• ベストアンサー

友人から怪しいメールが

広告代理店に勤めている友人から私や共通の友人たちにこんなメールが届きました。要約すると 仕事でキャンペーンをしている商品の売れ行きが芳しくないので申し込みしてくれる人募集している。 購入費は会社が出すので、申し込み手続きだけしてほしい。商品が届いたら、請求書を自分に送ってくれ。 といった内容なのですが、私も友人たちもどうも怪しいなと思って返事をしていません。 会社が負担するなら会社で商品を一括買い上げすればいい気がするし、そもそも広告代理店がこんなことするんでしょうか?それとも友人は広告代理店を偽った怪しい会社に騙されているんでしょうか? こういったことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  やめた方が良いと思います。  こういうトラブルは少なくありません。 >購入費は会社が出すので、申し込み手続きだけしてほしい。商品が届いたら、請求書を自分に送ってくれ。  これはもっともらしい理由ですが、詐欺とか騙す説明の言い訳です。  買ったら費用は買った人のところに請求がきます。請求書をその友人に送っても払うという保証はなにもありません。  口約束でも、その友人と連絡不能になったり、何等かの理由で失踪してしまうかもしれません。  会社に問合せしても個人がやったことだから知らないととぼけるかもしれません。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールは会社が払うと言っておきながらその払ってくれる会社の詳細は何もなく、キャンペーンの概要と申し込み方法ばかりでした。確かに保証も何もないし、もともと真面目な友人なのですが、それにしてはちょっと無責任ですよね・・・。

その他の回答 (2)

  • vah48792
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どれほどの友人なのですか?親友と呼べるくらいの友人ならばあえて騙されるのを覚悟で申し込んでみては。本当かもしれないし。その友人もなんかやらかせば友人をなくすことくらいわかってるとおもいますよ。よれほど、深い付き合いでなければ、無視ですね。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親しいグループの一人なのですが、そのグループ内にメールが来てみんな戸惑っています。やはり心配なので皆と相談しつつ直接聞いてみようかと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

まずはメールの詳細ヘッダを調べてみましょう。 OEとかでもメールの詳細ヘッダを見ることができるのでそれを、下記URLに貼り付けてみてください。 http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm 検索結果はいかがでしたか? その友人の方が勤められている広告代理店のアドレスで送信されてきたか、少なくとも国内のプロバイダから発信されたというのならば有る程度信用して良いでしょう。 あと、そのメールに電話番号とか住所ちゃんと書かれております? 書かれていないのならば、迷惑メールです。 住所が書かれていたのならば、それを元にその会社が存在するのかを調べることが出来ます。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールは友人が普段使っているもので、文頭に内輪ネタもあり明らかに友人からでした。住所も友人のものです。メールにリンクのあった申し込みページは大手化粧品会社のもでそれ自体は普通のようでしたが、肝心の友人が勤めている会社のことは何も書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • ソフトバンクの携帯電話が基本料金月々6円?

    有限会社を経営してます。 昨日会社に「BBH」?と名乗るソフトバンクの代理店から電話があり、 試用期間の2年間だけ携帯電話の基本料金が月々6円で本体も代理店が負担するとのことで、「それで満足いただければ継続してください」 と言ってきました。私が「なんでそんなキャンペーンをしているのか」 と聞くと「アップルのIフォーンが発売されるので今の携帯電話の売れ行きが非常に悪いため」と言っていました。ただその「キャンペーン」 が6月いっぱいなので後3日しかないとのこと。 何だかよくある「急がせて契約を取る」みたいに不信感を抱いた私は丁重に断りました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような勧誘をどう思いますか?私は怪しいと思っています。

  • 貯めたりの懸賞サイト広告について

    無料でポイントを貯める懸賞サイトの広告についての質問です。 広告主が、どのサイトでもだいたい共通ですよね。たとえば、モビットとか、自動車保険一括見積とか。カード会社とか。 これは、なぜですか? 全ての懸賞サイトに1つ1つ、モビットとかが広告を依頼しているのでしょうか。 それとも、元締めの広告代理店などがいるのでしょうか。

  • ブラックリストに載る!?の不安を抱えた友人のことで相談です。

    友人が困っているので、どなたか御知恵をお貸し下さい。 友人がインターネットでダイエット食品のプレゼントサイトに申し込んだところ、後日その会社から電話があったそうです。 「抽選には外れたものの、安くでその商品を買うことが出来ます」というような内容で延々と説明されているうちに、その商品を買うことになり、するとその場で「今から手続きをするから。もう少ししたらクレジット会社から本人確認の電話があると思うので応答して」と言われ、応答したらしいのです。 しかし、翌日、その商品は高価だし、よく考えると怪しい感じもするしと、その会社にクーリングオフを言ったら、商品の勧誘の電話をした女性から「今までクーリングオフされたことがないのに。私の信用も無くなる。もう商品を送ったのよ!」みたいなことを言われ、消費者生活センターに相談し、その結果、消費者生活センターの指示に従い、宅配便で届けられた商品は受け取り拒否をし、業者には申込撤回書をクレジット会社には申込撤回通知を郵送したようです。 その申込撤回通知を郵送した日の夕方にクレジット会社から【この葉書は、御利用代金をお客様の預・貯金口座から口座振替させて頂くための手続き書類です。御記入・御押印の上、御返送下さいますようお願い致します】という葉書が届き、返送するでも受け取り拒否をするでもなくその葉書は保管していたようです。 その後、クレジット会社からも業者からも特に何もリアクションはないらしいのですが、こんなことではブラックリストには載りませんよね? ブラックリストには振り込み延滞やクレジット会社とモメたら載るのでしょうか? 友人がひどく心配しているので質問させて頂きました。 長文になり申し訳ありません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になっ

