• ベストアンサー

喫煙者の授乳ってどう思いますか?

私の友人なのですが、2ヶ月と少しの子供がいます。 元々あまり子供が好きではなかったこと、できちゃった結婚(計画妊娠ではない)こともあって産後すぐから母乳をあげる気がなかったみたいです。 今は完全ミルクらしいのですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から胸が張るようになってきたようです。それと同時に・・・と言うか子育てをする中でやはり子供に対しての愛情(母性)が大きくなってきたようで母乳で育てたいと考えているようです。 母乳が出るのであれば・・・と私も思ったのですが、その友人は産院からの退院後すぐから喫煙を再開しています。 喫煙の影響は私も友人も理解しています。 今から禁煙をしてもやはり母乳はダメなのでしょうか? 友人も自分のことしか考えていなかったのに今さらダメだよね・・・と後悔しています。 もし、母乳に移行できる可能性があるようであれば教えてあげたいのですが、いかがでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

禁煙を本当にできるならば母乳をあげてもいいと思いますよ。 禁煙といっても最後にタバコをすってから一日たったらいいと思います。 もし不安だったら最初に乳を搾っておけばいいと思います。 まずは本当に禁煙できるならすることですね。

その他の回答 (2)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

こんにちは。 関係あるかどうか分かりませんが、昔、テレビで「喫煙者が喫煙を止めてから肺が非喫煙者と同じ状態に戻るのに平均2年かかる(喫煙歴や喫煙量による)」…と言っていたので、当時喫煙者だった私は「そうか。じゃあ妊娠する2年前にはタバコ止めなきゃいけないんだな~」なんて思ったのを覚えています。 ただ、やっぱりこれはお医者様などプロの方に確認した方がいいんじゃないでしょうか。 もしかしたらプロの方でも意見が分かれたりするものなのかもしれませんが…。 そういえば、当時薬局で「妊婦でも吸えるタバコ」というのが1箱¥500で売っていて話のネタに吸ってみたことがあります。 …焚き火の味がしました… 今もあるのかな…? …ってすみません、関係なかったですね(汗)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

主治医か保健所に相談するといいと思います。3ヶ月検診で聞いてみてもいいかも。オッパイも実際に診てもらえるし。

関連するQ&A

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 授乳中なのに喫煙してしまっていました。

    妊娠発覚後に禁煙をし、出産後半年は禁煙をしていましたが、 一ヶ月前、育児以外のストレスからどうしても我慢できなくなり、 煙草を吸ってしまいました。 それから今日まで1ヶ月ほど、ダメだダメだと思いつつも、主人と子供が寝た後に一日1本だけ吸う…というのがどうしてもやめられませんでした。 ですが、ネットで乳幼児突然死症候群と喫煙の関係などを調べて恐ろしくなり、 もう本当に、今日から一切吸わないと決めました。 主人にも告白し、きつく叱られ、『もう吸わない』と心に決めました。 そこで相談なのですが… タール14mg ニコチン1.1mgの煙草を、毎日23時頃吸い、 2時間後の1時頃に母乳を搾って捨て、翌朝6時頃子供が起きて母乳をやる…というのを続けてしまっていましたが、 それくらいの時間を置いただけではタールもニコチンもまだ母乳に含まれてしまっていますよね? どのくらいの時間が経てば安全な母乳になるでしょうか…? 子供の寝顔を見るたびに罪悪感でいっぱいになり、ほんとうに、後悔しています。 今、落ち着きを欠いた状態なのできちんとした文章でなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • 禁煙して安全な母乳に戻るまでの時間《過去にあったらすみません》

    3月に出産し、現在6ヶ月の息子がいます。 妊娠前は喫煙していましたが、妊娠と共に禁煙し産後3ヶ月までは 禁煙していました。(旦那はヘビースモーカーでホタル族です。) 子供が生後2ヶ月位で『母乳』を拒否し(吸い辛い胸だったこともあり)哺乳瓶で搾乳する等して『粉ミルクでの混合の授乳』をしていました。 7月に実家から引越し、日中は息子と二人で、知り合いのいない町での生活になり、子育てや色々な面での生活でのストレスで再び喫煙するようになりました。 と同時に完璧に『粉ミルクオンリー』に移行したのですが、最近になって子供がオッパイでの母乳の授乳をせがみだしました。 歯も2本生え、離乳食も始めているので、どうしようか迷っています。 しかし、子供の為なら『禁煙』をし、安全な母乳をあげたいのですが、禁煙をし食生活を変えたとして、3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。 また、安全な母乳になるまで禁煙だけでなく、搾乳して母乳を捨て続けた方がいいのでしょうか? (ちなみに、喫煙する時は外、または外に近い状態の子供のいない別室で、喫煙後は手洗いと歯磨きをしています)

  • ミルク派の方

     二人目育児が始まったばかりです。  最近は母乳が主流のようで、産院でも授乳室で母乳を与えていました。  退院後、実家ではなく、自宅に戻り、母乳をあげていたのですが、一人目は完全なミルク派だったので、ついついミルクを与えてしまいます。  母乳は食べるものに気を使い、妊娠中に我慢していたお酒も飲んでしまい、「ああ、今日もミルク」って思ってしまいます。なんてだめな母親なんだろうって。  母乳が栄養があるのはわかるのですが、買い物にも出れず、食べ物も偏り、やっぱり、ミルクがいい!って思ってしまいます。  わたしのような考えの方、いらっしゃいますか?  私、母性が少ないのでしょうか?

  • 子育て中の喫煙と子供の発達の影響について

    現在2歳の娘がいます。 妊娠前は一日10本程度の喫煙をしていました。 妊娠が発覚(4~5週目)したときから、禁煙しました。 しかしストレス等から産後1年半くらいでとうとう喫煙再開してしまいました(1日4~5本)。。 そのときはまだ母乳を1日2回~3回程度(朝・夕方・晩くらい)あげていましたが、授乳前には吸わないようにし、時間をあけてから授乳するようにしました。 1歳10カ月くらいで卒乳し、今は1日5本程度の喫煙です。 子供がいるときは換気扇をつけて、換気扇の下で必ず吸うようにしていますが、なるべく子供がいないときに吸うようにしています。 子供は出生時はふつうの大きさでしたが、今とてもチビさんで、発達障害の疑いがあります。 私の喫煙が大きく影響しているのでしょうか?

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 禁煙し母乳をあげたいのですが・・・

    初めまして。現在生後2ヶ月の子供がいます。出産後喫煙していたので粉ミルクだけで育てていましたが、母乳の方が赤ちゃんのためになるのは当然なので禁煙を頑張っています。どのくらいの時間喫煙しなかったら母乳をあげてよいのでしょうか?今まで吸っていたので怖くてまだ母乳をあげることができません。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 喫煙するとまた母乳はでるようになるの?

    子供を出産してからタバコを再開したら母乳の出が悪くなりました。また喫煙したら母乳は出るようになるのでしょうか?一日に1~3本吸います。どうしても朝になると吸いたくてついすってしまいます。よくないとしりながら・・・やめると母乳はでるようになるのですか?子供の発達についても心配なのですが・・喫煙したいと思います。何かいい方法ありますか?あれば教えてください

専門家に質問してみよう