• 締切済み

会社との紛争に労働組合を介在した際、今後の就・転職にどのような影響が生じるのでしょうか?

現在、会社(社員数50人以下)と紛争状態です。 その結果として、経済生活に窮してる状態に陥ってます。 そこで、民事訴訟や紛争調停など色々調べた結果、 手っ取り速さの点から、労働組合(ユニオン)に加入して団体交渉する事を検討に入れております。 しかしながら、今後自分が転職活動する際にどのくらい不利益に働くのか予見できない為、ユニオンを利用するかどうか躊躇っている所です。 今まで、知人に相談した所、 『転職活動時、会社側が前職調査をする際に、紛争の経緯がばれてしまい、次の就職しずらくなる』 『面接段階で「問題社員」と見なし採用しない』 『労働組合に入っても特に問題は無い。気にしすぎ』 といったことを言われました。 実際はどうなんでしょうか? 自分は若いので「やり直して、前向いて歩こう」という気持ちがある反面、蒙った不安定な生活を賠償して欲しい気持ちもあります。 労働組合の利用する際のメリット・デメリットについて、就転職活動をする事も念頭に入れてアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

すでに会社と紛争中であれば、労働組合に入ることが転職に与える影響は五十歩百歩でしょう。会社に聞き合わせがあれば、どちらにせよ良くは言われません。 既に入っている労働組合と共闘するのであればまだしも、紛争の折衝を有利に運ぶためだけに労働組合に入るのはどうかと思いますね。 既に紛争関係にあるのであれば、転職に際して会社がよく言わないのは既定の事実です。そうであれば、労組の圧力で勝つのではなくて、私なら、法の裁きの答えを待って、それで転職先に正当性を訴えますね。

gonta-kun
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「法の裁き」の有用性が良く理解できました。 組合は最終手段にすることにします。 有難う御遭いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう