アレルギーと薬について

このQ&Aのポイント
  • アレルギーによる眠気や集中力の低下に悩まされています。
  • ビラノアという薬を処方されていますが、効果があまり感じられません。
  • ビラノアの副作用として性欲の低下があり、漢方薬との併用を試していますが、まだ解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーと薬について

日中に眠気や頭がぼーっとして集中ができず、非常にネガティブに陥り、眠気は日中運転していてもどこかで仮眠をとらなければ危険を感じるほどでした。寒い時期になると副鼻腔炎を発症するのですが、行きつけの耳鼻科でも副鼻腔炎の始まりとされ、薬を飲んでいて治ったはずだったのに、まだ冒頭のような症状が残っていました。 血液検査をしたところ、がっつりとスギアレルギー、また、猫アレルギー(周囲の人におりました)に少し反応していることがわかり、その影響ではないかということでビラノアを処方されました。 ただ、ビラノアは即効性があるとされているようなのですが、1か月経ちますがあまり好転していません。確かに冒頭に書いた症状はいくらか緩和されるのですが、気だるい感じは残っており、時折頭痛もあり、一番気になるのは性欲が抑制されている気がします。ビラノアを中断すると、最初は性欲は戻っても、だんだんと気だるさが訪れ、冒頭のような症状へ戻っていきます。再開すると、性欲はなくなるが症状はいくらか緩和される・でも全快には至らないというような状況です。 ビラノアを中断し、荊芥連翹湯という副鼻腔炎向けの漢方を飲むと調子が良い感じはしますが、いずれまた戻ります。(結局、副鼻腔炎では?と疑って飲んでいたのですが) ビラノアは抗ヒスタミン薬のようで、抗ヒスタミンは性欲を抑えてしまう働きがあるようなのですが、行きつけの耳鼻科と薬局ではそのような事例はないと言われてしまいました。ビラノアと漢方を併用で続けるよう言われ、でもやはりビラノアは性欲を抑えられている気がして飲みたくありません。 性欲を保ち、かつアレルギーを治したいのですが、良い方法ないでしょうか。もしくは、副鼻腔炎なのか猫なのかスギなのかストレスなのか、特定は難しいものでしょうか。 (耳鼻科や薬局に渡り歩くのもお金がかかるので、何かアドバイスなどいただけないかと思い、投稿してみた次第です) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アスクドクターズというサイトで相談されては?

cupcakee
質問者

お礼

初めて知りました。そちらで相談してみます。 ありがとうございました。