• ベストアンサー

私の彼は普通でしょうか??

はじめまして。 実は付き合って10ヶ月目の彼氏がいます。私は23歳、彼は年下で20歳です。彼はとても温厚で、めったに怒ることはありませんが、私は日ごろからの彼のささいな一言にいつも「なぜこの人はこんなことが言えるのだろう?」と思ってしまうのです。 例えば、私の容姿についても、髪の毛がクセ毛であること、少し毛深いことをわざわざ指摘したり、私は平均よりやせているのに「太っている」といったり。私は彼の容姿に対して何か言ったことはありません。生まれ持った体に対して、わざわざ指摘するなんて人として最低だと思うのです。 そして最近では風邪をひいた私に対して、気遣いの言葉もなく「風邪うつされたら困る。俺には仕事があるから」と冷たい一言。 この「風邪をうつされたら困る」ということは、私が風邪をひいたり、風邪でなくても頭痛でも、腹痛でも「風邪じゃないのか?俺にうつすなよ。うつされたら困るから」と今までにも何度か言われました。 正直、今回そう言われたことに私は引いてしまいました。 人として「大丈夫?」の言葉一つくらい言えないものかと。 私の周りに外国人男性が多く、レディーファーストを見てきているので、やはり日本人男性は違うのかなと思いました。 私の周りの男性はみな、自分よりも彼女をサポートする人が多いのです。それが友達であっても、女性に対しての優しさはとてもいいのです。 私は、今までに何度かそのささいな一言について、反論しました。 彼は、そのことになると無言になって何も言いません。 そして最終的には、私がささいな一言で怒ったり反論することに対して「お前はガキだ」というのです。 私の彼の言動は、普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.14

たまにあなたにとってはひどいことを言ってしまう彼、 けれど普段は温厚できっと優しいのですよね。 なかなか、完璧な人間を見つけることは難しいと思いますよ。 気遣い上手な外人さんと比較して彼のイヤな部分が目立って見えてしまった というのはわかるんですが、 なんだか重箱の隅を突付いているだけのような・・・。 夫婦生活とはお互いの妥協の上で成り立っているというを聞いたことがありますが、 あなたが彼に求める一部分に関してある程度の妥協も必要かと。 その部分があなたにとって非常に重要で妥協ができなければ、 お互いじっくりお話し合いをして、 それでも納得ができないのでしたらそれまでです。 そのことを知るための期間が今の交際期間なのだと思います。 でも、彼も本当に悪気があって言っている訳ではなさそうに感じますので、 そういった性格的な部分はその都度指摘して直してもらうしかないでしょうね。 人の性格を直すことは容易ではなく直らないかも知れませんが、 直すことができるとしたらそれはきっと今のあなたしか居ないということだけは確かです・・・。 彼があなたのことを愛していないというよりは、 あなたや外人さんより恋愛経験が少ないだけという印象を受けました。

naterthia
質問者

お礼

彼はたしかに、今まで長く人と付き合った経験がないようです。 彼がこんな性格だからだと思いますけど。。。 今までの元カノにも、私と同じこと言われて結局ふられてるんですよ! それで、自分が振られた理由がわからないと。。。相手がガキだったんだと言うんですよ。 相手を思いやるという気持ちがよくわかっていないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• minttea3
回答No.13

