• 締切済み

ここまできたら結婚すべきでしょうか

初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

みんなの回答

noname#139789
noname#139789
回答No.28

>この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってる 私なら・・ですが、努力してるのが見られる男性が好きなので、口だけの人は冷めてしまいます。 結婚前から冷めているのなら、ムリしないで欲しいです。 私は離婚歴ありますが、違和感を感じたまま結婚したのをとっても後悔しています。

回答No.27

ご結婚を考えられて、一緒に暮らすことになったものの、やはり「他人」と一緒に暮らすということは、大変ですよね。今までわからなかった相手の嫌な部分を見たりしてとまどったり驚いたりと…。結婚というのは、そういったお互いに嫌部分をみせあって、それでもつながっていける、いきたいと思う。そして大事なのは、お互いが成長していけるという気持がないと難しいと私は思います。私自身結婚してそれが何より大事だと感じております。「結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。」の文章を読ませていだき、hachiharuさんはとてもお優しい方と感じました。しかし、時間は無常にも過ぎていきます。彼のためにもhachiharuさんのためにもお互いが思っていることを腹をわって話されてみてはいかがでしょうか?また、距離をとることも、お互いにとって、自分たちは必要な存在であるのか考えるうえで必要かもしれません。最後になりますが、結婚をした経験者としてのアドバイスをさせていただきます。結婚はゴールではありません。結婚してからがスタートです。相手が変わらなければ自分が変わるしかないという場面がたくさんおとずれます。お互いを思いやる気持ち・支えようとする気持・絆を大切にお二人とも幸せになっていただくけること祈っております。ろくなアドバイスできず申しわけございません。

回答No.26

No24です まずは、お礼の書き込み有り難うございます その文章を見て、「私が考えていたことよりhachiharuさんはもっと自分を見つめていた」と言うことがよく解りました >彼は何かにつけて「○○は専門職だからいいよな」とか「どうせ○○の方が給料高いし(私は彼が思っているほど実際は稼いでいません)」「○○の仕事に比べたら、俺の仕事なんてつまんない。あーくだらない仕事しに明日も行きたくない」などど、私をチクチクしながら自分の仕事に対する姿勢も投げやりになる傾向があるんです。 この文章みると、本当に悲しくなりますね。 愚痴を言うのは構わない・・・嫌みを言うのもたまにはしょうがないかも知れない・・でも、一番いけないことは「自分と相手を比べてばかりいること」。自分を卑屈に言う男はダメダメ。「自分は自分、人は人では無いだろうか?」貴方は努力をしたから「専門職」になれたわけで、そのことを素直に尊敬できない男は正直くそ野郎だと思いました >華やかな部分だけ見て、「どうせ俺は」という姿勢が情けなくなります 全く貴方の言うとおりです 私はhachiharuさんがもっと全然考えもなく質問し、回答者さんの意見をただ待っていると思っていました。でも、質問文以上に色々考えて、悩んでそれで有る程度決断した上でここに質問されたのではないでしょうか? そこまで解っているなら「ここまできたら結婚すべきでしょうか」なんて質問をhachiharuさんならしなくても答えは出ているのでは無いですか? 私は自分が尊敬できない人と長く一緒に暮らすことは難しいと思います ここで流れに任せて結婚しても貴方のためにも彼のためにも良くない結果になるのではないでしょうか? 29歳だから結婚しなければいけないなんてことは絶対ない。仕事が忙しいから「出会いがない」なんて言うのは言い訳にしかならず、どんな状況でも本気で結婚を考えれば出来るものだと私は思います 私も独身の時は仕事が忙しくて、他のことなんか考えられないという感じだったけど、結婚して仕事と妻のことを考えなければならない状態になり、子供が出来て今度は家族のことまで真剣に考える必要が有る状態になりました こう考えると人生、どんなに忙しいと感じても、楽になることはまず無く、それ以外に頑張らなければならないことがどんどん増えるだけです。それでもみんな出来ているのだから感心し、自分にも出来るはずだと思えるようになりました つまり私が言いたいのは、まず彼とのけじめを付けて仕事に真剣に打ち込み、結婚したくなったらさらに努力をすればいい・・・そう思います お礼の文章を見てhachiharuさんはとても素敵な方だと感じました。だからこそ周りに流されず、自分を持って頑張って欲しいと思います 長文にて失礼しました

