• 締切済み

上階の騒音と家賃の差で不満

全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

イライラで一緒たくりになってるようですが、問題は別なので、個別に考えましょう。 騒音は、個人のメンタルに起因します。同じ音でも気にする人とそうでない人がいる。ましてや、あなたのように気になると、とことん気になることもあます。万人が異常と認めない限り、法ではどうにもできません。 まあ、とりあえず管理会社に強く抗議するしか、解決策はない。おおむね、直接の話になると、どちらかが精神的に参るまで争うことになります。また、それを管理会社の責任に転嫁するもの難しい。それを理由に契約解除なんてできないし、あなたにしてもそれを理由に自己都合でない引っ越しを要求はできない。ただ、不動産屋が動かざるを得ないように即すことは可能でしょう。そこはテクニック。 家賃は、自由裁量が基本。同一物件内同一間取りでも違うのは、ごく当たり前のこと。前段の理由をからめようとからめまいと、減額要求は自由ですが、相手がそれを飲む義務はないし、そもそも交渉につく義務もない。更新時期にという人もいますが、もし可能とすればそのタイミングがいいかもと言うだけで、だから可能という話ではない。むしろ、騒音問題と絡めることで、相手は無駄に怒って、交渉を拒否する可能性も高まる。あくまでも要求ではなく、あなたからの相談、お願いってことを忘れずに。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音の不満を言ったことで更新して貰えなかったり退去と 言われたら…という不安がありました。(引越す余裕ないので) もし管理会社に連絡するとしたら、ストレスでクレーマーみたいに ならないようになるべく「相談」を心がけてしてみたいです。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

大家の一人です。 まあ、中には集団生活が出来ない人もいます。 上階がうるさい と言って、怒鳴り込んだ住人もいました。 しかし、必ず管理会社(不動産会社)にも苦情として相談していたようでした。 この建物は、木造建てのようですね。 ですが、どのような仕様でも、隣近所には、気をつかわないといけない。 ご不満の内容ですが、 ちょっとした生活音は、御互い様で、騒音は、管理会社に苦情として 取り扱ってもらいましょう。 家賃は、更新時に交渉するようでしょう。しかし、募集以外で下げた例は、 あまり聞きません。値上げをしない措置ぐらいでしょう。 但し、今のご時世空き室が多くなり始めたようなので、交渉はしやすい かもしれません。 たぶん、あなたにとって、家賃や、他入居者に対する不満は、解消しないと思われます。 違った選択肢で最良の方法を探った方がよいと考えます。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴り込み…毎晩のドスドスが始まると気持ちはわかるかも…。 今は「何してるんだろね」「帰ってきたね」って我慢してます。 ただ寝るのが12時前の人ならキツイと思います。 夜中1時になってもドスドス毎晩何かしているようです。 大家さんは敷地内に居ますが一応言うなら管理会社にしようかと 考えつつ様子をみています。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いろいろ不満でいらいらされているのはわかりますが・・・ 誰に文句を言おうとしているのでしょうか? 管理会社ということであれば ・家賃の交渉は可能でしょうが、結果はわかりません。  (下げてくれる保証はありません。下げてくれるなら相手の善意です) ・上がうるさいのは管理会社を通じて言ってもらう、もしくはていねいに上の人に直接言う。注意をすることは問題ないと思います。 ただ質問を読んでいると、頭が整理されていないような気がします。 とにかくいろいろなことがごちゃまぜになっています。 冷静に、情報を整理して話さないと単なるクレーマーに思われますよ。 たとえば「うるさい」ということでも 週に何回くらい、何時の時間帯にこのくらいの音がするので自分はこのくらいまでは我慢できるが、我慢の限界を超えている、というように事実を並べることが大切です。 感情論にならないようにする必要があります。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問がまとまりなく色々書いてますが…。 前の上階入居者は全然気にならなかったので、今回はいろんな事が 溜まってしまって、しかも毎晩なので…。(私は昼間家にいません) 様子をみよう…と思ったりもしますが連日なので悩んでます。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私も前のアパートがそうでした。 上が若い男で夜ドスドス歩き、水の音がした時に高い所から降りる様なドスン!!聞こえました。 隣のじいさんも1日中ドアの開け閉めが激しく悩まされました。 家賃の交渉をしても騒音などの理由では無理です。 リホーム作業も伝える必要はないみたいです。 大家、管理会社は動かずむしろクレームを言うあなたの事をけむたがるはずです。私がそうでした。 怖くて注意出来ないのなら悔しいでしょうが精神を病んだりしない限り引っ越すしかありません。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験されている方多いですよね; リフォーム作業は伝える必要ないんですね…他の工事等では 紙面とかでお知らせがあったので…。まぁ一応室内の事ですしね。 nekofuguraさんも大変だったんですね。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 入居中の家賃交渉【騒音/他室との家賃差】

    以下の場合、入居中に家賃交渉は可能でしょうか。 入居して2年半、築20年のマンションに住んでいます。 半年前の更新時は、特に不満もなく また、ちょうど空き部屋がなく他室の家賃がわからず、特に家賃交渉せず同額で更新しました。 しかし現在、3ヶ月前に入居した隣室の方の騒音に悩まされています。 1度、あまりに騒がしかったので管理会社に電話で問い合わせると 我が家以外からも苦情があったようで注意が行き、多少改善されましたがそれでもうるさいです。 そんな折、管理会社のH.Pを見たら、他の部屋がウチより8,000円安く貸出されているのを見つけました。 よくよく検索して過去の貸出条件もキャッシュ等で探すと 少なくともこの半年以内に空いた部屋は家賃が下がっているようでした。 マンションは20室以上ありますが全室同じ広さで、間取りも多少の違い程度でほぼ同じ作り。 ウチは3階/3階建の南側角部屋なので、他より条件が良いのはわかっていますが 家賃の差は以下のようになっています。 【1】1階は恐らく全て103,000円 【2】2階・南側角部屋(ウチの下)のみ109,000円、他は106,000円 【3】3階・南側角部屋(ウチです)のみ114,000円、他は106,000円 ※ちなみに南側角部屋は他より窓が1つ多いですが、ベランダ等はなく、 窓の大きさも1メートル四方程度。 少しでも家賃が下がればと思っており、 以下のような項目を挙げ、入居中でも家賃交渉可能でしょうか。 ■管理会社も認識している騒音問題が3ヶ月より発生しており、引越しするか悩んでいる。 ■他の部屋が値下げしている中、我が家だけが2年半前の家賃を維持している。 入居中のマンションは、ずっと空き部屋があるという訳ではなくコンスタントに入居者が決まりますが、 空いたらすぐ次が決まるというような人気物件ではないです。 (現在も2ヶ月ほど空いたままの部屋があります) しかし、これから引越しシーズンが始まるので今交渉するのは難しいでしょうか? もし交渉可能な場合、交渉のポイント等もアドバイス頂けましたら尚幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 【助けてください】上階からの騒音について

    今のところに引っ越して三か月なのですが、入居してから毎日上階からの大きな話し声に悩まされています。上の階の人が一人暮らしなのか家族で住んでいるのかしりませんがとにかく毎日夜中じゅうギャーだのワーだの騒いで暴れています。 鉄琴コンクリートだし家賃もけっこう高めで、不動産会社もここなら大丈夫と言っていたので安心して入居したのに… 管理会社に行っても貼り紙やビラで注意するだけで、何度か連絡しているとクレーマー扱いされ「これ以上は当人同士で話し合ってください」と言われました。騒音で仕事に支障が出るくらい夜中じゅう毎晩さわいでいて、眠れていなくて、遊びにきた同僚にも「これは酷いな」と同情されるほどの騒音なのですが、他の部屋からは一切苦情がでていないらしくて、被害をうけている僕が神経質なだけなんじゃないか?といった雰囲気を管理会社の担当者から感じます。 何度貼り紙やビラがあっても無視している騒音元にも、騒音の被害者側の僕に、もう引っ越すしかないんじゃないですか?と言う管理会社もキレてしまいそうです。 騒音計で音をはかったり騒音業者を呼んで調査してもらってと考えましたが、もう騒音を出すやつのせいで無駄な時間と体力をとられるのはこりごりです。 もし今後も変化がなく騒音のせいで引っ越しする場合、敷金礼金を戻してもらうことは可能でしょうか?正直引っ越し代金も出してほしいくらいです。 あと、このような悪質な騒音元は結局ほおっておくしかなく被害側が泣き寝入りしてお金をかけて引っ越しするしかないのでしょうか。 訴訟は考えていませんが、管理会社の対応がこれでらちが明かずに引っ越すことになったと言える機関(消費者センターのような)はありませんか? 正直不動産会社にもこの建物も管理会社もだめで、騒音がひどいです!と言ってやりたいです。

