• 締切済み

子育て中の喫煙と子供の発達の影響について

現在2歳の娘がいます。 妊娠前は一日10本程度の喫煙をしていました。 妊娠が発覚(4~5週目)したときから、禁煙しました。 しかしストレス等から産後1年半くらいでとうとう喫煙再開してしまいました(1日4~5本)。。 そのときはまだ母乳を1日2回~3回程度(朝・夕方・晩くらい)あげていましたが、授乳前には吸わないようにし、時間をあけてから授乳するようにしました。 1歳10カ月くらいで卒乳し、今は1日5本程度の喫煙です。 子供がいるときは換気扇をつけて、換気扇の下で必ず吸うようにしていますが、なるべく子供がいないときに吸うようにしています。 子供は出生時はふつうの大きさでしたが、今とてもチビさんで、発達障害の疑いがあります。 私の喫煙が大きく影響しているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • taki1031
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ごめんなさい。私は、妊娠中、授乳中にも、たばこをやめられずにいました。  妊娠中、授乳中は一日1本~2本程度  今は、子供達3人は普通に成長しており、発達障害の影響は全くありません。    たばこをやめたい気持ちはありますが、なかなかねぇ~  お金がかかるし、やめたいとは思うのですが・・・・  私も昼間は仕事をしているので、家に帰ってから吸うぐらいだから、一日5本から多くて7本  逆にヘビスモではないからこそ、やめられないのかも 

回答No.6

こんにちは。40代です。 見当違いな回答で申し訳ないのですが、、、、 タバコって・・・一昔前の”真面目な受験生”に似ているなって思います。 私達の10代は受験・受験・しっかり勉強して一流大学へ!の時代でした。 社会に対する不満があるけどそれをぶつける場所がない。 そこで、真面目受験生がターゲットとなる。 そんな許せない社会に出る為に真面目にがりがり勉強する学生に足して他の同級生が「ふんっ勉強ばっかりしやがって」と馬鹿にする、、、、 確かに昔と違って、たばこが胎児、乳児に悪影響があると事が判明しました。 (勿論、大人の本人にも) だから、タバコは控えるか止めましょうと。。。 世の中には私達に悪影響を与えるものが沢山存在する(ダイオキシン・化学調味料・合成保存料・電磁波等)けど、タバコって”一番言いやすい対象”な気がします。 子供に何かあれば「タバコのせいかな?」と直ぐに本人も思うし、他人も「タバコ吸っていたからじゃない?」と。。。。。 質問に書いてある 喫煙が大きな影響を与えているとは思いません。 とても小さな影響だと思います。 過疎地に住んでいるのでそんなにたくさんの子供を見た訳ではありませんが、タバコもお酒も吸わない飲まないお母さんからでも発達障害や障害者を持っている等の問題を持った子供は産まれています。 私は10代後半からアレルギー体質になりました。 私達の子供時代って合成着色料・保存料等色んな身体に悪いものをがんがん食べていた時代だったので、、、、 メジャーとなったアトピーも私より年齢の下の方たちが多くかかっています。 勝手思い込みですが、人工いくらとか、変なものを食べて来たのが少なくとも影響していると思っています。。。。 もし自分を責めて暮らしているなら、自分を責めずに子育てをして欲しいと思います。 きちんと先生と話し合い、どういった接し方で子育てをするかを決めて欲しいと思います。 娘の同じ年の子に発達障害の疑いがある子がいましたが、その子なりのペースで今はだいぶ落ち着いてきています。 私はきっとゆっくりペースなお子さんなんだと思っています。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

支援学校教員です。 >医者には定期的に発達相談に行ってます。今のところはっきりと言われておらず「様子見」となっています。 >ただ、このまえ療育手帳を申請し、重度の判定がでました(2歳10カ月で1歳レベルとのこと)。 >つまりこれは知的障害・・・⇒発達障害かなと。。 「発達障がいと医師に言われた」と書くと、 多くの人は「知的障がいを伴わない発達障がい」を想起しがちです。 厳密には「発達の遅れ=発達障がい」なので、間違いではないのですが。^^; 知的障がいは往々にして原因は、はっきりしません。 ですので、喫煙が原因とは誰も言えないと思います。 ただ、知的障がいの子どもは、ぜんそく持ちだったり、体力がなかったりしがちで(全員に当てはまるわけではありません)、自分から体の不調を的確に言えないので親が気がついた時には、重篤な状態になりがちです。 お気をつけください。

回答No.4

喫煙による影響については他の回答者様が詳しく書いておられますので控えますが、 タバコはやめられますよ。 私の話で申し訳ありませんが、 私は私の母が喫煙者で、私は未熟児で産まれ低身長です。 私も一日3箱程度吸うヘビースモーカーでしたが、結婚を機に母の様な無責任な親になりたくない!と禁煙しました。 禁煙成功して5年目ですが、禁煙して改めて母親の無責任さを実感しました。 たしかに禁煙はとても苦しいです。 でも、愛情があれば子供を犠牲にする方が苦しいのではないですか? 本当にやめる気があればやめられます。 崖から子供を落とすか・タバコを落とすか本気で想像してみて下さい。 子供が人生で感じるのは、母親の禁煙ストレス以上のものですよ。 子供がいる時に吸わなくてもタバコの有害物質は家中に付着します。 いくら気をつかっていると言い訳をしても子供を危険にさらしているのです。 厳しい事を書いてしまいましたが、 質問者様は以上の事は本当はご理解されていて、お子さんへの愛情と罪悪感からご質問に至ったのだと解釈しております。 母親の愛情でお子さんを守ってあげて頂きたいと思います。

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2692796/5298167
noname#183814
noname#183814
回答No.3

もと喫煙者です。(1日2箱のヘビースモーカーでした) 妊娠を機に禁煙し現在も喫煙しておりません。 で、喫煙が子供に影響しているかとのことですが、他の回答者の方が書かれている通りだと思います。 発育に関しては、全く影響がないとは言い切れないでしょうけど、それが原因ではないのでは? 発達障害はまた別だと思います。 それに、過去のことはどうしようもないのでこれからのことを考えましょうね。 annyagoteam さんは1日5本しか吸われていませんよね? たった5本しか吸っていないなら5本で満足できる程度なら、大丈夫!やめれます! 子供のことを真剣に考え悩んでいるannyagoteam さんなら絶対やめられますよ。 妊娠中にもやめれたのだから・・・子供の寝顔をみて禁煙頑張ってください。 簡単じゃないと思います。かなり辛い時もあるでしょうがあなたならできますよ。 子供のためにもannyagoteam さんのためにも余計な心配の種はなくしましょうね。

annyagoteam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、妊娠が発覚したときは、すぐさま持っているタバコを全部捨て「これを機に完全にやめてしまおう」と思っていました。 だけど子供が1歳半になって、授乳もほとんどなくなり、そのときいろんなストレスがあって、ついに1本手を出してしまいました。 そうなんです、本数は少ないんです。 旦那は妊娠前の喫煙は知っていますが、今の喫煙は知りません。 だから旦那がいるときはもちろん吸わないし、今働いているのですが、仕事中も全く吸いません。 吸うのは一人家でいたり外出しているときか、子供と家で二人っきりのときくらいです。 2~3日吸わない日もめずらしくありません。 ではどうして吸っているのか・・・。 自分でも不思議になってきました(笑) 一人でいるときの暇つぶしかもしれません。 ちょっと一息いれたいときかもしれません。 だけど考えなおしますっ! これを機に禁煙します! どうしても吸いたくなれば電子タバコでも買おうかな・・。 ありがとうございました。

noname#149260
noname#149260
回答No.2

影響があったかの回答にはなりませんが 勘違いな発想が一つ…授乳前に吸わず時間を空けて…これが勘違いだと思いますよ 体内で作られる全てのものは 瞬時に必ずしも必要分だけ作られるわけではないと言うことです わかりますか? つまり 今授乳したお乳は 数日前から常に身体の中にあったものなんですよ だから授乳後にまた吸えば 次の授乳には必ず影響があるんです。 常に作られていくものに悪影響を与えない為には 常にタバコを吸わない必要があるんです。

annyagoteam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >授乳前に吸わず時間を空けて…これが勘違いだと思いますよ 体内で作られる全てのものは 瞬時に必ずしも必要分だけ作られるわけではないと言うことです そうだったんですね、てっきりアルコールと同じで、時間をおいていれば大丈夫だと思っていました・・・。 (もともとお酒はほんど飲まないほうなので、授乳終えるまで飲酒はしていませんでしたが) ご指摘ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

