• 締切済み

ここまできたら結婚すべきでしょうか

初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

みんなの回答

noname#37852
回答No.8

No.7つけたし。 もしあなたが相手に(実際の彼でなくても仮想の相手でも)、「ここまで来てしまったから、道義的に結婚する」という考えでいられたら、どうですか? そこで「一度気持ちを整理してみたい」などと言われるのは不誠実で、「結婚すべきだから」と目をつぶって結婚してくれるほうが幸せなのでしょうか。 そう思う人もいるのかもしれませんが。

hachiharu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 逆に「責任を取って結婚する」という気持ちで結婚されたら、と考えると嫌ですよね。彼は・・・それでも結婚したいタイプかもしれません。

回答No.7

結婚する前に「考えさせて」と言うのと、結婚して夫婦になってから「やっぱりあのー」と言い出すのと、どちらがマシでしょうか。 「すべき」というのが、何だか義務的な感じがします。 また、考え直す=やめる、でもないでしょう。 違いますか?

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、考え直す=やめる、でもありませんね。「やっぱり無理」と言うより、もう一度よく考えてみよう、と言ってみるのも良いかもしれませんね。

• noname_4
回答No.6

一回離れてみては? 二人とも実家という便利なものがあるんだから。 離れたらもっと冷静になって結婚しないかもしれないし 逆にやっぱり彼しかいないって思うかもだし。 どっちになるかわからないけど、今のままだと 気持ちの整理がつかないんでしょう。 このまま結婚しても「やっぱりイヤ。離婚したい!」 ってなったら大変。 結婚式は300万はするし、指輪とか買ったら 家買ったら・・後のことも考えないと。 別れたくても妊娠してたら余計戻れないですよ。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、一度冷却期間が必要かもしれません。私の実家は遠いところなのですが、私だけでも一度実家に戻ってみるのも良いかもしれませんね。 最近は週末一緒にいるのが辛く、色々理由をつけて週末は実家に帰るようになってきてしまっています(汗)。 こんなことでは、本当に駄目ですね。 今ならまだ引き返せますし・・・。

hachiharu
質問者

補足

たくさんの方からのご回答、本当にどうもありがとうございます。とても感謝致します。 これからちょっとPCから離れないとならなく、御礼は明日になってしまいます。申し訳ございませんがちゃんと書かせて戴きますので、何卒よろしくお願い致します。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

私個人は恋愛も結婚もいっしょと考えているので (もちろん行為として全く別物ではありますよ) 恋愛感情が冷めた時点で終わりですね 先延ばしにしているのは結婚ではなく別離の話では? そういう意味では、質問者様の恋愛に対する姿勢は 彼の仕事に対する姿勢と似てますね 案外良い相談相手になるかもよ? というか、本来、「お互いに」一番の相談相手にならなくてはですよね

hachiharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >先延ばしにしているのは結婚ではなく別離の話では? ドンピシャだと思います。 別れる時のトラブルを考えると、とてもとても頭が痛いです。 実は一度、「距離を置きたい」と言ってみたことがあるのですが、彼に泣いて泣いて懇願され、折れてしまいました。 私の悪いところで、ことなかれ主義というか、強く「否」と言えない流されやすい性格があります。本当は「自分の幸せ」はどうあるべきなのか、を考えないといけないのでしょうが・・・ついつい他人を不愉快にすることを恐れて自分を殺してしまいます。

