• ベストアンサー

この猫のお散歩はやめた方が良いでしょうか

ダブルキャリア・約6歳の猫を飼っています。ペット不可・隣人不和状況から今のペット可物件に移った際に、獣医の勧めもあり室内飼いにし、今では新しい環境に慣れましたが、未だ外に出たがって仕方ありません。そこでハーネス付きならと一日一時間ほど玄関先に出し、約一週間あまり経ちました。しかし先日急に何かを追いかけようとしたので慌てて止めたところ、興奮して噛みつかれてしまいました。(結構流血する位)この子にはお散歩が向かないのでしょうか?完全に外には出さない方が良いのでしょうか?ちなみにこの子は引越し前は自由に外に出ていました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちの子は元完全野良猫(推定2歳雄)で、大怪我をしていた所を捕獲し、すぐに手術を受けさせ、以来、完全室内ネコとして早2年が経過しようとしております。 が、全く外に出たいとは言いません。(去勢した所為も多いにあると思いますが) 猫ちゃんが外に出たいと鳴いても絶対に出さないことです。猫は外に出て遊ぶ習性がある、と勘違いなさっている方も多いですが、実はこれは全くにして間違った認識です。 どれだけ鳴いても出さないで下さい。個体差にもよりますが必ず慣れてきます。 鳴けば出してくれる、と学習してしまうから鳴き続けるのです。可愛そう…と思うかも知れませんが、お外には危険がいっぱいです。 猫は外で飼う方が幸せだ、というのは昔の話です。 今の時代、車の交通量の多さ、近所の方とのトラブル、外猫ちゃんとのせっしょくによる病気感染、はたまた悲しいですが虐待が多発している…というリスクを考えると、どれだけ鳴いても出さないことです。 そうすることで猫ちゃんは学習していきます。 よく窓の外を眺めている姿をみると「外に出たいのだな」「可愛そうだな」と人間は思いがちのようですが実はこれは間違った認識です。 猫が窓の外を眺めるのには別の意味があります。 完全室内ネコちゃんにとってはお部屋は自分の縄張りなんですね。ですので、その縄張りを守っている…という意識で眺めているそうです。 うちの子も外をジーッと眺めていますが、窓を少しでも開けて外の風に触れようものならビックリして今では逃げる始末(笑) 本当に君は野良猫だったの?と思うほどです^_^; 尚、キャットタワーなど上下運動をするものを設置するのが理想ですが、お部屋の状況によっては厳しいかも知れません。 その場合は、一日10分でも良いからねこじゃらしなどで思いっきり遊んであげる、また私がやっている事は自分が就寝する前に必ずその程度の遊びをしているのですが、あっという間に疲れてしまって(デブだからかも…(笑))、そのまま静かに眠ってしまいます。 普段から静かなのでこれをあえてしなくても良いのですがコミュニケーションをはかる上でも一日10分遊ぶ、はとても理想的であり大切なことのようです。(10分以上遊ぶときもありますよ♪) 因みに私もこの子を捕獲して病院へ連れて行ったときに太ももを噛まれ、犬歯が食い込んだのでものすごい流血をしました。翌日はロングソックスが噛まれた足の方だけ履けなかったほどです(笑) でも私はそのまま放置して病院にもいきませんでした。自然治癒で1週間ほど要しましたが、この子を何としてでも手術させて治したい一身で噛まれた時は激痛が走りましたけどそれでも必至でハーネスを握り、離しませんでした(ーー;) 今では懐かしい思い出です。 是非とも頑張って下さいね。お外は本当に今の時代は危険なことだらけです。ノラ2年やっていた成猫であったうちの子でさえ完全室内ネコになれたのですから大丈夫です! お互いにニャン子と一緒に楽しい生活を送りましょうね♪

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ANDお礼遅れまして大変失礼致しました。確かに外は危険がいっぱいですよね・・・最近またこの子は窓の外ばかり見つめていて、その様子を見ている私のほうがなんだかせつなくなっていたのですが、ご指摘どおり認識違いなのですね。常々思うことですが、動物の言葉が分かったら良いのにな・・・なんて思います。でもこのように詳しくアドバイス頂いて、気持ちが少し軽くなりました。この子は獣医によるとあと3年ほどは生きるかもしれないので、のこり寿命を少しでも幸せに出来るよう頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norimaki-
回答No.2

室内飼いにすると決められたなら、絶対に出さない事です、 時間はかかるかもしれませんが、きっとその状況に慣れてくれますから! 家の中ではストレスが溜まるかとおもわれがちですが、 猫は上下運動ができれば広さはさほど必要ありません、 ですから、キャットタワーなど天井までの高さがあるものなら、 それを上り下りするだけでストレス解消になります、 もしも予算的にタワーを購入できなかったら、家具を工夫して段差をつけるなどして 天井まで行き来できるような物を作ったりしてあげてくださいね。 泣いたりして外へ出してくれと訴えられますが、そとには危険がいっぱいです、 猫嫌いな人も居て、いじめられるかもしれませんしね、 頑張ってください。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャットタワーのおけるスペースはありませんが、室内に階段(12段ほど)ありますのでいずれそこで遊んでくれれば・・・アドバイスいただいてやはり完全室内飼育にしようとおもいました。かわいい声で訴えられてつい出してしまいましたが このこのために(キャリアでもありますし)慣れてもらうことにします。

• rosquilla
回答No.1

今まで自由に外に出てたから散歩に連れて行ってあげたい。その気持ちは分からないでもないですが、今までは自由に塀に登ったり走り回ったりしていたのですからハーネスをつけての散歩はストレスになるだけだと思います。 我が家でも以前田舎に住んでた時に放し飼いだった猫と拾ってきた猫(結構成長した子)を引越し後に室内飼いにしたことがあります。 やはり最初は外に出たがって脱走を試みたりしていましたがあきらめたのか慣れたのかおとなしくなりましたよ。 ストレスがたまらないように思う存分おもちゃなどで遊ばせてあげてください。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり制限付きの散歩などはかえってストレスになるんですね・・・窓から外をじっーと見ている姿に、本当にこれで良かったのだろうかと自問していたところです。しばらくは心を鬼にして再び完全室内に慣れさせようと思います。