• ベストアンサー

犬が花火の音に怖がって気も狂いそうです。

noname#19920の回答

noname#19920
noname#19920
回答No.5

このケースは基本的に無反応が一番のようです。 意外に思われるかも知れませんが、音自体が怖いことより、むしろ飼い主の反応に犬が過剰反応することが多いようです。 犬は基本的に、飼い主を群れのリーダーと見なしているので、飼い主が一々音に反応すると、犬も「これは一大事」と思い反応してしまいます、その犬を見て、また飼い主が反応し・・・ドウドウ巡りの悪循環です。 飼い主が音に無反応だと、犬は最初は怖がりますが、飼い主を見て落ち着きます、何度か経験すると、ほとんどの犬は全く怖がらなくなります。 それでもおびえる場合は、静かに声をかけてやると、落ち着きます。