• ベストアンサー

氷と塩の関係?

氷に塩をかけると0℃以下に下がることは知っていますが、水でできた氷以外でも同様のことが起こるのでしょうか? 例えば ・ウーロン茶の氷に塩を振ると? ・ケーキ屋さんなどでお持ち帰り時にもらえる『保冷剤』とかの糊状のものを凍らせたものに塩を振る? ・常温でゼリーを凍らせて塩を振るう などなど、これ以外の色々な物質についての回答も大歓迎です これは0℃以下になる、これは塩振りかけても変化しないよ、など教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

氷に塩をかけた場合に0℃以下になるのは、塩をかけることによって、水の凝固点が降下し、それに伴って、その凝固点に達するまで氷が融けるということです。氷が溶けることによって融解熱を吸収し、温度が下がります。 ウーロン茶の氷であっても、塩をかければ凝固点が下がり、氷が融け、温度も下がるでしょう。ただし、水分(液体の部分)が多い分だけ効率は悪いでしょうね。 保冷剤やゼリーでも多少は氷が含まれているでしょうから、温度は下がると思います。ただし、塩を加えることによって、それらの形態が大きく変化するような不測の事態が起こった場合にどうなるかまでは予測できませんが。

phototon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >水の凝固点が降下し、それに伴って、その凝固点に達するまで氷が融ける 氷が溶けるからこそ温度が下がっているとは知りませんでした。なんで塩かけた部分が優先して溶けるのかと疑問に思っていました。 ありがとうございます。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tomoyaok
回答No.1

氷は0度以下の水の状態でありますので 塩をかけなくても0度以下に温度は下がっています。 質問の内容は 塩を入れると0度以下の氷水が作れるか と仮定して 不純物が入っている段階で塩をいれなくても0度以下は達成できるのでは ないでしょうか。

phototon
質問者

お礼

>氷は0度以下の水の状態でありますので >塩をかけなくても0度以下に温度は下がっています。 たしかにその通りですね。氷は0度と脳内変換していました。冷凍庫の中は0度以下なのに自分が情けなくなります。 >不純物が入っている段階で塩をいれなくても0度以下は達成できるのでは >ないでしょうか 塩だからできると勘違いしてました。もっと身近に塩に類似した特性のあるものがないか調べていきたいと思います。 今回は回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。