• ベストアンサー

十勝岳の頂上にあったアレは?

十勝岳に登ったことのある方にお伺いします。 去年の話なんですが、やっと頂上に着いて、立派な石の頂上標識を入れて記念撮影しようとしたところ、他の登山客の方に「それは違うよ!こっちが本物」と木製のちっちゃな標識を渡されました。 (その辺に落ちてました) で、それを持って撮影したわけですが、あの立派なほうの標識はいったい何だったのかが気になります。検索してみたんですが、探し方が悪いのかわかりませんでした。 宗教系のものでしょうか?北海道はいわゆる伝統的な宗教登山は少ないと思っていたんですが。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.3

まあ、安全祈願の石塔ですね(^^;  木板のほーわ、昔の看板の残骸です(^^;

参考URL:
http://hp.town.kamifurano.hokkaido.jp/hp/saguru/1215nakamura.htm
noba1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考サイト見せていただきました。 宗教系といっても浄土真宗ということで、特に怪しいものではないのですね。 昭和17年建立とは驚きました、そんなに昔からあるようには見えなかったので。 木板は残骸でしたか。十勝岳の規模や知名度からすると、もうちょっとまともな標識があってもいいのかな?というのは余計な感想ですかね。 疑問が氷解してすっきりしました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14719
回答No.2

先ほどは失礼しました。 このようなのがあったのですが、何か参考になりますでしょうか? ぶらり山旅HP http://www.jalps.com/nwgt/horikosi/daisetu/tokati/index.htm ここで右下の「十勝岳山行」をクリックしてみてください。

noba1977
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます、きれいなサイトですね。 こちらの頂上での写真でも女性が持っている木の標識、これを私たちも渡されたんです(足元から拾って) ではやはりこっちが本物なのは間違いないようですね。安心いたしました。 この写真だと人に隠れて少ししか見えないですが、石の塔のような物が写っていますね。これが私の知りたい謎の標識?かもしれません(もっと大きかったようにも思いますが)

回答No.1

すいません。答えではないんです。 何ですかこの質問、とってもおかしくておかしくて・・。 何で今思い出したんでしょうか?・・いやー、やりとりが目に浮かぶようでとてもおかしいです。(ごめんなさい笑うところではないのですよね) でも私も似たようなことがありましたよ、那須岳の朝日岳頂上で60歳くらいの夫婦が、ザックから小さい標識を出して近くの岩を集めてそれを立てていました。良くは見なかったのですが・・。 確かに気になってきました。 ごめんなさい回答で無いのに・・。早く分かるといいですね。(削除には従います)

noba1977
質問者

お礼

過去に登った山を色々検索していたら、十勝岳の頂上での写真を見つけまして。 やはり他の方も木のちっちゃい標識を持って写っているので「そういやあのデカいのは何だったんだろう?」と思い出してしまったんですよねー。 登った日は良く晴れた休日で、頂上にもたくさんの人がいたんですが、この石の標識は皆さん見てみぬふりという感じだったんですよ。 よくわからない字が彫ってありました。あれを麓から担いできたとしたらすごい情熱だと思いました。