投稿文を読んで、「愛がない男だなぁ‥」と思いました。 大好きな彼女が風邪を引いていたら、心配になるのが愛情です。 大好きな彼女が自分の容姿の欠点を気にしていたら、「そんなとこがいいんじゃないか」と気持ちを楽にさせてあげたくなるのが愛情です。 大好きな彼女に「あなたのこんな言葉で傷ついた」と言われたら、傷つけてゴメン!とすまない気持ちになるのが愛情です。 ただ、自分がそこまで好きではない相手には、辛辣になれる人はたくさんいると思います。 彼は、あなたを本当に好きなんでしょうか? 心から惚れている相手だったら、そんな態度をとったりしないと思うのです‥。 それと話し合いが出来ない男性とは、結婚してもうまくいかないと思います。 夫婦って、お互いへの思いやりと理解、そのための会話がとても大事なんですよ。 でも彼は自分が責められていると思うと黙り込んでその場をやり過ごそうと思うタイプのようですし、それだけでなく最後に「オマエは俺より下だ」という事を示さずにはいられない、懐の狭い人間のようです。 そんな男性と結婚しても、女性は苦労するだけだと思います。 「オ前はガキだ」と云われたら、 「ガキにガキって言われたくないよ」と言い返してみては? それに対して何か言ってきても、ひとつずつ反論できるでしょうし、それでまた彼が黙り込んだら、 「都合が悪くなると黙り込むのは、ガキの証拠」「言葉で説明できない人間はただのガキ」 と言ってあげましょう。

naterthia
質問者

お礼

私への愛情は感じられないときが多いですね。本当に私のことがすきかどうか、私もわからなくなっています。 ご回答ありがとうございました!

• apuamoon
回答No.12

質問文を読んで驚きました。 自分の彼女が風邪をひいて、うつすなよって言う人がいるなんて・・・。 外国の男性は確かに女性を大事にする人が多いですが、日本の男性だって女性を大事にする人はたくさんいると思います。 気になるのは、彼のどこに惹かれて付き合ってるのかなって思いました。 外見のことを言ったり、彼女の体調不良を心配できないのは子供っぽいというより、彼の根本的なところに問題があって、簡単に改善してもらえるようなものではないと思います。 付き合っていればケンカしたりするのは当然だと思いますが、彼のどこが好きなのか、もう1度考えてみるいい機会なのではないでしょうか・・・。

naterthia
質問者

お礼

どこに惹かれて付き合っているのでしょうか。。。う~ん。 彼のどこが好きなのかもう1度考え直してみます! ご回答ありがとうございました!

• gadd3
回答No.11

すみません、補足です。 外国の男がやさしいからといって、それと彼氏さんを比べては いけないとは思います。 国際結婚がうまくいかないような例も多いわけですし、 アメリカだって離婚率多いんでしょうから、 うわべだけにだまされてはいけません。 かといって彼氏さんが普通なのか、良い人なのかどうかは わかりませんが…。 僕は「レディーファースト」なんてうさんくさいと思っています。 私はいつもヨメを車道側に歩かせてます。 つきあってたころから今でも。 自然にそうなちゃうんですよね。 ケンカもそれなりにしますがでも仲いいですよ。(^^) しょっちゅう足の裏もんだり肩腰もんだりしてあげてます(というかさせられてるのですが)

• gadd3
回答No.10

よくあることだと思いますが、たとえば 20歳の男が23歳の年上の女性と付き合う場合、男の方は 「年下だとナメられないようにしなくちゃ!」という 意識が働くのが普通ではないでしょうか? とすれば本当は自分が「ガキ」であるので、それを隠したいために 「おまえはガキだ」発言をするのかもしれませんね。 だとするとあまりにもお決まりのパターン過ぎて逆に ほほえましい感じもするのですが…。(^^) ちなみに、私もヨメと付き合っていたころ、私は学生、 ヨメは社会人で同い年ではありましたが、年下扱いみたいなもん だったので、そういうような気持ちは持った事があります。 ヨメの職場の「大人の男」に取られたらどうしよう…とか 考えた事も在ります。 (だからといってヨメにガキだとは言った事はないですが) 1回、「バカにすんじゃないわよ!」と激怒のフリでもしてやればいいんでしょうか? 「よいケンカ」をどんどんすれば愛情はどんどん深まると思います。 ケンカするたびに「器の小ささ」をさらけ出すような彼氏さんなのであれば、 「しゃーないな。おこちゃまは。調教してやらんと。」と付き合うか、 スッパリ別れるのが良いのではないでしょうか? いい男というのは女性が25~27歳くらいまでなら、いくらでも 引く手あまたで見つけられると思います…。(^^)

naterthia
質問者

お礼

ガキに見られたくないというプライドはあるかもしれません。彼は長男でしっかりものと今まで周りからも言われてきていたので、私との付き合いも自分が上にたちたいのかもしれません。 私もまだ若いので他にステキな人を見つけていきたいと思います! ご回答ありがとうございました!

