• 締切済み

ここまできたら結婚すべきでしょうか

初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

みんなの回答

noname#139789
noname#139789
回答No.28

>この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってる 私なら・・ですが、努力してるのが見られる男性が好きなので、口だけの人は冷めてしまいます。 結婚前から冷めているのなら、ムリしないで欲しいです。 私は離婚歴ありますが、違和感を感じたまま結婚したのをとっても後悔しています。

回答No.27

ご結婚を考えられて、一緒に暮らすことになったものの、やはり「他人」と一緒に暮らすということは、大変ですよね。今までわからなかった相手の嫌な部分を見たりしてとまどったり驚いたりと…。結婚というのは、そういったお互いに嫌部分をみせあって、それでもつながっていける、いきたいと思う。そして大事なのは、お互いが成長していけるという気持がないと難しいと私は思います。私自身結婚してそれが何より大事だと感じております。「結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。」の文章を読ませていだき、hachiharuさんはとてもお優しい方と感じました。しかし、時間は無常にも過ぎていきます。彼のためにもhachiharuさんのためにもお互いが思っていることを腹をわって話されてみてはいかがでしょうか?また、距離をとることも、お互いにとって、自分たちは必要な存在であるのか考えるうえで必要かもしれません。最後になりますが、結婚をした経験者としてのアドバイスをさせていただきます。結婚はゴールではありません。結婚してからがスタートです。相手が変わらなければ自分が変わるしかないという場面がたくさんおとずれます。お互いを思いやる気持ち・支えようとする気持・絆を大切にお二人とも幸せになっていただくけること祈っております。ろくなアドバイスできず申しわけございません。

回答No.26

No24です まずは、お礼の書き込み有り難うございます その文章を見て、「私が考えていたことよりhachiharuさんはもっと自分を見つめていた」と言うことがよく解りました >彼は何かにつけて「○○は専門職だからいいよな」とか「どうせ○○の方が給料高いし(私は彼が思っているほど実際は稼いでいません)」「○○の仕事に比べたら、俺の仕事なんてつまんない。あーくだらない仕事しに明日も行きたくない」などど、私をチクチクしながら自分の仕事に対する姿勢も投げやりになる傾向があるんです。 この文章みると、本当に悲しくなりますね。 愚痴を言うのは構わない・・・嫌みを言うのもたまにはしょうがないかも知れない・・でも、一番いけないことは「自分と相手を比べてばかりいること」。自分を卑屈に言う男はダメダメ。「自分は自分、人は人では無いだろうか?」貴方は努力をしたから「専門職」になれたわけで、そのことを素直に尊敬できない男は正直くそ野郎だと思いました >華やかな部分だけ見て、「どうせ俺は」という姿勢が情けなくなります 全く貴方の言うとおりです 私はhachiharuさんがもっと全然考えもなく質問し、回答者さんの意見をただ待っていると思っていました。でも、質問文以上に色々考えて、悩んでそれで有る程度決断した上でここに質問されたのではないでしょうか? そこまで解っているなら「ここまできたら結婚すべきでしょうか」なんて質問をhachiharuさんならしなくても答えは出ているのでは無いですか? 私は自分が尊敬できない人と長く一緒に暮らすことは難しいと思います ここで流れに任せて結婚しても貴方のためにも彼のためにも良くない結果になるのではないでしょうか? 29歳だから結婚しなければいけないなんてことは絶対ない。仕事が忙しいから「出会いがない」なんて言うのは言い訳にしかならず、どんな状況でも本気で結婚を考えれば出来るものだと私は思います 私も独身の時は仕事が忙しくて、他のことなんか考えられないという感じだったけど、結婚して仕事と妻のことを考えなければならない状態になり、子供が出来て今度は家族のことまで真剣に考える必要が有る状態になりました こう考えると人生、どんなに忙しいと感じても、楽になることはまず無く、それ以外に頑張らなければならないことがどんどん増えるだけです。それでもみんな出来ているのだから感心し、自分にも出来るはずだと思えるようになりました つまり私が言いたいのは、まず彼とのけじめを付けて仕事に真剣に打ち込み、結婚したくなったらさらに努力をすればいい・・・そう思います お礼の文章を見てhachiharuさんはとても素敵な方だと感じました。だからこそ周りに流されず、自分を持って頑張って欲しいと思います 長文にて失礼しました

