• ベストアンサー

お散歩を怖がり困っています

1歳の極小に近いトイプードル♀で、普段室内では陽気で人懐こく問題の無い子ですが、お散歩を極度に怖がり、自分のベッドに逃げるように入ってヘソ天して震えています。不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩のときはビビっている傾向はあります。 考えられる原因や対策などありましたら宜しくお願いします。

noname#233897
noname#233897
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

>不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩に行くのは嫌ではないようですね。 飼い主の行くところには一緒に行きたいのだとは思います。 他の人も書かれていますが、犬は耳がかなりいいので音には敏感です。 車の騒音のある大きな道路沿いは避けて、中の道を言って、静かな公園などを散歩させてはいかがでしょうか。 あとうちの犬は人は大好きですが、人混みは怖がります。 お祭りなどで人がどっと出ていて、太鼓や音楽がかかっていると立ち止まってダメですね。 駅前などの人が混雑するところもダメで、抱っこしてもブルブル震えています。 そこに行く100メートルぐらい手前で立ち止まってガヤガヤする方向には進まず、反対方向には進みます。 犬は何も言わないので、よく観察してゆっくり慣れさせてあげてください。 犬は散歩に行って運動させた方がいいですが、極小ということで、そんなに散歩させなくても大丈夫です。

noname#233897
質問者

お礼

お散歩そのものは嫌いではないようですが、騒音や雑踏は苦手なのですね。確かに静かな公園などで飼い主と一緒にいるのは好きなようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

どうもワンちゃんというのは、音の記憶だけが強く残るようです。うちはゴールデン♀ですが絶対安全圏である家では女王様きどりなのですが、1度散歩に連れて行ったときにゴミ回収車の音でびっくりしてからは、散歩に行きたがらなくなりました。まあその後は外は暑いので嫌という犬としては駄目なタイプ疑惑も持ち上がっていますが。ひとつ言える事は人間とは違い気が強いタイプほどびびりだという事。人懐こいタイプは他の犬や動物に対して嫌がる傾向が強いようです。 散歩と言うよりはすこしづつ他の犬とのふれ合いを増やしていけば良くなると思います。

noname#233897
質問者

お礼

音とかに敏感で、内弁慶な傾向などが関係しているようですね。 回答ありがとうございました。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.2

うちのトイプー♀も初めは散歩が嫌いなのかという感じがありました。 部屋の隅の方に行くのもビビっていて、おそるおそる隅の方に行っては何かこわいものでもいたかのように私の元に走って戻ってくる子でした。 初めの方は散歩行くにもリード付ける時に逃げますし、なぜかリードを付けるとクーーンと悲しそうに鳴くのです。 そして外に出て1メートルも歩くと、すぐに私の足に手をかけて抱っこせがみ、また1メートル歩くと今度は道行く人に尻尾フリフリで寄っていきますし、散歩か何かわかりませんでした。 半年ほど経って普通にお散歩できるようになりました。 今ではすっかりお散歩大好きな犬になりましたよ。

noname#233897
質問者

お礼

お外の世界に馴れるのに時間が掛かるのでしょうか。好奇心強い子なので一から学習しようとしている感じですね。 ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

女の子だからでしょう・ 毎日繰り返せば、好きなワンちゃんに出会うかも。

noname#233897
質問者

お礼

確かに繊細なところはあるかもしれません。色々考えての行動でしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルの散歩の練習

    三回目のワクチン日が近付いています。 今日、室内でリードをつけて散歩の練習をさせました。 一週間程度で散歩に慣れる練習が必要ですよね? いや、いや、ところが・・・ リードをつけて私が引っ張るとすご~く嫌がります。 リードを引っ張ると意地でも従うもんかというワンちゃんの気持ちが伝わってきます。 今まで自分の意思で室内を走りまわっていたので当たり前ですよね・・・ 散歩に慣れさせるために鬼なろうと思いました。 嫌がるワンちゃんを引きずる感じで歩かせ散歩の練習を終わらせました。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です(2回) あなたに質問です。 ●室内でリードをつけてワンちゃんと上手に散歩させるテクニックを教えてください。 ●しつけ教室で散歩の練習を学ぶのはオススメでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬の散歩問題

    こんにちは。 チワワ♀1歳半を飼っています。 小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から 多少好きになったかな?という感じの犬です。 (散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。 半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。 1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く) 最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。 去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策) 散歩に行く時はその上からコートを着せていました。 夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。 散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。 リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい 出てこなくなります。 散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか… コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが やはり動かなかったです。 このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合 無理に行かせないほうがいいのでしょうか? 何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。 散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

