愛猫との別れを認められずにいます

このQ&Aのポイント
  • 愛猫との別れを認められずにいます。短期の学校に通うために埼玉県に住んでいる間、愛猫は沖縄にいて、帰ってこないことがわかりました。
  • 愛猫の行方を心配し、愛護センターや役所、警察署、動物病院に連絡しても、まだ見つかっていません。センターの方によると、猫は4日後に処分される可能性もあるとのことで、心配で胸が苦しいです。
  • 愛猫は外で放し飼いにしていたため、外に出たまま帰ってこないのが一番怖くて思っていました。レイルが産まれて8年近く一緒に過ごしていましたが、まだまだ長生きすると思っていたので、その現実に納得がいかず悔しい思いです。レイルのいない沖縄に帰るのが怖くて、寂しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫との別れを認められずにいます。

私は現在短期の学校に通う為今年5月から埼玉県に住んでいます。猫は実家の沖縄にいてもう1ヵ月近く帰ってないみたいなんです。私が心配するからと母は言わなかったそうで、たまたま昨夜妹と電話で話してる時に知りました。 埼玉に出てくる時外まで見送りにきてくれました。初めての事だったので嬉しかったけど、まだボケてないなぐらいにしか思っていませんでした。 急いで愛護センターや役所、警察署、動物病院にとにかく連絡してみましたがまだレイルらしい猫は見つかっていません。センターの方に猫は4日で処分が決まると聞かされもっと早く知っていたらととても胸が苦しいです。 レイルが産まれて8年近く。体は弱っていましたがまだまだ長生きするだろうと思っていましたし皆がそう願っていたと思います。外に放し飼いいで飼っていたのでこうなるのが一番怖いとずっと思っていましたが一度外に出てからは家に閉じ込めてるような気になり自由にさせていました。放し飼いでも自宅で亡くなる猫チャンはたくさんいるみたいでどうして外に行ってしまったのかと思うと辛いです。 皆もう年だからとか、弱っていたからとか言うけどやっぱりこの目で確かめるまでは納得がいきません・・・ 放し飼いで帰らなくなったレイルの事をどう考えたらいいのかわからないでいます。 無事を願う気持ちともう帰らないんじゃないかという気持ちが半々です。 レイルのいない沖縄に帰るのが怖いです。寂しいし辛いし会いたいし・・・ 彼も一人で寂しいだろうに側にいてやれない事が悔しいです。

noname#251242
noname#251242
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

昔の話として聞いてください・・・ 今でこそ「飼い猫」が「家猫」になり、その臨終にも立ち会えます。 しかし昔は「放し飼い」100パーセント、そして「遺体」すら見つからなかったと言います。 昔は「猫の性格として、飼い主に死ぬ所を見せない」と言われていました。 飼い主に悲しい顔をさせない為、とも言われていました。 又、「期待」をもつ為でもあると言います。 猫との仲が良いほど、その確率は高かったそうです。 これは、単なる人間の「感傷」にすぎないかもしれません。 「絶望」と「期待」両方があるのですから・・・ 貴方は「レイル」の行動をどう思いますか? 遺体でもいい、その姿を見たい、そう思いますか? ひどい言い方ですが、それは人間の「エゴ」でもあります。 猫、「レイル」の考え方はどのようなものでしょうか・・・私にはわかりません。 15年ほど前、私は飼っていた犬「チビ」の臨終の直後、その姿を見ました。 朝、日陰で寝そべる「チビ」に声をかけ、昼に見たときには亡くなっていました。 目を瞑り、舌を出したまま、蟻に這われている姿・・・ 私は泣きながら蟻を払っていました・・・ そして夕方、親の実家のある山へ行き母と一緒に山に「チビ」を埋めました。 今でも思い出すことができます・・・ 私は遺体を見ることができて「幸せ」だったのでしょうか・・・ 「チビ」は3代目、その親とそのまた親も飼っていましたが先代の2匹の死に目には会えませんでした、遺体も見てはいません。 ですが「元気な頃の姿」は覚えています。 貴方も「レイルの元気な姿」を覚えてはいませんか? その記憶はずっと残ります・・・ 今はまだ「絶望」よりも「期待」が貴方にはあります。 もしも結果が「絶望」でも記憶と思い出は消えません。 期待し続ける事も良いとは思います、ですが悪い結果になったとしても受け止める勇気も必要です。 それが「飼い主」の責任です。 何か変な事を書きましたね、すみませんでした。

