• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

打ち上げ花火の音の大きさ

  • 質問No.2484937
  • 閲覧数2439
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (20/135)

タイトル通りですが,打ち上げ花火の開発音(花火玉が割れたときの音)時の大きさ(割れた付近での)ってどれくらいなのでしょうか?花火の大きさにもよると思いますが,ご存知の方おられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381009738/ref=sr_11_1/250-7167449-8606640

上記の本に花火の音の測定結果について記述があります。
茨城県伊奈町の花火大会(綱火という県の無形文化財)の計測結果によると、打ち上げ地点から700m程度離れた地点で、約110デシベルが計測されています。

一般に騒音の大きさは音源から1mの地点で表すことが多いので、#1さんの回答にある高さ300mで爆発していると考えると、距離が760m程度ありましたので、これを距離減衰を考慮して(他の影響を受けないとして)計算すると、花火が破裂した1m地点だと58デシベル大きくなると推定されますので、だいたい170デシベルぐらいの音が生じていると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3851/13679)

実際に打ち上げ花火の爆発音を測定するのは結構難しそうで、高度300M付近で爆発する物体を地上で破裂させて測定したデーターは見たことがありません。

一つ参考になる測定データーに、宇宙開発事業団が行った爆薬実験があります。報告書の内容から、周波数スペクトルは花火の破裂音に似ている、としています。

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_e_j.html

この報告書から言うと

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_t3432_j.html

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3433_j.html

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3435_j.html

のデーターから50M程離れた地点で140~150dB位ではないでしょうか。