    • ベストアンサー
  • 全く散歩をしたことがない犬

    先日、繁殖引退犬(5歳)のシェルティを引き取ってきました。 五年間ほとんど外に出ずケージの中にいたのか外を凄く怖がり、外に出すとそのまま固まって動かなくなってしまいます。 なんとかなれさせて外でも固まらなくはなったのですが、リードをつけると室内でも外でも固まってしまいます。 散歩に行けないとなると室内でトイレ(便)をさせる事になりたまに自分で踏んでしまっているので凄く可哀想です。 見つけたらすぐ取るようにしているのですが忙しいとやはり見落としがちになってしまいます… どうすれば散歩をしてくれるようになるでしょうか? やはり時間をかけてならしていくしかないとは思うのですが、どうしても散歩に行ってくれず散歩に行けないとなると体力やストレスのほうも心配です。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のお散歩

    よろしくお願いします。 8か月のオス猫を飼っています。 もともと1ヵ月半くらいのときに捨てられていたのを保護し、それ以来室内飼いですが、1回脱走してから外に出たくてたまらないようです。 すきあらば外へ出ようとし、玄関でずっと泣いていたり(ほっておくと何時間も泣いています)、ドアを何度も頭でゴツンゴツンと押してみたり・・もう5回ほど逃げられました。 リードをつけてのお散歩も考えたのですが、ワクチンも室内飼い専用のものをしていますし、いろいろな危険(車の事故や、他の猫ちゃんとの接触、びっくりしてにげてしまうなど)を伴うのでできればしたくないです。 しかしずっと泣いているようではかえってストレスになってしまうのではないかと悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 幼犬の散歩

    ジャックラッセル、四ヶ月の子の散歩のご相談です。 散歩行くよ、というと喜び玄関まで走ります。 リードを付けるのを嫌がります。シャンプーの際の首輪の脱着も嫌がるので、リードが嫌なのではなく、首周りを触られるのが嫌なのかと思います。 何とか付けたら外へ連れて行きます。犬は待たせて人間が先に出ます。 喜び走り出しますが、10mほどの地点でピタッと止まってしまいます。 呼んだり、軽く(じゃないかも)引っ張ったりしながら散歩コースの半分あたりまで来たら、こんどはダッシュで家路につきます。散歩イヤなのか(苦笑) 子犬のうちは自由に・・・と聞きましたが、こんな感じの自由はいつくらいまでいいのでしょうか? 散歩デビュー半月です。 他のわんこの飼い主さんからは、そのうち上手に散歩できるようになるよ、と声をかけてもらいますが、「そのうち」とは年単位でしょうか。 あと、これは余談ですが 犬の写真を撮ったら、うちの子はフラッシュの反射で「青目」に写りました。 友達の犬は人間と同じ「赤目」でした。 この違いはなぜなのかなぁと。   よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい ペットの散歩について

    犬の散歩て毎日やらなきゃいけませんか?? 自分はシーズー(小動物)をここ十数年室内で飼っています。三匹飼っています三匹とも雌です。 親が毎日散歩させるのは大変だし危険という理由で 今まで室内で飼っていました。 ですが最近やっぱり家の中だけで飼っているのだと可愛いそうだと思えてきました。ほぼなでなでしてるのは僕だけだし 弟と合わせて家族四人いるのですが そこで質問です 毎日散歩させなきゃいけないでしょうか? 散歩タイムは平均どのくらいでしょうか? このままずっと室内だけの犬生活は可愛いそうじゃないでしょうか? それとこれが一番不安です。 母親が言ってたのですが 菌とか持ってこないでしょうか?? それ用の注射はうってないから危険とか言ってます 犬達はいつも僕のベッドで僕と一緒に寝ています。 適切な 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い犬、散歩前にあばれます

    2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。 外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。 おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。 つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い」と言いながら、来るまで待ちます。 運がよければ、早い段階で来ることもありますが・・・。 散歩(朝夕2回)へ行くこと自体は好きみたいで、リードをつけたあとはさっさと歩きだして機嫌良く行きます。 今は事情があって私自身ではなく、母が連れて行っているのですが、母がなめられているのかなとも思っています。 でも、私の時でも同様に走り回りますし、ダンナが行く時でさえ、素直につかまることはありません(普段のしつけは主にダンナがしていますので、犬にとってご主人度はダンナが1位だと思います)。 やはり、単におちょくっているだけなのでしょうか。 何かいい対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩。。。

    親が旅行のために、犬の世話を2日間任されることに なりました。ウチの犬は、普段吠えたり、噛まない のですが、散歩の時が、問題なんですが、前に2,3回 散歩したことはありますが、途中で犬が止まり、リードを 引っ張っても全く動きません。まぁ、最後は無理やり 引っ張り帰るんですが。今日も動かないだろうと思い 散歩していると、草を食べだし動きませんでした。 もうこっちがクタクタです。こういう場合は、犬に なめられて、自分より下に思ってる行動なんですよね? 普段から、犬に触れてない生活なので、すぐにどうにか できたらいんですが、何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー