• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

92年IIの追試験、緑、黒本、2冊完璧にしましたけど、(問題は下に)、初見だと解けなかったです。この手の知識補充は何をすれば?

三角形ABCがある AB=4 BC=a CA=3とし、 その重心をG、内接円の中心をIとする、 三角形BACの2等分線とBCの交点をDとすると、DはBCを ?:?に内分するか? の問題があります。自分は、この問題は初見で解けませんでした。こういう知識を補うためにはどんな参考書を使うべきでしょうか? 教科書を見てみてものっていないですし・・・・・ 他の問題は完璧に答えれるのですが・・・

noname#19556
noname#19556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114912

「三角形BACの2等分線とBCの交点をD」ではなくて、「角BACの2等分線とBCの交点をD」ではありませんか?そうすると角の二等分線の公式で4:3とわかります。 このような知識を身につけるためには公式を覚えてそれに対応した問題を使って公式、解き方を身につける勉強方をしてください。 参考書は何でもいいと思いますが、チャートの白か黄色はどうでしょうか? 公式もある程度まとめてありますし、それに対応する問題が載っています。 青と赤はレベルが高いので間違えて買わないようにしてください。 浪人をしていて精神的にもつらいと思いますが、頑張ってください。 応援しています。

質問者からの補足

問題ミスすみません。 黄色チャートですね。参考にします。 応援ありがとうございます。がんばります。 申し訳ないですが角の2等分線の公式とはどの分野でしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

数学Aの平面図形ではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます