• 締切済み

ヘルニアによる坐骨神経痛について

30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

2度ヘルニアになった者です。私は坐骨神経痛で3ヶ月熟睡することが できず、大変な目にあいました。結局、自分で考えた体操で良くなり、 半年で治りましたが、また無理をして2ヶ月後に再発しました。 再発後は一度目の体操を改良して、1ヶ月で治りました。 その時の体操を元に書きます。 タケルさんは肩幅に足を開いて立った時、上半身が時計周りに回転して いませんか?もしそうなら回転を正常に戻すと、痛みは治まると思います。骨盤が正面より左にいってませんか?もしそうなら、正常にもどす と痺れが止まると思います。整骨院のあとは痺れが治まるのは、骨盤 の位置を正常にするからだと思います。 足を肩幅より少し開いて、顔の位置はそのままで、体重を右足にできる だけかけて腰に両手を添えて時計と反対周りにひねる。 多分この動作が一番いいと思います。左ききのかたですか? 歩くときはカバンは左手に、どうしても右で持ちたい時は肩より前で 持つといいと思います。座るときは足はセンターよりも右にして 体が回転するようにして、痛みが取れるまで逆の習慣をつけます。 自分の体を見て考えながらすると、必ず良くなりますので 頑張ってください。

takeru_123
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 貴重な体操のご意見、有難うございました。 教えて頂いた体操、早速やってみたのですが、 痛みやしびれのある部分にひびいて効きそうです! ありがとうございました!

回答No.3

30代女性です。3年前に腰椎間板ヘルニアの手術をしました。 3ヶ月以上もの間、痛みを抱えているのはとても不安な事ですよね。 私も3年前手術をする前にtakeru_123さんと同じ様に足の裏の痺れと太もものハリがあり、半年程病院を始め幾つかの整体や整骨院をまわって、そちらで教えてもらったストレッチや運動をしました。整体や整骨院で施術の後は確かに痺れが治まるのですが一時的なもので症状が改善せず最終的に大学病院で手術をしました。 その大学病院でも初診のDrからは『手術するまでもなく、3ヶ月程度様子を見たら多分症状は落ち着くだろう』と言われました。が、それから2週間夜も眠れないほどの痛みに耐えかねて救急で同じ大学病院の診察を受けたところ、初診時とは違う他のDrから『手術すべき』と言われました。 この様に同じMRI写真を見てもDrによって判断は違う場合があります。 私の場合手術をして痛みからは解放されましたが、うっすらと脚の感覚が麻痺してしまっています。何年か経ったら麻痺も消えるだろうとDrからは言われていますが、整体や整骨院等を回っていないでもっと早くに大きな病院での診察を受けていたら違う結果になっていたかもしれないと思うと後悔の思いでいっぱいです。 なのでtakeru_123さんもできるだけ早く他の大きな病院での受診をされてはいかがでしょうか。手術する、しないは別としても。 私も痛みが大きな時は不安でいっぱいでした。 早くtakeru_123さんも痛みと不安から解放されますことを心より願っています。どうかお大事に。

takeru_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところは眠れないほどの痛みがあるわけでは ありませんが、そうなったらつらそうですね・・。 私の住まいの近くにも大学病院があるので、そちらでも 診てもらおうかと検討中です。 貴重な体験談有難うございました。

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 腹筋運動は却って悪化させてしまうことがあります。 それほど神経症状が持続するならば手術を検討しても良いかもしれません。 生活指導、保存的療法の再検討、手術適応の有無を含め、一度大きな病院の整形外科を受診してください。下手に整骨院で治療してもらうほうが悪くなることもあります。 お大事に

takeru_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば手術は最終手段と考えています。 今回診断された病院も総合病院ではあるのですが、 他の病院でも聞くことが大事なんですね。 検討してみます。

回答No.1

大変ですね、整骨院の先生に骨盤調整してもらうと、私の場合楽になります。

takeru_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によっては整骨院で一発で治っちゃう人もいるようなんですが 私の場合は一時的にしか効かないようで・・。