• ベストアンサー

座骨神経痛の場合は・・・

ここ2週間位お尻のエクボができる場所を押すと痛みがあり、なかなか治らないのでネットで検索したところ、 座骨神経痛という病名で同じような症状が多数でてきました。 痛みの度合いはお尻は鈍痛で押さなければあまり痛くなく、腰を曲げたり太ももに力を入れると足の付け根の筋が伸びきらなくて痛い、という感じです。 以前痔ろう(お尻に膿が溜まって痛くなる病気)になったことがありますが、この時とは違った痛みでシコリも無く、肛門も異常無しなので痔ろうでは無いと考えています。 座骨神経痛を疑った場合、病院は形成外科に行った方が良いのでしょうか? また、この場合の診察はお尻丸出しにしなくてはならないのでしょうか? 女性なので丸出しには抵抗があります…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.3

 こんばんは。 整形外科受診をお薦めします。 整形外科で、リハビリ関係(保険適用/マーサージ・鍼等・マシン関係)が充実し、スタッフが揃っている所もありますので、お調べになり整形外科に行かれる事をお薦めします。 診断の結果により、その後の治療方法をお考えになればよろしいかと思います。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 整形外科の中にも色々と内容が充実している所もあるのですね。 大変参考になります。 他の方からのアドバイスでマッサージというのがありましたが、その後整形外科を受診する際はリハビリ関係が充実している病院を選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

マッサージをお奨めします。 保険はききませんけれど。 この時期、足首などの冷え込みから、お尻、腰、背中へと疲労が溜まって、肩、首筋の痛みへと繋がっていきます。 先ずは、全身の緊張を解す意味でも、マッサージを受けられると良いでしょう。特に、ふくらはぎ、足首をマッサージしていただくと効果がありますよ。 整形外科での坐骨の診断では、「お尻丸出し」なんてことはないですから、ご安心を。 この時期暑いですし、短パンで行くと、そのまま診てもらえますよ。 でも、私の経験からですと、整形外科はあまり効果が期待できません。私には、マッサージの方が効果があり、自身に合っているのかも知れませんが。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マッサージという手もあるのですね。 私は生まれて一度もプロのマッサージを受けたことが無いので、病院に行く前にやってみる価値はありそうですね。 元から酷い肩こり持ちですが、首・背中も最近は痛みがあるほどこっています。 腰の痛みは無いので、坐骨神経痛かどうかはまだ分からないですけど良いアドバイスをありがとうございました!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

行くなら整形外科ですかね。多分、お尻丸出しにする必要は無いと思います。レントゲンで有る程度、診断付く気もしますが・・。診断が終わって治療段階になると電気当てる為とかで、もしかしたらハンケツ位はあるかも知れません。鈍痛はお尻でも坐骨神経痛なら原因はお尻と違う所だし。もしかすると股関節に原因が有る可能性もあると思いますが・・。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 形成ではなく整形外科なのですね。 坐骨神経痛だと痛みの場所と原因は違うのですね。 そうなるとやはり病院に行くしかありませんよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • 坐骨神経痛で5年経過してます。ストレッチポールでお

    坐骨神経痛で5年経過してます。ストレッチポールでお尻の辺をほぐしてると、コリコリシコリのような筋肉の塊りがたくさんあります。これは一体何なのでしょうか? 病名はMRIで脊柱管狭窄症と言われました。 いろいろ病院を変えましたが、一向に変わりません。 一つ気になるのは、このシコリみたいのが何なのか不明な事です。

  • 坐骨神経痛なのでしょうか

    37歳女性です。 今朝、目が覚めてからずっと残便感というか、肛門辺りに鈍い痛みがあります。2度ほどトイレに行きましたが、自分が思っているほど便と痛みが関係していない気分にもなりました。 どの辺りが一番痛いのだろうと自分で調べてみたのですが、膣の右側辺りに特に痛みを感じました。痛みというか、実際には肩が凝っている部分をマッサージされたような感じです。 現在生理5日目です。 いろいろ調べてみたのですが、坐骨神経痛なのでしょうか。 ヘルニアの方に多いようですが、私は腰は丈夫で今まで病院にもかかったこともありませんし、他の方のように激痛はありません。あくまでも鈍痛のみです。 当方海外に在住しておりますのでなかなか適した病院に行く環境にありません。どなたか想定できる病名(症状)とか、痛みを和らげる方法などをご存知でしたらお願い致します。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛

    半年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 主な症状は右の坐骨神経痛でした。ひどい時は少し歩いただけで足の裏全体がしびれるほどでしたが、最近は症状はかなり軽減されていました。 ところが、先日久しぶりに子供(2歳)と二人で出かけた時に、子供と荷物を抱えて歩いてたせいで、翌日から左のお尻の付け根が痛みます。 右の坐骨神経痛の痛みと同じような感じです。しびれはまだありません。 坐骨神経痛が両足に出るってことはあるのでしょうか!? あるとすると原因はヘルニアが増えたせいでしょうか!?

