• ベストアンサー

お散歩を怖がり困っています

1歳の極小に近いトイプードル♀で、普段室内では陽気で人懐こく問題の無い子ですが、お散歩を極度に怖がり、自分のベッドに逃げるように入ってヘソ天して震えています。不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩のときはビビっている傾向はあります。 考えられる原因や対策などありましたら宜しくお願いします。

noname#233897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omochipan
回答No.4

>不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩に行くのは嫌ではないようですね。 飼い主の行くところには一緒に行きたいのだとは思います。 他の人も書かれていますが、犬は耳がかなりいいので音には敏感です。 車の騒音のある大きな道路沿いは避けて、中の道を言って、静かな公園などを散歩させてはいかがでしょうか。 あとうちの犬は人は大好きですが、人混みは怖がります。 お祭りなどで人がどっと出ていて、太鼓や音楽がかかっていると立ち止まってダメですね。 駅前などの人が混雑するところもダメで、抱っこしてもブルブル震えています。 そこに行く100メートルぐらい手前で立ち止まってガヤガヤする方向には進まず、反対方向には進みます。 犬は何も言わないので、よく観察してゆっくり慣れさせてあげてください。 犬は散歩に行って運動させた方がいいですが、極小ということで、そんなに散歩させなくても大丈夫です。

質問者

お礼

お散歩そのものは嫌いではないようですが、騒音や雑踏は苦手なのですね。確かに静かな公園などで飼い主と一緒にいるのは好きなようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.3

どうもワンちゃんというのは、音の記憶だけが強く残るようです。うちはゴールデン♀ですが絶対安全圏である家では女王様きどりなのですが、1度散歩に連れて行ったときにゴミ回収車の音でびっくりしてからは、散歩に行きたがらなくなりました。まあその後は外は暑いので嫌という犬としては駄目なタイプ疑惑も持ち上がっていますが。ひとつ言える事は人間とは違い気が強いタイプほどびびりだという事。人懐こいタイプは他の犬や動物に対して嫌がる傾向が強いようです。 散歩と言うよりはすこしづつ他の犬とのふれ合いを増やしていけば良くなると思います。

質問者

お礼

音とかに敏感で、内弁慶な傾向などが関係しているようですね。 回答ありがとうございました。

• omochipan
回答No.2

うちのトイプー♀も初めは散歩が嫌いなのかという感じがありました。 部屋の隅の方に行くのもビビっていて、おそるおそる隅の方に行っては何かこわいものでもいたかのように私の元に走って戻ってくる子でした。 初めの方は散歩行くにもリード付ける時に逃げますし、なぜかリードを付けるとクーーンと悲しそうに鳴くのです。 そして外に出て1メートルも歩くと、すぐに私の足に手をかけて抱っこせがみ、また1メートル歩くと今度は道行く人に尻尾フリフリで寄っていきますし、散歩か何かわかりませんでした。 半年ほど経って普通にお散歩できるようになりました。 今ではすっかりお散歩大好きな犬になりましたよ。

質問者

お礼

お外の世界に馴れるのに時間が掛かるのでしょうか。好奇心強い子なので一から学習しようとしている感じですね。 ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

女の子だからでしょう・ 毎日繰り返せば、好きなワンちゃんに出会うかも。

質問者

お礼

確かに繊細なところはあるかもしれません。色々考えての行動でしょうかね。 ありがとうございました。