• ベストアンサー

断るいいわけ

こんにちは♪http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310758で質問させていただいた者です。前回の回答者のみなさんホントにありがとうございました。その後、彼と話し合ってお金も返してもらい、もう遊びに行かないと約束してくれました。そこでみなさんに質問なのですが。こういう場合上司にどう言ってて断ればいいのでしょうか。たくさんの方々の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

子供ができる前、給料日はカミさんと外で待ち合わせして外食、という約束でした。 ファミレスでも構わないから、本当にそういう予定を作ってみては? ささやかな給料日祝いですよ。 これで怒る上司なら・・・もっと上にちくってご退社願う。笑 あるいは・・・上司の奥方に「キャバクラにうちの彼を誘うのをやめるようにお伝えいただけますか?」って電話する。苦笑

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。そういう手もありますね。 >これで怒る上司なら・・・もっと上にちくってご退社願う。笑 あるいは・・・上司の奥方に「キャバクラにうちの彼を誘うのをやめるようにお伝えいただけますか?」って電話する。苦笑 思わず笑ってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚してしまえば もう誘われないと思うのですが そんな訳にはいかないでしょうから 彼女と数年後に結婚する予定で 毎月結婚資金として○円貯めることになりましたので もう遊びに行く余裕はなくなりましたって はっきり、きっぱり宣言してもらうってのは?? 上司にはっきり言える性格ですか? 上司に流されないように 彼を変えることも必要かもしれないですね!! 前の質問を読ませていただいたら 独身の方が多いようなので 付き合いも大切ですから kanon-1983さんのお友達や先輩と 一緒の飲み会計画立ててみたら?? 同僚に彼女は出来れば、 浪費もしなくなるかもしれないですよ。 彼と仲良く、お幸せにね!

kanon-1983
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そうですね。もうはっきり、きっぱり言ってもらうしかないですね!ご回答ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.3

嘘をつきとおす自信があるなら 「すいません。大きな買い物をしちゃって金欠なんです」 「カードの支払いがあるんで今月はちょっと……」 「車を買いかえようかと思ってるんで……」 でも正直に「すいません。高い店なんで自分にはもう無理です」と言った方が肩の荷がおりると思いますよ。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。正直に言った方が楽になりますよね。参考にします。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

前回の質問を読ませていただきました。 正直に話してしまったほうがはやいと思います。 「いつも給料日に使ってしまって、彼女に借りるハメになってしまい、怒られてしまって愛想をつかされてしまいそうなので、誘ってもらえるのは嬉しいのですが、遊ぶのに使うのは控えます。すいません」 という感じでどうでしょう?

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。そう言ってもらえたら一番いいのですが…。参考にします。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

私用があるため、とか理由をつければいいんじゃないかな? もしくは彼女とデート、という理由も有りです。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • お金の使い道は?

    前回下記のような質問をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555806 おかげさまでダービーを取ることが出来ました、回答してくれた方々本当にありがとうございました。 そこで質問なんですが、おかげさまで一万円ほど儲かりました、私は競馬でもうけた分は所詮あぶく銭なので使うことにしているのですが、私の友人は次の資金として取って置くようです。 皆さんは稼いだお金はどのように使いますか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 東京旅行  交通手段-新幹線に決定。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788789とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788806の、二つの質問をさせて頂いた者です。 ご丁寧に、非常に詳しいご回答を頂き、本当に感謝です。答えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m さて、ホテルは答えてくださった皆様のご意見を参考に探させて頂くとして、(本当に有難う御座います) 交通手段は、同伴者と話し合った結果、「新幹線」で行くことに決定しました。 北九州から東京まで新幹線で行くとしたら、安く行く方法はあるでしょうか? 「新幹線」に絞り込んでお聞きしたいな、と思って新しく質問をした次第です。 何度も何度も、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • ハリー・ポッターと秘密の部屋差別表現について(続)

    ハリー・ポッターと秘密の部屋に兎口という表現があることが、みなさんからの回答でわかったのですが、何ページのどの辺にあるのか、詳しく教えてください。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550

  • こんな宗教を探しています。パート2

    前回色々な回答をいただきまして本当にありがとうございました。でもいただいた意見は、どれも私が探している宗教では無く,<私の事を思ってか、とても止めた方が良い、近づくなとか>でした。わかっています。でもどうしてもしりたいのです。彼女の将来がかかっているのです。ここのサイトなら物知りの方や宗教関係者の方がたがたくさんいらっしゃいます。どうか私に力を貸してください。よろしくお願いします。本当にお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332993

  • C言語の問題の続き

    皆さんに回答してもらったんですがどうしてもうまく書けません。 この問題の鍵となるプログラムを教えてください。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100134

  • さっき質問した者です。上司が私に好意を持っているのでしょうか???

    先ほど 男性の上司の女性部下に対する接し方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319572 を質問した者です。 上司が好意を持っているとかなり意外な回答を頂きました。 飲んでいるときに上司は会社のアルバイトの○○くんを狙ってみたら?精神的にかなり大人だよなど、言っていたのですが、 上司が私に好意を抱いている可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530