• 締切済み

坐骨神経痛のためにダイエットができない・・・

私はヘルニアと坐骨神経痛でもう2年くるしんでます・・・ 病院通いのためお金も乏しくでも痛みのせいで 日常生活もままなりません。 普通に立ったり座ったりが激痛のためにできないのです。 なので 痛くては寝て痛くては薬をのんでそのための食事をして。。。 の繰り返しなのですがこの生活から脱出したいのです。 以前かかった、整形外科の先生には「デブだね、困難ではヘルニアになっても仕方ないよ、これでは治療は難しいね~」と嫌味言われるし その度にストレスでやけ食いを繰り返して困ってます。 ダイエットするたびに太るために怖くてダイエットもできません。 腰痛と坐骨神経痛で動くのがやっと、冷や汗出るほど痛いのです、 現にかなりふとっていて 体重としても 162センチで95キロ BMI(体重÷身長(m)÷身長(m))が36.1です どんな事をしても体重は減るより増えてばかりなんです。 ご飯を食べなくてもふとってしまって精神的にも痛みのせで寝れないので うつ状態に近い感じなんです。 でもどうしてもやせたいんです。 どうにか痛みがあってもやせれる方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

私も若いころ坐骨神経症になり、どこの病院でも病名がわからず,大病院(赤十字で)お尻に深い注射を、2回打ってもらい、なおりましたヘルニアといっても、多分椎間板ヘルニアでしょう。それなら、お腹を、膨らめず、さらしを巻いて腹圧を、へらし、まっすぐとした、姿勢で歩くことです。僕もそれで、ヘルニアではないけれど、ぎっくり腰を治しました。ヘルニアは、要注意です。手術は、必ず失敗があると聞いています。僕は水泳がお勧めです。特にクロールなどは、椎間板を広げ、いいと思います。間の軟骨が元に戻ると聞いていたことがありした。背骨ですので、クロールに限らず、背泳、平泳ぎなどいいとおもいます。バタフライは、腰に負担がかかるので、お勧めできません。 僕も一年ほど前から水泳を始めました。(糖尿治療のため)上手くなるにしたがって、段々面白くなります。興味もわきますし、やるきもでます。運動療法でも、単純な運動は、長続きしません。早く良くなってください。筋トレの後の水泳は脂肪燃焼には、もってこいの、うんどうです、糖尿もすっかり良くなり、もう止めれません。楽しいですよ。友達も多く出来ますし。

hein2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間の軟骨が元に戻ると聞いていたことが・・・・ これいいですね。 ちょっと痛みが引いたら挑戦してみようかしら。 ありがとうございます

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

NO,1 http://store.yahoo.co.jp/delmex/a5c0a5a4a5.html ここの「極選濃黒減茶」てのが人気あるみたい。参考まで

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

冷たい水を飲むと空腹感がまぎれますよ。それで夜中とかスッゴイ空腹感を我慢して、次の朝に目覚めると全然減ってないのは不思議です。 効率の良いダイエット方は、1日の「トータル摂取量」を減らす事。だからお腹空いた時に空腹感が消える量だけを食べるんです。一日何回食べても良いので、お腹が減った時に、それが紛れる量だけを一日何回でも食べるのが良いようです。それから野菜などの植物は腹一杯食べても大丈夫ですよ^^。 がんばれ!

hein2007
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 お腹空いた時に空腹感が消える量だけを食べる これいいですね。やって見たいと思います。 ありがとうございます。

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

ストレスでのやけ食いやダイエットするたびに太るとか少し精神的に弱い面があると思われますので、まずはそこから改善していきましょう。 あなたは今まで極限状況を体験していないのでしょう。本当に痩せたいと思うならばそれなりの努力も必要。諦めるから達成できないのです。 食事内容も見直してみましょう。最低限の栄養はバランスよく摂取しつつ無脂肪での調理に心がけてみてください。 体を動かすことが困難なようですので、手足など動ける範囲でウエイトトレーニングを始めましょう。軽く出いいので、継続することが大事です。 おそらく急激に痩せることは無理でしょう。でも焦らず数十グラムずつでも減らしていき、筋トレをこなしていけば自ずと減量するでしょう。 ある程度動ける体になったら、腹筋・背筋を少しずつでもつけるようにしましょう。ヘルニヤであってもある程度は改善されます。 大切なのは気長に行うことです。

hein2007
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 >手足など動ける範囲でウエイトトレーニング・・・ これも痛くて困っています。 現在 住むところがないので調理も無理です。 頑張って努力はしたいと思います。

関連するQ&A

  • 坐骨神経炎 て ? 

