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派遣会社とのトラブル

はじめまして。 このような事が初めてなのでご意見を聞かせて下さい。 今月になってから派遣会社Aに登録をしてきました。 登録日に仕事を紹介されました。 希望していた職種(事務)だったのですが、自分のスキル不足&時給等の条件で躊躇しましたら、担当者(新人女性)曰く 「先方は長期出来る方の希望しているが、最初の契約が2ヶ月」 だという事と「企業と私が納得しなければ2ヶ月の契約後の更新は強要しない」と言われて「それなら面談だけでも経験になるしな」と思い面談を受け、何故か採用の運びになりました。 A社独自のシステムらしく、派遣業務につく前に、A社のコンサルタントとの面談と研修を受ける事になりました。 コンサルタントの「人を見下した態度」にもうんざりだったのですが、派遣会社に過度の期待はよそうと思い、気持ちを切り替えました。 コンサルタントとの面談後に研修ビデオを見ていた時でした。 ビデオを見てるブースを何名かの人間が覗きにくるのです。 派遣会社の人に言って覗くのをやめてもらおうと思い、席を立とうとしたら、隣の席で怒鳴りあう声がしてきました。 派遣会社の社員と派遣社員だと言う事は、怒鳴りあいの内容で認識出来ましたが、隣で研修を受けてる人間がいるにも関わらず、感情的になってるとはいえ、怒鳴りあう様子を聞かされて、さすがに「この派遣会社って危ないかも」と不信感を募らせました。 ビデオ終了後に担当に言いましたが、担当者は「気にしないでくださいね」と笑っていうし、派遣先の会社と面談も済ませたし、最終契約の段階でしたので、自分的には無理をして契約をしてきました。 派遣初日に担当が「今日は行けないので自分で挨拶してください」と言われた時は「この派遣会社って信用出来ないわ」と不信感を持ちました。会社の方にも「◎◎さんは?普通来るよね?なんか言ってない?」と聞かれ、本当の事が言えず(派遣業務を獲得しに行くので挨拶なんて行ってられない!と言われていました)困ってしまいました。 業務初日に「どうでしたか?」の電話はかかってこないので、こちらからかけますと「明日から毎日電話で仕事報告してくださいね」と言われ「何故でしょうか?」と聞きましたら「それが派遣の基本ですよ?」と言われるに至り「この派遣会社とは、この業務を最後に縁を切ろう」と決心しました。 派遣先では、仕事を覚えるのに必死の状態ですが、無事に稼動していると自分では思っています。 派遣先には「感謝」の気持ちでいっぱいなのですが、条件がやはり厳しい(主に時給と交通費)のと、この派遣会社との縁だけはどうしても切りたいと言う思いが消えず、担当に「契約更新はしないでほしい」旨を先日に電話でお願いしました。 担当が激怒して「契約違反だ」だの「長期の約束のはずだ」だの「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」だの「◆◆(派遣先の会社です)に迷惑をかける気か!」とキレられる始末。 契約途中終了ではなく、契約満了→更新せずの場合「1ヶ月前の申告」でOKと聞いていましたし、社会通念上でもOKと思っていました。 派遣会社にての話し合いになりましたが、担当者は泣きはらした目で「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」と「契約途中で終了しても賃金は払わない」と「自分の現状をよく考えなさい」と言われてしまいました。コンサルタントの態度も「人を食ったような態度」でゲンナリしてしまいました。大人げなく私も「派遣先が問題ではなくこちらの会社に不信があるから契約更新しないんです!」と言ってしまいました。担当とコンサルタントは「難癖つけてる」としか取ってもらえず、契約更新はしないという方向で収まりました。 派遣会社が派遣先にどう言おうと構わないのですが、自分達に「一点の曇りもない!」って本気で思ってる態度だけが…なのですが。 派遣先の鬱憤を自分達に晴らしてると思ってるようです。 派遣先でのトラブルはよく聞きますし、派遣会社の担当とのトラブルのお話もよく聞きます。 皆様でしたらこのような場合はどう対処しますか? 今後の就活の参考にさせてください。

