• ベストアンサー

この場合のプリンター共有の仕方を教えてください。

現在XPノート(インターネット利用)とHPpsc2450を接続していますが、インターネットに接続しないXPデスクで、プリンターを共有するにはどうすればよいのでしょうか。調べてみてますが、初心者のためよくわかりません。家庭内LANは2台ともインターネットが繋がってしまうのですよね。psc2450はUSB接続なので、プリンター切り替え機というものは接続できないようにみえますし。プリンターサーバーというものは上記問題をクリアして、自分でセッティングできるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voltea
回答No.2

USBの切り替え機というのもあります。 ちょっと値段は高いですが、そんなに難しい設定もいらないですし 家庭内LANを構築するよりは、時間もかからないし安上がりかもしれません。 USB切替機やアップストリームなどで検索をかけたり 各メーカーサイトを探すとそこそこあります。 アップストリームと書いてあるコネクタが2つあれば パソコン2台をつなげて使えます。 切り替え方が各種さまざまだったりするので この辺はよく調べたほうがよいです。 あとは、なるべくUSB2.0対応しているもののほうがよいです。 USB1.1とくらべて 写真を印刷するスピードが大分違ったりするので 参考URLに商品の一例も載せましたので そちらもあわせてみてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-a/index.asp
yossiy60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。もし、よくわからないときはここで質問させていただきます。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• udon_zuki
回答No.1

デスクトップをインターネットに接続してはいけない理由は何ですか? 設定次第でインターネットに接続できないようにすることは可能ですが、LANで接続してプリンタ共有するなら、あえてインターネットに接続できないようにする意味が感じられません。 プリントサーバーも、LAN接続で利用しますので、基本的には同じです。

yossiy60
質問者

補足

回答ありがとうございます。デスクPCは仕事専用で治療の検査ソフト用に購入しました。個人情報漏洩の無いようインターネットに繋がないほうがよいかと考えました。しかし安全性高くできるなら繋いでも良いとは思います。実際問題、データ記録のDVDソフトのアップデートなどもあるのでしょうから。すると、デスクPCだけでプリンタ利用したければ、プリンタサーバーということになるのでしょうか。LAN設定できるかな・・接続は有線です。