• ベストアンサー

Office Excel 2003の受験をしたいのですが。

タイトルの通りです。 独学での受験を考えています。 独学でも通用する良い参考書+勉強方法をぜひ教えて下さい。 エクセルは今回が初めての受験ですが、金銭的な余裕がないので一発合格をねらっています。 ちなみに私のエクセルのレベルは「表が作れる」程度です。 ぜひぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2229832 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039186 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789431 私はFOM出版のテキストで合格しました。章ごとに確認しながら勉強できるし、模擬試験もついていますのでこれだけでOKです。

keiko07
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!! 早速本屋で見てみます。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

Amazonでほとんどの方から良書と評価されている本でも なかには分かりにくいと評価する人がいるように 他の人が分かりやすい教科書が自分にとって分かりやすいとは限りません。 ですので自分で書店で見て使い安そうなのを利用すればいいと思います。 公認教材はこの教科書で勉強すれば合格は可能と言う意味で公認されていますので 公認教材であればどこの教科書を使っても独学で合格は可能だと思います。 勉強方法は初心者であれば飛ばす部分もないでしょうから 教材をインストールしてテキストに沿って最初からやっていき 全範囲が終わったら模擬試験をやると良いと思います。 ただし、1点注意しなければならないのは 模擬試験が完璧になると試験範囲が完璧になったと錯覚しがちです。 模擬試験は全範囲をカバーするものではなくて 実際の試験でこんな感じで問題が出ますよって シミュレーションみたいなものですので 全範囲の勉強をきっちりやることをお勧めします。 それが不安であれば参考書を数冊用意すれば 模擬試験だけでも試験範囲をカバーできると思います。 でもこの勉強方法は試験パターンを覚えてしまうだけなので あまりお勧めはしません。

keiko07
質問者

お礼

確かに、現場で使えなければ資格をとった意味がありませんよね(^^;)少しでも身につけられる勉強をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!