noname#46776
noname#46776
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

契約違反では無いと思います 期間満了で質問者様は去りたいだけなのですから ただ人間先聞いた内容を信じてしまいがちですから 私の場合今の派遣先でトラブルが周期的に発生してますが ・この仕事自体は好き ・トラブルの原因で辞めたら自分自身が損 ・年齢的に必要としてくれてる企業で妊娠までは働きたい でまだ派遣元が頼りになるから何とか持ってます 質問者様が派遣元に不信感がある状態で更新等は無理でしょうから、即日契約解除も覚悟で縁を切るほうがいいと思います。

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

>契約違反では無いと思います ありがとうございます。 先ほどまで派遣会社の方から「契約違反は許さない」等のメールががんがん来ていて「本当に契約違反になるのかな?」と思っていました。 即日契約解除されても文句は言いませんが、派遣先が忙しいので、出来れば後任の方が見つかっての「契約解除」を希望しています。 とはいえ、来月末までに後任の方が見つからない場合、私は派遣先も去らせてもらうつもりです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

あくまで私なら、ですが・・・ 変な派遣元さんですね。何も言わず失踪が経験してみたい私にとっては、いい実験台となる派遣元さんかも・・・ コンサルについて コンサル、医者などの、執筆業も行うその業界の有名人的な人の場合、選民意識が強く、派遣や事務方への見下し度はMAXだと思います。 酷い人になると、出身大学や国籍、女性に対しても差別するし。 こういう人は、社内の人間から相手にされてないので、派遣を雇うしかないのです。 派遣元について 昔、テンプのルポ的な著書を読んだ事が有るのですが・・・ 派遣元もランクが有るみたいです。有名大を出てる社員が運営する派遣元に所属したほうが無難です。 あんまり酷い時は、広告媒体や職安に通報するでしょうね。 たまに、珍しい小さな派遣元に登録に行きたくなりますけど、大手派遣元に戻った際に、 「やっぱ、大手の(派遣元)社員は頭良いからまともだよなあ・・・」 と思います。確実にトラブルが減るので、本来の契約した仕事に集中出来ますもんね。 初日同行、初日調査について 私はマンパとテンプで派遣を始めたので、 初日同行はないのが当たり前。 (両社はきちっとした社風の企業さんなので、同行しなくとも、派遣先からの信頼を充分得ていると思われる故) 初日調査はコーディ&営業の性格により異なる。 と思っています。 で、勤務第一週の週末に、 あて先に営業、ccにコーディを入れて、職場の様子や自分の思った事を報告メールします。 で、それ以降は、トラブルの種が発生しそうだなと思った週にのみ、 あて先に営業、ccにコーディを入れて、報告しときます。 で、残念ながら、トラブルが発生した際には、派遣先の裏口玄関から外に出て、携帯でコーディに一報入れる。 という感じです。前もってメールしてる訳だから、話が手短で済みます。 いざトラブルが起きた時、派遣元は自社の営業の言う事を信じます。 で、次に、派遣スタッフ&派遣先の言い分を聞いて、対応策を出してくれます。 なので、 「登録時からスタッフは、人間性まで査定されてるんだなあ・・・コーディって江原先生みたく、ある意味怖いんだなあ・・・」 と思って、今年からは働いてます。派遣を12年やって、やっと悟りました。 トラブルが発生した際、スタッフはまあ、派遣元&派遣先から攻められる(責められる)弱い立場だと思いますよ。日本は家族主義っていうか、群れるのが好きな国民性なので。 3割~のマージンをきっちり払ってる分、スタッフの味方として動く派遣元も有れば、マージンをそんなに取ってない分、スタッフの味方として動くスタンスを持たない派遣元も存在するし。 基本的に、自分の育ての親と同じ就業形態か類似職種に就くのが、無難だと思います。 私は育ての親が両親ともに職人系でフリーだったので、「リーマンの変な常識」に馴染めないのです。兄弟には会社員を選んだ人間もいるけど、「違和感」は消えないそうです。 私の場合、超日資・多国籍は苦手だけど、日本人+白人の企業はまあ、働き易いかなあ・・・という感じです。 英語がベラベラの日本人に囲まれて仕事をしてる時が、一番気楽でした。その際の派遣元はパソナかテンプです。 国際人的な感覚を持ってる人は、人間性も良いんだなあ・・・と、 50~70歳の年配男性社員を見て、しみじみ思いました。 40代から下の人になると・・・やはりまだ若いせいか、 「う~ん・・・あとも少しね~・・・」 と思って指示に従ってます。 ちなみに、野村総研、三菱総研の人は、 「う~ん・・・人として・・・(どうなの?)」でした。 UFJ総研の人は親切だった。単発でしか行った事ないけんど。 大前○一事務所の方も良かった。だけど、時給が低過ぎ、オフィスが小さいから辞退しました。 まあ、コンサルの下で働くのは面倒多いでしょうね。ドケチな割に要求が多いし。野村證券も辞退しました。 色んな風習に疲れた時は、テンプ系に帰って、男尊女卑がない派遣先を紹介してもらい、元気を取り戻してから再び、興味ある案件を求めてどっかに登録に行きます。 でも最終的には、英語をマスターしないと、 変な派遣先&変な派遣元から逃れる事は出来ないんだろうなあ・・・と思います。

