• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うまい断り方

35歳の主婦。夫と、6ヶ月の赤ちゃんとの3人暮らしです。 先日、友人(子持ち主婦)から、旅行に誘われました。1泊で、片道3時間の距離の旅行です。6ヶ月の子なら、ギリギリ大丈夫かなとおもい、OKしました。 それで、私は、旅行と聞いたときに、当然「土日を利用して、友人一家と、我々一家で行くダブル家族旅行」と、勝手に思っていたのですが、友人は、「あなたと私のふたりで、平日行きたいんだけど」と言い出しました。 「子どもはどうするの?」と聞いたら「昼は保育園に行ってるし、夜は夫が面倒を見る。私は会社の有給を使うから。」とのこと。「私は子どもが小さいから無理だよ。母乳だし。」というと、「じゃあ、子どもだけ連れておいでよ。旦那は連れてこないでね。」と言うのです。 どうしようか散々迷ったあげく、夫にその話をしてみると、「お前たちだけ旅行なんてずるいよ。俺も行きたいよ。」とむくれてしまいました。夫の気持ちもわからないではないし、正直、仕事している夫を、たとえ一泊でも放ったらかしにするのはかなり気が引けます。 それで、旅行は断ろうと思うのですが、正直に言うのも角が立つし、何か角の立たない、断る口実、ということで、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数180
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの子、パパが大好きで、パパと一緒じゃないとおとなしく寝てくれないのよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主婦だから?【長文です】

    こんばんは。 夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。 夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。 夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。 でかける日も夫の仕事に合わせてあります。 家をあけるのも結婚後初の旅行です。 結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、 気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ… といった具合です。 もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。 そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った 友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。 その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、 私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。 ・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ ・子どもがいるのに外泊するなんて ・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて ・今更勉強して何になる ・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい などなど 父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」 とも言われました。 「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」 って言いたいくらいです。 夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、 本当に腹が立ちます! 留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。 お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。 何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。 ・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう? ・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか? ・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 懸賞で当たった宿泊割引券を友人に譲ってもいい?

    こんばんわ。お世話になります。 珍しく当たった懸賞のことで、悩んでいます。 倉敷アイビースクエアの特別宿泊割引券(約半額くらいになる)というのが当たったのはいいのですが、あいにく9月30日が有効期限となっており、その頃までは夫は仕事で超忙しく、家族旅行なんてとても無理。 かといって子ども2人と私だけで行くと、姑の嫌味が雨あられと降るのは目に見えています。 こういう種類のものは例えば、友人が「行きたいから譲って!」と言ったとして、譲れるものなんでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の子どもが夫になついていること

    私は専業主婦で、7ヶ月の子どもがいます。 一日中、子どもと私のふたりで過ごしています。 夫が仕事から帰ってくると、子どもが大きな声を出して喜びます。 それに、夫が仕事が休みで家にいるときは、ものすごく喜んで、夫にくっついています。 夫に抱っこしてもらえるのが嬉しいみたいです。 私は、そんな子どもの様子を見て、夫になついてくれて良かったと思っています。 そのおかげで、私は2~3時間でかけたりできるので助かります。 しかし、夫が何を思ってなのか、「○○(子どものこと)がこんなに俺になついてくれて 嬉しいけどお前に悪い」とか、「毎日一緒にいるお前より俺になつくなんてお前も寂しいだろう」など と言います。 そして、それを気にするなと言われます。 私は、ぜんぜんそんなことを思っていないのですが…。 まあ私になついていないわけでもないのですが、まわりの人のお子さん(うちの子どもと同じくらいの月齢)はわりとお母さんにベッタリだと聞きます。 だいだい一般的に、子どもは父親より母親のほうになつくものなのでしょうか? たわいもない質問で、すみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

上手に断るコツ kuromame206 さん、こんにちは。  質問を読む限り、あなたはご自分では気が着いておられませんが、軽度の育児ノイローゼに罹っておられますね。 質問が行ったり来たり、優柔不断な傾向が出ています。 問題は旅行云々ではないでしょう。 ご自分をしっかり見つめ直して良いお母さんになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容をご理解いただいていないようで残念です。別に分析してもらいたくて質問をしているのではありません。

  • 回答No.6

質問内容と見当違いの事かも知れませんが…。 回答に対するお礼の欄に <夫が責められます、夫には厳しいです。 とありますが 直接彼女に責められても楯になるのは奥さんである kuromame206さんの役目ではないでしょうか? もし私の夫が訳の分からない事で周りに責めらるようであれば 敵に回しても守ります。 夫も同じように守ってくれると思います。 少ない情報なので推測ですが kuromame206さんの旦那さんは kuromame206さんとずっと一緒にいたいんでしょうねきっと。 優しい旦那さんに彼女はきつい事も言いやすいでしょうし 押しの強そうなご友人の事ですから大変かも知れませんが、 家族を最優先すると言う意思をはっきり示されてはいかがでしょうか? 「ありのままを伝えその後は彼女から夫を守る」でいいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、質問の意図からはずれていますね。

  • 回答No.5

正直に言っても角は立たないのでは? 家族旅行だと思ってOKしたけど、平日に自分達だけで旅行に行くのダメって言われた。ごめんね。で良いのでは? 理由をはっきり言っておかないと、また誘われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に言うと夫が責められます。わたしには優しい友人ですが、夫には厳しいのです。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

*姑が入院した。しばらく手伝いが必要 *姉妹の結納の手伝いで帰郷。のち聞かれたら破断したとかなんとか適当に言う。 *肝臓がわるいと言われ、しばらく疲労を控えるように言われた。 *3年ぶりにアメリカから友人が帰国する。この機会を逃すともうあえるかどうか分からない。 *実は、宗教に入ってて教祖がくる集会がある。→今回に限らず永遠に縁がきれるかも。 *どちらの地域か知りませんが、色んなところで大雨注意報がでてます。旅行はやめましょう。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/keihou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれも良いアイディアですが、わたしには無理ですね。せっかく考えていただいたのに申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

正直に言えば良いと思います。 質問に書かれた通り、「最初はダブル家族旅行だと思っていたから・・・我が家は主人抜きの旅行は無理みたい。やきもち焼きだから。」ってね。 もしくは「主人はとうてい一人で子供の面倒がみれる人ではない!」とか。 変に気をまわして、今回はなんとかごまかして断ることが出来ても、またいつか同じようなお誘いがきたら困りますよ。 そもそも六ヶ月の赤ちゃんがいる人に夫・子抜きの旅行に誘うなんて・・・正直ちょっとまだ早すぎると思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に言うと夫が直接責められるのです。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

旅行の日程はもう決まっていますか? だいたいの日時が決まっているのならば、ここは「夫の家族」を 名目にお断りしてはいかがでしょうか。ちょうどその頃、姑が 来ることになった、とか。または呼ばれる可能性がある、など。 もしくは「実家」がらみで法事が入った、親戚のお見舞いに 行く、などなど。 それと、どんなに上手な断り方をしても、断るということは 「角が立つ」ことです。これからはよーく内容、日程を確認 して「夫に聞いてから返事をするね」の一言を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日程も何も決まっていません。夫の実家ごく近くなので、来るも何もないです。当然友人もそのことは知っています。実家ネタはありがとうございます。普通、2歳の子を置いて旅行に行くとは思いませんよね。うまく断れば角が立つとは思いませんが。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • (1)「子供まだ?!」攻撃のうまいかわし方(2)子持ちの友人との会話を楽しむ方法。教えて下さい