  • 坐骨神経痛について

    52歳の坐骨神経痛で悩んでる女です。 22歳頃に階段を踏み外し尾てい骨を強打しました。 その時から30年間病院にはかかっていません。 症状としましては、階段を数段登ると尾てい骨から太股にかけて重くダルい感じになり、登るのが困難になっていました。 それが、30年経った今頃になって2~3ヶ月に一度10日間くらい座っても寝てもいられないほどのダルさを感じるようになり病院に行きました。 尾てい骨強打したときに骨折していたようで、その骨折からくる坐骨神経痛と診断されました。 座っても寝てもいられない状態ではないほどのときでもお尻のほっぺの下の足の付け根辺りが痛くてたまりません。 歩く距離が増えるほど痛みも増します。 痛み止があまり効かず、湿布とホットパック、リハビリ室でのマッサージで1年耐えてきました。 暖かいうちは少し痛みも散乱しているように感じるので自宅でもホットパックのようなことをしています。 この生活が自分の寿命が尽きるまで続くと思うと憂鬱でなりません。 坐骨神経痛に効果のある病院を知っている方、その病院を教えてもらえないでしょうか。 当方、北海道の苫小牧市在住です。 千歳、札幌辺りなら通えます。 どうか宜しくお願いします。

  • 痔ろうについて

    お世話になります。 私は、痔ろうを患っているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 肛門から離れたところに膿がたまって出た部分が、しこりになっています。 触ると少し痛みます。 私は、約10年前に痔ろうになりました。 しかし、医者に行ったのはつい最近でして、医師には痔ろうと診断され内視鏡検査もしました。 そのとき、このしこりと痛みのことは伝えなかったのです。 痔ろうは長く放置すると癌化すると聞きました。 肛門癌になる定義として、長期間放置している、しこりができ痛みがある、といくつか当てはまりました。 質問は、膿がたまっていない状態なのに、その部分が固くなっていて痛みがあるというのは、痔ろうの段階ではありえないのでしょうか? このような症状の場合、肛門癌ということなのでしょうか。 正直、とても不安ですので、2月初旬に病院に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛で悩んでおります 2年ほど前から尻から脛にかけてしびれと鈍い痛みがあります カイロ・ハリ・リハビリ・ブロック注射・投薬をしましたが効果ありません 2か所専門の病院へ行きましたが、レントゲン・MRIをとりましたが原因不明と言われ手術はしておりません 本当にひどい方は日常生活も厳しいと聞いたことがあります 自分の場合は30分ほど歩行するとしびれから鈍い痛みが生じ力が入らなくなります 何か別の方法(体操・食事療法・サポーターetc)をご存知の方教えてください また同じように坐骨神経痛でお悩みの方で完治はしないものの楽になった(考え方)などありましたら教えてください よろしくおねがいします

  • 坐骨神経症??

    こんにちは。 元々左の骨盤と足の付け根部分(名称忘れました)に違和感を持っていました。歩くとちょっとすれてるかも??と思うような・・・。 カイロでも指摘を受けたことがあります。 椅子に座っても左側のお尻はすわり心地が良くな買ったのですが、最近になってちょっと鈍く痛むようになりました。 お尻と腿の境目で、どちらかというと内側です。 そのうえ、左足の裏腿~ふくらはぎがうずくように違和感がでてきてしまいました。 これはいわゆる坐骨神経症なのでしょうか??? 整形外科などよりカイロに相談に行った方がよいのでしょうか?? 運動部側気味なのでウォーキングをしたらちょっと悪化したような気がします。 骨盤矯正が一番の対処法だとすれば、やはり矯正に通うべきでしょうか?? また、市販の矯正グッツ(クッションとかベルトとか下着とか)は効果あるのでしょうか?? (試してみたいのですが、半信半疑です)

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう