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筋トレについて教えてください

10日前からダイエットを始めました。食事制限のほか、まいにち腹筋と背筋を50回ずつこなしています。 165cmで60kg、体脂肪は29%もあります。 腹筋と背筋は30回を超えたあたりからとてもきつく、最後の方はとてもバテています。 ですが、筋肉痛になりません。 これくらいでは筋肉痛にはならないのでしょうか? 来月旅行にいくのでそれまでに55kg、体脂肪20%くらいになりたいのですが、無茶ですよね。 でも、ちょっとでもいいのでお腹がひきしまっているといいなと願ってます。 1ヶ月半でお腹をひきしめるのは可能でしょうか? 可能であればどれくらいのメニューをこなせばよいのでしょうか。 なお、社会人でジムなどにいく時間的余裕がないので、家でできる(20~30分)エクササイズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

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ダイエットは旅行までの一ヶ月半の間しか行わないのでしょうか? それならば、一日2,30分のエクササイズで劇的な変化を望むのは難しいと思います。 やはり、有酸素運動を取り入れないとおなかの脂肪が燃えませんので、 筋肉はついても乗っかった脂肪に隠れてしまいおなかの見た目はたるんだままです。 一日30分、一ヶ月間半しか時間が取れないというのであれば、 無酸素運動をやって少しでも筋肉を付けるしかないと思いますが・・ ちなみに筋力アップは比較的早く感じられますので、 少しでも、と願うならやらないよりいいかとは思います。 (筋肉がたくさんつき始めるのはトレーニングを開始して最低3ヶ月といわれていますが) ■参考 2週間緊急ダイエット!上半身編 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050622B/index.htm 2週間緊急ダイエット!下半身編 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050622C/index.htm それと、日常生活ではなるべくたくさん動くようにする。 電車は立ったり、階段を使ったり。歩くときも早足できびきびと。 時間が取れないならばこうして小さい努力を重ねていくしかないですよね。 痩せるための小さな心がけは「痩せるテクニック」のあたりにたくさんのっています。 ■参考 http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html#kihon03 もし、長期計画で今後もダイエットを継続されるというならば、やはり王道をお勧めします。 運動の流れは以下のような感じでいいと思います。 ストレッチ ↓ 無酸素運動 ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチ 有酸素運動は、ウォーキング、水泳などから、無理なくできるものを。 ジョギングは、運動不足の人がいきなりやると挫折する可能性が高いので、 ウォーキングで正しいフォームを覚えてからジョギングに移行するといいと思います。 時間ですが、仮に下記の流れを10分、30分、40分、10分で行ったとしても、 90分は時間が取れないと、厳しいかも。 ご自分の生活スタイルのなかで、まとまった時間が取れないのであれば、 「動こう」という意識をもって少しでも動くようになさってみてください。 筋トレの詳しい方法については、専門ではありませんので割愛します。 参考になれば幸いです。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

でかい筋肉を鍛えると基礎代謝上がりますよ。 腹筋、背筋もいいですが胸筋と太ももの筋肉を鍛えると効果的。 だからやっぱりジョギングとかはいいのよねえ、、

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ジョギングはまだ10分以上続けられませんが、少しずつとりいれてます。

  • 回答No.2

>筋肉痛になりません。 筋肉痛にならないのは、負荷が軽いせいではないでしょうか。 もっと負荷を重くしてみてはどうでしょう。 >まいにち腹筋と背筋を50回ずつこなしています。 超回復を意識したトレーニングを行わないと筋肉は強化されず逆効果になる可能性ありです。 腹筋は超回復の周期は24時間だそうなので毎日行う必要があるようです。 しかし、、背筋は約100時間で3日おきくらいが目安だそうです。 >1ヶ月半でお腹をひきしめるのは可能でしょうか? 質問内容は、ダイエットとお腹をひきしめる事ですか。 お腹をひきしめる事で体脂肪を落としダイエットにつなげる事ですか。 素人で申し訳ないのですが、私は上記に関し上手く回答できません。 筋トレ(無酸素運動)では困難だと思います。 また、このペースは急激過ぎるような感じがします。 質問者様の性別もわからないのですが、この先健康な生活を継続する事を考え、長期で考えては如何かと。 また、腹部の筋トレだけでなく体全体の筋トレを行い、その中でも腹部中心のメニューを考えたほうがいいようにも思いますが。 均整も取れた体格作りができますし、基礎代謝量を増やす事で脂肪の燃焼につなげる事もできます。 (腹部だけのトレーニングで大きく基礎代謝量を増やすことは困難では?) >家でできる(20~30分)エクササイズがあれば教えてください。 以下を参考にしてください。 http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

1ヶ月に5キロを筋トレで落とすのは相当努力がいると思います。体脂肪は減っても体重は・・・ 家で20~30分・・・その分走ってみてはいかがでしょうか。 先日おもいっきりテレビで無酸素運動の後有酸素運動を行うと効果的と言っていました。 あと、筋トレをするなら腹筋背筋腕立てスクワット各15回×3セットとかのほうがやりやすいんじゃないですか?

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットを毎日50回ずつこなしています。 ウエストがゆるゆるになってきました。

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