• ベストアンサー

北穂高岳、滝谷のロッククライミング撮影について

北穂高岳の西面に滝谷というロッククライミングの岸壁がありますが、そこを登攀している様を、北穂高岳の頂上付近から見ることができるのでしょうか? そこから見えないとしたらどの辺から見えるのでしょうか? そこをロッククライミングしている写真をよく見かけますが、どうやって撮影するのでしょうか? (一緒に登るのか、遠くから離れて撮るのかなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.1

滝谷にもルートがたくさんありまして。上から見えとしても、見えるのは一部のルートの終了間際のみでしょう。 クライミングの写真は、大抵は一緒に登るか、あるいは近辺の岩場から撮ります。機材を持ち上げて体をロープで確保するなど、撮る方も技術体力がいる訳です。 更に詳細を知りたければ、北穂小屋か穂高のガイドにメールすれば答えてもらえるかもしれません。