• 締切済み

坐骨神経痛なのでしょうか

37歳女性です。 今朝、目が覚めてからずっと残便感というか、肛門辺りに鈍い痛みがあります。2度ほどトイレに行きましたが、自分が思っているほど便と痛みが関係していない気分にもなりました。 どの辺りが一番痛いのだろうと自分で調べてみたのですが、膣の右側辺りに特に痛みを感じました。痛みというか、実際には肩が凝っている部分をマッサージされたような感じです。 現在生理5日目です。 いろいろ調べてみたのですが、坐骨神経痛なのでしょうか。 ヘルニアの方に多いようですが、私は腰は丈夫で今まで病院にもかかったこともありませんし、他の方のように激痛はありません。あくまでも鈍痛のみです。 当方海外に在住しておりますのでなかなか適した病院に行く環境にありません。どなたか想定できる病名(症状)とか、痛みを和らげる方法などをご存知でしたらお願い致します。

みんなの回答

• fusunu
回答No.2

私もそのような感じになったことがありますが知らない間に治りました。 自分的には胃腸の調子や便通と関係があるように思います。 もし便の出があまり良くないようでしたら便通を整えることを考えてみてください。 おなかも冷やさないようにして、手でマッサージとかしてみてください。 でもこれは素人考えなのでひどくなるようでしたら必ずお医者様に診てもらってくださいね。 私は坐骨神経痛もありますが、それとはまた違うと思います。

piyoko_goya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない間に治る・・・。私もそんな感じがしているんですよね。 生理前は頭痛やだるさに見舞われ、始まったら始まったで便秘気味にもなってます。ここのところ体調が万全でなかったことも原因かもしれません。 現在痛みが発生して2日目ですが、特にひどくはなっていないようです。 昨日の夕方の痛みがピークで鎮痛剤(イブプロフェン)を飲んだら少し治まりました。 自分の体と相談しながら必要であれば病院に行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.1

坐骨神経痛・・座る立つと云う行動が大変苦痛になるものです。 膝までもその痛みは響きますので・・ではないように感じます。 最初痔では無いかと思ったのですが、 関係がなさそうですので、、、。 肛門神経痛と言うものも有ります。 同じような痛みを訴えた娘でしたが、尿道尿管でした。 ナプキンに膿は見られませんか? 生理中と言う事ですから、 その部分の傷や炎症、ヘルペスも考えられます。 泌尿器科、婦人科でしょうね。 医学の関係者ではありません。 女性としての経験談です。

piyoko_goya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 肛門神経痛・・・。そういう症状もあるのですね。 言葉的にはその方が今の私の症状を現している気もします。 ナプキンに膿はついていませんが、気をつけて見るようにします。 婦人科であれば出産時にお世話になった先生がいるので、今後ひどくなるようであれば受診してみます。 現在起きてから約10時間経過しましたが、なんだか座ったり立ったりが億劫になってきました・・・(汗) 経験談はとても貴重です。ありがとうございました。