noname#251242
質問者

お礼

ariakunさん メッセージありがとうございます。「猫の性格として、飼い主に死ぬ所を見せない」と両親は同じ事をいっていました。両方にとれる事が嫌でした、レイルは大丈夫と思っていてもどこかもしもの事を考えてしまう自分に腹が立ったり・・・ 実はどんな姿でも帰ってきてほしいと思っていましたがチビちゃんのお話を聞いてどちらがいいのかわからなくなりました。 ずっと自分のエゴでしかなかったんだとお話を聞いて気付かされました。彼にも見せたくない姿はあるんだと思います。でもやっぱりもう一度会いたいと思ってしまう…すみません。自分の考えや気持ちばかりで恥ずかしいです。 まだ1ヵ月、もう1ヵ月という家族もいますがまだ期待して今は帰りを信じて待とうと思います。 「絶望」と「期待」の両方があるからこそ今やれることは全てやろうと思います。お話を聞かせてもらって本当に良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#160942
noname#160942
回答No.6

その後はどうなりましたか?

noname#251242
質問者

お礼

お返事大変遅くなってしまいました。すみません。 その後ですが、まだレイルは戻っていません…。後一週間もすれば沖縄に帰るのですが、レイルが帰っていない家に帰りたくないなーと思ってしまいます。

回答No.5

 犬の愛好家です。 最近になって猫も飼い始めたのですが。 これは愛好家からきいた話です。 猫が逃げ出す原因は何かびっくりするようなことがあると本能で逃げてしまうらしいです。 そのときに外に出てしまったら帰りたくても帰れなくなることが多いらしいですね。 犬は嗅覚で帰ってくるんですけどね。 一番、こわいのは処分よりも交通事故ですよね。 私も経験があるんですが猫というのは道路をいきなり横切るじゃないですか。 それは犬も同じなんですが横切った後、また、引き返してくるというのがありました。ひやっとしましたねぇ。 これも、愛好家からきいたんですが、そういうこともよくあるみたです。 そこが犬と大きな違いですね。 私の場合は家の中で猫を飼ってますが。 これは参考として読んでください。過ぎたことはしょうがないです。 今後の対策としてもし、犬や猫が帰ってこないときがある場合、首輪に家の住所と電話番号を書いておくといいのでは? 連絡がある可能性もあると思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

当方も猫を飼っています。 うちも放し飼いですが、今まで飼っていた猫は全部家の中では亡くなっていません。 (環境的には毎日外に出せる状態です。) 遺体も近隣の家の倉庫とか自宅敷地内にはありませんでした。 ANo2.様も仰ってますが、結構家の中で亡くなるのは少ないと思います。 病気などにより急に動けなくなる等や、調子が悪い(死期に気づいている?)時に外に出られない環境等であれば別かとおもいますが・・・ また、3年飼っていた猫(オス)が子猫が生まれたとき、自分の居場所がなくなったと思ったのか、家が嫌いになったのかわかりませんが、外にいったまま帰って来ませんでした。 しかし、1年後に庭で飼っている猫と喧嘩していた猫を発見。みたら1年前に居なくなった猫でした。(見た目が特徴ありすぐわかりました。名前を呼んでも反応しました。) 毛並みももちろん悪く、野良になっていたようでしたが、その日以後は見かけなくなってしまいました。 質問者様の猫ちゃんがどのような状態かは当方にはわかりませんが、別れは必ず来ます。 ペットも家族と同様で辛い気持ちなどもあるでしょう。 それをふまえて飼っていたはずです。 猫ちゃんとの思い出は忘れないように大事にしまっておいてください。 きっと猫ちゃんも同じ気持ちだと思いますよ。 もちろんいきなり帰って来ることだってありえますしね。 その時はいっぱい可愛がってあげれば良いでしょう。

noname#251242
質問者

お礼

arxtestさんお返事遅くなりすみません。 メッセージありがとうございます。トイレを外でしたら戻ってきましたしお昼寝も見える所でしていましたので敷地内にいないのは不安になります。 野良と喧嘩したり怪我して帰る事はありましたが、ずっと帰ってきていました。 3年前の猫ちゃんは野良になったけど力強く生きているんですね!レイルはあまり遠くにはいけないとは思うので希望を捨てずにいたいと思います。 まだ1ヵ月ですし信じて待ち、帰った時はいっぱいいっぱい抱きしめてあげたいです。メッセージをもらって混乱してた自分が少し落ち着き色々考えられるようになりました。言葉をもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