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.25

 No.13です。  私は引っかかるという回答にとどめていたのですが、  お礼の中で質問者さんが社会人としてスタートラインに立ったばかりということ、「今からバリバリやっていきたい気持ち」を知り、ますます引っ掛かりが強くなりました。    これから質問者さんは仕事をこなす中でどんどん成長していくと思います。そういう面でも今の彼に対して気になっている事柄は、ますます見過ごせないものとなってくる可能性が大きいと思います。  また、歳をとるほどに「頑固」な人は「より頑固」に、「うるさい」ひとは「もっとうるさく」なる事が多いです。歳を重ねたぶん良いほうに向かうとは限らないことも念頭に置いてくださいね。  それから、子供についてお二人でよく話し合われているのでしょうか?向こうの親御さんは結婚後は「孫はまだか」と言わないのでしょうか?  結婚するにしてもよくよく話し合い、納得する必要がありそうですね。  もしも質問者さんにとって後悔ばかりの結婚生活なら、言葉に出さなくても必ず相手にも伝わると思いますよ。彼もいつかはそんな奥さんのところに帰るのが嫌にならないでしょうか?  それから、こんな状態で妊娠しないように気をつけて下さいね。  中にはわざと避妊に失敗して自分から離れられないようにする人もいるそうです(これは実例を聞いた話ではありません。世間話の中でそんなことを口走る男性が少数派でもなかったというだけです)。

回答No.24

30代既婚男性です >結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 この文が非常に気になったのですが・・・ 仕事を辞めたいって自分もいつもかみさんに言っています。それっていけないことなんですかね? 長い間仕事していれば嫌なこともあるし、「愚痴」りたいことだってあります。もし、「私と結婚するなら一生会社辞めないで」なんて言われたら私は逆に恐ろしくて結婚できません。ただ、生活のことがあるし、辞めたところで何をするか?って目標がないまま辞めてもしょうがないので、頑張っています。(それでも我慢の限界が来たらいつでも腹をくくるつもりではいます)ちなみにかみさんは「辞めても良いけど、すぐ次の仕事を見つけて働いてね」と言われています。友人に相談してみたら「もう少し頑張ろうよ」と励ましてくれました。そうゆう人が周りにいるから今の自分があると思っています 彼が会社を辞めることに不安を持って結婚できないならそこに「愛」は全くないので結婚は見送るべきだと思います。私は旦那さんが仕事を辞めて、離婚するという夫婦を聞いたことがありません。相手に全く働く気がないのならば話は別ですが、ちゃんと働く気があるならば、「その分自分が頑張ろう」と普通は思うべきです。私は彼が転職活動しないのはただの「愚痴」を言いたいだけで、本当に辞めれないと解っているからだと思います ネットばかりやっていて詰まらないならば、彼にそういえばいいことです 「少し話したい」とか「○Xしよう」とか。ネットをやることが彼の息抜きだとすれば、そんなに悪い気はしないのですが・・・ ここまで書いておいてなんですが、質問者さんの気持ちがさめているので有れば結婚自体が「無意味」です。ただ×を貰うだけ(離婚) 色々思うところは有ると思いますが、結婚にはある程度「妥協」が必要です。彼にすべてを求めすぎてはいませんか? 彼の良いところ、好きになったところをもう一度思い出して少し冷静に考えてみてはどうでしょうか? 仕事関係のところが自分的に納得がいかなかったので、長文になりました 参考にならなかったかも知れませんが見てください

