• 締切済み

労働問題

会社内でのイジメや嫌がらせについての質問ですが、どのカテゴリーに質問すれば良いか分かりませんので教えて下さい。次に本題ですがイジメや嫌がらせを受けて会社を退職し訴訟を起こしたい時に証拠が必要となると思いますがイジメや嫌がらせはどのようにすれば証拠として残すことが出来るのでしょうか?どのような物ならば証拠として通用するのでしょうか?具体的に教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> どのカテゴリーに質問すれば 業務に関するものって事ですと、 ~>ビジネス&キャリア>その他(ビジネス&キャリア) でしょうか。 -- > イジメや嫌がらせはどのようにすれば証拠として残すことが出来るのでしょうか? とりあえず、イジメの内容は記録しときます。 取り敢えずはメモなんかでも十分です。 上司にメールや報告書などで相談します。 その写しは手元に残しておきます。 それによって眠れない、イライラする、仕事が手につかないって事で、心療内科を受診します。 医師に相談したり、ストレスの解消法に従い症状が改善すれば何よりです。 その場合の診断書があれば、心的苦痛があった旨の根拠になります。 その他の労働者支援団体に相談を行ったと言う事実も証拠になると思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。