マンション落書き事件での民事裁判の可能性と疑わしい被告

このQ&Aのポイント
  • 質問者がマンション落書き事件で民事裁判を考えているか
  • 被告であるA氏への証拠についての議論
  • A氏が否定した場合の民事裁判の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな状況でも民事裁判って出来るものでしょうか?

1ヶ月ほど前の話です、マンションの至るところ、マンションの壁のほかいくつかの空部屋の窓などにスプレーで落書きをするという事件がありました。 因みに空部屋以外に私の部屋だけが空部屋と勘違いしたのか、窓に3種類の色で落書きの他、入口のドアノブにも赤いペンキが塗られていました・・・汗 まず警察に被害届を提出したようですが動いてる形跡はないようです。 後記の状況を考えれば捜査はできないと思いました。 他、管理組合幹部は独自の調査で特定の人物A氏(組合員=私の友人です)を加害者として挙げています。 ただ防犯カメラにも当時の状況が映っておらず決定的な証拠がないわけです。 なのに何故、A氏を加害者として挙げたのか訪ねてみたところ、A氏はこれまでに何度も管理組合の総会の決定に対して管理組合幹部に不満を口頭でぶちまけたりしていたようで、今回の場合、事件前くらいにA氏は理事長の家に手紙を介して脅迫文を含む内容のこれまでの抗議文章を書き立てた手紙を何十通も送っていたようです。 そのこともあって、多分これが動機として悪さをやったんだろうと管理組合幹部はA氏が怪しいと睨んだようです その後、1週間ほど経過して管理組合の幹部にどうなったのか訪ねたところ、「民事裁判」?賠償請求すると回答をもらいました。 では、やはりイタズラの犯人はA氏で確定ですか?と尋ねたら証拠があるというので尚更、証拠とは?とたずねたら、理事長は弁護士に相談したらしく『理事長に宛てた何十通もの脅迫まがいの手紙が証拠として、その手紙だけで裁判は出来る』と言われたようです。 実際は手紙だけでなく、これまでのA氏の言動など、わかりませんがそのへんの事をいってると思います ただ、私が思うところ、組合幹部がいう証拠といってる物とは単にA氏が悪戯をする動機を証明するためだけの証拠だと思うわけです。 誰かがA氏がやったであろう悪戯現場を見たわけでもなくカメラで写っていたわけでもないわけです。 なので万が一にソレらで民事裁判が行われたとしてもA氏は間違いなく否定すると思います。 ・私自身は裁判のことはよく知りませんがこんな状況でも民事裁判って出来るものでしょうか? ・裁判ができたとしてもA氏が犯人なのかどうか知りませんが否定したらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

あなたの言うとおり、脅迫する手紙があったからと云って それだけを証拠にA氏を犯人にするというのは無理がある でしょう。 たぶん弁護士のアドバイスは手紙の内容はそれ単独で恐喝 や威力業務妨害に当たるので告訴が可能というものでは ないかと思います。或いは、それらの手紙を警察に提出す ることによってA氏を容疑者としてマークしてもらう事が 可能ということかも知れません。 そうであれば、↑のカードを使ってA氏に対して交渉する 事は可能でしょう。もちろんA氏がやっていなければ無理 に犯人にすることはできないとしても、もしやっていたと すればA氏も認めざるを得ない状況になるかも知れません。 「今認めて損害賠償を約束するなら被害届は取り下げるし 業務妨害の告訴もしない。しかし認めないなら手紙の件で 警察に告訴する。その場合もしあなたが犯人なら単なる 器物損壊罪では済まない事になりますよ。」 という感じでしょうか。 民事裁判するかどうかはその後の話でしょう。

antonko
質問者

お礼

poolisher様、回答有難うございます。 まず、質問内で「人物A氏(組合員=私の友人です)」と書きましたが()内は他の部分で使おうとしてコピペで間違えた部所に貼り付けてしまいました、正確には(組合員幹部=私の友人)でした。 流れとしては私も同感で刑事⇒民事だと思いました。 そしてコレを読んだあとに今日の昼間に偶然に理事長さんとあったのでこの事を話したところ理事長さんが賛同なさって早速、手紙を持参して警察に掲出したそうです。 したところ、夕方に警察が10人くらいマンションにやってきてA氏を連れて行きました! まだこの時間でも帰宅してないところをみると・・・逮捕になったのでしょうかね。 よくわかりませんがpoolisher様お見事でした。 有難うございました!