• 締切済み

ペーパードライバー(免許取得から丸4年間)

本日退職(パート、販売)し、明後日には転職(正社員、事務職)します。 転職先では社用車があり、運転する機会もあるようなのですが、運転が苦手で、一人で運転したことがありません。 これを機会にペーパードライバー教習か家族の協力を得て特訓をしようとは思っていますが、たちまち、運転をせまられたらと思うと怖いです。 履歴書には普通自動車免許取得と書いています。 それでも、正直に打ち明けて許してもらえる(待ってもらえる)でしょうか。 試用期間内にクビになるでしょうか?

みんなの回答

• kvm
回答No.2

>履歴書には普通自動車免許取得と書いています。 うそではないので 別に気にすることではありません >それでも、正直に打ち明けて許してもらえる(待ってもらえる)でしょうか。 もし 運転を依頼されたら  "事故があっても良いのなら 運転します" "私は  普通自動車免許取得者です ペ-パ-ドライバ-なので 人 及び 荷物の運搬に関しては一切責任を持ちません" これで 結構です >試用期間内にクビになるでしょうか? そんなことは ないと思いますが そのときはそのときです 無理して運転して 人身事故を起こしたら  正社員(事務職)どころではないですよ 気にしない 気にしない ( 'o' )

rainbowclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無理して運転して、人身事故を起こしたら正社員(事務職)どころではないですよ この一言で目が覚めました。 明後日、最終的に契約書に印鑑を押すことになると思うので、その際、正直に打ち明けようと思います。 運転できるようになるのが一番なので、明日地元の自校に再教育制度の有無、内容等を確認し、また母に同乗してもらい、近所を走ってみようと思います。

• mover
回答No.1

4年ですよね?大丈夫です!必要に迫られたらできますよ!私はペーパードライバー歴10年でいきなり運転の仕事しましたけど、一週間もすれば慣れましたから(^_^;) クビになる事はないでしょうが、新しい会社でいきなり「実はペーパーでした」なんて言うのも会社によっては、後々過ごしにくくなる可能性もあるでしょうから、不安なら1日でもいいので練習しておいて、もし運転って言われたら「運転に自信ないけど頑張ります!」と一言言っとけばいいと思います☆

rainbowclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 moverさんのように、いきなり仕事で運転することは無理だと思いますが、早速、明日一日しかありませんが母の車で練習しようと思います。