• 締切済み

30代からの留学は、結婚留学なのですか?

素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

みんなの回答

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

>結局自国で女性との縁がないというような人が多いとか やー、それだったらまだマシ。自国に奥さんと子供がいる人もいますよ(笑)そういう人、一人や二人じゃないですよー、けっこういます(笑)自分から口説いておいて相手が本気になったら、結局踏みとどまる人、自国の奥さん子供捨てちゃう人・・・いろいろですけど。 日本人のみなさん気を付けて!(笑) 話変わりますけど、30代で「かわいい」だけじゃ本物のいい男にはモテないですよね。 女を顔で選ぶ男にはモテるでしょうけど。 「類は友を呼ぶ」っていいますけど、 高校に通ってる高校生が大学にいる大学生にはなかなか会えないように。 男女って、人生のその時その時で、自分の成長(人としてのね)に必要な人と出会うようになってると思う。 「だまされたー」なんてグチる女って大抵、ハタから見てたらどっか自分も悲劇のヒロインだし・・・。 あ、話それた。 つまり、日本で「自分はそこそこかわいいのになんでこの程度のオトコしか寄ってこないのかしら?」(本当は自分もその程度だから) 「こんな浅瀬にいるからかしら。もっと沖に出ないと・・・」 で、アメリカに。 でも、餌(魅力)が同じなんだから、釣れるオトコも同レベル。 でも「外国人」っていうブランド価値っていうかステイタスに目がくらんでソコは見えない。 でも、ブラジルやアメリカって(他の国は知らないけど)、女性の見た目以外にも、キャリアとか能力とか人格(特にリーダーシップとかユーモアとかの部分)が日本に比べて重視されるから、結婚まで行くのはちょっと難しいのかも。 (日本人のレベルは低いって意味じゃなくて、単純に外国人だからって意味で。日本で英語が得意でも現地人のがうまいに決まってるし) 日本人にモテないから外国人っていう発想ではなくて、「日本人は自分の相手としてふさわしくない」って思ってらっしゃるのかも? 要は外国かぶれですね。 日本人にもいい人もいれば悪い人もいる、 外国人にもいい人もいれば悪い人もいる。 それなのに、「国籍」で結婚相手を選ぶなんて馬鹿げてますね。 >「安っぽい」、 いい表現ですね。 まあ、でも本人がそれでいいなら、いいですけどね。 私も国際結婚して海外に住んでるけど、極端な「外国かぶれ」「英語話せるってだけでエラそう」「海外住んでるってだけでエリート気取り」な方は引きますね。 私の知り合いにはいないですけど、質問者さまの疑問はわかります。 今度「ビザが切れるから外人探さないと」って聞いたときは、 「そんなだから出来ないんじゃない?」と1度言ってあげるのもいいと思いますよ。(1回だけ、チラっとね笑)

fushigi-1
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます!! juzu-juzuさんは海外生活が長いせいか、とってもよくご存知ですね! 【ブラジルやアメリカって(他の国は知らないけど)、女性の見た目以外にも、キャリアとか能力とか人格(特にリーダーシップとかユーモアとかの部分)が日本に比べて重視されるから、結婚まで行くのはちょっと難しいのかも。】 とっても外国らしい答えです。そして実際やはりそうだと思います。 キャリアウーマンとして自立してやっていこうという意志が強い外国人女性と、結婚しないといけない、と焦っている日本人女性とでは、魅力の比べ物になりませんね。 キャリアを積みながら、その生活で現れてくる男性と縁があって結婚というかんじかしないです、日本人は。(もちろん全員とは言いませんがかなり高い割合でそういった人は居ないと思います。) なぜか結婚する、あるいはしないといけないという年齢が日本では暗黙の了解で決められてあって、それを超えると、結局負け犬とか、一生一人などと思ってしまうんでしょうね。これは国民性、文化の違いでしょうね。だから、「結婚」というものを焦ってしまう、、気持ちわかるかもしれません。私も日本人ですから。 【「そんなだから出来ないんじゃない?」と1度言ってあげるのもいいと思いますよ。(1回だけ、チラっとね笑)】 嫌味っぽくなくていいですね~。でも嫌味になってますよねw ぜひちらっとさらっと言ってみます! ありがとうございました。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

北米、アジアと10年以上に渡って住んでいます。外国人の結婚相手探しだけでなく、彼氏(彼女)探しが海外に来た主目的と思われる人(日本人に多い)も結構います。留学は隠れ蓑で、語学習得は彼氏彼女、結婚相手探しのツールかもしれません。まあ、そういう方は貴方の周りだけでは有りませんよ。。 しかし、人それぞれですから、海外に来る目的がなんであっても個人の自由だと思いますので、迷惑受けていなければ、黙って見守って上げてください。 でも、最終的に現地人との結婚という目的を果たしている人は幸せで、不幸なパターンは「現地人に貢ぐ女」(海外にいながらド演歌の世界)になっている女性です。これも20代後半の微妙な年齢の女性で良く見かけました。こういった方はもう学校も行かなくなっていて、学生ビザだけキープして、日本料理屋とかでバイト(非合法)しちゃっているとか、家が金持ちで仕送りで「貢ぎ」という痛い方達です。 またすし屋で働きながら、アメリカ人の彼女探しに奔走している日本人男性(20代)もいて、もう夕陽に向かってダッシュしそうなくらいの青春ドラマ的恋愛展開を望んでいて、これは微笑ましかった。 ただ、日本人と結婚する外国人(特に北米人)って、なんかイケテナイ白人(負け犬系)が多かったような気がします。これは偏見かもしれませんが。 因みに、私は外国人より日本人が好きです。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【でも、最終的に現地人との結婚という目的を果たしている人は幸せで、不幸なパターンは「現地人に貢ぐ女」(海外にいながらド演歌の世界)になっている女性です。これも20代後半の微妙な年齢の女性で良く見かけました。こういった方はもう学校も行かなくなっていて、学生ビザだけキープして、日本料理屋とかでバイト(非合法)しちゃっているとか、家が金持ちで仕送りで「貢ぎ」という痛い方達です。 またすし屋で働きながら、アメリカ人の彼女探しに奔走している日本人男性(20代)もいて、もう夕陽に向かってダッシュしそうなくらいの青春ドラマ的恋愛展開を望んでいて、これは微笑ましかった。 】 表現が面白かったので笑ってしまいましたw でも、言われるととっても納得です! 私の知り合いにも妻子もちの彼氏で、結局明らかに遊ばれているとこっちは分かっているのに、必死で彼を追いかけている人、本当に痛いと思います。いくら言っても聞かないものだから、もう私も含め他の友達もそっと見守ってたら、性病移されるという最悪な事態になってましたね。 っと話がずれましたが、【日本人と結婚する外国人(特に北米人)って、なんかイケテナイ白人(負け犬系)が多かったような気がします。これは偏見かもしれませんが。】 私もそうだと思います。かっこいい外国人はわざわざ人数の少ない、まして国によっては白人より劣ると思っているアジア人に行く前にちゃんと同種の白人なりついてくるので困っていないというのが現状ではないでしょうか。それかやはりゲームや漫画好きな人はアジアが好きで、こういった人にクールな人はいないという偏見からくるものでしょうかね。話せばとってもいい人たちなので、なぜ結婚できるのかは納得できますが、ぱっと外見だけを見ると、2度見はしないでしょうね。 ありがとうございました。

  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

ニューヨーク在住の男性です。 解ります。 僕も散々見て来ましたよ、その手の日本女性を。 年代は関係なく10代~全て。 何でしょうね、こちらの生活が長くなったのと、普段日本人の 方々と接することがあまりないので、最近は気にならなく なりましたが。 一言で言うとやっぱり、日本人独特の外人コンプレックスの 裏返しかもしれませんね。 質問者さんの様にまわりにそういう人達が多い状況だと、 確かに目障りでしょうね、解ります。 女性に限らず日本人男性でも、外国生活をただエンジョイしたい、 そしてその自己満足に浸っているだけの人も沢山いますよね。 そしてまた、不思議にそういう方々は普段日本人同士で 固まる事がある様です。 僕のアドヴァイスは単純ですが、気にしない事です。 日本人に限らず、価値観は色々です。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりspankfunkさんの周りにも居ましたか。日本人男性も割りと目的を持たないで海外に来ている人はいるのですね。日本人女性のほうが割合的にも多いし、男性のことはまったく考えていませんでした。驚きですね。欧米諸国に起こる現象なのでしょうかね。 気にはしないようにしているのですが、こういった人たちは、国際結婚がかっこいいとか、ハーフがかわいいとか、イメージでしか物を言ってないので気に触ることがあるんですよね。 ありがとうございました!

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

日本に来ている外国人男性が日本人のお嫁さんを探しているパターンはありました。 でもビザ目当てというよりは「結婚願望」だと思いますけど。 >ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけない・・・ 私はブラジル在住ですけど、こんな人には会ったことないですねー。 世の中本当にいろんな人がいるんですねー。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 juzu-juzuさんはこのようなかたにあったことないですか? 私が住んでいるところはアメリカで、ここは外国人目当てじゃないのか?と思う人が結構居ます。 日本にお嫁さん探しは確かに有ると聞いたことがあります。でも、その人たちは結局自国で女性との縁がないというような人が多いとか。 ところが私の会う30代女性って、日本でももてると思うんですよ。かわいい人多いし。なんでわざわざ外国まで来て婿探しなんて、ちょっと安っぽく思っちゃいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自国に戻ってもあてのない人にとっては、ビザが切れるのは切実な問題です。豊かな生活が営める日本に残りたいと思うのが自然です。

fushigi-1
質問者

お礼

これは失礼しました。お礼を書いたつもりが、手違いでされていませんでした。 ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、私がここで言ったのは日本人女性と欧米との関係なんですが、こちらも考えさせられました。 日本に来ている外国人で、日本に残りたいと思うのは、とっても納得できるんですよね。日本も世界2位の国ですから。 でも、なんでそんな先進国の女性(日本人女性)が、わざわざ外国などに婿探しを行くのかが理解できませんでした。 やはり外人コンプレックスはあるようですね。

関連するQ&A

  • 彼女の留学

    彼氏持ちの女の人って海外に留学すると 必ず現地の外人と浮気するのでしょうか? ここの投稿をみているとそう思えます。 ってことは、彼女が留学する時は、浮気をされるのを覚悟するか 留学をやめさせるか、わかれるかのどれかを選択しないといけない ような気がします。

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マレーシアに語学留学を考えております。

    マレーシアに語学留学を考えております。 25歳以上ですが、学生ビザはおりますか。それと現地で学生ビザの申請はできますか。 後おすすめな語学学校があったら教えてください!! 宜しくお願いします!!

  • 海外からのイギリス留学について。

    こんにちは。現在南米に観光ビザで滞在中ですが、来年ロンドンに留学したいと考えています。 日本に戻らなくても現地で留学ビザを取得できるでしょうか。 半年から1年英語を勉強した後、社会福祉を専門に勉強したいのですが、まず語学留学でビザを取得するべきでしょうか。 はじめての体験なので何も分からずとりあえずブリティッシュカウンシルのサイトで学校探しから始めていますが、為になるサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 南アフリカに留学を予定してます

    南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 短期留学について教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします。私は年末から2ヶ月間留学をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが・・・(ニュージーランドにしようかと思ってます) (1)私は英語を全くといっていいほど話せません。 そのため、今、日常会話の本を見ています。このような状態なので、知らない土地でやっていけるか不安に感じています。(バスにちゃんと乗れるかな・・etc)みなさんは大丈夫でしたか?こんなこと学んでたら、もっと過ごしやすかったかもということや、おすすめの英会話本などあったら、教えてください。ちなみに私はネイティブ発音付きの電子辞書を買おうと思っております。 (2)私は語学学校に通うおうと思ってます。私は人と話すことがとても好きですが、ちょっと恥ずかしがり屋なところがあります。外国の方ともなると、余計この性格が出てきそうな気がします。語学学校って一体主に授業の内容はどのようなものでしょうか??友達はちゃんとできるかな、もし仲間に入れなかったらなんて思います。それと、日本人はやはり少なめのところがよいですか?アクティビティはどうでしたか? (3)周りに留学をしたことがある人がいないため、留学の斡旋会社の人にしか質問できないでいますので、楽しかったことだけでなく、苦労したことなど、考え方が変わったなど、他ささいなことで構いませんので、何か体験談を語っていただけたら、と思います。 以上、多くの期待、そして多くの不安があります。仕事を現在辞めており、この先、ほんの些細な体験であっても短期留学したことが、何かにつながればよいなと思っております。よろしくお願いします。(20代後半、女性)

  • 20代後半からの語学留学。愚かでしょうか

    28歳女です。かなり長文ですが相談に乗って頂けたら幸いです。 20代後半から30歳の女性のあるべき姿と、 今私がやろうとしていることがかけ離れているのではと悩んでいます。 来年から一年間の語学留学が決まり、準備も完了しつつあるのですが、 この歳での留学について知り合いの女性から止められており心が揺らいでます。 ある専門職に従事しています。 26歳の頃自分はこの先結婚できないと確信し、 30歳からの人生をどうするかと考えていた矢先に海外で転職エージェントをしている方から 海外でもその専門職で日本人を募集している企業が多数あり、海外に行ってみてはどうかという話がありました。 それと同時期に、仲良くして頂いた先輩が半年間の留学のため突然休職し、 その後ワーキングホリデーのため退職していったことや プライベートで外国の方と接する機会があったりと外国に関する出来事が重なり、 過去に一度諦めた「海外で働く」ということに再挑戦することを決めました。 と言っても、英語ができないとどうにもならないので 語学習得と実際の海外の環境を一度は経験しなければと考え 年齢的にキツイかなと思いつつも28歳までに留学するという目標を立てました。 (26歳当時、いきなり留学するにも留学するための最低限の英語力もお金もなかったので・・・) そこから独学ですが英語の勉強と貯金を始め、仕事も更に経験を積み、 いざ失敗し日本に戻った時のためにと国内の資格も一通り取得し、 就労したい国(留学先であり英語圏の国です)を決めその国について勉強しているうち、 29歳になる前にようやく語学留学の実現に至りました。 留学中は語学の他、その国の専門職についての資格や仕事についても勉強するなど留学中の目標も山ほどあり、 1年だけでは足りずまた数ヶ月の留学が必要かもしれないと思ったり それを踏まえると31歳までにはなんとか転職し、仮に就労できたとしてもその後はどうするか・・・と色々と考えていたのですが、 知り合いの女性にこれを知られてしまい、厳しく止められています。 「留学は学生のときにするもの。おばさんの語学留学ほど恥ずかしいものはない」 「語学学校は若い人しかいないから、笑われたり仲間外れにされるよ」 「日本人の留学って大体英語力付かなくて無駄だよ」 「28歳は普通、結婚して子供がいる歳なのに何考えてるの」 「名門大学も出てないくせに海外で通用するはずがない」 「30歳の女が海外で働かせてもらえるわけない」 「いい歳して勘違いした女がいつまでも芸能界目指してるのと同じくらい滑稽だよ」 絶対失敗する、そんな上手くいくわけない、いつまでも遊んでないでさ、等々。 正直言って、ごもっともな意見ばかりです。 言い方は厳しいですが、要は「現実を見なさい」「年齢相応のことをしなさい」と言ってくれています。 その女性は人間として完璧といっていいくらいの方で、 お金持ちの家出身、高学歴、美人、大手企業に勤め、 失恋や失敗などの挫折経験なし、 人から怒られたり注意されたりといった嫌な経験も一切ないらしく、 何をやらせても一番、最初から完璧にこなせる才能があり、数ヶ国語に精通しています。 婚約者も同等の完璧な男性という具合で将来を確約されており、 全てがボロボロの私とは正反対です。おまけに私よりずっと若いです。 なので、彼女の言うことが世の真理と思えてしまい惑わされています。 新たに見つけた目標を、今までの努力も空しくまた諦めて終わるのか、 自分自身も年齢が・・・と思いつつも目を背け続けてきたことに気づき 歳についてまた気にし出してしまっている反面、 色々タイムリミットがある中で人生最後で最大の挑戦だと思い、 結果はどうあれできることはやりきってやろうという気持ちもまだあり揺れてしまっています。 色々グダグダ書いてしまいましたが、 この情熱を他に向けて世間体も考え、別の道を見つけた方が良いのでしょうか。

  • 海外留学について 現実味に欠けますか

    はじめまして。 私は現在大学3年の女です。題の通り、海外留学について質問いたします。 私は幼い頃から外国で仕事を見つけたい、と思っていました。そしていまフランス語を専攻し、独学でドイツ語も学んでいます。大学には交換留学制度があり、フランス語圏に一年間留学できるものなのですが、費用が百万単位でかかってしまい、経済的にみて不可能ですので、就職して最低でも3年働いて職務経験を身につけたうえで自身で貯金し、渡欧して現地の大学または大学院に留学したいと考えるようになりました。語学学校は考えておりません。 行き先としては、フランス又はフランス語圏のヨーロッパ、若しくはドイツ語をさらに極めてドイツ、とも考えております。調べたところ、例えばフランスの大学は年間登録料3-4万円ほど払えば、学ぶことはできるそうなので、生活費を携えて行けばいいかと思いました。 かと言って、いわゆる先進国であるヨーロッパで職を見つけるのは現地の方でも難しいのにましてや外国人の私が行うのはビザ等のことも考えると相当覚悟がいることだということは理解しています。 留学の目的も、ただ語学を身につけるだけではなく、仕事に直結するスキルも身につけたいと思い、観光の分野を学びたいと考えております。それを使って仕事を得られれば良いのですが、もし見つからなければどんな仕事をしても向こうで生きて行きたい、と思っています。可能ならば結婚も向こうでして、もし子どもも生まれれば、教育もそちらの方を受けさせたい、と考えています・・・。バカな考えと思われるかもしれませんが、幼い頃からの夢を捨て切ることができないんです。 そもそも、こう思うようになったのも、幼い頃から両親が仕事は辛い、社会に出ることはまるで荒波ばかり、と言っていて、本当にそうなのだろうか、自分にやりがいのある仕事を見つけられないのだろうか?といろいろ考えてきて、やっとこれだと思えるものを見つけたと自分では思っています。。 しかし、そのことは両親から理解を得られず、「海外に関する仕事はいいけど日本でずっと仕事してひとつのところでやって、結婚も考えろ」と言われ・・・一体何が正しいのか、わかりません。しかし、私はそれがいやなのです。もうこのようなリアルに欠けた夢は諦めた方が良いのでしょうか。 長文駄文ですが、よろしくお願いいたします。