• ベストアンサー

アパートの騒音、、助けて~。。。

騒音というよりも、我が家の真上の階のお宅の夜中の物音なのですが・・・・。 夜中に、かかとを床にたたきつけるような物音を毎晩たてられてしまい、 眠れぬ夜を過ごしています。 (二時くらいまで続くことも・・・・) 話が通じる相手でも無さそうなので、こちらで自衛するしかないのかな・・と、 殆ど諦めの境地に達しました。 (立地的には、主人の通勤に非常に都合が良いので、引越しは考えられないのです。) 耳栓他、何かアイデアはありませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。。。 ノイローゼ一歩手前です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

隣人の物音って辛いですよね… 私の場合は上の階の人が深夜1時2時で掃除機の音がするのやお風呂の排水の音が聞こえます。(当然同じように足音も…) ひどいのは隣人が夜中の3時頃に中国語だか韓国語だかのレッスンをはじめたり 隣に住んでる人の「いびき」も聞こえたりします… でも逆に考えると私の立てる音も聞こえると言う事ですよね…ちょっと怖い… 注意して逆恨みして前よりひどくなってしまっては困りますよね 私の場合の解決法ですが 寝る時には喜太郎「シンセサイザー」を流して寝るようにしてます。 本当に腹が立った時は意図的にスピーカーは相手の壁や天井めがけたりもします (馬鹿に大きな音ではないですよ。) 適度な高音と低音が物音を隠してくれます。それに心地よく眠れるんですよ。 また、がんばって朝6時ごろには起きるようにしていますね。 夜中の2時までにドスンドスンと言う音と鳴らしている人にとって 朝早くの物音は逆に迷惑でしょうから 食事を作ったり入浴をしてから通勤しています。 深夜二時の「ドスン」は非常識ですけど 朝六時に食事の用意や朝風呂は常識の範囲内… って思うんですけど…いかがでしょうか?

pommie12
質問者

お礼

ううう。。(T-T) アドバイス、ありがとうございます。。 なんだか心のつかえがとれました。。 こうなった経緯として、二階の住人に対する最初の私の対応も悪かったのですが・・・・・。 (というのも、私、家事をするときにFMを聴くのが癖で、キッチンにある冷蔵庫の上にスピーカを置いて、夕食を作る時間やランチ時には好きな様に音を鳴らして聴いておりました。 それが彼女の逆鱗に触れたらしく、ある日、キッチンの真上で、床をどすどす踏み鳴らしたり、椅子をがたがた鳴らすというあまりに子供じみた報復措置が。。。 普通、こちらにお顔だしして忠告してくださるとか、人間らしい方法があるものじゃないかしら・・・・と、私のほうもつい感情的になってしまったのは事実です。 引越しておいでた時にご挨拶にもいらっしゃらなかったので、何か事情のおありな方なのかな・・・とも思い、あまり関わりたくないというのが本音で、夜中の物音には出来るだけ感心をもたないように努力してきました。昼間は、用事が終ると殆ど家にはいないようにしておりますし・・・・。 夜、11時以降、ひどいときには2時すぎまで、どすどすと、はっきりと嫌がらせとわかる物音をたてられている・・・・・というのが現状です。) わ。。凄いですね。。 とても上手に隣人さん達とお付き合いしておられ、そしてご自分の生活を上手にコントロールされているご様子が伝わってきます。。 私なんかまだまだだ・・・・(T-T) 。。 私も、嫌がらせにめげず、6時20分の起床と、主人の面倒をしっかりみる ことで、リズムを崩さないように気を付けています。 ・・・・でも、お菓子を焼く匂いでまたどすどすされ、夜中に主人を迎えに車を 出せばまたどすどすされ・・・・で、正直まだまだ気持ちはどん底です。。(笑) こうしてお話をきいて頂いたことで、随分気持ちが治まりました。 昼間のパート仕事を探している最中ですので、気持ちが外に向くことでまた、 前向きな気持ちになれるかもしれないですよね。。頑張らなきゃ。。 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。。。心から感謝します。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。 東京の一部の区では区役所で「騒音計」を10年ほど前から貸し出しをして、相談にのってくれています。 pommin12さんの住いの行政では相談窓口は無いでしょうか?

