• ベストアンサー

機構設計とは・・・どんなもの?

転職活動していますが、機構設計とは実際どんな仕事をするのでしょうか? 色々調べては見ましたが、いまいちシックリきませんでした。 漢字の並びから、機械の構成を考える仕事ですしょうか? 構造設計とはまた違うのでしょうか? 最近「機構設計募集」が多いので気になるところです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoty
回答No.3

機構設計の定義自体は無いと思いますが、その仕事を あえて言葉で表わすならこの言葉か?といった感じじゃないでしょうか。 多分、同じ機構設計と謳っている会社同士に機構設計とは?と質問を投げかけると違う内容が返ってくると思います。 私が捉えた機構設計とはqybさんやneji1さんと同じ内容ですが、例えば ある方(お客)からフリーハンドで描かれた装置を作ってくれ!となった時、その装置のメカ部分を設計するのが機構設計。 通常、少し大きな会社になると制御系は制御設計という 専門部署があるので、機構設計は制御設計以外のメカ 全般を設計します。 構造設計は主に建築系で使用される言葉で、機械系では 通常使いません。 大手なら機構設計も分業化か進んでデータの分析・解析 をする部署、FEMを利用した構造解析をする部署と分かれるのかもしれないですが、分業化は機構設計と制御設計くらいの会社なら、データの分析、FEMによる構造解析も機構設計が担当します。 機構設計と言うと、完成された製品の一部の改良設計 という意味よりは、新しい構造や装置を取り入れた 設計といった受け方をしますね。(私は) 完成された製品の一部の改良設計なら受注機設計 という言い方もあるので。 実際の設計内容は求人を出されている会社を調べないと 分かりません。 この場合の分からないとは、新規性の高い設計なのか 既製品の一部改良程度の設計なのかの部分を指します。

その他の回答 (2)

• neji1
回答No.2

当方、その「機構設計」と呼ばれるジャンルのエンジニアです。 質問者さんが書いてある通り、「機械の構成を考える」には違いありませんが、より具体的に書きますと、 ・要求通りの動作を行う為に、 ・機械要素を組み合わせて、 ・場合によっては、それらの要素を新規に考え、 ・設計を行う。 と言う事でしょうか?(かえって分かりにくい?) 例えば、CDプレーヤーの機構設計とすると、 ・CDを回転させるモータの選定。 ・それを固定する構造の設計。 ・トレーを動作させる為のスライダの設計。 など、など・・・。 「構造設計」というと、私のイメージでは、建築系の大きな構造体の設計のような気がします。(あくまで私見ですけど。) ちなみに、「機構設計者募集」とあっても、そのメーカの製品によって、求める知識が違います。 それゆえ、必要な知識は、特定できません。機械関係一般なので ・物理学 ・機械力学 ・材料力学 ・材料工学 ・機械要素学 ・制御工学 ・機械加工の知識 などなど・・・ と、あげるとキリがありません。 「歯車なんて使った事ない」と言う人もいますし、その逆に「歯車減速機構なら任せろ」と言う人もいます。 ちなみに、厳しい言い方ですが、「機構設計とは何?」と言うご質問をされる時点で、機械の設計のご経験は無いと推測します。 内定を頂けるか? と言う課題もありますが、未経験で入社後に、それらの知識を身に付けるのも、かなりハードルが高いですよ。 でも、本人の強い意志でそれらを乗り越えた人も知っていますので、頑張ってください。

• qyb
回答No.1

目的を達成するための構造(からくり)を設計し、 強度を設計し 剛性を設計し 寿命を設計し 操作性を設計し 大きさを設計し コストを設計し 保全性を設計する事。

nickoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な知識は材料力学的な知識が必要なのでしょうか? その他、必要な知識があれば教えて頂きたいです。