• 締切済み

労働組合はあてになりますか?

退職した会社から嫌がらせと思える手紙が続けて届いて困っています 労基署に行っても民事ということで扱ってもらえませんし 弁護士さんもいまいち反応が悪く相談する気になれません 嫌がらせは今後も続いていくでしょうし 場合によっては言いがかりをつけてきて 金額を請求してくるとも考えられます (財産を奪われそうな気がします) 実際に過去に常識では考えられない請求書が届いて 困りました・・・ 嫌がらせの手紙は、嘘ばかりが書かれており 相手は今後も偽の証拠を用意してくると思えます 個人で加入できる労働組合があるようですが 力にはどれくらいなってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• sinkyou
回答No.3

一人でも入れる労働組合。うたい文句はいいのですが、加入に関して申し上げると、お勧めできません。 力は思うようなものではないと、社会保険労務士の方が言っておられました。 トラブルに関して言えば、嫌がらせを受けておられるので、警察へ届け出られるのが一つの手段でしょう。脅迫罪適用できるかもしれません。その手紙を持参してください。刑事課でいいと思います。精神的苦痛で困っている旨伝えてください。 警察が曖昧なら、皆さんがおっしゃるように、無料の例えば市役所・区役所でしているような無料の法律相談やもしくは、相談料が決まっている。司法書士、行政書士に相談されてもいいと思います。 参考まで

回答No.2

個人加入の労働組合は、政治色が強いし、あなたのように既に会社を辞めてる人には対応できないのではないでしょうか。  労働問題無料相談や法律無料相談等で検索すると公的機関がやっている無料相談所が有ると思いますので、そこで相談され、必要なら良い弁護士を紹介してもらえると思います。

回答No.1

以前に相談に行ったことがあります。 >労基署に行っても民事ということで扱ってもらえません 個人加入の組合も同じような対応でした。 「労働問題」といえる状況じゃないと頼りになりません。 民事に強い弁護士さん、という探し方は難しいですが、弁護士会館などの相談コーナーに行くとそういう傾向に強い人を紹介してくれます。