別れ、たの? 認めるも認めないも、迷子中かもしれないのに。 猫ちゃん頑張っている時に、別れだボケだ、マイナス思考ばっかり。 遠方で不安なのはわかりますが、ニャンコに失礼ですよ。 大体八歳なんてまだまだ若いですけど。 ただ、外飼いは人災です、それは大いに反省してください。 迷子捜索、やれることはたくさんあります。 ポスター貼り、チラシポスティング、置き餌、新聞告知、日々の捜索、公共機関へのマメな連絡など。 諦めず、探してあげてください。

noname#251242
質問者

お礼

aigo-goさん メッセージありがとうございます。不安な気持ちはありますが帰ってくると期待してやれることをしていきます。新聞の告知はしていませんでした、教えて頂き感謝します。ポスターを早く完成させ送りたいと思います。少しでもマイナス思考になった時はレイルに失礼だと気を強くもとうと思います。 aigo-goさんありがとうございます。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

あまりに辛いなら心療内科へ行ってみては? カウンセリングをお願いできます

noname#251242
質問者

お礼

pepepe18さん メッセージありがとうございます。カウンセリングの事少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫の死

    飼っている猫が交通事故に遭い死んでしまいました。 外で放し飼いにしていたために起きた事故なので、自分が悪いと思い、猫に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 ですがこのまま悩んでいても仕方ないと思い、何か恩返し出来る事がないか考えた結果、捨てられて殺処分を待つ猫を動物愛護センターから引き取り一つの命を救おうと考えました。 前の猫と同じように愛情を注いで飼いたいと思っていますが、新しい猫に愛情を注ぐ事が死んだ猫にとって恩返しになるのでしょうか?死んだ猫は浮かばれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛猫の死

    愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛猫がいなくなりました。

    2月18日、深夜に姿を見たきり帰ってこなくなりました。未避妊のメス3歳で、生後より実家(猫15匹多頭飼い)にて屋内外を自由に出入りさせ飼育していました。ある日足を怪我して帰ってきたため、昨年末より一人暮らしをしている私の家(ペット不可)で、治療も兼ねて完全室内猫として飼っていました。 愛猫は生後間もなく、原因不明の呼吸困難になりましたが、一命をとりとめその後はとても元気に過ごしていました。麻酔のリスクがあると言われ、避妊手術を先伸ばしにしてしまっていたのです。 そしてつい先日から発情期が訪れ1日中大きな声で鳴いていたため、急遽実家に連れて行きました(この時は既に怪我は完治していました)。 以前は猫同士とても仲良くしていたのに、忘れてしまったのか実家に着いた途端他の飼い猫とケンカしてしまい、外に出たきり帰ってこなくなってしまいました。発情期ということもあって、遠くへ行ってしまったのかもしれません。既に警察や保健所、愛護センター、清掃局などには連絡済みで保護した記録はないそうです。ポスターも作成し、コンビニなどに貼らせていただきました。今日でいなくなってから3日目になりますが、望みはまだあるでしょうか…?眠れない日々が続いています。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 先日も行方不明で 質問をさせていただいたものです

    先日も行方不明で 質問をさせていただいたものです ご回答くださった皆様 ありがとうございました でも いまだ見つかっていません・・・・ 動物愛護センターにも電話して もし連絡があったらすぐに連絡をいただくことなっています。 行方不明の猫の問い合わせは多いけど 愛護センターから連絡をして見つかることになるケースは ほとんど無い、と言われました 半分くらいは家の近所で見つかっていると・・・ではあと半分は・・・ チラシも張ったりしています。マンションですが、絶えず周りを探していますが いる気配もなく、夜は庭のドアをあけてエサや砂を置いてみていますが 動きがありません。 集合マンションの広い敷地なので もう3日たったので近くばかりにいないかもしれない、と夜も歩いてあちこち  探していますが 気配もありません・・・。 いけない、と思いつつもどうしても気持ちが沈んでしまっています。 マンションだから 誰かがそうそう拾って帰ってることも考えにくいのでは、と主人はいいます 海が近くなので そっちでは・と言われ 探しにも行っているのですが 外を知らない子猫でも そんなに離れた場所に行くのでしょうか。 ここ数日かなり寒くなりましたが 耐えれているのか 心配でなりません。 早く見つけれられたらと 願うばかりですが・・・。 帰ってこなかったネコちゃんを過去つらい経験された方のご意見もお聞かせ下さい