ぶっちゃけた話、あなたの喫煙が全く影響していない訳ではないと思いますが、大きく影響している事はないと思います。 しかし、授乳期間中の喫煙は、よくありませんでしたね。 どんなに時間を置いたとしても、タバコのニコチンは血液を循環し、母乳に移行されますので、少なからず受動喫煙の対象にはなっていたと思います。 妊娠中の喫煙で一番問題になるのが、タバコの影響により、血流が悪くなり、流産や早産を招いて、低体重のお子さんを出産してしまうと言う事です。 しかし、妊娠中の喫煙は無かった事、産まれた段階では普通の大きさであった事などから、産まれてからの影響の方が大になりますね。 発達障害の疑いとは、お医者様や検診などで言われたのでしょうか? 発育障害でなくて? もし可能性があるとすれば、授乳期の頃のおっぱいが、ニコチンの影響で不味くてあまり飲めていなかったのかも知れませんね。 それと、どんなに換気扇の下でタバコを吸ったとしても、実はあまり意味はないのです。 自分が子供の頃は、今のように禁煙や分煙などあまり騒がれておりませんでしたし、それこそ祖父や父親など、母親以外の周りの大人がモクモクとタバコを煙らせていた中で育ってきたものです。 そういう中で育ってきた子供は、自分だけでは無いはずです。 でも、それもたまたま無事に育っただけなのかも知れませんが。。。 でも近年になり、タバコの赤ちゃんへの影響が取り正され、法的にも整備化されて来た事は好ましい事だと思います。 知らなかったのであればまだしも、先に分かっているのであれば、排除した方が無難ですよね。 このような事になった場合に、責めてしまうのは自分自身の行動の甘さになる事だけは確かだからです。 実際に、あなたのお子様が、タバコのせいで体が小さいのかどうなのかは分かりません。 それは、お医者様に行って確かめた方が良いと思います。 ただ、どんなにタバコのせいでなかったとしても、タバコには悪影響しかないという事だけは、あなた自身このような質問をした事が答えになっていますよね。 ま、タバコを吸っている自分が偉そうな事を言える身分でもないのですがね。。。(汗 どうかお子様が健やかに成長されます事を願っております。

annyagoteam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなに時間を置いたとしても、タバコのニコチンは血液を循環し、母乳に移行されますので、少なからず受動喫煙の対象にはなっていたと思います そうだったのですね・・。 飲酒と同じで、時間をおけば多少は大丈夫だと思っていました・・。認識の甘さに反省。 >発達障害の疑いとは、お医者様や検診などで言われたのでしょうか? >発育障害でなくて? 医者には定期的に発達相談に行ってます。今のところはっきりと言われておらず「様子見」となっています。 ただ、このまえ療育手帳を申請し、重度の判定がでました(2歳10カ月で1歳レベルとのこと)。 つまりこれは知的障害・・・⇒発達障害かなと。。 これであってもまだまだ私は子供のこと信じてます(泣) 発育障害・・そういうのもあるのですね。 生まれたときは2800グラム、普通分娩(安産)でした。 ただ、そのときは吸う力が弱く、おっぱいも勢いよく吸えないし(そのとき母乳もほとんど出なかったのですが・・)、ミルクにしてもすぐ寝てしまったりと、体重が落ちてからなかなか戻らず、1週間ほど長く子供だけ病院にいました。 それまでに私は母乳マッサージ行ったりしてよく出るようになり、退院後はびっくりするくらいよく飲むようになりました。 >もし可能性があるとすれば、授乳期の頃のおっぱいが、ニコチンの影響で不味くてあまり飲めていなかったのかも知れませんね。 完母のときは1本も吸っていませんでした。 だんだん離乳食がはいり、食事>母乳になった1歳半ごろから再度吸いだしてしまったといった具合です。 また、授乳期はものすごくよく飲み、ものすごく太っていました。ハイハイも11カ月ですごく遅く、それまで座ってるだけだったので余計かもしれません。ただ、身長は平均よりやや下でした。 今は1歳半くらいの平均身長・体重です。 食事は並みに食べるのですが・・・。 少し話がそれてしまったような気がしてすみません。 いろいろ考えてしまいます。 何はともあれ、タバコはよくないですよね。 自分ではわかってるんですけど、一人でいると余計に手持ち無沙汰になったり。。 また来月病院行く予定なので相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 喫煙者の授乳ってどう思いますか?

    私の友人なのですが、2ヶ月と少しの子供がいます。 元々あまり子供が好きではなかったこと、できちゃった結婚(計画妊娠ではない)こともあって産後すぐから母乳をあげる気がなかったみたいです。 今は完全ミルクらしいのですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から胸が張るようになってきたようです。それと同時に・・・と言うか子育てをする中でやはり子供に対しての愛情(母性)が大きくなってきたようで母乳で育てたいと考えているようです。 母乳が出るのであれば・・・と私も思ったのですが、その友人は産院からの退院後すぐから喫煙を再開しています。 喫煙の影響は私も友人も理解しています。 今から禁煙をしてもやはり母乳はダメなのでしょうか? 友人も自分のことしか考えていなかったのに今さらダメだよね・・・と後悔しています。 もし、母乳に移行できる可能性があるようであれば教えてあげたいのですが、いかがでしょうか?

