本人承諾なしでクレジット引落し なぜ?

このQ&Aのポイント
  • クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しない可能性がある。
  • クレジットの新規契約や解約は、本人と銀行は意思確認がない。
  • クレジット会社が悪意を持っていれば、本人の意思に関係なく銀行口座から引き落とすことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人承諾なしでクレジット引落し なぜ?

自分の銀行口座からお金を引き落とすときは厳重に本人の意思かどうか確認すると思います。 例え公共料金の口座引落でも本人が銀行に出向き印鑑なども必要で要するに勝手に引き落とすことはないと思います。 しかし、クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しないと思います。 なぜなんでしょうか? 仮にクレジットを解約したとしても、悪意のクレジット会社がその気になれば本人の意思に関係なく銀行口座から自動的に本人の預金を引き出すことが出来ます。 要するに、クレジットの新規契約や解約は、本人と銀行は意思確認もありません。 昨今の厳重な振込管理や口座の保護の時代に クレジット会社だけはなぜ別格なのですか

noname#203343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」の 何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって 1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を   支払ってください。云々・・  と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。 ただ、あなたがおっしゃる >悪意のクレジット会社がその気になれば本人の意思に関係なく銀行口座から >自動的に本人の預金を引き出すことが出来ます。     も可能性は無いとは言えませんけどね。

質問者

お礼

>あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって 1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を   支払ってください。云々・・  と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。 そうなんですか、私がその書類を出したという所ですが・・本人確認は不要ですか? 本人が出したとみなすのですか、銀行に出向いて本人確認をする必要なないのでしょうか? 携帯購入時や口座開設時のようにそこまで厳格ではないということでしょうか?

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.6

あんさん、おもろい思考してまんな。 〉トラブルに合ってません、ふとした疑問です。 で、あんさんが気になるトーク 〉継続的に引落し契約している案件は 「例え解約しても引き落とし依頼をします、だから忘れずに年払いなどの契約を解除してください」と言われました。 これ…逆の意味で捉えてまっせ! カード会社の別嬪はんは、あんさんに対して「ウチの会社から支払いでけん様になるから、あんさん自ら手続きシィや!」と言ってるだけ。 早い話「今日で縁切りやから、おんどれの継続引き落とし面倒見んど!」と言ってるの。 だから 〉悪意のある中国のソフト会社が三年契約で当方は契約更新しないつもりでも契約があるとして三年後に引落しを依頼した場合、銀行は落としてしまうのかなあと思ったのです。 これは「飛んでもなく無駄な心配」でっせ! なんか…大ボケあんさんでっせ! 人の話、思い込んで聞いたらあかんわ!

質問者

お礼

別の意味で捉えてもいませんし、誤解もしてないつもりです。 だって引落し(お金のことですから真剣です) >カード会社の別嬪はんは、あんさんに対して「ウチの会社から支払いでけん様になるから、あんさん自ら手続きシィや!」と言ってるだけ。 自分でこのカード会社から引落しを契約している案件はすべて別のカードに変えました。 当然自分でしなければなりません。そこはわかりますが・・ 年払い、二年払いなど解約したつもりが、漏れていた場合の問題です。 また こっちは解約したつもりなのに相手は継続していると主張する場合、しかも三年後なんて忘れてしまいます。 そういう稀なケースや悪意のあるケースを言ってるのです 例えばNHKは一年に一回引落しです。来年2月かな? あっ忘れてた! うっかりミスもあります。 来年2月になって、カードは解約されカード番号は無効なのに、解約前の銀行口座から無効であるはずのカード番号で引き落とされるのが変に思うのです。 >これは「飛んでもなく無駄な心配」でっせ! なんか…大ボケあんさんでっせ! あんさん 人を疑わない方ですね 昔はいい時代でした 「飛んでもなく無駄な心配」をしなければいけないのが中国企業なのです。 下水から食料油作ったりする民族ですから・・自分で最新の注意をするのが正しいと思うのです >人の話、思い込んで聞いたらあかんわ! 解約時の正式のカード会社の注意事項です。そのへんの与太郎の話ではありません。 不審に思ったのでこの点を何度も確認しました。 回答ありがとうございました

回答No.5

NO4です。付け加えますと   あなたがクレジット契約時に金融機関届印を押した複写式の「口座振替依頼書」の   何枚目かに「○○銀行御中」というページがあって   1 貴行に請求があった場合には、私に通知することなく、請求書記載の金額を    支払ってください。云々・・    と言う文言があってそれに署名捺印されていますよ。   この用紙がクレジット会社から銀行に送られて、印鑑照合行われてはじめて、引落が   開始されます。よって、あなたが銀行に出向かなくても手続きは行われているのです。

質問者

お礼

そういう仕組なのですか わかりました ありがとうございました

• adobe_san
回答No.3

えっ!クレカ申し込む時に「銀行印と捨て印」押しまっけど??? 押す=意思確認が済んだ でっせ! で、あんさんは何かトラブルにでも遭ったんでっか?