• wakamoto
回答No.25

No.13です。  私は引っかかるという回答にとどめていたのですが、  お礼の中で質問者さんが社会人としてスタートラインに立ったばかりということ、「今からバリバリやっていきたい気持ち」を知り、ますます引っ掛かりが強くなりました。    これから質問者さんは仕事をこなす中でどんどん成長していくと思います。そういう面でも今の彼に対して気になっている事柄は、ますます見過ごせないものとなってくる可能性が大きいと思います。  また、歳をとるほどに「頑固」な人は「より頑固」に、「うるさい」ひとは「もっとうるさく」なる事が多いです。歳を重ねたぶん良いほうに向かうとは限らないことも念頭に置いてくださいね。  それから、子供についてお二人でよく話し合われているのでしょうか?向こうの親御さんは結婚後は「孫はまだか」と言わないのでしょうか?  結婚するにしてもよくよく話し合い、納得する必要がありそうですね。  もしも質問者さんにとって後悔ばかりの結婚生活なら、言葉に出さなくても必ず相手にも伝わると思いますよ。彼もいつかはそんな奥さんのところに帰るのが嫌にならないでしょうか?  それから、こんな状態で妊娠しないように気をつけて下さいね。  中にはわざと避妊に失敗して自分から離れられないようにする人もいるそうです(これは実例を聞いた話ではありません。世間話の中でそんなことを口走る男性が少数派でもなかったというだけです)。

回答No.24

30代既婚男性です >結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 この文が非常に気になったのですが・・・ 仕事を辞めたいって自分もいつもかみさんに言っています。それっていけないことなんですかね? 長い間仕事していれば嫌なこともあるし、「愚痴」りたいことだってあります。もし、「私と結婚するなら一生会社辞めないで」なんて言われたら私は逆に恐ろしくて結婚できません。ただ、生活のことがあるし、辞めたところで何をするか?って目標がないまま辞めてもしょうがないので、頑張っています。(それでも我慢の限界が来たらいつでも腹をくくるつもりではいます)ちなみにかみさんは「辞めても良いけど、すぐ次の仕事を見つけて働いてね」と言われています。友人に相談してみたら「もう少し頑張ろうよ」と励ましてくれました。そうゆう人が周りにいるから今の自分があると思っています 彼が会社を辞めることに不安を持って結婚できないならそこに「愛」は全くないので結婚は見送るべきだと思います。私は旦那さんが仕事を辞めて、離婚するという夫婦を聞いたことがありません。相手に全く働く気がないのならば話は別ですが、ちゃんと働く気があるならば、「その分自分が頑張ろう」と普通は思うべきです。私は彼が転職活動しないのはただの「愚痴」を言いたいだけで、本当に辞めれないと解っているからだと思います ネットばかりやっていて詰まらないならば、彼にそういえばいいことです 「少し話したい」とか「○Xしよう」とか。ネットをやることが彼の息抜きだとすれば、そんなに悪い気はしないのですが・・・ ここまで書いておいてなんですが、質問者さんの気持ちがさめているので有れば結婚自体が「無意味」です。ただ×を貰うだけ(離婚) 色々思うところは有ると思いますが、結婚にはある程度「妥協」が必要です。彼にすべてを求めすぎてはいませんか? 彼の良いところ、好きになったところをもう一度思い出して少し冷静に考えてみてはどうでしょうか? 仕事関係のところが自分的に納得がいかなかったので、長文になりました 参考にならなかったかも知れませんが見てください

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問では短く「彼がすぐ仕事を辞めたがることが不安」と書いてしまいましたが、語弊があったかもしれません・・・。 私も「家では仕事の愚痴くらい言ってもいいじゃない!」「仕事なんて辞めたくなって当たり前(!)」と思っています。ですので、好きな人が悩んで苦しくて、または他に目標があって仕事を辞めたい、というのでしたらサポートできると思います。 彼と私の間で、「仕事」が気まずい一因になっているんです。 彼は普通の会社員で、私は専門職です。私は彼の仕事も尊敬しています。ですが、彼は何かにつけて「○○は専門職だからいいよな」とか「どうせ○○の方が給料高いし(私は彼が思っているほど実際は稼いでいません)」「○○の仕事に比べたら、俺の仕事なんてつまんない。あーくだらない仕事しに明日も行きたくない」などど、私をチクチクしながら自分の仕事に対する姿勢も投げやりになる傾向があるんです。 ですが、私は国家試験にパスする為に、学生時代彼が遊んでいる時に一生懸命勉強しましたし、卒業後も2年間の研修期間はほぼ無給でとても貧乏でしたし、今でも拘束時間に対したらお給料だって貰っていませんし、男性が多い職場で、彼に言わないだけで、肉体的にも精神的にも辛いことは本当はたくさんあります。私の努力や苦労を見ようとせず、華やかな部分だけ見て、「どうせ俺は」という姿勢が情けなくなります。 私は彼の仕事も立派だと思っています。プライドを持って欲しいと思っています。ただ、私といると彼も苦しいのかな?とは最近思ってしまっています(私と付き合い始めてから、自分の仕事を馬鹿にするようになった気がするので)。ですが、ご回答者様のおっしゃるよう、彼に求め過ぎているのかもしれませんね。私も彼に注文を付けられるほど立派な人間ではありませんし、人間お互い様ですものね。 ご回答者様の奥様、ご友人との関係は素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.23