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんがいます。旦那の喫煙

    こんにちは。 愚痴もはいってしまいますが 読んでいただけたら嬉しいです。 私には今2カ月のこどもがいます 妊娠が分かるまでは 一日3~10本程の喫煙を していました。妊娠発覚から 今まで禁煙しています。 旦那は31歳なのですが もう10年以上喫煙していて こどもが生まれた今でも 一日一箱は吸います。 私が妊娠中、臭いから よらないで!って何度言っても 減煙しない(本人は1日2箱を 1箱に減らしたと言いますが…) しかも妊婦の私の目の前で 吸いはじめ、私が怒ると 離れる、みたいな 意識の薄い感じです。 こどもが産まれてからも 換気扇の下で吸え!と 行っても換気扇の真下までは 行かず、キッチンの入り口で 吸うので臭いが来てしまいます。 ベランダで吸うことは 滅多にありません。 今、旦那の実家で同居なのですが 私のストレスがすごくて、 最近また吸いたいと思う様に なってしまいました。 授乳中なので頑張って 我慢していますが そんな状況なのに旦那は 目の前でスパスパ… それもまたストレスです。 理想は、こどもから 煙を完全に遠ざけたいので 玄関を出て外で吸ってほしい のですが、 それすらしてくれません。 (禁煙は誰になんと言われても 全く考えていない様子です。) ヘビースモーカーだったし こどもが産まれても 変わらなかったけれど、 今では禁煙してるよーとか 完全に屋外喫煙だよーとか って旦那さんをお持ちの方 いらっしゃいませんか? どういったきっかけや経緯で そうなったのか 教えていただきたいです。 どうにか屋外喫煙までは もっていきたいです。 アドバイスいただけたらと 思います、 お願いいたします!

  • 卒乳、断乳後の体重について

    卒乳後の体重のことについて教えてください。 現在、1歳半の子供に授乳中です。授乳回数もかなり減ってきて(といっても1日5回程度はまだ授乳しています)最近、体重が増加してきています。食事量は以前に比べかなり減っていて妊娠前と同じくらいです。でも妊娠前と違うのは甘いものが好きになってしまったことです。現在の食生活は玄米菜食を中心に魚類を少々とっており肉類はとっていません。油物も控えています。現在、体重は妊娠前のマイナス1キロ程度です。一番痩せた時期は妊娠前よりマイナス6キロくらいでした。そこから増えて来ているので不安で仕方ありません。周りからは卒乳後は太るといった話を聞いたり産後は体質が変わると聞いたりすると自分がどうなるのか不安です。妊娠前は痩せている方だったため服が入らなくなってしまうことも不安です。母が母乳でなかったため、産後の体質について相談することもできず祖母は母乳オンリーだった人ですがずっとガリガリで30キロ台ですが…。運動は週3~4日1時間程度の運動(ダンスと筋トレ)を行い毎日1万歩くらいは歩いています。卒乳後の体重変化や産後の体質変化について経験談を教えてください。また、卒乳後も妊娠前の体重を維持するコツなどもあればぜひ教えてください。 産後体型のことで悩み、鬱になってしまい拒食と過食を繰り返したり躁鬱を繰り返したりとメンタル面にも影響が出てきています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • 喫煙者の妊娠率

    私は1人目の妊娠前、飲酒喫煙していました。妊娠がわかって以来現在、卒乳を迎えるまで禁煙してきました!(周りの家族は喫煙者だらけです) 卒乳をしてから我慢していたのもありタバコが吸いたくて… ですが早いうちに第二子を授かりたいのですが、今またタバコを吸うと妊娠率は下がるのでしょうか?また1人目の時、切迫早産で入院もしていましたが、タバコはやはり原因になっているのでしょうか?

  • 禁煙して安全な母乳に戻るまでの時間《過去にあったらすみません》

    3月に出産し、現在6ヶ月の息子がいます。 妊娠前は喫煙していましたが、妊娠と共に禁煙し産後3ヶ月までは 禁煙していました。(旦那はヘビースモーカーでホタル族です。) 子供が生後2ヶ月位で『母乳』を拒否し(吸い辛い胸だったこともあり)哺乳瓶で搾乳する等して『粉ミルクでの混合の授乳』をしていました。 7月に実家から引越し、日中は息子と二人で、知り合いのいない町での生活になり、子育てや色々な面での生活でのストレスで再び喫煙するようになりました。 と同時に完璧に『粉ミルクオンリー』に移行したのですが、最近になって子供がオッパイでの母乳の授乳をせがみだしました。 歯も2本生え、離乳食も始めているので、どうしようか迷っています。 しかし、子供の為なら『禁煙』をし、安全な母乳をあげたいのですが、禁煙をし食生活を変えたとして、3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。 また、安全な母乳になるまで禁煙だけでなく、搾乳して母乳を捨て続けた方がいいのでしょうか? (ちなみに、喫煙する時は外、または外に近い状態の子供のいない別室で、喫煙後は手洗いと歯磨きをしています)

  • 妊娠前の喫煙の影響

    お世話になっております。 私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。 妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、 妊娠前からタバコをやめるつもりです。 本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・ 諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。 こういう場合、いつ止めるべきでしょうか? 妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の喫煙

    私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。 妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。 現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか? ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。