    昨年11月にぎっくり腰になり そのまま 椎間板ヘルニアになりました(脱出型)が、 未だに 身体の芯に 熱っぽさがあります。 お尻からむこうずねまでの坐骨神経痛の痛みがありますが  それより、身体が全体的に腫れてる感じ取れません。 検索すると 坐骨神経炎 という 言葉が出てきました。 どういうものなのか どなたかお教え願えないでしょうか・・・。

  • ヘルニア・坐骨神経痛を軽減する方法を教えてください

    腰のヘルニアで通院を始めてもうすぐ1年がたちます。 交通事故が原因でヘルニアになりました。 腰痛というよりは、坐骨神経痛が辛くて辛くてしょうがないです。 牽引や電気は気休め程度にしかならず、ブロック注射も効果がありませんでした。 今は、一番強い痛み止めと湿布でなんとか生活しています。 体重を落としたら少し楽になりましたが、まだまだ標準体重以上あるので、ダイエットは継続しています。 他に、これをやったら良くなったよというのがあったら教えてください。 ヘルニアが引っ込まなくても、坐骨神経痛などの症状が軽くなるなら、手術以外はなんでもやる!!という気持ちでいます。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と山登り

    狭窄坐骨神経痛です。 山登りと言っても標高1500M程度で、日帰り登山(ハイキング?)ですが、坐骨神経痛にはどうなんでしょうか? お教えください。 最初に症状が出たのは1年前で、半年前に2度目の症状が出て、それからは前屈すると、腰と左足が痛みます。 腰に負担のかかる姿勢でも症状が出ます。 朝起きた時もしばしば左足が軽く痛みます。 数時間歩き続けるハイキングではまったく痛みはなく、 むしろ、その後は痛みが穏やかになり、調子良くなります。 余談ですが。 半年前、整形外科に行きましたが、根本的治療法はなく、腹筋、背筋を鍛えるしかないと言われました。 それから、最も身長が高かったときより3cmほど身長が縮んでいます。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛で困ってます

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 坐骨神経痛の回復について

    3ヶ月ほど前から、腰椎ヘルニアからの、 左足のすねから甲にかけての坐骨神経痛と戦っています。 最初は2・3分立っているのも辛いほどでしたが、 今も痛みはあるものの、そのような状態は脱しています。 ただ、完全に痛みがなくなるにはいたりません。 治療としては、  整形外科で薬・シップ、  整体  気功 などを試してみたのですが、 完全に治るところに至りません。 痛みとの付き合い方にも慣れ、 日常生活に支障があるものではありませんが、 しびれ・痛みがあり、 ラセーグ陽性、左足の親指に力が入りにくいなど、 明らかな症状があります。 これがこのままずっと続くかと思うと、 日常に支障がないまでも、不安感があります。 一番ひどい状況から脱したように、 時間がかかるものの徐々に治っていくものなのでしょうか? ブロック注射などは大変痛いと聞いているので、 行いたくありません。 また、体重が多いのですが、 これは少なくなると改善の一助になるものでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛について

    52歳の坐骨神経痛で悩んでる女です。 22歳頃に階段を踏み外し尾てい骨を強打しました。 その時から30年間病院にはかかっていません。 症状としましては、階段を数段登ると尾てい骨から太股にかけて重くダルい感じになり、登るのが困難になっていました。 それが、30年経った今頃になって2~3ヶ月に一度10日間くらい座っても寝てもいられないほどのダルさを感じるようになり病院に行きました。 尾てい骨強打したときに骨折していたようで、その骨折からくる坐骨神経痛と診断されました。 座っても寝てもいられない状態ではないほどのときでもお尻のほっぺの下の足の付け根辺りが痛くてたまりません。 歩く距離が増えるほど痛みも増します。 痛み止があまり効かず、湿布とホットパック、リハビリ室でのマッサージで1年耐えてきました。 暖かいうちは少し痛みも散乱しているように感じるので自宅でもホットパックのようなことをしています。 この生活が自分の寿命が尽きるまで続くと思うと憂鬱でなりません。 坐骨神経痛に効果のある病院を知っている方、その病院を教えてもらえないでしょうか。 当方、北海道の苫小牧市在住です。 千歳、札幌辺りなら通えます。 どうか宜しくお願いします。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

専門家に質問してみよう