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

>基本的に、自分の育ての親と同じ就業形態か類似職種に就くのが、無難だと思います。 うちも職人系の家系なんです。事務仕事を一手に引き受けようと思い、派遣で事務経験を積もうと思い、今回の経緯に至ります。

回答No.4

はじめまして。以前派遣会社で仕事をしていたものです。 まず、その派遣会社はひどすぎると思います。 私の知っている限りではそういうトラブルは聞いたことがありません。 >企業と私が納得しなければ2ヶ月の契約後の更新は強要しない ↑と言っておきながらいざ契約更新しないとなるとあそこまで態度が 変わるのはおかしいと思います。 私の経験からですがたしかになかなか決定しない案件にやっと 来てくれるとなると営業担当のような言葉に似たことは言うと思いますが、その場合初日同行・初日・1週間目その後も極力連絡を 派遣会社の方からかけると思うのですが、こちらの会社はスタッフの人に毎日かけて連絡しろと言ってますよね これははっきり言ってありえないと思います。 単発のお仕事ならばドタキャン等が怖いので会社に着いたらと仕事が終わったことの2回派遣会社に連絡することはあっても長期のスタッフに 毎日電話をかけさせるのはおかしいです。 他の内容を読んでいてもこの派遣会社はすぐにでも辞めたほうが良いのではないでしょうか? 普通派遣元営業とのトラブルならば、支店長クラス、アシスタント、コーディネーター等に連絡を入れますが無駄のような気がするので これ以上ややこしくなるのであれば派遣先と労働基準局に言うのが良いと思われます。 そこの派遣会社は大手ですか?それともあまり名前の知られていない会社でしょうか? 早く解決すると良いですね。頑張ってください

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

>そこの派遣会社は大手ですか?それともあまり名前の知られていない会社でしょうか? 今回の派遣会社が大手なのか、名前の知られていない会社なのか…お恥ずかしい話ですが、私にはわかりません。 派遣会社に登録するのは2社目でして、自宅付近にあるからと思って下調べをせずに登録したのが間違っていました。 この点も私が反省すべき点だと思っています。 製造系と単発バイトをメインにやってる派遣会社と言えばおわかりでしょうか?デパート形式でお仕事を探すシステムになっています。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