質問者

お礼

トラブルに合ってません、ふとした疑問です。 あるカードを解約しました。その時 継続的に引落し契約している案件は 「例え解約しても引き落とし依頼をします、だから忘れずに年払いなどの契約を解除してください」と言われました。 そこで疑問を持ったのです。 悪意のある中国のソフト会社が三年契約で当方は契約更新しないつもりでも契約があるとして三年後に引落しを依頼した場合、銀行は落としてしまうのかなあと思ったのです。 正しいカード解約の仕方は、まず残高のない口座に引き落とし口座を変更してそれから解約すべきなのかなあ???

• chie65535
回答No.2

>しかし、クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しないと思います。 いいえ。確認されています。カードを作った時に「口座振替依頼書」ってのに直筆でサインして、通帳の印鑑と同じ印鑑を、その依頼書に押した筈です。 この「口座振替依頼書」が「クレジット会社からの口座引落しを、本人が承諾した証し」になっています。 なので「クレジット会社からの引落しの本人確認は、口座振替依頼書を銀行に提出した段階で終わっている」のです。 口座振替依頼書とは http://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav127.html >昨今の厳重な振込管理や口座の保護の時代に クレジット会社だけはなぜ別格なのですか 別格にはなっていませんよ。 クレジットカードの決済を「銀行引き落とし」にする場合は、口座名義人の自署と銀行印が押された「口座振替依頼書」が必要で、この依頼書に、本人が肉筆で署名し、銀行に届けてある印鑑での押印があるか、厳密に確認されます。 以下のそれぞれで、きちんと契約が結ばれていて、不正が起きないよう、確認するべき事はきちんと確認するよう、契約が結ばれています。 ・加盟店(お客が買い物するお店)⇔クレジット会社 加盟店契約に拠る ・クレジット会社⇔銀行 顧客が署名捺印した「口座振替依頼書」に拠る ・クレジット会社⇔顧客(カード名義人) クレジットカード作成時の約款、定款に拠る ここで注意して欲しいのは「加盟店と銀行」「加盟店と顧客」の間には、特に何らかの契約がある訳では無い、と言う事です(一応「加盟店と顧客」の間には「売買契約」ってのがありますが、それは話が別)

質問者

お礼

>いいえ。確認されています。カードを作った時に「口座振替依頼書」ってのに直筆でサインして、通帳の印鑑と同じ印鑑を、その依頼書に押した筈です。 依頼書は銀行には提出してません、そこが質問です、 他人がクレジット会社に送ってもわかりませんよね。 本人は銀行に行かないのだから、例えば離婚寸前の夫婦間とか・・ 質問は クレジット会社は例外なのでしょうか? それとも本人確認のシステムが遅れているのでしょうか? ちなみに解約の時を考えてみてください。 クレジットを解約した場合、銀行には「ここのカードは解約したので今後引落し依頼が来ても私の口座からは引き落とさないでください」 このような書類を銀行に出しますか? 出さないですよね・・・だったら銀行は解約したクレジットカードかどうかわからないので、例え解約したとしても本人の口座から引き落としますね。 その辺は法律とかあるのでしょうか?

• oktokumei
回答No.1

クレジット会社と契約した時に引き落としの承認をしたことを忘れていますよ。

質問者

お礼

>クレジット会社と契約した時に引き落としの承認をしたことを忘れていますよ。 銀行とは契約してませんよ 公共料金引落しは銀行へ出向きます、すなわち銀行と自分の契約です。 クレジット会社には銀行印を押したものを出しますが、銀行からは 「このクレジット会社から引落し依頼が来たが知ってますか?」とは行って来ませんね・・そのことを聞いているんです 別にそれがいい悪いではないですよ 疑問だからです