主人のいとこの結婚式に招待されなかった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 主人のいとこが結婚し、招待状が届かなかった私の気持ちについて相談します。
  • 主人の兄弟たちは招待状を受け取ったのに、私たちには届かなかったことがさみしい気分です。
  • 遠方であるため招待状の配達が遅れたと言われましたが、招待されなかった経験から悲しい気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のいとこが結婚します。

主人のいとこが結婚します。 義父がいとこの両親経由でうちにも招待状出したと聞いていたそうですが、主人の兄弟たちに招待状が届いても、うちには届きませんでした。 遠方だし気をつかって招待されなかったのかなと言っていましたが、義父が聞いたみたいで、3週間遅れで招待状が届きました。 主人だけでした。 わたしたちが結婚した時にはいとこは招待していず、叔父叔母までしか招待していませんでした。(今回結婚したいとこのが兄の時もそうでした) 招待していないのに、招待されたので何にも文句は言えないし、今年の5月に結婚式を挙げてから一度も会ってないから仕方ないかなとも思いますが、3週間遅れの招待状や招待されたのが主人だけっていうのがさみしい気分になります。 わたしがネガティブに考えすぎですかね。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

本来は招待をする予定ではなかったのでしょうが、義父の問わわせで招待することになってしまったので、、相手も招待されていないのに今度は招待ということで悩まれた挙句にご主人様だけにして、余計な負担をかけないようにされたと思います。 気になるところですが、余計な出費にならなくてよかったと思いましょう。

mogumin3
質問者

お礼

そうですね。 これまでいとこが結婚するときは、招待されたことがなかったそうなので、両親にも相談もして、いつも通りにいとこは招待しなかったです。 招待しなかったら招待しないのが普通ですよね。 ネガティブに考えすぎました。 おっしゃられた通りに気を遣うので積極的に出席したかったわけじゃないし、正直お金もかかるから、よかったなと思うことにします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

ネガティブに考え過ぎですね。 招待しなかった従兄弟からすれば、招待するのを悩んだと思います。 遠方であれば旅費も負担になりますし、夫婦で招待すれば御祝儀も負担を掛ける事になります。 悩んだ末の決断がご主人だけの招待だったのです。 少なくとも旅費は半分ですし、御祝儀額も夫婦招待より少なくて済むはずです。 そのように、気を利かせたとポジティブに考えれば悩む事はありません。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブに考えすぎました。

• born1960
回答No.1

やはり先に挙げられた質問者さんが招待していないのなら招待されないのが当然ですね。 それは別に質問者さんご夫婦が除け者って意味じゃなく、それがバランスというものです。  二人を招待したらすべて倍のお金がかかると思い、先方が気を使ったとも考えられますし。

mogumin3
質問者

お礼

ありがとうございます。ポジティブに考えます。