• ベストアンサー

トラブル後の派遣会社とのやりとりについて

お世話になります。  職場でセクハラ行為を受けて何度か相談させて頂いた者です。 色々なアドバイスを頂き、派遣会社に調査をお願いした所、やっと重い腰を上げて取り掛かった様なのですが結果回答として「セクハラ行為の事実は無かった、加害者本人も否定している。よって私達には責任はない」と言う様な事を言われました。  派遣会社の担当者は、私から直接事情を一度も聞いていないのに、相手(加害者)だけの話を聞き、増してや言い分を鵜呑みにしている事がとても不満に思いますしつらい気持ちです。派遣会社からすれば加害者はお客さん?になるので、やはり相手よりなのですかね。  この様な対応で私自身は不満を持ち納得が行きませんので次に、どの様な方法があるのか教えて頂きたいと思っています。再度、調査をお願いしたりするのか、裁判とまでは行きませんが何らかの争いをする様になるのでしょうか。  また、派遣会社から今後の対応について(給料等の話で)後日連絡をしますと言われていたのですが、約束の日の先日木曜日にかかってきていません。昨日会社にかけてみても留守番電話でした。数日はお盆期間もあり、お休みは理解できるのですが約束をしておいて放ったらかしにしている事は理解できません。  前回、派遣会社からの連絡を長い間待っていた時に「あなただって大した事でないと思ってるから待てたんでしょうと」言われているので、待っているのでは無くこちらから連絡を取りたいと思っています。  派遣会社の支店等にでも連絡をして取り次いでもらうべきなのかもアドバイスを頂ければ幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.1

まったくアドバイスにならないのですが。 セクハラについては、経験がないので何とも言えないです。 ごめんなさい。 ただ、派遣会社の「客」というのは、派遣先企業だけじゃないですよ。 私たち派遣スタッフも客という見方ができます。 私たちが派遣就業しているおかげで、彼らは給料もらえるんですから。 派遣先企業のフォローをするのも、派遣スタッフのフォローをするのも、どちらも同じくらい大切な派遣会社の仕事の1つです。 「仕事を紹介してもらっているから」などと、腰をひくことはありません。 「あなただって大した事でないと思ってるから待てたんでしょう」だなんて、私は殴ってやりたいですね。 「連絡します」と言ったのだから、自分から連絡してくるのが社会人としての常識です。 それをあたかも、連絡がないなら自分から連絡しろと言わんばかりの態度には腹がたちます! ↑ と言いつつも、そういう派遣会社(営業)が多いのも事実です。 私も状況はちょっと違いますが、やはり派遣会社と揉めたことがあります。 私も最初のころは、静かに話していたんですが、あまりに横柄な言動にキレてしまい、途中から本性(笑)が出ました。 支店長から謝罪の電話がかかってくるほどでした。 私自身は、その派遣会社のことはまったく信用していませんが、就業を続ける都合で、必要なときだけ連絡をしています(連絡がきます)。 言わなければわからない人、言わないからと舐められる場合もあるようです。 派遣会社にもできることとできないことはあるでしょうけど、連絡すると言ったなら約束は守る、ぐらいのことはできるはずです。 その点だけは、強く言うべきだと思います。 ご自分が登録している支店が連絡がつかないなら、近くの支店や本社に電話をしても構わないと思います。 最初の1回は仕方ないにしても、何度も同じような態度を取るのは失礼だと思いますから。

hanyanko
質問者

お礼

love47758さま、ありがとうございます。 >派遣会社の「客」というのは、派遣先企業だけじゃないですよ  腰を引くことをしなくても大丈夫とアドバイスを頂けて大変安心しました。派遣スタッフとして初めて働きましたので人間関係がよく分からず派遣会社が言うがままになってしまってましたので、今後はちゃんとした権利を求めたいと思います。  本当に、横柄な派遣会社でして辛い所です。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

その派遣会社対応がひどすぎますね 私ならさっさと縁を切ります。 今からでももめた場合は派遣先の意見ばかりを聞いて質問者様の意見は聞かないのではないでしょうか? 調査とは双方の意見を聞き、事実関係を把握第三者セクハラの加害者以外の社員さんにも事実関係を確認することだと思います。

hanyanko
質問者

お礼

hamutaro25さま、ありがとうございます。 やはり派遣会社の対応は今でも変わりません、増してや逆に損害を訴えると言う様な話をされ、がっくりしています。  調査なども自社の有利な方向で行っていますし、全く相手にされていません。  解決をして二度と関わりたくないと思います。

• tulipe
回答No.3

>この様な対応で私自身は不満を持ち納得が行きませんので次に、どの様な方法があるのか 質問者さんの派遣会社が(社)日本人材派遣協会に属しているなら、こちらに相談してみてはいかがでしょうか? 右上に『会員派遣会社検索』ボタンがあります。 http://www.jassa.jp/association/advice/index.html もし会員でないならば、労働厚生省管轄の『総合労働相談センター』があります。派遣でも大丈夫です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html もしくはハローワークでも対応してくれると思います。 後はNo.1さんと同じ意見です。 毅然とした態度で頑張ってくださいね。

hanyanko
質問者

お礼

tulipeさま、ありがとうございます。 相談先を頂き、大変参考になりました。  私が登録している派遣会社は、上記の会員では無いようでしたので労働センターの方に話を聞いてもらおうと思います。  ちゃんと解決出来るように頑張ります、ありがとうございます。

回答No.2

派遣経験有りです。結構各社使っています。 ANo.1 さんのご意見に同感です。 企業もお客ですが、作業者も顧客です。 会社はそう思っていますが、 担当営業もへんてこな人がいるときがあります。 担当営業にも当たり外れがあります。これは当然のこと。 もし大きな問題があれば、変更をお願いしたりすればよいこと。 会社としては、人がいて、仕事をしてくれるだけで、マージンが 入ってくるので、いてもらったほうが当然助かるわけですから。 技術系ですが、派遣の裏技なんかを紹介しているページがあります。 そこに、派遣会社の営業さんが考えていること というコラムがありました。ご参考まで。 http://www.remainder70.com/2006/01/post_27.html

hanyanko
質問者

お礼

tuiteru777さま、ありがとうございます。 コラムを拝見し、参考になりました。  今回の事は、私の会社選びが間違っていたかなと思います。派遣会社の方も、あなたは一生懸命やってくれていたと言葉では言いますが結局、トラブルになると切り捨てて有耶無耶にしてしまう態度があまりにも大きいものでしたから、残念でした。  派遣会社、担当者選びも慎重にして、変更をお願いするのも考えてみようと思います。