• ベストアンサー

木造アパートで上の部屋の騒音に困っています

木造アパートのロフト付の1Fに住んでいる者です。 ワンルームで6畳(ただし生活部分は4.5畳)、ロフトは6畳という物件です。私はロフトに寝ているのですが、上に住む方の足音や物を毎朝落とす音で、目が覚めてしまって困っています。上の方は女性とは聞いていたのですが、歩き方も踵に体重をかけているらしくよく聞こえますし、毎朝同じものを落とすようです。一、二度の物音なら起きないんですが、何度も何度も聞こえると起きてしまいます。 自衛策として耳栓もしているのですが、耳の形が悪いのか寝相が悪いのか起きる頃には外れてしまいます。 ここから相談なのです。 (1)借りるときには深く考えず借りたのですが、こういう騒音が例えば相談しても治らなかった場合、引越し費用ではなくて退去の費用を仲介の不動産に持ってもらって他の物件を用意してもらうことはできるのでしょうか?できれば引越ししたいのですが結構お金がかかるので、軽減されないかと思ったわけです。 (2)騒音関係として、鉄骨ならかなり音は軽減されるんでしょうか?古いマンションの方がまだ騒音が軽減されると他の質問にもありましたが、本当なのでしょうか?次は木造はやめたいので御意見を伺いたいのです。 昨日は上の人が二時ごろまで携帯で話していたため、結局その時間まで眠れませんでした(六時起きで仕事にいきました)。今日も知り合いが来たらしく、起こされてしまい今に至ります(上の方は平日は静かのなので早く寝るようなのですけども)。仕事があるときに眠れないのは困るので質問いたしました。少し音に敏感(致命的ですが)なのかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

(1)について まず、仲介不動産に交渉しても費用の負担は無理だと思います。 大家さんや管理会社に苦情を訴えることで、多少効果があるかも知れませんが、あなたが満足する結果には程遠いと思います。 逆に言い過ぎてしまうと「神経質なのでは??」などと言われ、嫌な思いをする可能性もあります。 また、借りる時に気をつけていたとしても、上に住む人が帰宅する時間や起きる時間にに部屋を見に行くことは出来ないと思うので、住んでみてからじゃないと気付くのは難しいことですよね。 入居の参考として、上に住む人のことを根掘り葉掘り聞いても不審者と思われそうですし…。 (2)について どの程度までなら許容範囲なのか、個人差はかなり大きいので、同じ条件の建物であっても、快適に暮らせる人とそうではない人に必ず分かれます。 しかし、鉄筋のアパートでお互いに窓を閉め切っておけば、携帯で話す声が気になって眠れないことはないと思います。 もちろん木造でも聞こえないと思うのですが、造りによるのでしょうね…

dendenspecial
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。早速のご意見ありがとうございます。 実は上の人は普通の人だと言われたんですが、不動産屋の人は夜中のことまでは知るわけないですしね。普通の人っていうのは、よく考えたらあまり参考にもならない意見だったと今は思っています。 また、借りるときは1週間で決めねばならず、2日しか不動産みて回れなかったので確認できなかったです。引越し時にロフトに荷物を上げているときに確かにドスンと音が天井からしていたのですが、まさかうえの足音だったとは思っていなかったものですから。 次回からは防音に気をつけて、余裕を持って探そうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロフトを物置にして,寝る場所をできるだけ下に変えたらどうですか (1)あなたのこれからの相談相手は仲介した不動産屋さんではなく,管理会社または大家さんです.部屋を契約した段階で不動産屋の仕事は終わりですからふつうなら,「もう関係ない」といわれるでしょう.少なくとも,管理会社または大家さんに相談して,上の人に生活スタイルのことを言ってもらうべきですね.トラブルに巻き込まれないよう,管理会社または大家さんの腰が引けている場合もあります.退去の費用は無理でしょうね.自己都合ですから.入居する前にあなたもその部屋を納得して契約したんでしょう?あなたもチェックを怠ったわけですから.次回,部屋借りるときは,少なくとも部屋を違った曜日,時間帯に何度も見ることですね. (2)鉄骨でも部屋と部屋の間仕切りが質素なら,木造家屋と同じですよ. 「鉄骨」という言葉は,なんら防音性を保証しているわけでなく,柱が鉄骨だというだけです.自分は「重量鉄骨」という「木造」アパートに住みましたけど,隣の人が屁こく音まで聞こえましたよ. 自分も防音性が悪い場所だったので,入居から1年半後,結局自腹で引っ越しましたよ.もう二度と木造には住みたくありません.

dendenspecial
質問者

お礼

早速ありがとうございます。下が4.5畳で寝場所を作ると1Rなため住みずらいんです。でも、一考の価値はありそですので、レイアウト考えて見ます。 やはり自腹でどうにかするしかなさそうですね。 借りるときは急いでいたもので、何度も見る暇がなかったんです。私もここに住み始めて1年経ちます。契約は2年なので今から、不動産見て回ろうかと思います。やっぱり安いからといって、借りてはダメですね。 重量鉄骨も壁が薄ければ、関係ないわけですね。有意義なご意見ありがとうございます。今度から不動産屋に確認したいと思います。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。