• jasko
回答No.4

マリッジブルーみたいなものではないでしょうか。 長すぎた春って事でしょう。 貴方の違和感は素直な気持ちかもしれませんが、 誰と結婚しても何れはそう思うときが来るのではないでしょうか。 あなたは今から別な結婚相手を探して、 家庭を作ると言うことを億劫に感じているのではありませんか。 そうでないと言うのならば別れるべきですが 慰謝料は貴方が払うはめになりそうです。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 誰と結婚しても同じような不満はあるのよ、と母にも言われます。 >あなたは今から別な結婚相手を探して、 家庭を作ると言うことを億劫に感じているのではありませんか。 確かに彼と別れる時、起こるであろうトラブルを考えると、正直億劫になりかけています・・・。 ですが、私は結婚願望もあまりなく、安定した職に就いている安心もあり、別に一生独身でもいいかなーと最近は思っています。 彼と結婚して一生こんな感じで一緒に暮らす、 のと、 独身で一生一人で暮らす、 ことを比べて考えてみたら、一人でもいいかも?という気持ちになってきています。 逆に彼は結婚願望が強く、付き合ってすぐ「結婚を考えている」と言われましたが、これも正直、引いてしまいったことの一つです。 「仕事辞めたい」くせに「結婚したい」だぁ?と。 慰謝料。それも考えないといけませんね・・・。

• tukimayu
回答No.3

結婚しちゃったら、気持ちの上で踏ん切りがついたって、そう簡単に別れられないんだよ。 ぬるま湯みたいな同棲生活を送って、挙句籍を入れたら、結婚後は不倫に走って「夫にはもう愛情はないの、この恋は純愛なの」なんて無茶な言い訳をしかねません。 飛躍しすぎだと思うかもしれませんが(w 大恋愛の末結婚した人だって、こんなことを平気でやらかす人がいるのです。 結婚前から相手に失望しているなら、かなりの確率でありえる筋書きです。 やめといたほうがいいですよ。 結婚は簡単にできても、離婚は簡単にはできない。 独身同士の別れは苦労や痛みはあっても責任はないし、結婚後よりは断然楽なのです。 両家を巻き込んで大騒動するよりは、個人間で手を打っておきませんか。もうそんなに若くはないんだし、迷っていても時間の無駄ですよ。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・一緒に暮らし始める前だったら迷いなくお別れしていたと思います。 今は彼のご両親にも申し訳ない気持ちと(彼のご両親は「結婚はいつ?」と電話のたびに言っているそうです)、結婚願望の強い彼にも申し訳なく思ってしまって、ぐずぐずしてしまっています。 ですが、結婚してからですと、また更に大変な大事になるかもしれませんね。

• hirumin
回答No.2

質問の内容は現況と今の心境ばかりで「どうしたいのか」が書かれていませんね。 聞きたいことが「ここまできたら結婚すべきでしょうか」に限定されているのであれば、結婚すべき必要性が見あたらないので、「すべきだ」とは言えません。 そもそも、何を根拠に「結婚すべき」と思われたのかわかりません。 彼に将来性が見えず、このままだと嫌になってきて別れる事になるから、そうならない様に結婚して夫婦という形で生活を共にすることで安易に別れを考えないようにしたい、そういう考えなのでしょうか? 結婚を前提に同棲したからと言って必ず結婚しなければいけないという事もないでしょう。 相手に嫌気を感じたまま結婚したところで、その後の二人の関係がうまくいくとは思えません。その先にあるのは離婚です。 お互い嫌な部分があれば、話しをして相手に改善して貰うよう求めるとか、受け入れるよう考えを変えるとかできますよね。 それが叶わないのであれば、結婚すること、別れること、真剣に考え直すべきでしょう。 「結婚すべき?」と考える以前にすべき事です。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 分かりづらい質問となり、申し訳ございません。自分の中でも整理がついていない状況です。 すでに一緒に暮らし始めていること、 彼のご両親にご挨拶をしてしまったこと、 があり、不満には多少目をつぶって、このまま約束通り結婚してしまうのが正しいのか考えてしまっていたのですが、ご回答者様がおっしゃるように、まず2人の関係から考え直すべきかもしれませんね。

回答No.1

あなたの気持ちはとても素直だと思いますよ。 人生観や価値観は変わるものではありませんし、少なくとも今の彼はかなり子供ですよね。 子供のまま、大人として成長しているあなたと結婚したら、あなたの苦労は容易に想像出来ます。 でも子供だと別れるのも大変でしょう。 綿密な計画のもとで別れることをお勧めします。

hachiharu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 人生観や価値観は変わるものではありませんよね。 私も大人ではありませんが、別れも視野に入れて考えてみます。