菅平根子岳撮影時の服装について

このQ&Aのポイント
  • 雪山撮影におすすめの服装や装備、アドバイスを教えてください
  • 2000m級の雪山撮影に初めて挑戦します。必要なものや品揃えの良いお店も教えてください。
  • 雪上車旅行で寒さや疲れにも心配がありますが、良い写真を撮りたいです。どんな服装や装備がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

菅平根子岳撮影時の服装について

来年1月上旬に根子岳撮影ツァーに申し込んでいます。 日帰りで雪上車で頂上に登り、撮影しながら下るというプランです。 当日の服装等で悩んでいます。 撮影中は雪上車が側を走るので、寒くなったり疲れたりしたら それに乗れるらしいので、遭難等の心配はないのですが できるだけ頑張ってよい写真を撮りたいと思っていますので 服装や装備、撮影上のアドバイスなどいただけたら幸いです。 なおスパッツ・軽アイゼンは用意した方が良いと旅行社に言われていますので ゴアテックスのスパッツと6本爪のアイゼンを購入するつもりです。 昨年末奥日光の撮影ツァーに参加したときは以下の服装で大丈夫でした。 ●エーグルのGORE-TEXルナライトパーカの下にユニクロのライトダウンジャケットと ヒートテック ●フォックスファイャーのサーモテックレイヤードパンツ ●ノースフェイスのW スノー ベティ ブーツ IIIとトレッキングソックス が、今回はこれでは不足なのでは?と心配です。 ルナパーカは割合にタイトなので、下に街着のダウンジャケットを着込むのは無理です。 サーモテックレイヤードパンツは撥水加工はしてありますが、上にゴアテックスなどの オーバーパンツを着る必要があるでしょうか? 上記のスノーブーツは底のかかと部分にエッジがなく丸くつるんとしているので 歩行中に2度ほど滑りました。このブーツに軽アイゼンをつける事はできるのでしょうか? また手袋は雪山用もありますが、撮影中はトリコットの指だし手袋を使用しています。 なにぶん2000m級の雪山に行くこと自体が初めてで、とても不安に感じています。 必要なものは揃えるつもりでいますが、どこに行くべきかも不案内です。 雪山撮影時にあった方が良いものや都内で品揃えの良いお店等も教えていただけると うれしいです。 初心者なのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunker53
回答No.1

撮影が成立すると言う事は天気は良いのが大前提なので奥日光の時に問題がなかったなら、そのままで大丈夫です。 ユニクロのダウンは山用ではなくアウターを着ると湿気で性能が低下します。ユニクロ製品ならフリースの方が温かいと思います。

mirapakesso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2000mの山の上ってどんな感じか見当も付かずとても不安でしたがちょっと安心しました。 ユニクロのダウンはアウターを着ると湿気で性能が低下するんですね。 これは気をつけないといけませんね。 なお先日スポーツ用品店に出掛けてミズノのブレスサーモ、手持ちのスノーブーツに合うチェーンアイゼンという簡易なアイゼンも購入してきました。 まだ日数がありますのでいただいたアドバイスをもとに計画を練りたいと思います。 ありがとうございました。