロテスタントの見分けはつくものでしょうか。 質問が多くなったのでまとめます。 1.カ派・プ派の分かれた理由 2.そのふたつの敵対度 3.教会で話を聞かせてもらっていいものか 4.教会の見分け方 信仰している方、神父さん、牧師さん、修道士さん、宗教学を学んでいる方、一般の方など御自身の立場も教えていただけると嬉しいです。

  • 埼玉県、東京西部でおすすめのキリスト教会を・・・

    質問をしておいて、今はまだここで詳細を書く勇気はないのですが 45にもなって、自分の生き方、人間性にほとほと呆れる出来事がありました。 「~ありました。」と言えば、まるで偶発的な事故の様な言い方ですが、 実際には全て、自分が蒔いた種・・・、自分勝手な行動によるものです。 (けっして、犯罪とかではありません・・・) 今、自責の念で押しつぶされそうで、 以前から興味を持っていたキリスト教の門を叩こうかと真剣に考えております。 そこで、埼玉県、もしくは東京西部で、おすすめの教会を教えて頂ければ嬉しいです。 とはいえ、長く続ける為には距離も大事だと思うので 所沢近辺でご存知でしたら1番嬉しいです。 自分がプロテスタント、カトリックどちらの宗派に向いているのかさえ 分からない状態ですが、 出来るなら、この“思い”を神父様、もしくは牧師様に聞いて頂き 教会に集う方々と触れ合ってみたい・・・という思いです。 自分でも色々と検索してみましたが 調べれば調べる程、どこが良いのか分からなくなってしまいました。 因みに、HPで惹かれたのは・・・ 日本キリスト教団 安藤記念教会 (教会の雰囲気に惹かれましたが、ちょっと遠方なのがネックです) 東大宮教会 (歴史も長く、牧師様がお話を聞いて下さる・・・と書いてあったので) の2つでした。 この2つの教会をご存知の方の、忌憚のないアドバイスも頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 教会の建堂式について

    クリスチャンあるいはキリスト教に詳しい方にお聞きします。 通っている教会の新会堂が完成し、今度の日曜日に建堂式を行うことになりましたが、 建堂式というのはどういったもので、どんなことをするのでしょうか? また、どういった服装で行くのもなんでしょうか? 教会員に聴くのが一番なのでしょうが、 まだ教会に通うようになって日が浅いため連絡先を知りません。 唯一知っている牧師さんは、牧師同士の集まりで アメリカに行っておりますので連絡が取れません。 宗派によって建堂式が違うかも知れませんので、一応書きますが 私が通っている教会は、プロテスタントのペンテコステ派です。 宜しくお願いします。

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。