• ベストアンサー

打ち上げ花火 上がる時に音を立てるのと立てないのは

打ち上げ花火。 上がるときに「ヒューッ」と音がなるのとならないのとがあるが、その違いはなぜ出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

花火が筒から打ち上げられ、夜空で花開くまでに奏でる「ヒュ~」というお馴染みのあの音。花火玉が空気を切り裂く音かと思っていたら実はアレ、花火玉に付けられた「笛」の音。 親玉が開花する前に小花を開かせたり音を出させたりするために、本体と同時に打ち上げる付加物があるものを曲導(きょくどう)と呼び、その曲導のうち、上昇中に音を出すものを「笛」という。パイプに詰められた薬に点火すると音が出る仕組みになっている。 なので音を出さないこともできるということ。

kumiq001
質問者

お礼

笛だったんですね。それも混みでの演出がいいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

注目させる目的。 https://triviadictionary.dietmypanda.com/fireworks-sound これが、わかりやすかったです。

kumiq001
質問者

お礼

やっぱり「ヒュー・・・ドーン!」の間は、花火には大事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.5

追加情報を 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見ることができます。 25分ぐらいからです。これが1番わかりやすいと思います。 8月7日(日)18:29配信終了

参考URL:
http://tver.jp/episode/18806071/
kumiq001
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます!

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.3

この差は…花火に「笛」という部品がついているか どうか 笛の中に何種類かの薬品(火薬)が配合されたものが入っています。 薬品が燃焼する時にヒューっと音を立てながら燃焼します。 細い笛は高い音がなり、太い笛は低い音がなります。 花火の2~3割には笛を付けていません。皆さんに注目してもらいたいときに笛を付けます。 「この差って何ですか」でやっていました。そこからのコピペです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20160724.html
kumiq001
質問者

お礼

花火を見ながら考えることは、人間一緒と言うことなんでしょうね。 確かに、音がするとわくわくしますしね。注目度アップ。 回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

「ヒューッ」となるのは、特別な笛が付いているそうです。 「ヒューッ・・・・ドン」この・・・・の間が日本人の美意識らしいです。なので海外の花火は「ヒューッ」はないそうです。 大玉を間隔をおいて打ち上げる時などには鳴らすのではないでしょうか。

kumiq001
質問者

お礼

笛なんですね。それ混みで日本人は楽しむと。 回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13289)
回答No.1

音が出る仕掛けが付いてるか付いて無いかの違いです。 音自体も花火を設計する人の演出です。

kumiq001
質問者

お礼

仕掛けの有無なんですね。それも混みでの演出。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花火の音

    横浜港南区に住んでますが、花火の音がします。今年初めて聞く花火の音…まだ音がします!どこで花火大会してるのですか。とっても気になるので知ってる方、教えてくださーい!!

  • 打ち上げ花火の音・・・

    花火大会の打ち上げ花火で、『バン』と打ち上げ たあとに、『ひゅー~』と言う大きな音がします。 あの『ひゅー~』は、何の音でしょう?まるで、飛行機が落ちるような音ですけど、花火が破裂したあとは こなごなになっているだろうし、打ち上がっている時の音だと、どんどん遠くなっていくので、音は小さく なるような気がするし・・・ 子供のころからの素朴な疑問です。

  • 打ち上げ花火の音の大きさ

    タイトル通りですが,打ち上げ花火の開発音(花火玉が割れたときの音)時の大きさ(割れた付近での)ってどれくらいなのでしょうか?花火の大きさにもよると思いますが,ご存知の方おられたらお願いします。

  • 打ち上げ花火の音、ありますか?

    ベッドに寝ながら花火を想像したいんです。 目を瞑ると・・・「ひゅ~・・どーん!!」 なんて・・・。 打ち上げ花火の音が入ったCDとかってあるんでしょうか?近場のショップは全滅でした。店員も見たこと無いと言っていましたが・・・。

  • 沖縄では音のない花火

    二週間ぐらい前の永六輔さんのラジオで、沖縄の花火には音はない。それは、花火の音を聞くと、戦争を思い出すからと仰っていました。  このことについて興味を持ったのですが、なにか文献やサイトなどはご存じありませんか?

  • 花火の音を再現したい

    花火の音の再現 花火の音の効果音を作りたいと思っています。 シンセサイザーなど電子音ではなく、 口笛や物を使った(生の音源)表現方法を探しています。 「ヒュー」「ドーン」「パラパラパラ」という 三種類の表現を探しています。 以前、ラジオの映画で 電話帳で「パラパラパラ」という音を再現しているのを聴いたことがあるのですが、その映画のタイトルもご存じてたら教えてください。

  • 犬が花火の音に怖がって気も狂いそうです。

    近所でやる花火の音に異常に反応して怖がっています。その姿があまりにも可哀想でなりません。 毎年の事なので何とか花火の音に慣れさせたいので良い知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 福岡市で聞こえている花火の音は?

    今、福岡市で聞こえている花火の音は、どこで上がっている花火なんでしょうか?

  • 遠くに花火の音が聞こえて。

    部屋にひとり。 遠くに花火の音が聞こえる・・・・・ 何故心が切なくなるの? (゜皿;゜;)\(--;)

  • 花火の音に慣らす方法はありますか?慣れますか?

    花火の音に慣らす方法はありますか?慣れますか? 黒パグ1歳メスを飼っています。 滅多に外でも家でも吠えることはありません。 吠えるの忘れたんじゃないかと思うことさえあります。 そんなワンコが唯一吠えるのは… ・家にいて外で他のワンコが吠えた時。 ・フードプロセッサーを使う時。 ・トースターを使う時。 ・玄関前の廊下で物音がした時。 ・テレビの犬を見た時。 夏場はすべての窓を全開なので色々な音がします。 7階に住んでいるので下の音が反響してきます。(ちょいちょい吠える) そして、我が家のワンコは避けては通れない試練があります。 夏祭りがあるため、約1週間囃子と花火の音がするのです。 慣れさせようと、散歩しながら囃子を聞かせたり出し物見せたり、花火も見に行きました。 しかし、シッポは下がり、呼んでも聞こえない、おやつも食べれません。 幸い、家の中では囃子の音には吠えませんでした。 外に連れ出すと人の多さにビックリなようで散歩も歩きません。 こんな状況にワンコは慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう