• ベストアンサー

座骨神経痛の場合は・・・

ここ2週間位お尻のエクボができる場所を押すと痛みがあり、なかなか治らないのでネットで検索したところ、 座骨神経痛という病名で同じような症状が多数でてきました。 痛みの度合いはお尻は鈍痛で押さなければあまり痛くなく、腰を曲げたり太ももに力を入れると足の付け根の筋が伸びきらなくて痛い、という感じです。 以前痔ろう(お尻に膿が溜まって痛くなる病気)になったことがありますが、この時とは違った痛みでシコリも無く、肛門も異常無しなので痔ろうでは無いと考えています。 座骨神経痛を疑った場合、病院は形成外科に行った方が良いのでしょうか? また、この場合の診察はお尻丸出しにしなくてはならないのでしょうか? 女性なので丸出しには抵抗があります…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.3

こんばんは。 整形外科受診をお薦めします。 整形外科で、リハビリ関係(保険適用/マーサージ・鍼等・マシン関係)が充実し、スタッフが揃っている所もありますので、お調べになり整形外科に行かれる事をお薦めします。 診断の結果により、その後の治療方法をお考えになればよろしいかと思います。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 整形外科の中にも色々と内容が充実している所もあるのですね。 大変参考になります。 他の方からのアドバイスでマッサージというのがありましたが、その後整形外科を受診する際はリハビリ関係が充実している病院を選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

マッサージをお奨めします。 保険はききませんけれど。 この時期、足首などの冷え込みから、お尻、腰、背中へと疲労が溜まって、肩、首筋の痛みへと繋がっていきます。 先ずは、全身の緊張を解す意味でも、マッサージを受けられると良いでしょう。特に、ふくらはぎ、足首をマッサージしていただくと効果がありますよ。 整形外科での坐骨の診断では、「お尻丸出し」なんてことはないですから、ご安心を。 この時期暑いですし、短パンで行くと、そのまま診てもらえますよ。 でも、私の経験からですと、整形外科はあまり効果が期待できません。私には、マッサージの方が効果があり、自身に合っているのかも知れませんが。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マッサージという手もあるのですね。 私は生まれて一度もプロのマッサージを受けたことが無いので、病院に行く前にやってみる価値はありそうですね。 元から酷い肩こり持ちですが、首・背中も最近は痛みがあるほどこっています。 腰の痛みは無いので、坐骨神経痛かどうかはまだ分からないですけど良いアドバイスをありがとうございました!

• ppp4649
回答No.1

行くなら整形外科ですかね。多分、お尻丸出しにする必要は無いと思います。レントゲンで有る程度、診断付く気もしますが・・。診断が終わって治療段階になると電気当てる為とかで、もしかしたらハンケツ位はあるかも知れません。鈍痛はお尻でも坐骨神経痛なら原因はお尻と違う所だし。もしかすると股関節に原因が有る可能性もあると思いますが・・。

kamekame44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 形成ではなく整形外科なのですね。 坐骨神経痛だと痛みの場所と原因は違うのですね。 そうなるとやはり病院に行くしかありませんよね。 参考になりました。ありがとうございます。