• golime
回答No.9

大勢の方の意見で、そういう言動をする彼が、フツーだったら彼を愛せます? 恋愛は多数決ではないから、自分にとって不快な言動をするひとだったらアウトなんじゃないかと思います。 彼を見て「日本人男性は」とひとくくりにされるのはちょっと乱暴な気がします。日本人男性にもべたべたしないけどさりげなくやさしいひとはいっぱいいますよ。 思いやり、を子供の頃に学んで来なかったひとがあとから思いやりを学ぶのってとても難しいと思います。大人になってから思いやりが出てくるひとには私の知る限り2つのパターンがあって、自分には優しさがたりないな、と学習して、できるだけ気をつけてひとを「思いやる行動をとるようにしてる」ひとと、大きい病気をしてはじめてひとの助けあいというものを学び、苦しいひとに自然とあたたかく接することができるようになるひと。ただ、そういうチャンスは作ろうと思ってできるものではないし、説得したからといってなおってくれるものでもないです 風邪をうつす、うつさないはあなたが選べるわけではないし、体の特徴のことなどでたびたびイヤなことを言われるようであればできるだけ冷静にイヤだということを伝え、それで逆ギレしてガキだと言ってくるようであれば彼はあなたが快適に生活できる環境を一緒につくる意思がありません。だとしたらもう別れて次いっちゃいましょう。

naterthia
質問者

お礼

たしかに風邪をうつすうつさないは、私が決められることではないですし、ましてや私だって好きで風邪引いたわけではありませんし。。。 自分で自分を優しい男だと思ってるし、彼女に尽くすタイプだとも思っているようです。他のカップルをもっとよく見てから言ってよって思いますよw ご回答ありがとうございました!

• kazu0127
回答No.8

こんばんは。 質問文を拝見させていただきましたがこの彼氏さんがあなたより子供だというのは明白でしょう。そしてプライドがあるのであなたより優位な立場にいたいという気持ちがあるのではないでしょうか? その辺はあなたが言い返したところでまた屁理屈を言われるだけなので諦めた方がいいかなぁと思います。 容姿等の悪口については私も経験があります。本当は思っていたわけでは無いのですがふざけて『太ったんじゃないの?』とか悪口を言っていたところその言葉が彼女をひどく傷つけていたようでとても後悔しています。今ではその趣旨を伝えて謝り、うまくやっています。彼氏も自分の彼女で本気にそんな事を言わないと思うのであまり気にしない方がよいのでは? 風邪の件についてもそうですが、もし本気で言っているようであれば別れた方がいいと思います。 彼ももう少し年をとればおもいやり等も出てくると思いますが、あなたがそれを待っていたらくたびれてしまうと思います。

naterthia
質問者

お礼

風邪の件は本気で言っていますね。冗談とは思えません。 今回ここに質問をだして、別れようかと思うようになりました。 ご回答ありがとうございました!

