• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造アパートで上の部屋の騒音に困っています

木造アパートのロフト付の1Fに住んでいる者です。 ワンルームで6畳(ただし生活部分は4.5畳)、ロフトは6畳という物件です。私はロフトに寝ているのですが、上に住む方の足音や物を毎朝落とす音で、目が覚めてしまって困っています。上の方は女性とは聞いていたのですが、歩き方も踵に体重をかけているらしくよく聞こえますし、毎朝同じものを落とすようです。一、二度の物音なら起きないんですが、何度も何度も聞こえると起きてしまいます。 自衛策として耳栓もしているのですが、耳の形が悪いのか寝相が悪いのか起きる頃には外れてしまいます。 ここから相談なのです。 (1)借りるときには深く考えず借りたのですが、こういう騒音が例えば相談しても治らなかった場合、引越し費用ではなくて退去の費用を仲介の不動産に持ってもらって他の物件を用意してもらうことはできるのでしょうか?できれば引越ししたいのですが結構お金がかかるので、軽減されないかと思ったわけです。 (2)騒音関係として、鉄骨ならかなり音は軽減されるんでしょうか?古いマンションの方がまだ騒音が軽減されると他の質問にもありましたが、本当なのでしょうか?次は木造はやめたいので御意見を伺いたいのです。 昨日は上の人が二時ごろまで携帯で話していたため、結局その時間まで眠れませんでした(六時起きで仕事にいきました)。今日も知り合いが来たらしく、起こされてしまい今に至ります(上の方は平日は静かのなので早く寝るようなのですけども)。仕事があるときに眠れないのは困るので質問いたしました。少し音に敏感(致命的ですが)なのかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数460
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)

(1)について まず、仲介不動産に交渉しても費用の負担は無理だと思います。 大家さんや管理会社に苦情を訴えることで、多少効果があるかも知れませんが、あなたが満足する結果には程遠いと思います。 逆に言い過ぎてしまうと「神経質なのでは??」などと言われ、嫌な思いをする可能性もあります。 また、借りる時に気をつけていたとしても、上に住む人が帰宅する時間や起きる時間にに部屋を見に行くことは出来ないと思うので、住んでみてからじゃないと気付くのは難しいことですよね。 入居の参考として、上に住む人のことを根掘り葉掘り聞いても不審者と思われそうですし…。 (2)について どの程度までなら許容範囲なのか、個人差はかなり大きいので、同じ条件の建物であっても、快適に暮らせる人とそうではない人に必ず分かれます。 しかし、鉄筋のアパートでお互いに窓を閉め切っておけば、携帯で話す声が気になって眠れないことはないと思います。 もちろん木造でも聞こえないと思うのですが、造りによるのでしょうね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。早速のご意見ありがとうございます。 実は上の人は普通の人だと言われたんですが、不動産屋の人は夜中のことまでは知るわけないですしね。普通の人っていうのは、よく考えたらあまり参考にもならない意見だったと今は思っています。 また、借りるときは1週間で決めねばならず、2日しか不動産みて回れなかったので確認できなかったです。引越し時にロフトに荷物を上げているときに確かにドスンと音が天井からしていたのですが、まさかうえの足音だったとは思っていなかったものですから。 次回からは防音に気をつけて、余裕を持って探そうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ロフトを物置にして,寝る場所をできるだけ下に変えたらどうですか (1)あなたのこれからの相談相手は仲介した不動産屋さんではなく,管理会社または大家さんです.部屋を契約した段階で不動産屋の仕事は終わりですからふつうなら,「もう関係ない」といわれるでしょう.少なくとも,管理会社または大家さんに相談して,上の人に生活スタイルのことを言ってもらうべきですね.トラブルに巻き込まれないよう,管理会社または大家さんの腰が引けている場合もあります.退去の費用は無理でしょうね.自己都合ですから.入居する前にあなたもその部屋を納得して契約したんでしょう?あなたもチェックを怠ったわけですから.次回,部屋借りるときは,少なくとも部屋を違った曜日,時間帯に何度も見ることですね. (2)鉄骨でも部屋と部屋の間仕切りが質素なら,木造家屋と同じですよ. 「鉄骨」という言葉は,なんら防音性を保証しているわけでなく,柱が鉄骨だというだけです.自分は「重量鉄骨」という「木造」アパートに住みましたけど,隣の人が屁こく音まで聞こえましたよ. 自分も防音性が悪い場所だったので,入居から1年半後,結局自腹で引っ越しましたよ.もう二度と木造には住みたくありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。下が4.5畳で寝場所を作ると1Rなため住みずらいんです。でも、一考の価値はありそですので、レイアウト考えて見ます。 やはり自腹でどうにかするしかなさそうですね。 借りるときは急いでいたもので、何度も見る暇がなかったんです。私もここに住み始めて1年経ちます。契約は2年なので今から、不動産見て回ろうかと思います。やっぱり安いからといって、借りてはダメですね。 重量鉄骨も壁が薄ければ、関係ないわけですね。有意義なご意見ありがとうございます。今度から不動産屋に確認したいと思います。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

