愛猫との別れを認められずにいます

このQ&Aのポイント
  • 愛猫との別れを認められずにいます。短期の学校に通うために埼玉県に住んでいる間、愛猫は沖縄にいて、帰ってこないことがわかりました。
  • 愛猫の行方を心配し、愛護センターや役所、警察署、動物病院に連絡しても、まだ見つかっていません。センターの方によると、猫は4日後に処分される可能性もあるとのことで、心配で胸が苦しいです。
  • 愛猫は外で放し飼いにしていたため、外に出たまま帰ってこないのが一番怖くて思っていました。レイルが産まれて8年近く一緒に過ごしていましたが、まだまだ長生きすると思っていたので、その現実に納得がいかず悔しい思いです。レイルのいない沖縄に帰るのが怖くて、寂しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫との別れを認められずにいます。

私は現在短期の学校に通う為今年5月から埼玉県に住んでいます。猫は実家の沖縄にいてもう1ヵ月近く帰ってないみたいなんです。私が心配するからと母は言わなかったそうで、たまたま昨夜妹と電話で話してる時に知りました。 埼玉に出てくる時外まで見送りにきてくれました。初めての事だったので嬉しかったけど、まだボケてないなぐらいにしか思っていませんでした。 急いで愛護センターや役所、警察署、動物病院にとにかく連絡してみましたがまだレイルらしい猫は見つかっていません。センターの方に猫は4日で処分が決まると聞かされもっと早く知っていたらととても胸が苦しいです。 レイルが産まれて8年近く。体は弱っていましたがまだまだ長生きするだろうと思っていましたし皆がそう願っていたと思います。外に放し飼いいで飼っていたのでこうなるのが一番怖いとずっと思っていましたが一度外に出てからは家に閉じ込めてるような気になり自由にさせていました。放し飼いでも自宅で亡くなる猫チャンはたくさんいるみたいでどうして外に行ってしまったのかと思うと辛いです。 皆もう年だからとか、弱っていたからとか言うけどやっぱりこの目で確かめるまでは納得がいきません・・・ 放し飼いで帰らなくなったレイルの事をどう考えたらいいのかわからないでいます。 無事を願う気持ちともう帰らないんじゃないかという気持ちが半々です。 レイルのいない沖縄に帰るのが怖いです。寂しいし辛いし会いたいし・・・ 彼も一人で寂しいだろうに側にいてやれない事が悔しいです。

noname#251242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

昔の話として聞いてください・・・ 今でこそ「飼い猫」が「家猫」になり、その臨終にも立ち会えます。 しかし昔は「放し飼い」100パーセント、そして「遺体」すら見つからなかったと言います。 昔は「猫の性格として、飼い主に死ぬ所を見せない」と言われていました。 飼い主に悲しい顔をさせない為、とも言われていました。 又、「期待」をもつ為でもあると言います。 猫との仲が良いほど、その確率は高かったそうです。 これは、単なる人間の「感傷」にすぎないかもしれません。 「絶望」と「期待」両方があるのですから・・・ 貴方は「レイル」の行動をどう思いますか? 遺体でもいい、その姿を見たい、そう思いますか? ひどい言い方ですが、それは人間の「エゴ」でもあります。 猫、「レイル」の考え方はどのようなものでしょうか・・・私にはわかりません。 15年ほど前、私は飼っていた犬「チビ」の臨終の直後、その姿を見ました。 朝、日陰で寝そべる「チビ」に声をかけ、昼に見たときには亡くなっていました。 目を瞑り、舌を出したまま、蟻に這われている姿・・・ 私は泣きながら蟻を払っていました・・・ そして夕方、親の実家のある山へ行き母と一緒に山に「チビ」を埋めました。 今でも思い出すことができます・・・ 私は遺体を見ることができて「幸せ」だったのでしょうか・・・ 「チビ」は3代目、その親とそのまた親も飼っていましたが先代の2匹の死に目には会えませんでした、遺体も見てはいません。 ですが「元気な頃の姿」は覚えています。 貴方も「レイルの元気な姿」を覚えてはいませんか? その記憶はずっと残ります・・・ 今はまだ「絶望」よりも「期待」が貴方にはあります。 もしも結果が「絶望」でも記憶と思い出は消えません。 期待し続ける事も良いとは思います、ですが悪い結果になったとしても受け止める勇気も必要です。 それが「飼い主」の責任です。 何か変な事を書きましたね、すみませんでした。

質問者

お礼

ariakunさん メッセージありがとうございます。「猫の性格として、飼い主に死ぬ所を見せない」と両親は同じ事をいっていました。両方にとれる事が嫌でした、レイルは大丈夫と思っていてもどこかもしもの事を考えてしまう自分に腹が立ったり・・・ 実はどんな姿でも帰ってきてほしいと思っていましたがチビちゃんのお話を聞いてどちらがいいのかわからなくなりました。 ずっと自分のエゴでしかなかったんだとお話を聞いて気付かされました。彼にも見せたくない姿はあるんだと思います。でもやっぱりもう一度会いたいと思ってしまう…すみません。自分の考えや気持ちばかりで恥ずかしいです。 まだ1ヵ月、もう1ヵ月という家族もいますがまだ期待して今は帰りを信じて待とうと思います。 「絶望」と「期待」の両方があるからこそ今やれることは全てやろうと思います。お話を聞かせてもらって本当に良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#160942
noname#160942
回答No.6

その後はどうなりましたか?