#9です。  貴女の別れたWと云うメッセージが掲載されるまで落ち着かない。  貴女は人が良い過ぎる。いい加減にしなさい><。  

• anego22
回答No.22

はじめまして。私も同棲してもうすぐ6年になります。彼との結婚を考える毎日です。どちらかと言うとあなたの彼氏は私と似ているかもしれません。私も一つの会社に長くいる事が出来ない性格なので彼氏にすぐ会社の愚痴を話してしまい、辞めてしまう事があります。もちろん、彼氏は私の性格を知っていて怒られたりもします。私は私で何かのきっかけで勢いをつけてがんばろうと辞めずに考えています。こんな私でも彼氏は「結婚をしたいから親に会ってほしい。」と言う事で近いうちに会いに行きます。彼氏が言うには「短所だけを見ないで長所も見ているから。」と言われました。こんな私が言う事ではないけれど、完璧な人はいないと思う。あなたの彼も色々と悩んでいると思います。自分はきちんとしないと行けないけどと言う葛藤があり、きっかけを待っているのかもしれません。がんばって下さい。

noname#23564
noname#23564
回答No.21

「結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが・・・」 とありますが、同棲って、『結婚の準備期間』と捉えている人も少なくないですよね?  本当に一緒にやっていける相手かどうかを見極めるための同棲。  ですから、一緒に住んだ結果「やっぱり違った」という結論に達する事もアリだと思います。  籍を入れる前に、戸籍に傷を付ける前に気が付けたんですから、良かったと思いますよ。  結婚してから離婚を考えるのは、今別れるより何十倍もパワーが必要だと思いますし、今から「ダメだなぁ~」と思っているのなら、もう先は見えてるじゃないですか。  経験上、「この人しかいない!」と思っても結婚って色々あるものです。でも、「この人しかいない」と自分で判断して納得して結婚したから色々な不満も乗り越えられるんです。  結婚は一生です!自分の一生であると同時に、相手の一生でもあります。  同棲は『お試し期間』と考えて、相手に結婚生活をやっていけない理由をしっかり伝えたらどうですかね?  それで、相手が直す努力をしているようならあなたをどうしても必要としている証拠ですからもう少し様子を見てもいいと思いますが、変わる気配がないのなら、とっとと見切りをつけた方がいいと思います。  しっかりしっかり見極めて下さい。(^_-)v

回答No.20

No.17ですが、書き忘れたことを補足します。 結婚前に気になることは、結婚後10倍になることが多いと聞きます。妻も言っていますよ。気になっていたけれど、ここまでとは・・・結婚して初めてわかったってね。 だから、結婚前に気になることがあるなら、ちゃんと納得した方がよいですよ。

hachiharu
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 ああ!既婚の友人も全く同じことを言っていました。「結婚まえにここは嫌だな、と思っていたところは何年たっても嫌だし、むしろどんどん目に付く」と。 皆さんがおっしゃるように、どんな欠点でも「でも私が選んだ人だから目をつぶれる」と思える結婚だと良いですね。

• The-Grope
回答No.19

結婚って嫌々するものでも無いですし、一生に一度の晴れ舞台なんですから心から"この人について行きたい!"とか"この人となら・・"みたいな気持ちでするものだと僕は思います。  >私は結婚願望もあまりなく、安定した職に就いている安心もあり、別に一生独身でもいいかなーと最近は思っています。  結婚願望が無いなら別れたらどうですか?何で結婚願望も無いのにこんな質問出すんですかね・・ すごく不思議です。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、結婚は嫌々するものではありませんよね。 >結婚願望が無いなら別れたらどうですか?何で結婚願望も無いのにこんな質問出すんですかね・・ すごく不思議です。 ここで私は、「結婚を前提に同棲、ご両親にもご挨拶して話が進み出している→しかし私は色々不安な気持ちになってきている→この状態で、今更結婚を取り消すべきか、あるいはこのまま多少のことには目をつぶって彼の希望通り結婚するか」という主旨の質問をしているのですが・・・。