本人承諾なしでクレジット引落し なぜ?

このQ&Aのポイント
  • クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しない可能性がある。
  • クレジットの新規契約や解約は、本人と銀行は意思確認がない。
  • クレジット会社が悪意を持っていれば、本人の意思に関係なく銀行口座から引き落とすことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人承諾なしでクレジット引落し なぜ?

自分の銀行口座からお金を引き落とすときは厳重に本人の意思かどうか確認すると思います。 例え公共料金の口座引落でも本人が銀行に出向き印鑑なども必要で要するに勝手に引き落とすことはないと思います。 しかし、クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しないと思います。 なぜなんでしょうか? 仮にクレジットを解約したとしても、悪意のクレジット会社がその気になれば本人の意思に関係なく銀行口座から自動的に本人の預金を引き出すことが出来ます。 要するに、クレジットの新規契約や解約は、本人と銀行は意思確認もありません。 昨今の厳重な振込管理や口座の保護の時代に クレジット会社だけはなぜ別格なのですか

noname#203343
noname#203343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」の 何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって 1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を   支払ってください。云々・・  と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。 ただ、あなたがおっしゃる >悪意のクレジット会社がその気になれば本人の意思に関係なく銀行口座から >自動的に本人の預金を引き出すことが出来ます。     も可能性は無いとは言えませんけどね。

noname#203343
質問者

お礼

>あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって 1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を   支払ってください。云々・・  と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。 そうなんですか、私がその書類を出したという所ですが・・本人確認は不要ですか? 本人が出したとみなすのですか、銀行に出向いて本人確認をする必要なないのでしょうか? 携帯購入時や口座開設時のようにそこまで厳格ではないということでしょうか?

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

あんさん、おもろい思考してまんな。 〉トラブルに合ってません、ふとした疑問です。 で、あんさんが気になるトーク 〉継続的に引落し契約している案件は 「例え解約しても引き落とし依頼をします、だから忘れずに年払いなどの契約を解除してください」と言われました。 これ…逆の意味で捉えてまっせ! カード会社の別嬪はんは、あんさんに対して「ウチの会社から支払いでけん様になるから、あんさん自ら手続きシィや!」と言ってるだけ。 早い話「今日で縁切りやから、おんどれの継続引き落とし面倒見んど!」と言ってるの。 だから 〉悪意のある中国のソフト会社が三年契約で当方は契約更新しないつもりでも契約があるとして三年後に引落しを依頼した場合、銀行は落としてしまうのかなあと思ったのです。 これは「飛んでもなく無駄な心配」でっせ! なんか…大ボケあんさんでっせ! 人の話、思い込んで聞いたらあかんわ!

noname#203343
質問者

お礼

別の意味で捉えてもいませんし、誤解もしてないつもりです。 だって引落し(お金のことですから真剣です) >カード会社の別嬪はんは、あんさんに対して「ウチの会社から支払いでけん様になるから、あんさん自ら手続きシィや!」と言ってるだけ。 自分でこのカード会社から引落しを契約している案件はすべて別のカードに変えました。 当然自分でしなければなりません。そこはわかりますが・・ 年払い、二年払いなど解約したつもりが、漏れていた場合の問題です。 また こっちは解約したつもりなのに相手は継続していると主張する場合、しかも三年後なんて忘れてしまいます。 そういう稀なケースや悪意のあるケースを言ってるのです 例えばNHKは一年に一回引落しです。来年2月かな? あっ忘れてた! うっかりミスもあります。 来年2月になって、カードは解約されカード番号は無効なのに、解約前の銀行口座から無効であるはずのカード番号で引き落とされるのが変に思うのです。 >これは「飛んでもなく無駄な心配」でっせ! なんか…大ボケあんさんでっせ! あんさん 人を疑わない方ですね 昔はいい時代でした 「飛んでもなく無駄な心配」をしなければいけないのが中国企業なのです。 下水から食料油作ったりする民族ですから・・自分で最新の注意をするのが正しいと思うのです >人の話、思い込んで聞いたらあかんわ! 解約時の正式のカード会社の注意事項です。そのへんの与太郎の話ではありません。 不審に思ったのでこの点を何度も確認しました。 回答ありがとうございました

回答No.5

NO4です。付け加えますと   あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」の   何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって   1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を    支払ってください。云々・・    と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。   この用紙がクレジット会社から銀行に送られて、印鑑照合行われてはじめて、引落が   開始されます。よって、あなたが銀行に出向かなくても手続きは行われているのです。

noname#203343
質問者

お礼

そういう仕組なのですか わかりました ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

えっ!クレカ申し込む時に「銀行印と捨て印」押しまっけど??? 押す=意思確認が済んだ でっせ! で、あんさんは何かトラブルにでも遭ったんでっか?

noname#203343
質問者

お礼

トラブルに合ってません、ふとした疑問です。 あるカードを解約しました。その時 継続的に引落し契約している案件は 「例え解約しても引き落とし依頼をします、だから忘れずに年払いなどの契約を解除してください」と言われました。 そこで疑問を持ったのです。 悪意のある中国のソフト会社が三年契約で当方は契約更新しないつもりでも契約があるとして三年後に引落しを依頼した場合、銀行は落としてしまうのかなあと思ったのです。 正しいカード解約の仕方は、まず残高のない口座に引き落とし口座を変更してそれから解約すべきなのかなあ???

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

>しかし、クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しないと思います。 いいえ。確認されています。カードを作った時に「口座振替依頼書」ってのに直筆でサインして、通帳の印鑑と同じ印鑑を、その依頼書に押した筈です。 この「口座振替依頼書」が「クレジット会社からの口座引落しを、本人が承諾した証し」になっています。 なので「クレジット会社からの引落しの本人確認は、口座振替依頼書を銀行に提出した段階で終わっている」のです。 口座振替依頼書とは http://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav127.html >昨今の厳重な振込管理や口座の保護の時代に クレジット会社だけはなぜ別格なのですか 別格にはなっていませんよ。 クレジットカードの決済を「銀行引き落とし」にする場合は、口座名義人の自署と銀行印が押された「口座振替依頼書」が必要で、この依頼書に、本人が肉筆で署名し、銀行に届けてある印鑑での押印があるか、厳密に確認されます。 以下のそれぞれで、きちんと契約が結ばれていて、不正が起きないよう、確認するべき事はきちんと確認するよう、契約が結ばれています。 ・加盟店(お客が買い物するお店)⇔クレジット会社 加盟店契約に拠る ・クレジット会社⇔銀行 顧客が署名捺印した「口座振替依頼書」に拠る ・クレジット会社⇔顧客(カード名義人) クレジットカード作成時の約款、定款に拠る ここで注意して欲しいのは「加盟店と銀行」「加盟店と顧客」の間には、特に何らかの契約がある訳では無い、と言う事です(一応「加盟店と顧客」の間には「売買契約」ってのがありますが、それは話が別)

noname#203343
質問者

お礼

>いいえ。確認されています。カードを作った時に「口座振替依頼書」ってのに直筆でサインして、通帳の印鑑と同じ印鑑を、その依頼書に押した筈です。 依頼書は銀行には提出してません、そこが質問です、 他人がクレジット会社に送ってもわかりませんよね。 本人は銀行に行かないのだから、例えば離婚寸前の夫婦間とか・・ 質問は クレジット会社は例外なのでしょうか? それとも本人確認のシステムが遅れているのでしょうか? ちなみに解約の時を考えてみてください。 クレジットを解約した場合、銀行には「ここのカードは解約したので今後引落し依頼が来ても私の口座からは引き落とさないでください」 このような書類を銀行に出しますか? 出さないですよね・・・だったら銀行は解約したクレジットカードかどうかわからないので、例え解約したとしても本人の口座から引き落としますね。 その辺は法律とかあるのでしょうか?

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

クレジット会社と契約した時に引き落としの承認をしたことを忘れていますよ。

noname#203343
質問者

お礼

>クレジット会社と契約した時に引き落としの承認をしたことを忘れていますよ。 銀行とは契約してませんよ 公共料金引落しは銀行へ出向きます、すなわち銀行と自分の契約です。 クレジット会社には銀行印を押したものを出しますが、銀行からは 「このクレジット会社から引落し依頼が来たが知ってますか?」とは行って来ませんね・・そのことを聞いているんです 別にそれがいい悪いではないですよ 疑問だからです

関連するQ&A

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • クレジット引き落とし口座について

    私は収入が年金で、2ヶ月に1回9万4千円の収入が あります。今度1月7日に5万7千円の引き落とし が有り、-2万円(定期預金が3万円ある。)に成ります。 2月7日に、約5万円の引き落としがクレジットで更にありますが、 2月15日にやっと9万4千円口座に収入が入ります。 それまでの1週間、クレジット会社は、猶予を与えてくれるのでしょうか?または3月7日に支払いが回ってくるのでしょうか? ちなみにクレジット会社は、VISAとJCBとマスターカードです。 各会社の口座引き落としが出来なかった時の対応を知りたいです。 宜しくお願い致します。(引き落とし口座はゆう◎銀行です。)