    28歳結婚五年目の主婦です。子供はいません。 経済的にもう少し共働きを続けなければならない事と、夢に向かって行動を起こし 今はそれに精一杯な事が主な理由です。夫も応援してくれています。 しかし、実家の母や義母はそうはいきません。 年末に実家に帰った時は、現在私が起こしている行動を熱く母に語って聞かせたのですが、 母には「で?子供はどうすんの?」の一言で片付けられてしまいました。 夫も私がいない時に義母と激しく口論になったそうです。 どんなに現在頑張っていても「それより子供は?!」の一言で片付けられてしまうので悲しいです。 それと同時に腹が立って、絶対成功して見返してやるとの思いでいっぱいです。 このような母達には何と言って答えるのが説得力があるのでしょうか? ちなみに「コウノトリが…」は通用しない事が判明しております(よけいイライラするみたいです笑) また、先日独身の友人と話題になったのですが 「なぜ子持ちの友人は育児の話ばかりするのか」という事です。 (あくまでも私の周りの友人での話です。 気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。) ママ友同士ならわかるのですが、こちらが独身(または子供なし)なのに育児の話ばかりするのはなぜなのでしょう?? 私は、独身で特に結婚の予定の無い友人と会う時は 家庭ネタを中心とするより、その子と共通の話題を主にするようにしているのですが それでもやはり子供が産まれると変わるものなのでしょうか? 育児の話ばかりの友人より、働いている友人と会話をする方がイキイキしてくるのですが、 逆を考えたら子供のいる専業主婦の友人に「資格だ夢だ仕事だ」などと話しても向こうだって面白くないですよね。 やはり話を合わせるのが妥当なのでしょうか。 長くなってすみませんが、同じような経験を持つ方 ご意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家族旅行の行き先に悩んでいます

    夏休みに、家族旅行を計画しています。義父母、夫、3歳の娘と私の5人です。車で行く予定ですが、子どももまだ小さいので、あまり遠出は難しいかなと思い、行き先を決めるのに悩んでいます。千葉県在住です。千葉県内またはその周辺で、3世代で楽しめそうな旅行先を教えてください。

  • 平均的な父親像、主婦像を教えてください。

    1歳になったばかりの娘の母親です。 夫は、休日、義母と二人で外食&お出かけ三昧。 平日は、帰宅後、娘をたまにお風呂に入れてくれますが、それ以外は私が歯を磨き、口を濯いでいる間でさえも娘の面倒をみてくれません(泣いていても、その横で平然と漫画を読んでいます)。 夫の職場では年に1回夏休みとして1週間のお休みがとれるのですが、それも義母と二人で海外旅行に行く計画を立てています。 夫は、自分は働いているので、すでにそれだけで平均点を満たしているから、育児にかかわる必要はないといいます(というか、たまにお風呂に入れているので、自分は育児にかかわっているほうだと言っています)。 一方、私は働きもせず、育児しかしていないのだから、主婦としては平均点以下なので、夫にいろいろと要求できるような立場にないといわれました。 夫によると、平均的な主婦とは、子どもが生まれて1年したら子どもを保育所に預けて仕事をして、家事&育児もすべて一人で完璧にこなす人のことをいうのだそうです。 私の友人・知人を見ている限り、夫のようなレベルで子育てにかかわっていない父親はいません。もちろん、みんな仕事も普通にしています。 逆に、子どもを保育所に預けて働いている主婦は、私の周りではかなりの少数派です。 赤ちゃんのいる友人たちを見ている限り、みんなかなり育児にいっぱいいっぱいで、家事は手抜きしているといっているのですが、夫のいうように私の周りが、私を含めて異常(極めて偏っている)のであって、夫の主張するような父親・主婦が世間の平均なのでしょうか? こちらで客観的なご意見を伺いたいと思い、投稿いたします。

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • イライラしやすくなりました

    24歳の兼業主婦です。子どもはいません。 最近ちょっとしたことでいらいらしてしまいます。 友人と会っても楽しいと思えず、 友人の言動にいらつくこともしばしばです。 夫に対しても漠然とした不満があり、別居を考えてしまいます。一緒にいることが嫌になるのです。 こんな自分に対してもいらいらしますし、疲れます。 どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 夫が友人と浮気。証拠はどうやって集めたら?

    40代仕事を持っている主婦です。 夫は大学時代の同級生。子ども1人です。 昨年、同窓会がありました。その後、夫の携帯に、同級生の女性への発信、着信が頻繁にあり、疑うようになりました。その女性は私とも友人です。   一度、口実を作り夫の携帯を借りて買い物に出かけたところ、案の定、その女性から着信があったので電話に出ました。あわてた様子でしたが、饒舌に話をされました。その日からその女性への発信も着信も履歴に残らなくなりました。 今はMy Yahooを利用して連絡を取りあっているような気がしています。 何も証拠はありません。でも、確信しています。 夫と私は10年くらいレスです。夫は私を母親と同一視しているようで、私にだけはその気になれないといいます。 そのことで私は、ずっと、ずっと傷ついてきました。 相手が私にとっても友人ということで、混乱し、どうしてよいかわかりません。また、どうしたいかも冷静に考えられなくなっています。 とにかく証拠がないので、万一私の考えすぎだったら、下手なことはいえないと思っています。 要旨がわからないお尋ねになってしまいましたが、 証拠の集めかた、My Yahooへ勝手に入る裏技などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夏休みに旅行できる人が羨ましい。

    子どものいない兼業主婦です。個人事業主として働いていますが、今年に入って仕事が激減し、質よりも量をこなさないといけない状況になったため、盆も正月もなく働かざるをえない状況です。他の土地に行くといっても、出張などの用事があってやむをえず……という場合が多く、楽しむためだけの旅行なんてもう何年もしたことがありません。 友人は専業主婦が多く、すでに夏休みにはいって旅行中の人が多いです。彼女達のブログを見ると、かわいい盛りのお子さん達とスペインの海辺で遊んでいたり、札幌でコンサートやグルメを満喫してたり、というものが多く我が身を振り返って気持ちが沈みます。 夫は私を養う気持ちがまったくないようで、出かける際も電車賃まで別々です。夫は夫で一生懸命働いているのでありがたいとは思うのですが、旦那さんから生活費をもらって暮らし、あまつさえ旅行にまで連れて行ってもらえる人が本当に羨ましく思えます。 せめて自分の仕事が順調だったら、もっと前向きになれたかもしれないのですが。同じような立場でがんばっていらっしゃる方、どうやって気持ちに折り合いをつけていますか。

  • 週一でコンスタントに出かけたい行事があるのですが

    結婚しており小さな子供も複数いる主婦です。 夫は在宅仕事で基本的に家にいます。母も同居しており少なくとも夜は家にいます。 実は、私は自分の育ちについてあるトラウマがあり、そのセラピーのような集まり(無料ですし、その方面ではかなり知られたもので公的性格も強く、怪しいものではありません)に週一でコンスタントに通いたいのですが、夫や母に言いかねています。 自分の生い立ちについて苦しんでいると知れば母は当然良い気持ちがする訳がありません。自分の責任を感じたり、それの裏返しで一方的に攻撃して来る事が考えられます。どちらにしても誰にも良い事はありません。 夫にはちょっと言ってみましたが、基本的に私の気持ちは理解できないようです。「過ぎた事に何くよくよしてるの?そんな事に交通費を使うの?子供も俺たちに預けて放ったらかして?だいたい俺たち家族がいて幸せに暮らしながら、まだそんな事ひきずってるの?」という感じです。 確かに今は平和に暮らしているのですが…。過去にこだわると言うより、その過去によりゆがんだ自分の心を矯正するためのものなのですが、何不自由なく育った夫には、そう説明してもピンと来ていない様子。 私には、同じ経験をした人以外にこれを説明する能力もエネルギーもありません。 だいたい人にわかってもらわなくてはいけない事とも思えません。 この場合、口実をもうけて出るしかないのか…その場合は何と言えば良いのでしょうか。 しかし週一で、子供がいる主婦が家をあける口実はなかなか見つけづらいです。 買い物と言っても、同じ曜日の同じ時間帯に出かければバレるでしょう。 それか、これを考えるたびに徒労感や孤独感や罪悪感にさいなまれとてもイヤなのですが、伝わらないなりに夫に気持ちを伝え続けてつらい思いをさせて、強引に出かけるしかないのでしょうか。 いずれにしろ何かが犠牲になります。 第三の解決法があれば良いのですが、とにかく私に思いつくのは以上の事です。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 夫について質問です。

    夫について質問です。 私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。 私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。 私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。 旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。 旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。 でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。 主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。 どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 私の確認回数が多いですか? でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。 妻、夫、からの意見をお願いします。