pommie12
質問者

お礼

行政・・・・とは盲点でした。 こちらは田舎なので、騒音ということには多分無頓着なんじゃないかなぁ・・・・。 でも、何かないかちょっと調べてみます。 重ね重ね、本当にありがとうございます。。 福の神さんだなんて、素敵なお名前ですね。。。。(*^o^*) 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご主人が凄みのある人か、怖いもの知らずの度胸のある場合なんですが、私が某国のアパートメント(鉄筋高層建築でした)の横の部屋からの音が五月蝿かったので、スピーカーをそちら側の壁につけて、音がしたら音楽をかけていました。  そうしたら、音がしなく成りました。私はてっきり現地人だと思っていたのですが、後で日本人だと分かりました。 ですから、まともな日本人なら気がつくと思うのです。 相手が逆切れして怒鳴り込んできても、其の時に「そちらの夜中の音が五月蝿くて寝られないので、其の音を消すために家の中をほかの音で充満させているのです」とでも言うのは如何でしょう。 耳栓は柔らかいスポンジ状のものや、ゴム状、などなど色々なものがありますが、低周波の音は防ぎきれないようです。  其のやり方は、地上げの時のやり方と似ていますが、大家さんは其の建物・土地を処分するつもりではないですよね。

pommie12
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国でのご体験ですか・・・・・興味深く読ませて頂きました。 大変でしたね。。。 うちの主人は、草食動物タイプ(優しい目のキリンさんタイプ)なので、折角教えて頂いたのに試せなくて残念ですが。。(笑) でも、似たような方法は既にしているんです。 元々、引越してらした時に挨拶も無く、(そういうことにこだわる私自身も、ちょっとヤバかったりするのかな・・・とも思いますが・・・・)、 人のことを考えない夜中の煩さ、布団を干されるときに我が家のベランダまでだら~っと垂らされてしまう無神経さに 我慢の限界まできていたので、音消しの意味でも、FMを流すことはしていました。 結果、相手にこちらの気持ちは全く通じず、多分、あちら的にはますます被害妄想を広げておられるのかな・・・・という感じで。 そうですね。イヤーウィスパーも考えましたが、仕事をしている時には非常に効果的でしたが、睡眠時に使えるかな・・・・とも・・・・。 地上げ・・・・ですか・・・・・ ちょっとそこまでは考えませんでした。。 最近、主人と、危ないジョークを飛ばしてはいましたが、まさか現実なのかな・・・(笑) 大家さんの意思・・・う~ん、、我が家は、会社を通してこちらのアパートに お世話になっているので、その心配はないと思います。 私達は、単に会社からの斡旋で、社宅扱いでこちらに住んでいるだけなので・・・。 大家さんと会社の契約が終れば、私たちも出て行くだけですから。 ・・・・出ていきたいなぁ。。。(笑) 詳しくありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気にし始めると、ほんとっ、大変ですよねぇ。 相手の音が聞こえるということは、 こちらの音も、、。 引っ越すこと、これが一番手っ取り早いです。 相手が出ていってくれることを望む、交渉する、これは、難しいですね。 昼間、体を使って、音が気にならないくらい、 ぐっすり眠れる体を作ることです。 熟睡できるか、わかりませんが、リラックスできる音を流すのは、どうですか。 1晩くらい徹夜しても、平気と、わりきって、睡眠不足気味なら、 気にならないでしょう。 私は、割り切って、眠れないなら、ほかのことに使える時間ができたと、 極力、起きてます。 すると、どこでも、寝れるようになります。 1言、言いたい気持ちが募ると、ストレス溜まりますよ。 私も、以前、我慢したり、1言、言ったり 夜中に、ファミリーレストランに非難したりしましたが、 今、もう1度あの状況に、戻るならば、引越しするのが、 一番よい方法だと、思い、お金は痛いですが、そうします。

