• ベストアンサー

素朴な疑問です。 氷に塩を掛けると、溶け難くなりますが、 どう言う原理なのでしょうか? 素朴な疑問ですので、簡単な回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.5

>氷に塩を掛けると、解け難くなりますが、 それは誤解だと思います。氷に塩をかけると氷がかなり溶けるはずです。そうでなければ温度が下がることはありません。氷が溶けることによって温度が下がるということです。 その水を捨てた後の解け具合も、塩を入れない場合と大差ないと思います。 最近の質問の回答を御覧下さい。簡単な回答ではありませんが・・・ 一度、実際に実験を行って確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308589
-0-0-
質問者

お礼

大体、意味が分かりました。 氷が早く溶けるから、急激冷凍的な現象が起こる。

その他の回答 (4)

• sekisei
回答No.4

No2です。お返事ありがとうございます。 >急激冷凍の役割も有効ですか 多分混ぜ方しだいで有効ではないかと思います。 つまりあっという間に投入した塩を全て溶かすと言う考えです。 ただあんまり長持ちしないかもしれませんね・・・。 塩以外の物質ではそれぞれ冷却効果度が違うのでもっと冷却効果が強いものを使うともっといいかも知れません。 ただし、食用ですと塩が安全ですね。 今回は推測で書いているのでアドバイスにします。

• ginlime
回答No.3

塩は寒剤の役割でと水の凝固点降下です。

参考URL:
http://www.kashi-kashi.com/world/kids/05/kodomo.html
-0-0-
質問者

お礼

凝固=氷は0度、アイスクリームは-10度 口に入れた時は、氷の方が冷たく感じる(特に、カキ氷は) また、別の疑問が発生しました・・・。

• sekisei
回答No.2

塩をかけた瞬間は温度が下がるのでそのことでしょうか。 塩をかけると塩が氷の表面の水に溶けます。 塩が溶けるには熱が必要なため水温下がりますが氷表面の水温は0度ですので凍ってしまいます。 つまり塩をかけることで冷凍庫に入れるような効果が生じるため溶けにくくなるのです。 ですがこれは塩が溶けきるまでですので、塩が溶けきったら再び温度が上がりだし解けていきます。 塩が溶けたあとはNo1さんのリンクの通りで解けやすくなるようです。

-0-0-
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難うございます。 古くから有る、アイスクリームの作り方でも、 氷に塩を入れて、かき回しますが、急激冷凍の役割も有効ですか。

• Nigun
回答No.1

実際は塩をかけると溶けるのが早くなるそうです。 http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=2214639&dd=34&p=4 僕も間違ったイメージを抱いていたって事ですかね。。。

-0-0-
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難うございます。