    こんばんわ。 最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。 古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、 近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか? スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。 建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。 街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。 ・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか? ・洗濯機やトイレやシャワーの音 ・ドアの開閉などの生活音 多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

  • 木造の騒音について

    ただいま引っ越しを考えている者です。 現在、ALCと呼ばれる新築の4階建ての建物に住んでいるのですが、隣人と真上の方の騒音がひどく、管理会社もいい加減なので、更新をせずに引っ越そうと思っております。 何軒かみて、いいな、と思っている物件があるのですが、そこは木造二階建て(その一階で、現在となりも空室です。過去に騒音トラブルはないそうです)となっています。 木造はもっとも騒音が気になる物件だと聞きましたが、実際にお住まいの方、また住まわれたことのある方、不動産関係でお詳しい方、騒音の状況について教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 追伸 具体的に現在悩んでいる騒音とは、深夜で飲み会をしているのか、話し声や笑い声が筒抜けで、すべてきこえる状態です(隣人・真上の方)。 また一階なので仕方がないですが、上の方の深夜のドンドンという間断ない騒音で寝ていても覚めてしまいます。 隣人の方とはこちらも同じことをしているといけないので話をして、度が過ぎているときは壁のノックで合図をしよう、となっているのですが、真上の方はどの部屋が真上に当たるかいまいちわからず、管理会社を通してしか伝わっていないと思います。 長々すみませんが、よろしくお願いします。

  • 木造賃貸での騒音について

    木造賃貸での騒音について 私は木造の賃貸に住んでいるのですが、上の階の人の騒音、というより生活音が聞こえてくるのがどうにも気になってしまいます。 騒音というほどのものではなく、歩く音、戸の開け閉め、水を流す音などです。人間、無音で生きることは出来ないので仕方ないと頭では理解しているのですが、気になり始めるとどうにも気が散ってしまいます。 引っ越し出来れば一番いいのでしょうが、あまりコロコロ引っ越す訳にもいかず… 何か気を紛らわせるなど、ストレスを溜めない回避策はないでしょうか

  • 上の部屋の騒音

    5階建ての公営住宅の3階に住んでいます。 建替えによる新築棟への再入居で、棟の全ての世帯が去年の3月に越してきました。 うちの上の階(4階)の人が、入居当初から何か作業をするような音をたてるので困っています。 主に聞こえる音は、何かを叩くような「コンコン」「ドンドン」という音、ヤスリをかけるような音、壁などに激しく何かをぶつけるような音、道具か何かを出し入れするような「ガランガラン」という音・・などです。 フローリングの床なのに何も敷いていないようで、音はかなり響きます。 早朝6時前に起きるようで毎朝ドスドス歩き回ったり引き出しを閉める「バシッ」という音で起こされます。耳栓をしていても目が覚める位うるさいです。 朝7時前には上記のような作業音が始まり、日中から夜にかけて断続的に続き、外に出ることがほとんどないらしく一日中音が続きます。 しかも、部屋が4畳程度しかないので、ちょっとした音も部屋全体に響きます。(部屋の間取りは1~5階まで全て同じです) 上の騒音のせいで睡眠不足が続いており、平日自分は仕事をしているのでせめて休日はゆっくり寝たいのですが、騒音は平日・休日関係なく毎日聞こえます。 時には、騒音は深夜にも及びます。 すっと我慢をしていたのですが、騒音が毎日続くので、昨年12月頃から上から音がした時に壁や天井を叩き返すようになりました。すると、音は前よりはマシになったのですが、いまだにしつこく続いています。 (壁を叩くと他の部屋の住人に迷惑がかかる為、現在はどつくのは天井のみにしています) 年末年始もずっとそんな調子だったので、たまりかねて管理事務所に事情を話しに行ったのですが、上の部屋は別件でトラブルが起きていて(窓や表札にイタズラ書きをされたとの事)、その件で上の人はショックを受けている為、うちに対する騒音の件はしばらく待ってほしい、と言われました。  2年程前に仮住まいへの転居をし、昨年春に今の部屋への転居、とj引越しが続いた為、これ以上また引っ越すのは体力的にも金銭的にも難しいです。 壁に防音材を貼る等の対策を考えたのですが、最低限効き目がありそうな厚い物を張ると部屋がせまくなる上、経済的にもきついです。 そこで質問なのですが、賃貸住宅でもできる、上階騒音を防ぐ方法はあるでしょうか??

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 騒音について質問です。

    騒音について質問です。 9月からアパートへ初めて引越しをして一ヶ月経ちます。 入居してから、上の階からの足音がドスンドスン響き悩んでいます。 昨日からは、上の方の事情で小さいお子さんも住むことになり走り回る音、跳びはねたのか大きいドカンという音も増えました。 私自身が音に敏感でストレスを感じやすく、我慢していると胸が苦しくなり困っています。 大家さんが目の前に住まわれているので、注意してもらえるよう言いに行こうとも思いましたが、色々考えてしまって。 どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方からのアドバイスなどお願いします。