質問文を拝見させていただきました。 >「それが派遣の基本ですよ?」 まぁ、毎日の報告を要求する営業も中にはいるかもしれませんが、 大多数の営業はそのような、スタッフさん本人や派遣会社自体にも余計な手間を増やすような事はしません。 メリットがほぼありませんしね。少なくとも「派遣の基本」では絶対無いです。 むしろ初日就業後に「どうでしたか?」の連絡を営業側からする方が「派遣の基本」です。真逆ですね…。 定期訪問&定期連絡は派遣会社側からするのが基本です。 担当営業によりますけど、1週間~1ヶ月に一度ぐらいが普通だと思います。 それ以外は、スタッフさんが何か気になったことがあったり、 体調不良や用事で欠勤や遅刻になる場合に派遣会社に連絡をしてもらうって感じです。 「毎日」っていうのは日雇いでもない限り普通は無いと思います。 >「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」 はまぁ確かにその通りなんですが、質問者さんが辞めるのは あくまで「2ヵ月後の契約満了日」であって、「今日」ではないんですよね? だとしたら何の問題もないです。 理由が「スタッフの管理がきちんとできていない」にしろ、「後任者がすぐ手配できない」にしろ、 何だかんだ言って責任は派遣会社側にありますし、結果「派遣先に迷惑を掛ける」のも派遣会社のせいです。 責任転嫁もいいとこですね。 >契約途中終了ではなく、契約満了→更新せずの場合「1ヶ月前の申告」 でOKと聞いていましたし、社会通念上でもOKと思っていました。 全く持ってその通りです。 あと、たしかに初日に担当営業が同行するのは常識です。 ただ、月初や月曜日等に自分の担当スタッフさんで何人も就業開始する人がいて、 自支店の他の営業をフル稼動しても人数が足りないような場合は、スタッフさんと 派遣先に連絡して、スタッフさん一人で初日に派遣先に行ってもらうことはたまにあります。 が、 >派遣業務を獲得しに行くので挨拶なんて行ってられない! この理由はあり得ないです…。仮にそれが本音だったとしても、 それをスタッフさんに言ってしまうというのは大いに人格を疑います。 >「契約途中で終了しても賃金は払わない」 労働基準法(24条)違反です。満了までどころか、時給制だったら、たとえ一日でもスタッフが就業したら そのスタッフが働いた分の給与を支払う義務が派遣会社にはあります。 もしクレーム等で派遣先への派遣会社からの請求が不可能になった場合も関係ありません。 念のため、証拠として、タイムシート、労働派遣通知書、給与明細等 をきちんと保管しておくことをお勧めします。 >「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」 そういうことにしないと、質問者さんの後任者のオーダーをもらえないからです。 そのような現状では、辞めることが決定しているとはいえ残り2ヶ月間の就業中も居心地が悪いでしょうから、 その担当営業及びコンサルの上司か管理部宛にクレーム電話を入れ、 早急に担当の交代を依頼した方が良いと思います。 会社全体が腐っていない限り、それなりの対応が期待できると思いますよ。 それで改善されないようであれば、質問者さんから派遣先の担当者の方に事情を説明し、 「こんな派遣会社とはもう取引しない方が良いですよ」と言ってしまって良いと思います。 ちなみに私の周りにも結構酷い担当営業は少なからずいましたが、 質問者さんの担当営業は私が今まで聞いた中でも最悪の担当営業だと思います。 どこの派遣会社かは知りませんが、そんな最低な営業を野放しにしているような派遣会社とは、 確かにこれっきりで縁を切った方が良いかもしれませんね。

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

>あくまで「2ヵ月後の契約満了日」であって、「今日」ではないんですよね? はい。契約は来月末までです。 私も「契約更新はしませんが、契約期間は働かせてもらいます」と言っていたんですが「契約違反だ」だの「辞めるなんて勝手は許さない」だのと怒っておられました。 タイムシート・労働派遣通知書は持っております。給料明細が「メール発送」なんで、メールを保存しておきたいと思います。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