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問では短く「彼がすぐ仕事を辞めたがることが不安」と書いてしまいましたが、語弊があったかもしれません・・・。 私も「家では仕事の愚痴くらい言ってもいいじゃない!」「仕事なんて辞めたくなって当たり前(!)」と思っています。ですので、好きな人が悩んで苦しくて、または他に目標があって仕事を辞めたい、というのでしたらサポートできると思います。 彼と私の間で、「仕事」が気まずい一因になっているんです。 彼は普通の会社員で、私は専門職です。私は彼の仕事も尊敬しています。ですが、彼は何かにつけて「○○は専門職だからいいよな」とか「どうせ○○の方が給料高いし(私は彼が思っているほど実際は稼いでいません)」「○○の仕事に比べたら、俺の仕事なんてつまんない。あーくだらない仕事しに明日も行きたくない」などど、私をチクチクしながら自分の仕事に対する姿勢も投げやりになる傾向があるんです。 ですが、私は国家試験にパスする為に、学生時代彼が遊んでいる時に一生懸命勉強しましたし、卒業後も2年間の研修期間はほぼ無給でとても貧乏でしたし、今でも拘束時間に対したらお給料だって貰っていませんし、男性が多い職場で、彼に言わないだけで、肉体的にも精神的にも辛いことは本当はたくさんあります。私の努力や苦労を見ようとせず、華やかな部分だけ見て、「どうせ俺は」という姿勢が情けなくなります。 私は彼の仕事も立派だと思っています。プライドを持って欲しいと思っています。ただ、私といると彼も苦しいのかな?とは最近思ってしまっています(私と付き合い始めてから、自分の仕事を馬鹿にするようになった気がするので)。ですが、ご回答者様のおっしゃるよう、彼に求め過ぎているのかもしれませんね。私も彼に注文を付けられるほど立派な人間ではありませんし、人間お互い様ですものね。 ご回答者様の奥様、ご友人との関係は素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.23

 #9です。  貴女の別れたWと云うメッセージが掲載されるまで落ち着かない。  貴女は人が良い過ぎる。いい加減にしなさい><。  

  • anego22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

はじめまして。私も同棲してもうすぐ6年になります。彼との結婚を考える毎日です。どちらかと言うとあなたの彼氏は私と似ているかもしれません。私も一つの会社に長くいる事が出来ない性格なので彼氏にすぐ会社の愚痴を話してしまい、辞めてしまう事があります。もちろん、彼氏は私の性格を知っていて怒られたりもします。私は私で何かのきっかけで勢いをつけてがんばろうと辞めずに考えています。こんな私でも彼氏は「結婚をしたいから親に会ってほしい。」と言う事で近いうちに会いに行きます。彼氏が言うには「短所だけを見ないで長所も見ているから。」と言われました。こんな私が言う事ではないけれど、完璧な人はいないと思う。あなたの彼も色々と悩んでいると思います。自分はきちんとしないと行けないけどと言う葛藤があり、きっかけを待っているのかもしれません。がんばって下さい。

noname#23564
noname#23564
回答No.21

 「結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが・・・」 とありますが、同棲って、『結婚の準備期間』と捉えている人も少なくないですよね?  本当に一緒にやっていける相手かどうかを見極めるための同棲。  ですから、一緒に住んだ結果「やっぱり違った」という結論に達する事もアリだと思います。  籍を入れる前に、戸籍に傷を付ける前に気が付けたんですから、良かったと思いますよ。  結婚してから離婚を考えるのは、今別れるより何十倍もパワーが必要だと思いますし、今から「ダメだなぁ~」と思っているのなら、もう先は見えてるじゃないですか。  経験上、「この人しかいない!」と思っても結婚って色々あるものです。でも、「この人しかいない」と自分で判断して納得して結婚したから色々な不満も乗り越えられるんです。  結婚は一生です!自分の一生であると同時に、相手の一生でもあります。  同棲は『お試し期間』と考えて、相手に結婚生活をやっていけない理由をしっかり伝えたらどうですかね?  それで、相手が直す努力をしているようならあなたをどうしても必要としている証拠ですからもう少し様子を見てもいいと思いますが、変わる気配がないのなら、とっとと見切りをつけた方がいいと思います。  しっかりしっかり見極めて下さい。(^_-)v

