• ベストアンサー

友達の好きな人がうさんくさい!!心配です。

友達(Aちゃん20代前半♀)のことなのですが、AちゃんとAちゃんの好きな人は、共通の友達宅での飲み会(合コンではなく、私は参加してません)で知り合い、その日のうちに、最後までは行かなかったものの、途中まで関係を持ちました。 恋愛経験の少ないAちゃんは彼を好きになってしまい、後日告白したのですが、彼の返事は、「前の彼女(しかも何年も前)と色々あってトラウマになり今は恋愛する気はない。でもAちゃんの事はこれから会っていけば好きになる可能性はある」でした。そして今でもたまに会ったり、挿入はないもののえっちしたりしてます。でも私には納得いかないというか、それってキープ?と思い、Aちゃんにそれって都合のいい女なんじゃ?といいましたが恋は盲目でAちゃんはまったく聞く耳を持ちません。そして私は最近、別の友達から、Aちゃんの好きな人が、全く同じ理由で女の子を振っていたらしいんです。しかも、出会い方も全く一緒で・・・そしてその女の子はしばらくキープ状態だったらしいんです。それを聞いて私はAちゃんがキープにされてることを確信したのですが・・・本人に言ってもいいのでしょうか。それを言ったらAちゃんはきっと私にはなにも相談しなくなると思うんです・・・みなさんならどうしますか!?

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.3

あぁ・・・。完全に騙されてますね。 「トラウマ」という言葉が出てきた時点でアウトって思いますけどね。私の場合。 誰が何を言っても、聞く耳は持たないでしょうね。 私が質問者様だったら、聞いた事実を一度だけAちゃんに話してあとは何も言いません。どうするかは彼女が決めることだし、失敗したらそれはそれで経験を積んだ事になるのではないでしょうか。 経験してみないと分からない、実感できない事ってやっぱりありますよ。冷たいようですが、本人が聞く耳を持たない以上は、友達とはいえ他人が何言っても止められません。恋の最中で、気持ちをコントロールできないでしょうし。 もしAちゃんが失敗して質問者様に泣きついてきたら、優しく慰めてあげて下さいね。「ほら、やっぱり~」とか「だから言ったのに」などとは、決して言わずにいてあげて下さい。

その他の回答 (7)

回答No.8

Aちゃんと一緒に他の子がいる飲み会や、イベントに参加する機会を増やしてみては?(合コンではなくて) 今の状態が辛いな…とAちゃんが少しでも思っていたら、、。Aちゃんを好きだと言ってくれる子がでてくれば、彼以外に目をむけることができるようになって、冷静に今の彼をみられるかも…。(男の子がかわいそうかもしれないけど^^;) 目の見えない、一直線の気持ちを、少しほぐすために。

noname#208445
noname#208445
回答No.7

私だったらもう一度その共通の友人と飲み会をして、彼に「そういえばこの間、キープしてた子を振ったんだって~?」とからかい気味に言うというか、聞くと思います。 (自分で聞けるほど親しい間柄じゃなかったら共通の友人に頼んで話を振ってもらいます) たぶん彼は否定するでしょうから「じゃあ、そういうキープみたいなのってあなたはどう思う?」と話を発展させ、彼やみんなの返答でAちゃんが自分の立場に気づけばよし、気づかなければもうしかたないので黙って見守りますね。 他の方も書かれていますが、もう子供じゃないんだし……という私の友達も似たような状況に陥っている気がして以前ここで相談させていただいたことがあるのですが(^^;)

  • pty
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

Aさんに言う前に、その彼氏に一度聞いてみては? もしズバリ当たっているなら何らかの反応はあるでしょう、それと聞いたことをAさんに責めたりする程度の彼ならそこまでの人でしょうし・・・ 今のAさんはきっと彼に対して聞くことは出来ないでしょう。それに過去は過去と自分なりにポジテェブな判断をしてしまうと思います。 人を好きになった時って他人のネガテェブな意見は聞き入れませんから。。 おせっかいかもしれないけど貴女がAさんを思うのなら彼に真意を確かめるのも悪くないと思いますよ。。 結果が誤解ならそれに越した事はないし、間違いなら早く気付かせてあげれるし・・ 貴女自身でまずは確かめてみては??

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.5

>Aちゃんとは大親友なので関係が切れることはないです。ただ今はAちゃんは彼のことで頭がいっぱいであまり遊んでいませんが、Aちゃんが彼とうまくいかなくて戻ってきたときに、いつでもまた今までと変わらない関係でいられるようにはしているつもりです。 質問者様がこうお考えなら、これ以上何もする必要はないですね。 みなさんが仰ってるようにいい大人なんだから、Aさんが自分で 考えて行動すればいいことです。それで傷つく事になったとしてもです。 彼が単なる遊び人だったとしてもAさんが自分で感じない限り、Aさんに とっての真実とはならないですよ。 質問者様がAさんを大事に思っているようにAさんも考えているなら 悩んだ時、かならず質問者様を頼ってくるでしょう。 辛いでしょうが見守ってあげてください。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

私も「騙されてる説」に一票。 最悪の事態にならないことだけ祈りましょう。 「付き合ってもいないのにカラダを許すってセフレと同じじゃん。変じゃない?」 という程度にぼかして言ってみてはいかがでしょう。カラダの関係がなくなれば、付き合うか別れるか白黒つくでしょう。 振り向いてくれるとしても、それが20年先とかだったら洒落にもならないですし。 応援するような人は「同じ穴のムジナ」と早く気付いてくれれば良いのですが…

回答No.2

お酒が入っていたとはいえ、その日のうちに一歩手前までですか。その時点でマズイなと自省できるはずです、大人なんだから。 すでに一度注意しているのですから、十分です。これ以上は余計なお世話になりますから、もう何もいいません。それに、Aさんとつきあうためにキープ彼女を振った可能性は否定できないですからね。 従って、あまりにもひどい状態に陥っていることがわかることができるように、Aさんとの関係を維持しておくことが大切です。

noname#32087
質問者

お礼

>Aさんとつきあうためにキープ彼女を振った可能性は否定できないですからね。 残念ですがこれはないと思います・・・。それどころか今も会ってる可能性が高いんです。 Aちゃんとは大親友なので関係が切れることはないです。ただ今はAちゃんは彼のことで頭がいっぱいであまり遊んでいませんが、Aちゃんが彼とうまくいかなくて戻ってきたときに、いつでもまた今までと変わらない関係でいられるようにはしているつもりです。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>20代前半 とのことですので、建前上は立派な大人です。 自分の行動に責任を持たなければなりません。他人の助言に対しても最終的な判断を下すのは本人です。 余程ひどい状況でも無い限り、指図をするような助言は逆効果かと、「障害があるほど燃える」というのもありますし。 一応それとなく伝えてみて、後は彼女の判断に任せるしか無いのでは?

noname#32087
質問者

補足

文字制限でかけなかったのですが、その教えてくれた友達も、実は彼と知り合いで、キープだった女の子が彼と出会った飲み会に、一緒にいたらしいんです。友達は違う人が好きだったので拒んだらしいんですが、その彼にその日に関係を求められたそうです!! それを聞いて、Aちゃんの事が心配で心配で。。。しかも、私が一回忠告してからは、ぜんぜん私に相談してくれなくなりました。今Aちゃんが相談しているのは、Aちゃんの職場の先輩(その彼と面識アリ)なのですが、その先輩が・・・無責任に応援しちゃってるんです。いいほうにしか言わないというか・・・やっぱり相談する側としては、マイナスなことしか言わない私より、すこしでもいいことを言ってくれる人のほうがいいんだろうな・・・。 >「障害があるほど燃える」というのもありますし。 いまAちゃんは完全にこの状態です。まだ一線は越えていないようですが、えっちしちゃったら、もう絶対都合のいい女になっちゃうような気がして・・・。 でもAちゃんは好きだからしたいみたいだし、私はAちゃんに傷ついてほしくないだけなんですけどね。

関連するQ&A

  • 好きな人の友達から食事に誘われました。

    好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。 去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。 合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。 でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。 今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。 ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。 だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。 Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。 私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。 Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。 Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。 私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、 2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。 Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。 またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。 みなさんならどうしますか。 意見を聞かせて下さい。

  • 好きな人を忘れたい

    大学生二年生の女です。 今好きな人がいるのですが、その人からはいじられることが多く、きっと恋愛対象には見られてはないと思います。その人とは同じ学科で、一年のときから友達です。 彼は男の友達も多いですが、女好きでもあるので、宅飲み等で雑魚寝になるたびに女の子に抱きついたりしてるのを見て、とてもつらい気持ちになります。共通の女友達も彼に手を出されそうになったことがあると言っていました… もし付き合ったとしても苦労するだろうし、何度も諦めようとするのですが、たまに相手からラインや電話などがきます。授業であった時には変なあだ名で呼ばれ、こちらが無視しても、どうにか絡んでこようとしてくるのでなかなか忘れられないでいます。 素っ気ない態度を取っときながら、心の中では彼を恋愛対象で見てしまう自分がすごく嫌です。 合コンや色々な飲み会にも行ってみましたが、好き!と思えるような人はいませんでした。 どうしたら彼を好きじゃなくなるのでしょうか。

  • 私を好いてくれる人の友達が気になる私

    こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女じゃなくて友達にしたいって感覚わかりますか?

    知り合い(女性)の話ですが、 彼氏を求めて毎週合コンに明け暮れています。 なかなか気に入った人が現れない中、 ようやく好きになれる人が現れました。 我慢できなくなって告白したら、 友達として一緒に遊びたかったと言われたそうです。 そこで私が分からないのは、この男性の心理です。 一応、彼女を求めて合コンに参加したのに、 彼女にはしたくないけど、友達としてたまに遊ぶ相手として 女性をキープしておきたいという感覚が分からないのです。 彼女も探してる、それとは別に友達としてもキープしたい人が いるってなんか変じゃないですか?

  • 好きな人の友達が

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんに自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 恋愛成就は難しいのでしょうか?

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再開以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 女友達について

    20代男です。女友達と彼女のことについて相談です。 僕はなぜか友達が女の子ばかりで、男友達は2,3人しかいません。 意識してそうなったわけではないのですが、仲良くなってつきあいが長く続くのはたいてい女の子です。 なので友達と遊ぶとなると女の子とが多いのですが、当然彼女はいい顔をしません。 一応、女友達と遊ぶときには、必ず前もって彼女に「今度友達と遊びにいく予定あるんだけどいいかなあ」と聞いてOKをもらうようにしています。 だいたい「いいよ」と言ってくれるんですが、やっぱり本音はイヤだよなと考えるとすごく申し訳なくなってきます。 物書きの仕事をしているため、ネタが途切れないよう、いろんな人と接することは欠かせないので、友達づきあいをやめるわけにもいきません。 男友達に相談すると「彼女になんでそんな気をつかうんだ」と言われますが、やっぱり好きな人を嫌な気にはさせたくありません。 なにかいい感じのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今まで友達から恋愛に発展したことは一度もありません。 あと、むかし親父が不倫してて家が壊れかけたのが若干トラウマなので、浮気とかもありえません。