私なら、契約更新しない理由を派遣先に全て説明しますね。 その上で、派遣先や労働基準局と協議を進めます。 以下、私なりの返し方を。 >「契約違反だ」 「何が違反なのか、詳細な説明を文書で出してくれ。  その内容を検討した上で、こちらも対応を考える」 >「長期の約束のはずだ」 「そんな話は初耳だ、私は『2ヶ月』としか聞いていない」 >「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」 「そんな事をいつ、誰が言ったのか。  私は『1ヶ月後の契約更新をしない』と言っているのであって、  『明日から行かない』などとは一言も言っていない」 >「◆◆(派遣先の会社です)に迷惑をかける気か!」 「それはそちらの責任だ。私に責任転嫁しないでもらいたい」 >「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」 「私の方からも 詳 細 な 説明をします」   >「契約途中で終了しても賃金は払わない」 「満了なのでそれには該当しないし、  それは労働基準法違反も甚だしい発言だ。撤回していただきたい」 >「自分の現状をよく考えなさい」 「労働者として当然の権利を行使しているだけです。  それとも何ですか?  それは『給料払わないぞ』という脅迫ですか?」 最後に 「この件に関しては、労働基準局とも相談しますので」 と言って席を立てばOKでしょう。 派遣会社は本当にピンキリで、 人材を「労働者」として扱ってくれるところもあれば 「単なる人買い」でしかないところもあります。 後者は本当に「労働力=金のなる木」としか思っていませんので 正面から相手をしても会話が成立しません。 司法権力を利用するか、派遣先を味方に付けるのが 一番の得策でしょう。

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

私がしようとしてるのは「契約満了後の更新をしない」と言う解釈が間違っていなかったと確信しました。 司法権力と派遣先を味方って発想がありませんでした。 派遣先には部署違いで働いている派遣さん達がいます。 私の取った行動で彼等に迷惑がかからなければいいのが心配でしたが、派遣先を味方につければ、少なくても彼等は無事でいられるかもと安心しています。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

ひどい会社ですね。 派遣先の会社と何かあったときに前面に立ってもらうのは 派遣会社になるわけですし、派遣先の会社と たとえうまくいったとしても、派遣会社がダメで あれば、その派遣会社とは縁を切るべきだと 思います。 順調に働き続けていたとしても、時給アップや 交通費の件等、話し合いが必要になった場合の ことを考えると、その会社では話し合いなど 無理で、自分にとって良いことはないのでは ありませんか? 今は、たくさんの会社があり、派遣で働く方も 増えています。派遣会社も優秀な人材をほしがっていると 思いますので、働く側が選んでいける情勢だと 思います。 身近な人にいい派遣会社をおしえてもらったりして 早く変えた方がいいですね。 大変な目に遭いましたが、ひとつ勉強になったと 思って乗り越えてください。

noname#46776
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。 火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。 担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。 ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。 縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。 今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

noname#46776
質問者

補足

>身近な人にいい派遣会社をおしえてもらったりして >早く変えた方がいいですね。 今回の問題点で自分が感じたのは以下の2点でした。 自分のツメの甘さ 身近に意見を求めず、自宅付近にあるからと気楽に登録したのが間違いだったと反省しかりです。 大人気ない態度を取った 相手が「はぁ?」って態度を取っても、自分までが同じような態度を取るのは、やはりいただけない事だったなと反省しています。