回答No.20

No.17ですが、書き忘れたことを補足します。 結婚前に気になることは、結婚後10倍になることが多いと聞きます。妻も言っていますよ。気になっていたけれど、ここまでとは・・・結婚して初めてわかったってね。 だから、結婚前に気になることがあるなら、ちゃんと納得した方がよいですよ。

hachiharu
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 ああ!既婚の友人も全く同じことを言っていました。「結婚まえにここは嫌だな、と思っていたところは何年たっても嫌だし、むしろどんどん目に付く」と。 皆さんがおっしゃるように、どんな欠点でも「でも私が選んだ人だから目をつぶれる」と思える結婚だと良いですね。

  • The-Grope
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.19

 結婚って嫌々するものでも無いですし、一生に一度の晴れ舞台なんですから心から"この人について行きたい!"とか"この人となら・・"みたいな気持ちでするものだと僕は思います。  >私は結婚願望もあまりなく、安定した職に就いている安心もあり、別に一生独身でもいいかなーと最近は思っています。  結婚願望が無いなら別れたらどうですか?何で結婚願望も無いのにこんな質問出すんですかね・・ すごく不思議です。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、結婚は嫌々するものではありませんよね。 >結婚願望が無いなら別れたらどうですか?何で結婚願望も無いのにこんな質問出すんですかね・・ すごく不思議です。 ここで私は、「結婚を前提に同棲、ご両親にもご挨拶して話が進み出している→しかし私は色々不安な気持ちになってきている→この状態で、今更結婚を取り消すべきか、あるいはこのまま多少のことには目をつぶって彼の希望通り結婚するか」という主旨の質問をしているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 私が結婚して良かったと思える事は何でしょう?

    29歳、女です。 将来結婚するだろうなという男性は居ます。 でも結婚すると人生の半分以上は彼の両親や、 彼と過ごさなければなりません。 こんな状況で私が結婚して、良かったなと思える事は 何だと思いますか? *お互い子供は望んでいません ・必ず彼の両親と同居(認知症の祖母も居ます) ・独身なら定年まで続けられる会社だが、結婚すると通勤距離が 延びるので辞めなければならない。 子供を望んでいないので正社員でまた働きたいが、辞めたら 果たしてあるかどうか。 ・彼とは毎週会ってるので寂しいとかいう感情はない ・私は親と同居しているが、友達親子のような関係で良好 ・孫は居るので、両親が私に孫が欲しいとか言わない できれば結婚を先延ばしにしたいと考えています。 40歳前半ぐらいまで。 結婚して良かったと思えるよ!って事を私に教えて下さい。

  • 結婚までの道のり

    こんにちは。 今現在、私は20代で相手は30代です。 結婚を前提とした交際中です。 「結婚はしたものの、そんなこと聞いてないよ。」 と、ならないためにもちゃんと聞かなければとしているのですが、口下手なものでなかなか思うように聞き出せません。 例えば、お給料や同居か別居かそして将来は相手のご両親は兄弟のどっちがみるのか等です。 いきなり、そんな質問をするのってやはり変ですよね。 どうしたら上手く聞きだせるものなんでしょうか? わからないことばかりで、申し訳ありませんがよろしく アドバイスお願いします。

