• 締切済み

上階の騒音と家賃の差で不満

全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

イライラで一緒たくりになってるようですが、問題は別なので、個別に考えましょう。 騒音は、個人のメンタルに起因します。同じ音でも気にする人とそうでない人がいる。ましてや、あなたのように気になると、とことん気になることもあます。万人が異常と認めない限り、法ではどうにもできません。 まあ、とりあえず管理会社に強く抗議するしか、解決策はない。おおむね、直接の話になると、どちらかが精神的に参るまで争うことになります。また、それを管理会社の責任に転嫁するもの難しい。それを理由に契約解除なんてできないし、あなたにしてもそれを理由に自己都合でない引っ越しを要求はできない。ただ、不動産屋が動かざるを得ないように即すことは可能でしょう。そこはテクニック。 家賃は、自由裁量が基本。同一物件内同一間取りでも違うのは、ごく当たり前のこと。前段の理由をからめようとからめまいと、減額要求は自由ですが、相手がそれを飲む義務はないし、そもそも交渉につく義務もない。更新時期にという人もいますが、もし可能とすればそのタイミングがいいかもと言うだけで、だから可能という話ではない。むしろ、騒音問題と絡めることで、相手は無駄に怒って、交渉を拒否する可能性も高まる。あくまでも要求ではなく、あなたからの相談、お願いってことを忘れずに。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音の不満を言ったことで更新して貰えなかったり退去と 言われたら…という不安がありました。(引越す余裕ないので) もし管理会社に連絡するとしたら、ストレスでクレーマーみたいに ならないようになるべく「相談」を心がけてしてみたいです。

• sirousagi1
回答No.3

大家の一人です。 まあ、中には集団生活が出来ない人もいます。 上階がうるさい と言って、怒鳴り込んだ住人もいました。 しかし、必ず管理会社(不動産会社)にも苦情として相談していたようでした。 この建物は、木造建てのようですね。 ですが、どのような仕様でも、隣近所には、気をつかわないといけない。 ご不満の内容ですが、 ちょっとした生活音は、御互い様で、騒音は、管理会社に苦情として 取り扱ってもらいましょう。 家賃は、更新時に交渉するようでしょう。しかし、募集以外で下げた例は、 あまり聞きません。値上げをしない措置ぐらいでしょう。 但し、今のご時世空き室が多くなり始めたようなので、交渉はしやすい かもしれません。 たぶん、あなたにとって、家賃や、他入居者に対する不満は、解消しないと思われます。 違った選択肢で最良の方法を探った方がよいと考えます。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴り込み…毎晩のドスドスが始まると気持ちはわかるかも…。 今は「何してるんだろね」「帰ってきたね」って我慢してます。 ただ寝るのが12時前の人ならキツイと思います。 夜中1時になってもドスドス毎晩何かしているようです。 大家さんは敷地内に居ますが一応言うなら管理会社にしようかと 考えつつ様子をみています。

• nabituma
回答No.2

いろいろ不満でいらいらされているのはわかりますが・・・ 誰に文句を言おうとしているのでしょうか? 管理会社ということであれば ・家賃の交渉は可能でしょうが、結果はわかりません。  (下げてくれる保証はありません。下げてくれるなら相手の善意です) ・上がうるさいのは管理会社を通じて言ってもらう、もしくはていねいに上の人に直接言う。注意をすることは問題ないと思います。 ただ質問を読んでいると、頭が整理されていないような気がします。 とにかくいろいろなことがごちゃまぜになっています。 冷静に、情報を整理して話さないと単なるクレーマーに思われますよ。 たとえば「うるさい」ということでも 週に何回くらい、何時の時間帯にこのくらいの音がするので自分はこのくらいまでは我慢できるが、我慢の限界を超えている、というように事実を並べることが大切です。 感情論にならないようにする必要があります。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問がまとまりなく色々書いてますが…。 前の上階入居者は全然気にならなかったので、今回はいろんな事が 溜まってしまって、しかも毎晩なので…。(私は昼間家にいません) 様子をみよう…と思ったりもしますが連日なので悩んでます。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私も前のアパートがそうでした。 上が若い男で夜ドスドス歩き、水の音がした時に高い所から降りる様なドスン!!聞こえました。 隣のじいさんも1日中ドアの開け閉めが激しく悩まされました。 家賃の交渉をしても騒音などの理由では無理です。 リホーム作業も伝える必要はないみたいです。 大家、管理会社は動かずむしろクレームを言うあなたの事をけむたがるはずです。私がそうでした。 怖くて注意出来ないのなら悔しいでしょうが精神を病んだりしない限り引っ越すしかありません。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験されている方多いですよね; リフォーム作業は伝える必要ないんですね…他の工事等では 紙面とかでお知らせがあったので…。まぁ一応室内の事ですしね。 nekofuguraさんも大変だったんですね。ちょっと考えてみます。