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    ハロワークの求人覧からトライアル期間がある会社を選び、面接しに行きました。 受かったっぽいのですが雇用契約を結ぶ前に、派遣先の大手自動車メーカーを紹介されました。 競合してるので、派遣先で面談して決めると言われたので、派遣先行きました でも派遣先ではなく、仲介をしてる派遣会社でした。そこで面談して、 良かったらしいので、今度こそ大手に面談しに行くところです。←現在ココ! 俺 → 派遣会社(後々は正社員に) → 派遣会社 → 大手 仲介してる派遣会社は紹介料とか貰って、セーフなのかな?とか思っています。 グットウィルも二重派遣して業務停止してるので、違法なら業務停止ですよね。 二重派遣で業務停止してる所はたくさんあるみたいだし 担当の人になんて言ったらいいでしょうか?担当の人って言っても人事もやって営業もやって、社長もやってる人なんですけどね

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • このまま派遣を続けるかどうか・・。

    こんばんわ。 この春で派遣期間5年目になります。 初めての派遣で現在の派遣先で同一業務(経理事務)を担当していますが、このまま続けるか否か悩んでいます。 と、言うのも派遣先では、派遣から契約社員へと雇用形態の更新された方が多々居られます。 派遣3年が目安のように目の当たりに契約社員への更新を見て来ました。 だから、もしかすると私も??!!と期待もしましたが、現在に至っています。 私の部署は各人が専任の業務を行っているため派遣契約の延長は希望されていますが、次の更新をどうするか・・。 また、直接、契約社員になれる見込みがあるか否か問い合わせても良いかどうか・・。 4月が丁度更新となるので派遣元の担当者に面談希望をしていますが、なかなか時間が合わず・・。 後2年で課員(準社員)が定年です。 人員不足は見えていますが、私って必要とされてないのかとも思え、落ち込むばかりです。 何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 同じ派遣会社内で担当を替えたい場合

    困っております。 今現在派遣社員として働いております。 3月末で契約が切れる仕事を今しておりますが4月以降は 更新せずに辞めたいと言った途端担当者の態度が変わりました。 急にタメ口になったり。最悪です。 いい加減な事も平気でする担当者なのでこの機会に 担当を替えたいのですがこうゆう場合誰にその希望を伝えたら 良いのでしょうか?本人にはとっても言いにくいのいですが・・ この担当者しか私は今まで話した事もなく他の社員の方とは面識が ありません。 直接会社に電話してもどの方に言ったら良いのか困ってます。 あと・・ここの派遣会社と同じグループの別の派遣会社に登録したいので 一応今現在のその担当者に伝えた所連絡をしますよ!と言ったは良いの ですけどそれからうんともすんとも言ってきません。 不信感でいっぱいです。 同じ派遣会社内で担当を替えた事ある方やご存知の方 アドバイスお願い致します。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣です。すぐに。

    初めて質問させて頂きます。 派遣社員として勤務を始めて、約二週間です。 とても辞めたくて、明日から出勤したくないです。 その理由なんですが、契約内容と違いました。 とりあえず3ヶ月と思い(更新は1ヶ月ごと)担当の人の『簡単ですし、ノルマとかも無いし…』の言葉に安易にのっかり、面接→研修→勤務開始に至ります。 ですが、まだ契約書にサインしてない状態です。 上に書いた契約内容とは派遣元・派遣先(派遣先の会社からさらに店舗に派遣されてます)での口頭で聞いていた内容です。 勤務初日に『自宅に契約書送ります。』と言っていた担当の人。 未だに届いてません。 友達に『言ったらすぐ送ってくれるよ』と言われましたが、辞めたいと思う気持ちが大きくなる中、それって私が言ってしてもらう事なのか?です。 不信感…募ります。 派遣先から派遣されてる店舗のスタッフともうまくいくように思えません。 私は英語が話せません。 そのことも面接時に伝えてます。 派遣されてる店舗は外国のお客様が多いです。 来店された際、他のスタッフに助けを求めました。 一言『英語話せないからって接客変わるとかありえないですよ』と言われました。 勤務して3・4日。 他のこともわからないのに、そんな言い方ないなぁと思いました。 すぐにでも辞めたいです。 勝手なのは百も承知です。 やっぱり無理でしょうか?

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