  • 主人のいとこが結婚します。

    主人のいとこが結婚します。 義父がいとこの両親経由でうちにも招待状出したと聞いていたそうですが、主人の兄弟たちに招待状が届いても、うちには届きませんでした。 遠方だし気をつかって招待されなかったのかなと言っていましたが、義父が聞いたみたいで、3週間遅れで招待状が届きました。 主人だけでした。 わたしたちが結婚した時にはいとこは招待していず、叔父叔母までしか招待していませんでした。(今回結婚したいとこのが兄の時もそうでした) 招待していないのに、招待されたので何にも文句は言えないし、今年の5月に結婚式を挙げてから一度も会ってないから仕方ないかなとも思いますが、3週間遅れの招待状や招待されたのが主人だけっていうのがさみしい気分になります。 わたしがネガティブに考えすぎですかね。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 付き合ってすぐの結婚の挨拶

    お付き合いして1ヶ月で結婚を前提とした同棲を彼と決めました。 (同棲する時に婚約するつもりです) 近々彼のご両親にご挨拶に伺うことになり、わからないことばかりで困っています。 お付き合いが短いので、私のことはご両親につい最近彼は伝えたようです。全くの初対面で、同棲と婚約を考えていることを伝えるので、彼のご両親の反応がとてもこわいです。 彼は結婚を前提に私と一緒に住みたいことは伝えているのですが、彼のご両親は結婚することには賛成なものの(私と会ってないのでわかりませんが)入籍しないで一緒に住むことには難色を示しているようです。 ご両親にご挨拶に伺う際にどういったものを手土産として持っていけばいいでしょうか?彼と私のお家は近く、また彼のご両親はお酒は飲めなくて甘いものがお好きということでかなりいろいろな所のお菓子をご存知のようなのです。 そういった場合、お菓子はやめてお花とかのほうがよいのでしょうか? 彼のご兄弟夫妻も来られるので、そのご夫妻の分もお土産はご用意したほうがよいのでしょうか?

  • いとこ同士の結婚

    私の友達の話ですが。 友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。 詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。 結婚を前提として付き合っています。 もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。 私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。 友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。 いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • 結婚式のご祝儀について

    従兄弟の結婚式に招待されました。家族4人で1通の招待状です。この場合、私はご祝儀を出した方がいいのでしょうか?私は両親と同居中で30歳未婚女性です。

  • いとこへの結婚祝い

    こんにちわ。 早速、相談させていただきます。 10月にいとこが結婚します。 そのいとこは男性です。(私は女性です。) まず、男性ということもあり、何を送っていいのやら?です。そして、さらに私を悩ませている原因が、いとこは結婚して彼女の両親と同居するということです。 婿養子になるというわけではないのですが…。 なので、食器などは改めて揃える必要はないし(←この時点でも男性なのに食器とかって変?)と思ったり…というわけで何を送ればいいか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活

    いとこ同士の結婚について回答お願い致します。自分は男性です、私の母は5人兄弟の長女で、相手は、叔父の娘ですが、結婚には血縁関係が邪魔してます。脳に支障をきたしたり奇形の子供が生まれたら、暗い結婚生活を迎えるのも、辛いです、どの様な子供が生まれる事がありますか? 正常な子供が生まれる事も有りますけど、産んで見ないと、解らないのでは心配です。以前職場の男性に、瞳がグレーで肌が異常に白かったのを思い出しまして、やはり両親が、いとこ同士の結婚で、こうなったと言われてました!どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚の内祝いを送る先に不幸があった場合

    教えてください(>_<) 先月結婚し、いとこ3兄弟からそれぞれお祝いの品をいただきました。  長女 20歳  次女 19歳  長男 17歳  お返しをと思っていた矢先(3日前)、このいとこから見ると、おじいちゃんが亡くなったと連絡がありました。 同じ家に住んでいるわけではありませんが、こういった場合、お返しは日を先延ばしにしたほうがいいのでしょうか? もしそうだとしたら、いつごろ送ったらいいのでしょうか? いとこは県外に住んでいるため、手渡しではなく、郵送になります。 荷物が届けば、いとこのお父さんお母さんがみることになるでしょうし、こんなときに内祝いを送るのは心苦しいなと思っています。 でも内祝いがとても遅くなることにも不安があります。 みなさんならどうされますか?