質問者

お礼

お返事大変遅くなってしまいました。すみません。 その後ですが、まだレイルは戻っていません…。後一週間もすれば沖縄に帰るのですが、レイルが帰っていない家に帰りたくないなーと思ってしまいます。

回答No.5

犬の愛好家です。 最近になって猫も飼い始めたのですが。 これは愛好家からきいた話です。 猫が逃げ出す原因は何かびっくりするようなことがあると本能で逃げてしまうらしいです。 そのときに外に出てしまったら帰りたくても帰れなくなることが多いらしいですね。 犬は嗅覚で帰ってくるんですけどね。 一番、こわいのは処分よりも交通事故ですよね。 私も経験があるんですが猫というのは道路をいきなり横切るじゃないですか。 それは犬も同じなんですが横切った後、また、引き返してくるというのがありました。ひやっとしましたねぇ。 これも、愛好家からきいたんですが、そういうこともよくあるみたです。 そこが犬と大きな違いですね。 私の場合は家の中で猫を飼ってますが。 これは参考として読んでください。過ぎたことはしょうがないです。 今後の対策としてもし、犬や猫が帰ってこないときがある場合、首輪に家の住所と電話番号を書いておくといいのでは? 連絡がある可能性もあると思います。

• arxtest
回答No.4

当方も猫を飼っています。 うちも放し飼いですが、今まで飼っていた猫は全部家の中では亡くなっていません。 (環境的には毎日外に出せる状態です。) 遺体も近隣の家の倉庫とか自宅敷地内にはありませんでした。 ANo2.様も仰ってますが、結構家の中で亡くなるのは少ないと思います。 病気などにより急に動けなくなる等や、調子が悪い(死期に気づいている?)時に外に出られない環境等であれば別かとおもいますが・・・ また、3年飼っていた猫(オス)が子猫が生まれたとき、自分の居場所がなくなったと思ったのか、家が嫌いになったのかわかりませんが、外にいったまま帰って来ませんでした。 しかし、1年後に庭で飼っている猫と喧嘩していた猫を発見。みたら1年前に居なくなった猫でした。(見た目が特徴ありすぐわかりました。名前を呼んでも反応しました。) 毛並みももちろん悪く、野良になっていたようでしたが、その日以後は見かけなくなってしまいました。 質問者様の猫ちゃんがどのような状態かは当方にはわかりませんが、別れは必ず来ます。 ペットも家族と同様で辛い気持ちなどもあるでしょう。 それをふまえて飼っていたはずです。 猫ちゃんとの思い出は忘れないように大事にしまっておいてください。 きっと猫ちゃんも同じ気持ちだと思いますよ。 もちろんいきなり帰って来ることだってありえますしね。 その時はいっぱい可愛がってあげれば良いでしょう。

質問者

お礼

arxtestさんお返事遅くなりすみません。 メッセージありがとうございます。トイレを外でしたら戻ってきましたしお昼寝も見える所でしていましたので敷地内にいないのは不安になります。 野良と喧嘩したり怪我して帰る事はありましたが、ずっと帰ってきていました。 3年前の猫ちゃんは野良になったけど力強く生きているんですね!レイルはあまり遠くにはいけないとは思うので希望を捨てずにいたいと思います。 まだ1ヵ月ですし信じて待ち、帰った時はいっぱいいっぱい抱きしめてあげたいです。メッセージをもらって混乱してた自分が少し落ち着き色々考えられるようになりました。言葉をもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

• aigo-go
回答No.3

別れ、たの? 認めるも認めないも、迷子中かもしれないのに。 猫ちゃん頑張っている時に、別れだボケだ、マイナス思考ばっかり。 遠方で不安なのはわかりますが、ニャンコに失礼ですよ。 大体八歳なんてまだまだ若いですけど。 ただ、外飼いは人災です、それは大いに反省してください。 迷子捜索、やれることはたくさんあります。 ポスター貼り、チラシポスティング、置き餌、新聞告知、日々の捜索、公共機関へのマメな連絡など。 諦めず、探してあげてください。

質問者

お礼

aigo-goさん メッセージありがとうございます。不安な気持ちはありますが帰ってくると期待してやれることをしていきます。新聞の告知はしていませんでした、教えて頂き感謝します。ポスターを早く完成させ送りたいと思います。少しでもマイナス思考になった時はレイルに失礼だと気を強くもとうと思います。 aigo-goさんありがとうございます。

• pepepe18
回答No.1

あまりに辛いなら心療内科へ行ってみては? カウンセリングをお願いできます

質問者

お礼

pepepe18さん メッセージありがとうございます。カウンセリングの事少し考えてみます。