• 締切済み

30代からの留学は、結婚留学なのですか?

素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

みんなの回答

• juzu-juzu
回答No.5

>結局自国で女性との縁がないというような人が多いとか やー、それだったらまだマシ。自国に奥さんと子供がいる人もいますよ(笑)そういう人、一人や二人じゃないですよー、けっこういます(笑)自分から口説いておいて相手が本気になったら、結局踏みとどまる人、自国の奥さん子供捨てちゃう人・・・いろいろですけど。 日本人のみなさん気を付けて!(笑) 話変わりますけど、30代で「かわいい」だけじゃ本物のいい男にはモテないですよね。 女を顔で選ぶ男にはモテるでしょうけど。 「類は友を呼ぶ」っていいますけど、 高校に通ってる高校生が大学にいる大学生にはなかなか会えないように。 男女って、人生のその時その時で、自分の成長(人としてのね)に必要な人と出会うようになってると思う。 「だまされたー」なんてグチる女って大抵、ハタから見てたらどっか自分も悲劇のヒロインだし・・・。 あ、話それた。 つまり、日本で「自分はそこそこかわいいのになんでこの程度のオトコしか寄ってこないのかしら?」(本当は自分もその程度だから) 「こんな浅瀬にいるからかしら。もっと沖に出ないと・・・」 で、アメリカに。 でも、餌(魅力)が同じなんだから、釣れるオトコも同レベル。 でも「外国人」っていうブランド価値っていうかステイタスに目がくらんでソコは見えない。 でも、ブラジルやアメリカって(他の国は知らないけど)、女性の見た目以外にも、キャリアとか能力とか人格(特にリーダーシップとかユーモアとかの部分)が日本に比べて重視されるから、結婚まで行くのはちょっと難しいのかも。 (日本人のレベルは低いって意味じゃなくて、単純に外国人だからって意味で。日本で英語が得意でも現地人のがうまいに決まってるし) 日本人にモテないから外国人っていう発想ではなくて、「日本人は自分の相手としてふさわしくない」って思ってらっしゃるのかも? 要は外国かぶれですね。 日本人にもいい人もいれば悪い人もいる、 外国人にもいい人もいれば悪い人もいる。 それなのに、「国籍」で結婚相手を選ぶなんて馬鹿げてますね。 >「安っぽい」、 いい表現ですね。 まあ、でも本人がそれでいいなら、いいですけどね。 私も国際結婚して海外に住んでるけど、極端な「外国かぶれ」「英語話せるってだけでエラそう」「海外住んでるってだけでエリート気取り」な方は引きますね。 私の知り合いにはいないですけど、質問者さまの疑問はわかります。 今度「ビザが切れるから外人探さないと」って聞いたときは、 「そんなだから出来ないんじゃない?」と1度言ってあげるのもいいと思いますよ。(1回だけ、チラっとね笑)

fushigi-1
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます!! juzu-juzuさんは海外生活が長いせいか、とってもよくご存知ですね! 【ブラジルやアメリカって(他の国は知らないけど)、女性の見た目以外にも、キャリアとか能力とか人格(特にリーダーシップとかユーモアとかの部分)が日本に比べて重視されるから、結婚まで行くのはちょっと難しいのかも。】 とっても外国らしい答えです。そして実際やはりそうだと思います。 キャリアウーマンとして自立してやっていこうという意志が強い外国人女性と、結婚しないといけない、と焦っている日本人女性とでは、魅力の比べ物になりませんね。 キャリアを積みながら、その生活で現れてくる男性と縁があって結婚というかんじかしないです、日本人は。(もちろん全員とは言いませんがかなり高い割合でそういった人は居ないと思います。) なぜか結婚する、あるいはしないといけないという年齢が日本では暗黙の了解で決められてあって、それを超えると、結局負け犬とか、一生一人などと思ってしまうんでしょうね。これは国民性、文化の違いでしょうね。だから、「結婚」というものを焦ってしまう、、気持ちわかるかもしれません。私も日本人ですから。 【「そんなだから出来ないんじゃない?」と1度言ってあげるのもいいと思いますよ。(1回だけ、チラっとね笑)】 嫌味っぽくなくていいですね~。でも嫌味になってますよねw ぜひちらっとさらっと言ってみます! ありがとうございました。

• 10thDan
回答No.4

北米、アジアと10年以上に渡って住んでいます。外国人の結婚相手探しだけでなく、彼氏(彼女)探しが海外に来た主目的と思われる人(日本人に多い)も結構います。留学は隠れ蓑で、語学習得は彼氏彼女、結婚相手探しのツールかもしれません。まあ、そういう方は貴方の周りだけでは有りませんよ。。 しかし、人それぞれですから、海外に来る目的がなんであっても個人の自由だと思いますので、迷惑受けていなければ、黙って見守って上げてください。 でも、最終的に現地人との結婚という目的を果たしている人は幸せで、不幸なパターンは「現地人に貢ぐ女」(海外にいながらド演歌の世界)になっている女性です。これも20代後半の微妙な年齢の女性で良く見かけました。こういった方はもう学校も行かなくなっていて、学生ビザだけキープして、日本料理屋とかでバイト(非合法)しちゃっているとか、家が金持ちで仕送りで「貢ぎ」という痛い方達です。 またすし屋で働きながら、アメリカ人の彼女探しに奔走している日本人男性(20代)もいて、もう夕陽に向かってダッシュしそうなくらいの青春ドラマ的恋愛展開を望んでいて、これは微笑ましかった。 ただ、日本人と結婚する外国人(特に北米人)って、なんかイケテナイ白人(負け犬系)が多かったような気がします。これは偏見かもしれませんが。 因みに、私は外国人より日本人が好きです。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【でも、最終的に現地人との結婚という目的を果たしている人は幸せで、不幸なパターンは「現地人に貢ぐ女」(海外にいながらド演歌の世界)になっている女性です。これも20代後半の微妙な年齢の女性で良く見かけました。こういった方はもう学校も行かなくなっていて、学生ビザだけキープして、日本料理屋とかでバイト(非合法)しちゃっているとか、家が金持ちで仕送りで「貢ぎ」という痛い方達です。 またすし屋で働きながら、アメリカ人の彼女探しに奔走している日本人男性(20代)もいて、もう夕陽に向かってダッシュしそうなくらいの青春ドラマ的恋愛展開を望んでいて、これは微笑ましかった。 】 表現が面白かったので笑ってしまいましたw でも、言われるととっても納得です! 私の知り合いにも妻子もちの彼氏で、結局明らかに遊ばれているとこっちは分かっているのに、必死で彼を追いかけている人、本当に痛いと思います。いくら言っても聞かないものだから、もう私も含め他の友達もそっと見守ってたら、性病移されるという最悪な事態になってましたね。 っと話がずれましたが、【日本人と結婚する外国人(特に北米人)って、なんかイケテナイ白人(負け犬系)が多かったような気がします。これは偏見かもしれませんが。】 私もそうだと思います。かっこいい外国人はわざわざ人数の少ない、まして国によっては白人より劣ると思っているアジア人に行く前にちゃんと同種の白人なりついてくるので困っていないというのが現状ではないでしょうか。それかやはりゲームや漫画好きな人はアジアが好きで、こういった人にクールな人はいないという偏見からくるものでしょうかね。話せばとってもいい人たちなので、なぜ結婚できるのかは納得できますが、ぱっと外見だけを見ると、2度見はしないでしょうね。 ありがとうございました。

• spankfunk
回答No.3

ニューヨーク在住の男性です。 解ります。 僕も散々見て来ましたよ、その手の日本女性を。 年代は関係なく10代~全て。 何でしょうね、こちらの生活が長くなったのと、普段日本人の 方々と接することがあまりないので、最近は気にならなく なりましたが。 一言で言うとやっぱり、日本人独特の外人コンプレックスの 裏返しかもしれませんね。 質問者さんの様にまわりにそういう人達が多い状況だと、 確かに目障りでしょうね、解ります。 女性に限らず日本人男性でも、外国生活をただエンジョイしたい、 そしてその自己満足に浸っているだけの人も沢山いますよね。 そしてまた、不思議にそういう方々は普段日本人同士で 固まる事がある様です。 僕のアドヴァイスは単純ですが、気にしない事です。 日本人に限らず、価値観は色々です。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりspankfunkさんの周りにも居ましたか。日本人男性も割りと目的を持たないで海外に来ている人はいるのですね。日本人女性のほうが割合的にも多いし、男性のことはまったく考えていませんでした。驚きですね。欧米諸国に起こる現象なのでしょうかね。 気にはしないようにしているのですが、こういった人たちは、国際結婚がかっこいいとか、ハーフがかわいいとか、イメージでしか物を言ってないので気に触ることがあるんですよね。 ありがとうございました!

• juzu-juzu
回答No.2

日本に来ている外国人男性が日本人のお嫁さんを探しているパターンはありました。 でもビザ目当てというよりは「結婚願望」だと思いますけど。 >ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけない・・・ 私はブラジル在住ですけど、こんな人には会ったことないですねー。 世の中本当にいろんな人がいるんですねー。

fushigi-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 juzu-juzuさんはこのようなかたにあったことないですか? 私が住んでいるところはアメリカで、ここは外国人目当てじゃないのか?と思う人が結構居ます。 日本にお嫁さん探しは確かに有ると聞いたことがあります。でも、その人たちは結局自国で女性との縁がないというような人が多いとか。 ところが私の会う30代女性って、日本でももてると思うんですよ。かわいい人多いし。なんでわざわざ外国まで来て婿探しなんて、ちょっと安っぽく思っちゃいます。

• zorro
回答No.1

自国に戻ってもあてのない人にとっては、ビザが切れるのは切実な問題です。豊かな生活が営める日本に残りたいと思うのが自然です。

fushigi-1
質問者

お礼

これは失礼しました。お礼を書いたつもりが、手違いでされていませんでした。 ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、私がここで言ったのは日本人女性と欧米との関係なんですが、こちらも考えさせられました。 日本に来ている外国人で、日本に残りたいと思うのは、とっても納得できるんですよね。日本も世界2位の国ですから。 でも、なんでそんな先進国の女性(日本人女性)が、わざわざ外国などに婿探しを行くのかが理解できませんでした。 やはり外人コンプレックスはあるようですね。