• ginga3104
回答No.7

どうなんだろう?昨日も同じようなお悩みを抱えた方がいらしたけど、子どもっぽいのが流行ってんのかな? 別に外国のレディーファーストを例えに出すまでも無く、日本だって、「女子どもには手を出すな」「武士は食わねど高楊枝」的な精神はあるよ。 どうなんだろ?本当に。あまりにも小さいときから男女平等って言われすぎなんじゃないの?全く。 僕もいい加減子どもっぽいし、実際、妻より年下だけど、付き合ってるときに「風邪うつすな」とは言わなかったな。むしろ、「移した方が早く治る」ってチューしようとしてた。(笑  今は自営業だから、共倒れになってはいけないので別に寝てるけど。 まぁ、些細な一言って結婚を考えているのなら、尚のこと大事だと思う。日常生活ってその積み重ねだから。

naterthia
質問者

お礼

移したほうが早く治るってチューしようとする彼がいいです!!! そうですよね。ささいなひとことは積み重なっていきますからね!!

• KRASU
回答No.6

自分の経験上ですが、そういう性格には一般的に2タイプあると思ってます。 プライドが高い感情的なタイプと、いつも冷静な理性的なタイプ。 感情的なタイプでは、常に自分が偉いように考え、他人を批判したり、他人に命令したりします。また、他人からの批判をひどく嫌います。 理性的なタイプでは、相手の悪いと思ったところをズバズバ言います。他人に命令することはあまりありません。また、自分自身についての正当な批判(感情論とかじゃなくて、事実として出てることに対する批判)に対しては比較的寛容です。 質問文を読んでる限りでは、その彼は理性的なタイプのほうかな?と思いました。 そういった理性的なタイプは、「自分の欠点は受け入れるべきだ」と考えてることが多いです。自分の欠点は受け入れるべきだから、欠点を言われても怒らないほうがいいと考えてます。 そういう考えの彼から見て、あなたが反論してきたことは、「自分の欠点も認められないガキ(言葉悪くてすいません^^;)」のように見えたのではないでしょうか?だから「ガキだ」と。 そういう人は普通か?と言われれば、少なくとも少数であることは確かでしょう。 無理して我慢する必要はありませんし、別れたいなら別れるべきです。 かなり憶測で語ってるんで、的外れでしたらすいません^^;

naterthia
質問者

お礼

たしかに、理性的かもしれません。かなり気分が乗ってるときでないと、自分の感情を表にはだしませんね。 それに彼はギャーギャー感情的になって何か言ったりしないので、反論する私がガキに見えるのかもしれませんね。 あと、彼は一つのことしかできないタイプなんですよ。仕事でいっぱいになると、仕事と自分のことしか考えられません。 20歳の彼には、仕事と恋人の両立がまだ難しいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• imperi
回答No.5

普通じゃないと思います。 というか、彼のほうがかなりのガキなんだと思いますね。 問い詰められると何も言えなくなるということは 自分でもあなたの言っていることが正しいと頭では理解できている ということじゃないでしょうか? 私見ですが、彼はあなたをからかって、あなたの反応を見て 楽しんでいるだけなのではないでしょうか。ただ度を知らないと いうか、思いやった行動というのがどういうものなのか、彼の 人生経験の中にはないのでわからないというところではないでしょうか 彼とじっくり話し合う時間を持って、その後の彼に変化が見られない ようなら、別れるという選択肢もありではないかと思います。

naterthia
質問者

お礼

彼とは、このことについて話し合うつもりです。 それでも、納得がいかないようなら別れも視野に入れたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

普通ではないと思いますね、大切な人なら気遣いは大切です。 彼氏はフリーターですか?社会人ですか? どちらにせよ仕事してるならそういう事くらいはわかっていても おかしくないとは思うのですが、相手の言う事が正論で何も 言い返せないとガキだと言われるのもひどいですよね。 彼氏の事悪く言ってあまりいい気はしないと思いますが 注意して良くなる傾向が無いのなら別れを考えたらいいのではないでしょうか?

naterthia
質問者

補足

彼は社会人1年目です。ただ、今までアルバイトでも責任のあるような仕事の経験が少なく、今初めて責任ある仕事をしているため、少し疲れているところは感じられます。私はそれをわかっているので、無理に会ったり時間を作らせるようなことはしませんでした。私なりの気遣いで。。。