    • ベストアンサー
  • 愛猫について

    ウチの猫(真っ白の元ノラ猫です)は、私が顔を近づけるとすぐ、噛んできます;;たまに、甘噛みの時もありますが、痛い時もあります。でも、主人が顔を近づけても噛んだりもしなければ、噛もうともしません。ご飯やトイレの世話は全部私がしてるし、猫も私と主人両方になついてくれてます。 私は、スリスリしたり、キスしたりしてしまいますが、それは食べちゃいたい位に可愛いからで、猫からすれば迷惑かもしれません。でも、私にだけ噛もうとしてくると言うことは、猫の愛情表現なのか、ただ迷惑がって【来るな!!】と言って嫌っているのか・・・。゜(>д<)゜。 でも、嫌っているにしても、昼寝をする時は必ず目が届く場所に来たり、側に来て寝てくれます。なので、何故私にだけ噛んだり、噛もうとしてくるのか、分かりません;;本当の気持ちは猫にしか、分からない事ですが、その事だけがどうしても寂しく感じます。 みなさんは、どう思われますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 愛知県内で猫が逃げました。

    愛知県内で猫が逃げました。 一応警察の遺失物係と近くの保健所へ連絡しました。 動物愛護センターにも連絡したのですが、、、皆様はどの位の範囲の保健所、警察署、愛護センターへ連絡しましたか?どの範囲に連絡していいのかわからず困っています。

    • ベストアンサー
  • 彼女との別れ

    今年で32になる自分ですが、5年間付き合った彼女と昨日別れてしまい、何ていえばいいのか・・・。淋しいくて、窓の外を眺めて行き交う沢山の人達を見てもなんだか孤独感でいっぱいで、何に対してもやる気が起きなくて、自分は沖縄の出身なので近くに友人が居ないし、名古屋に来て7年くらいになるけれど、友達という友達も居ないし、昨日まで一緒に居た空間に一人で居るとなんだかやりきれなくなってしまいます。長くなってすいません。自分の今の気持ちが上手く書けなくて^^;  皆さんは、失恋の時や同棲していて一人になった時孤独を感じたらどんなことをしていますか?宜しければ教えて下さい。

  • 愛猫がずっと鳴き続けていて困っています

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 猫を飼っていらっしゃる方に是非お力を貸して頂ければと思います。 7歳になるトラ猫・オスを1匹飼っています。 この猫が最近、ずっと鳴きやまなくて本当困っています。 もともとよく鳴く猫で、猫を飼っていて猫のことをよく知っている友人達からも「よく鳴くね~」なんて言われるほどで、性格が甘えん坊でかまって欲しい時やご飯の時などよく鳴いてました。 また、動物病院の待合室でもずっと鳴いています。 けれどここ最近、その鳴く度合いが本当にひどくて、冗談抜きに60秒中59秒は鳴いているという感じです。 それも大きな声です。 愛猫の鳴き方の様子は、ご飯や外に出たいのように、何か私に訴えていて、それをしてくれるまでずっと鳴き続けている風なのです。 甘えん坊なので遊んであげたり、なでてあげたりもします。ご飯をあげてみたりかまってあげたり、テレビの音がうるさそうだったりしたら音量を下げてみたり、エアコンを付けて温度調節をしてみたり、また外に出たいのかなと思いドアを開けてみたりもします。 けれど、どれも違うようです。 7年間一緒にいますが、ここ最近の愛猫の鳴き方はどんどん激しくなる一方で手に負えません。 病院の先生にも確認しましたが、よく鳴く性格なだけで異常は見られないそうです。 見た目にもどこか苦しそうとかいうのはなさそうです。 そんなに鳴き続けて疲れないのかな?と思ってしまうぐらいにずっと鳴き続け、本やテレビや勉強なんてとても出来るどころじゃない程の鳴き声です。 寝ることも出来ませんし、昔はこんなことなかったのに・・・と、正直、最近滅入ってきたりもしています。 ずっと鳴き続け、しまいには靴を転がしてうるさい音を立てたり、上から物を落としたりします。 たまにですが、私の気持ちに余裕がない時にずっと鳴き続けられるとつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあります。。。 そうすると一瞬は黙りますが意味がありません。 年齢が7歳半ぐらいなので高齢の猫に見られるわがままとかなのでしょうか? このままではかわいい愛猫を嫌いになってしまったり、エスカレートしたら怒鳴るだけではなく、イライラして痛めつけてしまうんじゃないかと心配です。 猫を飼っている方、飼われていた経験のある方で同じ経験などされた方いましたらアドバイスの程お願いいたします。 確実な情報が欲しいので推測ではなく、経験者さんや専門家の方の回答が頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー