• 締切済み

世界初の盲導犬 Part2

世界初の盲導犬を育成したヨハン・ウィルヘルム・クライン。彼は1819年、ウィーンに盲学校を設立します。自らが行っていた盲教育に関する著書の中で…とあるのですがこの『著書』をご存知でしたら教えて欲しいのですが…いい回答&早い回答待っています!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• moe225
回答No.1

こんにちは。 再び、moe225 です。 ところで、もう『著書』はおわかりになったでしょうか ? だといいんですが... 残念ながら今回、私には回答はできないけれど、少しここにコメントさせて もらってよろしいでしょうか ? というのも、「教えてgoo」を見ていて、RYOMA-EさんからのPart2のご質問を 拝見したのに(しかも、お急ぎのようなのに)未だに回答なしになってるので 少し心配しているんです... (ごめんなさい、私ごときが心配なんて余計なお世話ですよね(^^;) ここには、全国から本当にたくさんの方からの(専門的な方からも) アクセスがあるので、この質問に関しても、どなたかご存知の方からの 素早い回答が届いても不思議じゃないように思うんだけど、どうしてないのかなー . ってことで、実は今朝、時間があったので、 「たぶんRYOMA-Eさんは、このページから これ(“彼は1819年、ウィーンに盲学校を設立します。自らが行っていた 盲教育に関する著書の中で…”)をご覧になったのかなー」と思い、 私もそのページに載っている 財団法人 関西盲導犬協会の事務局(075-383-5638)に 勝手に問い合わせしてみたのですが、何か男の方が電話に出てこられ 「そこまではわからない」と言われてしまいました... 私は先日、RYOMA-Eさんの将来の夢が獣医さんと聞いて 本当に嬉しく思いました ! ! 実は、私も動物が好きで、昔、将来の夢は獣医でした。 (結局かなわなく、今はまったく別の仕事をしていますが(^^;) そんなこともあって、ネット上とはいえ、前向きに頑張っておられる RYOMA-Eさんのお勉強の、少しでもお役に立ちたかった。 土日なので、このあと、どなたかからの回答があるといいのですが... 回答じゃないのに、つまらないことばかり書いて 本当に申し訳ありませんでした。 もし、この著書がわからなくても、どうかこれからも お勉強、続けて下さいね ! ! そして、獣医さんの夢がかなうよう心からお祈りしています ! ! ! ! 頑張って ! ! ! !

RYOMA-E
質問者

お礼

今の夢は親に現実的ではないと言われすごく反対されてます…でも私はこの仕事がやりたいんです!! あともう一つは法律改正!!!うさんくさいけど本気なんです! 人間の身勝手な行動により保健所という所で殺されていく犬や猫。彼らの殺処分の名称は『安楽死』。それでもその処分法といえば炭酸ガスを吸わせた窒息死なのです…。そんな動物達を一匹でも救いたい!! こんな日本の現状からそんなの無理だって、moe225さんもそう思いますか? でもそれを実際にやっている国もあるんです。 渡辺眞子著の「捨て犬を救う街」。一度でいいから読んでみてください。サンフランシスコの街では捨て犬を一匹たりとも殺したりしません。しかもその施設を作った中の資金はすべて街中のボランティアで集められたモノなのです。 そこで働く人は、 「今はNo Kill(殺さない)までは辿り着かないLess Kill(出来るだけ殺さない)といったところね。」 と言ったといいます。同じ地球の中で日本は平気で殺し、かたや違うところでは1匹でも多くの命を救おうとしている…。こんな現状は許せませんね、もちろん。 第一そこの施設で殺処分にされるまでの期限は“収容しきれなくなるまで”なのに対し、日本は都道府県によってばらばらだけれども“3日とか5日とか”です。 日本の現状を変えるには法律改正以外にないんです。私が大きくなったら獣医しながら《動物を保健所から救う施設》を建てるための資金集めをします。それで建てた施設ではたくさんの同じ考えを持った人のボランティアを募り手伝ってもらいたいと思っています。 この広い日本で同じ考えを持つ人に今から出会えて幸いです。 ココで宣言します。何年か後に必ずそういった施設を建ててみせます。そのときは…一緒に歩いてくださいね。