  • 預金と引き落としについて

    私は学生ですが、銀行の各種手数料優遇目当てで銀行提携のクレジットカードをつくり、公共料金をクレジット決済にしました。 同じ銀行に定期預金と積立定期預金がありますが、学生なもので普通口座にはいつも余分な残高はあまりありません。 引き出しの場合は、残高がなくても定期預金の9割までは「引き出し(自動借り入れ)」が出来る様ですが、たまたま口座に残高がなくてクレジットなどの引き落としがある場合も自動借り入れになってちゃんと「引き落とし」されるでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、御回答頂けると幸いです。

  • 口座引落とクレジットカード引落

    口座引落とクレジットカード引落 どちらも銀行口座から引き落とされるんですよね。どこに違いがあるのでしょうか?

  • 通帳解約後のクレジット引き落とし

    クレジット会社を解約し 引き落としされていた通帳も銀行で解約したのですが、 数ヶ月前の分の請求が来てしまいました。 金額は100円以下なのですが、 解約した通帳からの引き落としになっています。 多分振り込むようにクレジット会社からは言われると思うのですが、 100円以下を手数料を払って振り込みたくないのですが・・・。

  • 公共料金の銀行口座からの自動引き落としって安全?

    公共料金などを銀行口座から自動引き落としにしている場合、当然電気会社などに口座番号と印鑑の印影が渡されているわけですが、情報流出などで悪い人が印影から印鑑を偽造し、本人になりすまして貯金を引き出すと言う恐れはないのでしょうか。 銀行側が本人確認を身分証明書ですれば絶対防げますが、もししなかった場合に、犯人が通帳を無くしたんだと言って、口座番号と偽造印鑑に住所氏名などを言えば引き落とされてしまうのではないでしょうか。 考えれば考えるほど恐くなって来ますが、実際このような事は絶対起きない仕組みになっているのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいと思います。

  • 銀行口座引き落としに詳しい方お願いします

    新規クレジットカードを申し込んだ所、印鑑不鮮明で口座落しが不可と通知が来ました。これは現金で支払い再度印鑑を押し送り返しました(これで可能かどうかは不明です)。今週これとは別に、10年来支払ってきた生命保険会社から「銀行から口座落しが出来ない」と言う通知が来ました(口座には金額は充填していますし、キャッシュカードは使えます)。この原因は新規クレジットカードの印鑑不鮮明のことがあったから銀行が拒否したのでしょうか。もしそうなら他のクレジット会社も引き落としが出来ないことになります。

  • 引き落としの書類を返送しなくてもクレジットカードは作れますか?

    スポーツ用品店」でサービスが受けられるのでクレジットカードの申し込みをしました。そして後で返送するよう預金口座振り替え依頼書、自動払い込み利用書に引き落としのため銀行の名前、口座番号、銀行印を捺印して返送する封筒をもらいました、しかし実際買い物にクレジット決済はしないし、他にいくつもカードがあるしそこでの買い物もしないのでそのまま投函せずに放っておいたらAlpenGroupCard  JACCS VISA のカードが送ってきました。銀行口座の引き落としの書類を送らなくてもクレジットカードは作ることができますか?

  • クレジットカードの再引き落とし

    「引き落とし」ってどの時間でされるのでしょうか。 「再引き落とし」されないとクレジットカード会社に言われて、 振り込んだんですが、再引き落としされちゃいました。 経緯: 1.カードの引き落とし日の「当日」に、口座残金が足りない事に気が ついて、取引一覧を確認したら、(当然)引き落としが無かった。 2.電話でカード会社に問い合わせたところ、郵便貯金の場合は、 再引き落としは無いので、振り込んでくれと言われた。 3.15:00を過ぎていたので翌日付けで振込み手続きをした。 4.17:00過ぎに郵便局の口座にもお金を入れておいた。 5.翌日確認したら、郵便局の口座からも引き落とされていた。 (夜に引き落とされたみたいです) 2重の払い込みになったので連絡をしました。 そのついでに「再引き落としは無い」っていったじゃんと言ったら、 「引き落としがされていない」とお客様が言われたので、 それに添って回答しました。だって。 そういうものなんでしょうか。カード会社って。 (ちなみに「りそなカード」というクレジットカード会社です) みなさんも、引き落としされていなかった場合には、翌日まで待つとか 注意しましょう。

  • クレジットカードの引き落としが危なかった

    いつもお世話になります。 預金が少なくなってクレジットカードの引き落としで債務の滞りが出そうでした。 他の口座にはまだゆとりありました。 収入が限られます。 補填することはこれからは難しくなります。 クレジットカードはこのまま使っていくことは望ましいでしょうか。