  • 上階の騒音に困っています

    類似の質問が多くあるのは分かっているのですが、質問をさせて下さい。 姉夫婦が上階の騒音に悩んでいます。 元々二世帯同居用に建てられた木造一戸建ての住宅で、一階と二階が別個に賃貸されており、3か月前に一階のほうに姉夫婦は入居しました。 上の階は3歳のお子さんがいらっしゃるご夫婦で、主にそのお子さんの足音が大きくて困っているそうです。 元気な盛りの年頃なのは姉夫婦も十分承知しており、ある程度は我慢するつもりで入居を決めたそうですが、夜間も激しい泣き声や走り回る足音がひどく、窓ガラスがビリビリと震えるほどです。 たまにではなく、毎晩のことです。 ひどいときは深夜0時をまわってもそのような音や声がするため、それがおさまるまで眠ることもできないそうです。 あまりに酷いため、数週間前の夜、姉のいない間に旦那さんのほうが直接二階の方に話をしにいってくれたこともあります。 (勿論、喧嘩腰で行ったのではなく、かなり言葉を選んで穏便に話してくれたそうです。) その直後は静かになり、お菓子を持って謝りに来てくれもしたそうですが、数日後には元のようにうるさくなり・・・。 夜間の騒音のせいで睡眠がとれず、そのせいで余計に神経過敏になり、日中の足音や泣き声にもイライラするようになってしまったらしく、それが原因で夫婦喧嘩になることもあり、かなり参っているようです。 多くの入居者がいるマンションとは違って一対一のご近所づきあいなので、決して関係を悪くしたいわけではないですし、3歳くらいの子どもさんを静かにさせるのが難しいであろうことも、よく分かっています。 それでも、さすがに我慢の限界にきているようで、日中はともかく、夜間の騒音はなんとかして抑えてもらいたいのです。 類似の質問を見る限り、大家さんや不動産に連絡して注意をして貰うというのが、やはり基本的な対策でしょうか? その場合、大家さんと不動産のどちらのほうに先に働きかけるべきでしょうか? こういう言い方をしたほうがいいというのもあれば、ご助言いただけると有難いです。 大家さんはご高齢の方らしく、きちんと話をして貰えるかどうか怪しいようなのですが・・・。 あるいはもう一度、二階の方に直接お話しに行くほうがいいでしょうか。 ちなみに、足音や泣き声は日中も酷いらしいのですが、3歳の女の子というのは、そんなに激しく暴れまわったり、一日のうちに何度も泣きわめくものなんでしょうか・・・? 各家庭のしつけや子ども自身の性格にもよるとは思いますが、私たち姉妹が小さな頃は、決してそんなことはありませんでした。 失礼な話なのですが、虐待でもされているんじゃないかと、いっそ心配になります・・・。 そもそも毎晩深夜まで3歳の子どもが起きっぱなしという状態も、ちょっと異常だと思うのですが・・・。 ささいなことでも結構ですので、何かアドバイスをいただけるよう、よろしくお願いします。

  • 上階からの騒音

    先日 ご相談させていただいたものですが 状況が変わり又ご相談させていただきたく投稿いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494350.html 以前の投稿内容です。 購入時(去年の7月)不動産屋サンは 「ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ」と言われその不動産屋サンが そのマンションに住んでいるとの事でその規約を信じしっかりした規約のあるマンションだなぁと思い購入を決意しましたが ずーっと上階からの騒音に悩まされ 先日の深夜あまりにも上部の音がひどく寝れないので部屋を移動した時にたてた音でキレられ わざとドスンドスンと叩かれ挙句には「どっかいけ!!!」と叫ばれてしまいました。これが 朝方まで続きました。 管理組合(管理人サン)に連絡した所「そんな(フローリングの)規定はない管理組合の集会の時(何階か騒音の件で投書している)問題提示させていただいたが 子供3人も居ている下で暮らしてる人がガマンしているのだからそれぐらいガマンできるだろ!! 上の住人の方からは下から突つかれるという投書がきている」と すごい加害者扱いされました。 こちらからは突ついたことはなく 寝る時や食事の時に上からの騒音に耐えれず机やふとんを動かして別の部屋で食事や睡眠をしようと移動するときに壁に“ゴツンゴツン”と当たった音だと思います。 こうした場合 どうしたら良いのでしょうか? 不動産屋サンは 毎朝マンション内で顔を合わせて挨拶していますが、正直 不動産屋サンにだまされた? この騒音をどうにかするにはどうしたら?と 最近では上の音にビクビクしていて 無性に不安になり 泣きたくなったり情緒不安定になってます。 どうしたらよいか よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • 家賃の価格差

    2007年1月に完成したマンションに2007年8月に入居をしました。 10階建てのマンションで60戸ほど入るとは思うのですが、 私が入居した時はまた、10戸もうまっていない状態で入居しました。 入居翌月くらいから、どんどん人が入り年末にはいっぱいになっっていました。 私の翌月から入ったお隣さんと仲良くなったので、 家賃を聞いてみたところ、私の家賃と23000円の価格差がありました。。。 共益費まで違うというのはどうかなと正直思いました。 入居して半年してやっと気付き管理会社の方に問い合わせてみようと思うのですが、 価格差は解消されるのでしょうか?

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • マンションの上階の騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • アパートの一階・二階の家賃格差

    神奈川県内でアパートを借りています アパートは大家さんから管理会社が一括借り上げで 管理会社との契約です。 今年6月に新たに二年間更新しました。 一階角部屋・2DKで家賃86000円です。 二階の角部屋の入居募集を 管理会社のホームページで確認したところ、 間取りはまったく同じで、家賃80000円です。 入居時の一階・二階家賃の格差は 二階の方が+3000円でした。 元々二階を希望でしたが、家賃の部分でやむを得ず一階にしました。 こういった場合は更新した後でも、 この入居条件をもとに家賃交渉は可能でしょうか? もし、家賃を下げられないならば、 管理会社はどういった理由でこちらを説得すると思われるでしょうか?

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。