• ベストアンサー

アルミニウム合金の透磁率について

タイトルの通り、アルミニウム合金の透磁率について調べたいと思っています。 しかしながら、純Alについては載っていても、各合金については全く見当たりません。まあ、製造ロットによっても違ってしまうのは分かっていますが、全く代表値も見当たらず困っています。 どこか、そのようなデータの載っているサイトや文献等を知って見える方がおりましたら、教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-ns
回答No.2

追加アドバイスです。先のアドバイスでは合金にこだわりすぎましたが、範囲を 遷移金属-非遷移金属の化合物までひろげます。 化合物の磁性としては、FeAl, CoAl, NiAl が研究されています。 G.W.West: Phil. Mag. 15(1967) 855 J.A.Seitchik and R.H.Walmslery: Phys. Rev. 131(1963) 1473 M.hohl: Zeits.Metallk. 85(1960) 51

yfnct
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ojisan-ns
回答No.1

Al合金系に関してはあまり研究が行われてはいないようです。 古いものですが、Al-Sbに関しては、下記論文を参照してみてはいかがでしょうか? V.M.Glazov and A.A. Vertman: Doklady Akad. Nauk S.S.S.R. 123 (1958) 429 V.W.Glazov and S.N.Chizhevskaya : Fizika Tverdogo Tela. 6 (1964) 1684