• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社を一つに絞る事ってありますか?

大手企業で派遣社員で働いています。 会社の人事に呼ばれて「今の派遣会社に不満が無いか?」「ちゃんと定期的に派遣会社の人と会っているか?」「今までいくつか別の派遣会社で就業した時に別の派遣会社と今の派遣会社でいい悪いの違いがあるか?」などと質問されました。 人事からは派遣社員の方に何名か質問して話を聞いているとのことでした。 様子として「いい派遣会社」選びでもしているのでしょうか? 派遣社員の雇用も多い会社ですが雇用する派遣会社を一つに絞るとかを考えているのでしょうか? そうなると、それ以外の派遣会社からきている派遣社員は辞める事になるんでしょうか?? それとも転籍みたいに派遣会社を移るんでしょうか?それってありなの?って正直思います。 大手企業など複数の派遣会社から派遣社員を雇用するのはよくある形ですが 一つにまとめるなどすると大変な話ではないでしょうか? 特に経営的に不安定な会社でもありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

推測ですが、大手企業が派遣社員に仕事をまかせて、その働きぶりに十分満足しているとしても、派遣元企業と派遣社員の関係が悪化していれば、派遣社員は「おまえ(派遣元企業)のところでもう働かない。もっと良い待遇の派遣会社に転職する!」と主張して、派遣契約の更新を拒否したり、途中で退職する可能性があります。 そうなると、大手企業は、その派遣社員をどんなに引き止めたいとしても、正社員にでも採用しない限り無理になります。でも、それは、まずありえないことだと思います。(あったらニュースになるくらいに珍しいこと) ですので、「想定外で、当社からいなくなる可能性のある派遣社員はいないか?」ってことを調査しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が辞めそうだった感じがしたんですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の勤務先は、派遣会社は選別してますよ。 フォローが悪いところ、というより、法令やお役所からの指導に反しているところは切っています。 ご質問内容は間接的にその点がしっかりしているかを確認しているように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

派遣法が変わったのと ストレスチェックでしょう あんな派遣法を作るより 派遣会社を国営にすればいいのに ハロワと変わらん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!