• ベストアンサー

ウィルヘルム2世の住居

アルテス・パライス(旧宮殿)にはヴィルヘルム1世が、死去する1888年まで住んでいた。 では、ヴィルヘルム2世はどこに住んでいましたか?(ベルリン、という回答はジョークとしては面白いけど遠慮してね^^!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

どのヴィルヘルム2世? 1888年以後でも二人はいるよね。 ヴュルテンベルク王なら1918年以後は ずっとベーベンハウゼン宮殿に住んでました。 ドイツ皇帝の方なら退位後は オランダのハウス・ドールン(Huis Doorn)という城です。 両方とも現在は観光名所。

noname#42839
質問者

お礼

もちプロイセン王の、です! 退位する前の住居を教えてくださいませ! では失礼つかまつりまする!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲスラー目線のヴィルヘルム・テル

     文学カテゴリーに質問しておりましたが、回答がないまま4週間が過ぎようとしておりましたので、改めてこちらに質問を寄せさせていただきます。 作品の題名と作者をさがしております。  1990年代のNHKラジオ・ドイツ語講座の教材に使われていた作品で、有名なヴィルヘルム・テルの物語を近年のスイス人作家がスイス人としての自戒を込めゲスラー目線で書き下ろしたものです。  そこにはテルが無教養で基本的作法も知らない粗野な男で、ゲスラーは心やさしく博学で人望の高い騎士とされており、事件はすべてウーリ住民とハプスブルクの相互理解の乏しさとテルとゲスラーのボタンの掛け違いによるものだった、と描かれております。  断片的で拙い概略ですが、これではないか、というものをご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • ガンダムSEED DESTINYについて

    ガンダムSEED DESTINYについて 問1 ベルリンの攻防戦のシーンですが、 ベルリンの名所であるブランデンブルグ門、カイザーヴィルヘルム教会、ベルリンの壁(残骸)などが全然出てきませんでした。 もっと、観光名所を出すべきだったと思いませんか? 問2 例えば、「ベルリンの街は廃墟になったが、ブランデンブルグ門だけは、かろうじて残った。そして、今も激動のベルリンの歴史を見続けている。」みたいな、ナレーションを入れるのも面白いかと思うのですが? 問3 SEED DESTINYとは直接関係ありませんが ドイツ革命(1918年)、黄金の1920年代(映画や芸術など文化が大きく発達したのでこう呼ばれる)、ヒトラーの台頭(1933年)、第二次大戦での連合国による空襲そして陥落(1945年)、ベルリン封鎖(1948年)、ベルリンの壁による分断(1961年)、ベルリンの壁崩壊(1989年)、東西ドイツ統一(1990年)、そして、DESTINYでの攻防戦。 そう思うとベルリンって本当に激動の歴史を たどっていると思いませんか? DESTINYの攻防戦で、ベルリンはまた廃墟になりましたが 絶対にまた、復活すると思います。 第二次世界大戦のときも廃墟になりましたが、復活しまし。 そして、壁による分断からも復興し、現在ベルリンは、かつての繁栄を 取り戻しつつあると、よく聞きますし。 長くなってすいません。 僕は、ベルリンが大好きなので。

  • 離婚後の復縁できますか?

    事情があり2年位前に離婚しました。旧夫が死去し子供養育のため復縁したいのですが出来るのでしょうか? 出来るなら方法を教えてください。 旧夫も死亡する直前復縁を希望し、既に子供たちとも一緒に生活しています。

  • 学校や職場でいじめを受けたことのある人へ

    いじめた相手が、その後悲惨なことになったという話をお聞かせください。 私の場合。 (1)中学3年生の時、日常的に暴行を繰り返した人間が、20代で死去(死因は不明)。 (2)高校1年生の時、「死ね」などの暴言を吐き続けた人間の姉が、いじめを苦に自殺。 (3)会社で私を退職に追い込んだ人間が、病死。 なお、説教めいた回答は、ご遠慮ください。

  • 89年以降の東欧旅行、滞在

    89年にベルリンの壁が壊れて、ルーマニアで革命も あり、東ヨーロッパ事情が激変してゆきました。 この年以降東欧へ行った事がありましたら、どんな 感じがしたのか教えて下さい。 (旧・東ドイツでは、自由主義となって3年もすると  共産主義を懐かしむ人が出てきたといいますが…)

  • 大人の悪口、ブラックジョークのマナー。

    私は、大人の人間関係には 良いわるくち、ブラックジョークというものが あると思っているんですが・・・・ ただしその場合、品が必要だと思うんです。 皆さんも大人の悪口、というものがあるとしたら、 重要なのは何だと思いますか? 自分は他人の悪口など絶対に言わない と言う方は回答ご遠慮くださいませ。

  • 世界初の盲導犬 Part2

    世界初の盲導犬を育成したヨハン・ウィルヘルム・クライン。彼は1819年、ウィーンに盲学校を設立します。自らが行っていた盲教育に関する著書の中で…とあるのですがこの『著書』をご存知でしたら教えて欲しいのですが…いい回答&早い回答待っています!! よろしくお願いします。

  • ベルリンでコンサートに行ったことがある方に質問

    月末、ベルリンへ行きます。 ベルリンフィルのコンサートに行ってみたいのですが 前売り券は手に入りそうに無いので (サイトとの相性が悪いのか、PCがフリーズしてしまう) 当日券を狙うしかない状況です。 ところで、その様なコンサートにはやはりそれなりの格好をして行く必要がありますか? 日本でもあまりコンサートに行ったことが無いので心配です。 ちなみに観光メインの旅行なので、 とてもカジュアルな洋服しか持って行かない予定です。 上着は革のライダースと、靴はスニーカーとサンダル(ビルケンみたいな) くらいしか持たずに行くと思うのですが、 その様な格好でうろうろすると失礼でしょうか? 失礼とは言わなくとも、浮くのは確実でしょうか。 もう一つ、 ガイドブックでシャルロッテンブルク宮殿のコンサート というものを見たのですが、そちらに行かれた方はいらっしゃいますか? 音楽の質は当然がた落ちでしょうが、優雅な気分を味わえるものでしょうか。 こちらでしたら私のPCからチケット購入できそうなのですが。 しかしこちらもドレスコードを気にしなければならないのでしょうか。 いずれかご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 旧ガロと新ガロ

    MAXスペックの旧ガロ、ハイミドルの新ガロ。 どっちを打った方が勝ちやすいと思いますか? 『運しだい』とかいう回答はご遠慮くださいm(_ _)m

  • ヴェルサイユ宮殿周辺のお勧めの観光地

    ツアーでヴェルサイユ宮殿観光後、自由行動となります。パリを訪れるのは2回目ですが、自由行動の経験がありません。さらに、英語など会話が出来ない!最悪です。添乗員から、それなりの案内はあるだろうと思いますが、約3時間の自由時間を有効に使える方法はないでしょうか? 経験者の方、お教えください(お願い:ネット検索での回答はご遠慮下さい。それは、私自身でできます)