• ベストアンサー

友人から怪しいメールが

広告代理店に勤めている友人から私や共通の友人たちにこんなメールが届きました。要約すると 仕事でキャンペーンをしている商品の売れ行きが芳しくないので申し込みしてくれる人募集している。 購入費は会社が出すので、申し込み手続きだけしてほしい。商品が届いたら、請求書を自分に送ってくれ。 といった内容なのですが、私も友人たちもどうも怪しいなと思って返事をしていません。 会社が負担するなら会社で商品を一括買い上げすればいい気がするし、そもそも広告代理店がこんなことするんでしょうか?それとも友人は広告代理店を偽った怪しい会社に騙されているんでしょうか? こういったことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  やめた方が良いと思います。  こういうトラブルは少なくありません。 >購入費は会社が出すので、申し込み手続きだけしてほしい。商品が届いたら、請求書を自分に送ってくれ。  これはもっともらしい理由ですが、詐欺とか騙す説明の言い訳です。  買ったら費用は買った人のところに請求がきます。請求書をその友人に送っても払うという保証はなにもありません。  口約束でも、その友人と連絡不能になったり、何等かの理由で失踪してしまうかもしれません。  会社に問合せしても個人がやったことだから知らないととぼけるかもしれません。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールは会社が払うと言っておきながらその払ってくれる会社の詳細は何もなく、キャンペーンの概要と申し込み方法ばかりでした。確かに保証も何もないし、もともと真面目な友人なのですが、それにしてはちょっと無責任ですよね・・・。

その他の回答 (2)

• vah48792
回答No.3

どれほどの友人なのですか?親友と呼べるくらいの友人ならばあえて騙されるのを覚悟で申し込んでみては。本当かもしれないし。その友人もなんかやらかせば友人をなくすことくらいわかってるとおもいますよ。よれほど、深い付き合いでなければ、無視ですね。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親しいグループの一人なのですが、そのグループ内にメールが来てみんな戸惑っています。やはり心配なので皆と相談しつつ直接聞いてみようかと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

まずはメールの詳細ヘッダを調べてみましょう。 OEとかでもメールの詳細ヘッダを見ることができるのでそれを、下記URLに貼り付けてみてください。 http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm 検索結果はいかがでしたか? その友人の方が勤められている広告代理店のアドレスで送信されてきたか、少なくとも国内のプロバイダから発信されたというのならば有る程度信用して良いでしょう。 あと、そのメールに電話番号とか住所ちゃんと書かれております? 書かれていないのならば、迷惑メールです。 住所が書かれていたのならば、それを元にその会社が存在するのかを調べることが出来ます。

kmanbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールは友人が普段使っているもので、文頭に内輪ネタもあり明らかに友人からでした。住所も友人のものです。メールにリンクのあった申し込みページは大手化粧品会社のもでそれ自体は普通のようでしたが、肝心の友人が勤めている会社のことは何も書いてありませんでした。