pommie12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が出て行ってくれることを望む・・・・ いえいえ、、、めっそうもない。。(笑) そんなことは思っていません。。(でも心の底ではちょびっとだけ。。) お互いの世帯、縁あって同じ屋根の下にいるわけですもんね。 >昼間、体を使って、・・・・ はい。これも実行しています。 昼間の事件以降、家事をしている以外の時間は、殆ど外で過ごすようにしています。 でも、神経が逆立ってしまって、体が疲れていても、びくびくしてしまって、 物音のする気配がするともう眠れないんです。熟睡出来ない。。 早朝5時過ぎのガタガタと、夜中のドスドスのダブル攻撃で。。(笑) 殆ど心身こう着状態になってしまって。自分でもまずいな・・・と思ってたんですが。 月曜日からお留守になられたようなので、すこーし、気分が上向きになりつつあります。 この隙に(笑)、しっかりと対処方法を考えなきゃ・・・・と思ってます。 引越しは・・・下に書きましたとおり、あるかもしれないし、無いかもしれない、 という状態です。 私の我侭で引越しをする・・・・というのは主人には言えませんし・・・・。 ファミレスに避難までなさったんですか・・・余程のことだったんでしょう・・・。 そうですね、言いたい気持ちを募らせる=相手を気にしすぎる、ということだと 思うので、極力眼中に相手を入れないように気を付けなきゃ・・・と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

まずは現在の状況を管理会社に連絡する事をお勧め致します。 11時以降の深夜に他の部屋の迷惑になる音ならば言う権利あると重います。 またその際には、はっきり音として認識できるものであればテープレコーダーなどに音を録音したほうが良いと思います。 自衛するのはそれからでも遅くはないとおもいます。

pommie12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、この住まい(アパート)は、借り上げの社宅なんです。 (現在は、このご時世の為、殆どの部屋を大家さんに返却する方針をとっているので、  8世帯が住んでいる中で、社宅扱いとしてうちの社の関係でこちらに住んでいるのは、  我が家を含め二世帯だけです。) もしかしたら、この春・・・もしくは春以降に、引越しが命じられるかもしれないので、もう少しの我慢ならば (そうでない可能性もあるのですが・・・・)あまり 事を荒立てたくない、という気持ちが強くあります。 なので、録音等・・・まではしたくない、というのが本音です。 advice頂いたことは、自分で部屋を借りた場合の対処方法なんだなぁ・・・・と、 とても興味深く読ませて頂きました。 そうですよね・・・・・自分で借りた場合は、最初から最後まで自分で交渉して、 いい方向へ導いていくしかないんですよね・・・・。 そこを認識出来ただけでも、自分の幼さを思い知らされ、とても勉強させて頂きました。聞いて頂けてよかったです。。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート騒音 お互い様?

    築23年の軽鉄骨のアパート1Fに住んでいます。 最近2Fに引っ越してきた男性が夜10:00~家事を始める人らしく、毎晩10:00~夜中12:30頃までドッタンバッタンしてドスドス歩き回っています。毎晩11:30頃から洗濯機も回します。 古い軽鉄骨造ということで、かなりの音が響いてきて寝ていても起こされて、結局男性が寝静まる12:30にならないと毎晩眠れません。(ちなみに洗濯機の音はそれほど気になりませんが、足音と他の物音が響きます) 静かにしてもらえるようにお願いしたいのですがうちには5歳の子供がおり、家に居る間は結構バタバタしたりします。(でも夜中、早朝バタバタはなく、平日19:00~21:00の間のわずかな時間と土日ぐらいです。土日も遊びに行くので家に居る時間は少ないです) こんな状態ですが、2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?  歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか? 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか? 更に、 ・以前に、夜10:00以降はなるべく静かにお願いできないでしょうか、というお願いメモを上の階のポストに投函させていただいた事がありましたが、効果がなかった事。(あてつけのように少しひどくなった気がします) ・アパートに管理会社が入っておらず、大家に注意してもらわなければならないのですが、大家(おじいさん)が共用部の電球一つ変えてくれない人のため、注意してもらうように頼んでもきちんと対応してくれない可能性アリ 以上の事を考えると、やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみにこの男性は仕事に出ている様子はなく、朝から晩まで家に居ます。なのに迷惑となる深夜にわざわざ洗濯などをします。 私は朝から晩までフルタイムで仕事。帰って来て家事と子供の世話をして、翌日の晩ご飯の下ごしらえ・・やっと眠ったと思ったら上がドタバタ・・。最近は家に居ても会社にいても2Fの住人の事が気になって落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。

  • 木造アパートで上の部屋の騒音に困っています

    木造アパートのロフト付の1Fに住んでいる者です。 ワンルームで6畳(ただし生活部分は4.5畳)、ロフトは6畳という物件です。私はロフトに寝ているのですが、上に住む方の足音や物を毎朝落とす音で、目が覚めてしまって困っています。上の方は女性とは聞いていたのですが、歩き方も踵に体重をかけているらしくよく聞こえますし、毎朝同じものを落とすようです。一、二度の物音なら起きないんですが、何度も何度も聞こえると起きてしまいます。 自衛策として耳栓もしているのですが、耳の形が悪いのか寝相が悪いのか起きる頃には外れてしまいます。 ここから相談なのです。 (1)借りるときには深く考えず借りたのですが、こういう騒音が例えば相談しても治らなかった場合、引越し費用ではなくて退去の費用を仲介の不動産に持ってもらって他の物件を用意してもらうことはできるのでしょうか?できれば引越ししたいのですが結構お金がかかるので、軽減されないかと思ったわけです。 (2)騒音関係として、鉄骨ならかなり音は軽減されるんでしょうか?古いマンションの方がまだ騒音が軽減されると他の質問にもありましたが、本当なのでしょうか?次は木造はやめたいので御意見を伺いたいのです。 昨日は上の人が二時ごろまで携帯で話していたため、結局その時間まで眠れませんでした(六時起きで仕事にいきました)。今日も知り合いが来たらしく、起こされてしまい今に至ります(上の方は平日は静かのなので早く寝るようなのですけども)。仕事があるときに眠れないのは困るので質問いたしました。少し音に敏感(致命的ですが)なのかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • 通常時間帯の生活騒音

    2階建てハイツの1Fに住んでいます。 最近2Fからの騒音に悩まされています。 飛び跳ねる様に歩く足音(かかと歩き)とドタンバタンと一つ一つの行動が大雑把な感じの騒音です。ベッドから小さい子供が飛び降りた様なドスンと言う音もよく聞こえます。 ただ 深夜(2時頃)も偶に響いてきますが、まだ絶えれる範疇です。 気になるのは普通に生活されている昼間から夜11時位までです。 私は階下に住んでいますし深夜では無いのでやはり我慢するしかないのでしょうか? 真上のお宅からの騒音と言うのは間違い有りません。真上のお宅が帰宅された事が駐車場からのエンジン音や話声などで完璧に分かります。その数秒後からほぼ100%騒音は始まります。 かかと歩きは故意では無いでしょうが(それでも私はかなりのストレスは受けていますが) 偶のドッタンとかドスンは特に改善を要求したいと思います。 先の私の受忍(?)義務等の理由を踏まえて 「迷惑だから静かにしてくれ」では無くて、「結構下に響いています。ご配慮をお願いします」と言うのは筋違いでしょうか? 1歳前後のお子様が居てる様ですが、どう考えてもそのお子様がはしゃいで とかの騒音では無い様に思います。洗面所からベランダまでバタバタバッタンと音がした後に窓を開け洗濯物を干しているのも分かります。 私の所からの騒音やその他のご迷惑も分かりませんのでかなり我慢しているのですが、全く持って階下への配慮が無いように思えて仕方が有りません。酷いときは何をされているのかは分かりませんが1時間強くらいバタバタが続きます。 私が腹を立てるのは間違っていますでしょうか?

  • 上階の騒音と家賃の差で不満

    全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

  • マンション一階、二階の部屋の騒音について悩んでます。

    マンション一階にすんでます。二階の真上の部屋の方の騒音が酷く不眠症になりかけてます。三歳くらいの子供さんと若い夫婦なのですが。 子供が夜中の二時くらいにどたばたと走り回る。大声で叫ぶ(殆ど毎日です)夜のやはり一時くらいに母親が洗濯機をまわし、ベランダで洗濯ものを干す。子供がそれにまとわりついてまた大きな声。 毎日それが続き、ノイローゼになりかけてます。ヘッドフォンをして音楽を聞く、耳栓などもしましたが、振動もすごくて(子供がどんどんするたび)今はその子供をみかけるだけでも吐き気がしてきます。 こどもの部屋とベランダが私の部屋の真下、余計煩く感じるのかもしれませんが、今は居間で寝てます…。でも子供の大声が聞こえてきます。 ごうんごうんという洗濯機の音とか。親は耳が遠いのできにならないみたいで「被害者意識が強い」という一言で一喝されました(相談したのですが)できたら穏便にもう少し静かにしてもらえる方法ないでしょうか?直接頼みに行く、大家に頼むなど考えましたが、うまい方法が浮かびません。なんかやっぱり…険悪になるかもなので。 でも正直もう体が持ちません。眠れません。休みの時もどんどん走り回り、子供の声を外で聞くだけで気持ち悪くなるようになってます。 すいませんいいアドバイスがあればお願いします。正直ノイローゼになりそうです。  

  • アパートの騒音に悩んでいます・・・

    築20年になる木造アパートの、1階に住んでいる者です。 もともと壁が薄く、隣の部屋の話し声やテレビの音などが筒抜けな アパートなのですが・・・以前は上と右の部屋が空き部屋だったので それ程気になりませんでした。 しかし、右にアルコール中毒?のおじいさんが入居してきたり 左の部屋の方が彼女と同棲しだしたりでどんどん騒音が増え、 ついに上の階にも大柄な一人暮らしの男性が入居しました。 今回の相談の一つは、この上の階の男性についてです。 この男性、凄いイビキをかいて床に寝る+夜帰宅してから朝7時に 起きるまで、エアコンを一晩中ずっと付けっぱなしなのです。 イビキと室外機の震動音のW効果でうるさくてとても眠れず、ほぼ 毎日徹夜の日々が続き、バイトがある日の前日はネカフェに行って 眠ったりしました。 2年我慢しましたがついに耐え切れなくなり、先日管理会社に相談 したところ・・・イビキについては本人に連絡して対策をとって下さる との事でした。 しかし、エアコンについては昨年上の階だけ大家さんが買い換えた 物で、音も通常のタイプの物です。と言われてしまいました。 ・・・通常の音なら相談はしていません。 設定温度のせいなのかは分かりませんが、上の方のエアコンは 1分おきに付いたり消えたりを一晩中繰り返すのです。 そのエアコンの室外機は、回り始めと停止の時が一番音が大きい のですが・・・回り始めたと思ったら轟音を上げて止まり、またすぐ 回り始め~を繰り返し、その度にこちらの部屋中に洗濯機の様な 震動音(というかヘリが飛んでるような音)が響きます。 夜中は特に、他に音がしないので余計にうるさく感じます。 止まった時のシーンとした静寂と、動きだした時のゴーーッという 震動音が一晩中、1分置きに繰り返されるので・・・ 上の階の方は大柄な男性で、直接相談に行くのも怖いのです; まさかエアコンを使うなとは言いませんが、せめて付いたり消えたり を繰り返すのだけは止めて欲しいのです・・・。 設置型なら下に耐震性のゴムなど付けられるのでしょうが、あいにく 室外機は壁にボルトで固定された、2本のL字型の金具に乗せてある 状態で・・・更に室外機もその金具に固定しているので、ゴムなどを 挟む余地は無い様に見えます。また、ボルトで固定してあるせいで 余計に震動が壁を伝って響いているのかもしれません。 ちょうど私の部屋のエアコンが付いている位置(床から2m位)の、 壁一枚挟んだ外壁にそれらが固定してある感じです。 長くなってしまいましたが、もう一つ悩みがあります; 左の部屋の、カップルについてです・・・。 これは毎晩のことなのですが、あまりに恥ずかしいので管理会社には 相談出来ませんでした; この様な破廉恥な質問をしていいものかどうかも悩んだのですが、 人に相談する事も出来なくて・・・どうかご容赦下さい; 相談は、夜の営みについてなのですが・・・その、左のカップルは毎晩 窓を開けていて、大声で喘いだりパンパン叩いたりする音が毎回一時間 以上続くのです・・・; 特に女性の声が悲鳴の様に高くて、急に叫んだり、笑ったりしながら 大声で喘ぐ声がアパートの外にまで響き渡っています。 時間帯は夜中2時~4時位が一番多いのですが、一日に何度か そういった事があり、昼12時とか夕方5時位に始まる事もあります: 上の階の方のイビキで夜中眠れず徹夜していると、嫌が応にも毎晩 聞こえてきますので・・・耳を塞いだり、音楽をかけてテレビを付けてたり しますが、その程度で紛らわせる様な音ではないのです; 耳栓を買ってきて付けたのですが、なぜか体質に合わず激しい頭痛が するので耳栓は無理でした>< 徹夜で昼間疲れきって寝ていても、お昼頃にその悲鳴の様な声で ビクッとして何度も起こされています; 以前、たまりかねて壁をコツコツ叩いて注意を促したところ、余計に 声が大きくなったのでそれ以来叩いてません・・・。 仕方なく、毎晩悲鳴の様な声が聞こえるので少し声を抑えて欲しい、と 手紙に書いてドアポストに挟んでおきましたが、全く変化無しでした。 窓も開けて、わざと近所に聞かせているとしか思えないのです。 普通の神経なら、壁を叩かれる程の大声を出して彼女が喘ぐのなら 少し配慮してホテルに行ったりしますよね? こればかりは本人達の趣味嗜好?なので、何とも言い様がないですが とにかくうるさいし気持ち悪いし、出来れば聞きたくありません; こちらが管理会社に相談出来ないのを良い事に、好き勝手やっている のでしょうか・・・; こういう場合、一体どうしたら良いのでしょう?同じ様なお悩みの 方で、解決された方などいらっしゃいましたら是非よろしくお願い 致します><

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • 騒音がひどくて人格を失いそう

    隣の騒音がひどくて、ノイローゼぎみです。このままじゃ火でも付けてしまいそうな勢いです。 現在2階建てのメゾネットに住んでいます。 4軒がひとつになっていて、造りはとんでもなくチープです。 問題のお隣さんは、毎晩夫婦喧嘩をしては物を投げあい殴り合い、子供(小学生)らは泣きわめき・遊ぶ時は家の中で鬼ごっこ・親子喧嘩もとっくみあいで、姑らは難聴でTVを大音量で見ているようです。 日中は常に掃除をしているのか、何かを解体でもしているのか作業音と振動が響き渡っています。 隣人は続々と引越しをしています。 この前は階段を夫婦で転げ落ちながら喧嘩をし、外でカバンとフライパンで殴りあっていました。 今は耳栓をして隣と生活リズムを同じにする事で、睡眠時間を確保しています。 それ以外の時間は常に騒音と振動がするので、何も用はないけど外出してパチンコ屋の駐車場で寝ています。 早く引越したいのですが、今の時期物件が少ないので年を越してからと考えています。 でもそれまでに自分が何かしでかしてしまいそうで怖いです。今日も怖い妄想をしていました。 一体どうやって騒音から逃れたらいいのでしょうか? ちなみにお隣は大家と親戚関係、姑ら含め常にヒステリックな家族です。 反対側のお隣さんも、水商売をしているからか夜遅く(AM3時以降)に掃除機をかけたり洗濯をしています。