    日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になったんですか? 広告代理店を変えたんですか? 夏に弱い日清食品の黒歴史トリオとか絶対に食べたらハズレのやつじゃん。 っていうか、黒歴史トリオとかいうキャンペーンで売れると思ってるの? あと東ハトを買収して東ハトの商品の味のバラエティを増やしすぎて、不味い新製品ばから投入してもう東ハトの新製品は買わなくなった。 新製品→不味い→また違う味の新製品→不味いで客を失っていってるの分かってる? もうベーシックな定番商品も買わなくなってるよ。 日清カップラーメンも新製品→不味い→新製品→不味いで色んな味を次から次へと投入して定番商品のカップラーメンまで死亡。 カップラーメン=不味いっていう印象しか脳内に残ってない。 どうすんの日清食品? なんでこんな新製品の投入サイクルを早くした? このままだと定番商品まで死ぬよ? 買わなくなるよ? スーパーもPB商品を投入するけどPRって1つでも不味い商品を出すと全部のPR商品の信用を失ってPB1つが失敗商品だと全体の売れ行きも下がるらしいから1つのミスで全商品の売り上げが下がるから新製品の投入はもの凄く慎重に行う。 日清食品の新製品サイクルはおかしいし、宣伝も広報もプロモーションも全てが劣化していってる。 どうなってんの? 広告代理店変えたんなら元に戻した方がいいよ。 カップラーメン全盛期の頃の広告代理店に戻すべき。 あと社長もこのままだと会社が潰れるから社長も変えるべきだと思う。

  • Yahoo!の紹介キャンペーンってこうなの?

    Yahoo!の友達紹介キャンペーンで知人を紹介された方にお伺いしたいのですが、 私は昨年11月に、Yahoo!のADSLに加入して翌年1月にキャンペーンを利用する事を口頭で伝えて友人を紹介しました。 そのときには半年くらいかかるかもしれないと言われてはいましたが、半年以上経っても商品券等の連絡がないため、手続きした代理店に連絡したところ担当者は辞めたがその手続きはされているのでもう少々待って欲しいとのこと。 こんなに時間かかるのでしょうかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Cマークは必要ですか

    広告代理の仕事をしています。あるキャンペーンである有名キャラクター商品を景品として使います。ちなみにこの景品は並行輸入された商品です。このキャンペーンの告知するポスター等を作成する場合、Cマークは必要でしょうか?ポスターには景品の写真はいれますが、キャラクターのイラストは入れません。

  • 光の新規申込みについて

    光の新規申込みについて 光を新規で申し込もうと思い、キャンペーンを活用したいのですが、家電量販店などの店頭からではなく、パソコンサイトから申込みするつもりなのですが、NTTの代理店となっている所でも怪しい所もあると、聞きました。 きちんとキャンペーン商品も頂ける安心な所を知っている方、いらっしゃいましたらサイト名など教えて下さい!! ちなみに、頂きたい商品はPS3か多少追い金しても構いませんのでパソコン(ノートでもデスクトップでもOK)を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 友人の態度

    たいした事の無い内容で恐縮ですが 高校時代の友人の態度について疑問なので質問です。 友人はかなり有名な広告代理店の営業です。 美人で、英語がネイティブ、セレブな雰囲気です(高校時代もそう言う感じがありました) 一方私も現在広告代理店勤務ですが、外資で日本では小規模なオフィスです。 私の職種はデザイナー件webプログラマーです。 久しぶりに会って食事をしたときに、「どこに勤めてるの?」と聞かれました。 そのとき転職したばかりでしたので、上記の状況を説明したところ 「ふ~ん、その会社、海外では有名だけど日本では、、」と批判的な 話をしてきました。 その後、まずいと思ったのか、他の代理店の批判(あそこはクリエイティブがしょぼい、とか)を織り交ぜ、なんとなく私の会社への批判の印象は薄まりました。 彼女は、なんとなく私の行動を批判的、もしくは見下しているような雰囲気があります。 (私にたいしてだけでなく、全般的にそんな印象がありますが。。) 私がSNSで「~の翻訳家の講演会がおもしろかった!」等と書くと 「相変わらずだよね~^^;」というコメントをつけます。 最初どうしてこんなことを言うのかわからなかったのですが、いろいろ話していると 私の真面目な?趣味が相変わらずだ、と言う意味でのことだったようです。 これで嫌な気分になるのは気にし過ぎでしょうか? 今 私の方から距離を置いているような感じで、 申し訳ないような気持ちです。

  • 各社キャリアの携帯公式サイトへの申し込み方

    携帯サイトを公式サイトの登録するには、どういう手続きが必要かおしえてください。金額、期間、申込場所など。あと、登録を助けてくれる広告代理店などはないのですか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう