• ベストアンサー
  • 困ってます

知らない人を挑発したり、絡んでくる人の心理について

  • 質問No.3514768
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (469/1261)

公共の場で出会う知らない人に対して、挑発したり絡んでくる人間っていますよね?

一言で挑発と言っても、すれ違うときに故意にぶつかっていちゃもんをつけたり、容姿などのコンプレックスを刺激する(ヒゲが濃い人に対してその部分をさすったり)、言葉で威嚇するなどの行為が挙げられますが・・。

私自身も何度かこういう経験がありますが、無視したりしてやり過ごしていました。
しかし、虫の居所が悪かったりする際には、ぶん殴ってやりたくなる時もありました。

温厚な性格と自負している自分でさえ十分頭にくる行為なので、短気で喧嘩っ早い人の場合ともなると、後先を考えずに取り返しの付かない行動を起こしてしまう可能性もありますよね。

こういうことを行っている人は、最悪の場合、自分が殺される可能性なども認識した上でこのような行為を行っているのでしょうか?
それとも、やり返してこないような相手を選んだ上でやっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (338/737)

最も恐ろしいケースとして
【 裏の仕事人 】
という 依頼者から委託を受けて冤罪を作為的に
作り上げる仕事を請け負う人もいると、ネットのどこかで
みたことがあります。

 一例) 満員電車内で痴漢されたと嘘の報告をする
     「女性裏の仕事人」

相手を挑発して相手が殴りかかった段階で、
殴らせて怪我させるか、わざと転倒して故意に自傷。

 この世の中は、策謀の渦である事も視野にいれて
貴殿のように全く無視する方が安全策です。

 あと、薬物or泥酔or異常な短期癖 がある人は
相応のカモが見つかったら容赦なく絡んできますからね。
そういう場合、理由云々というより、交通事故のような
偶発的な事象と考えた方が無難です。

 ただ不道徳な人間とはいえ
誰しも防御本能がありますから、少なくとも
自分より明らかに強そうな相手は選ばないでしょう。

 挑発行為には
「腹を立てたほうが負け」と考えた方が良いと思いますよ。
法廷での誘導尋問にひっかかる被告人のようなものですから。
【 裏の仕事人 】が絡んでいるケースでは尚更の事です。

 日頃から自警的意味でも、感情をコントロールできる
訓練をしておく事も大切かもしれません。

 ただ、よくあるケースなのですが、
自分の家族や恋人が ある意味「いたずら」されて
挑発行為を受けている際に、どう対処すべきか?
迷うことなく「やめなさい!」ですめば有難いですが、
もともと異常者が相手ですから常識的会話は成立しない
でしょう。周囲に助けがあれば有難いですが、
他人のトラブルには関与しない風潮があるので、
(警察官・警備員・業務担当者が入れば委ねるのが
一番ですが)
おそらく一人で相手につかみかかるしかないとは
思うのですが、暴力を先に出してしまうと暴力で
報復を受けるのが常なので、とりあえず、ありったけの
張り裂けんばかりの大声で相手を威圧するのが
一番です(「助けを求める」趣旨も含む)。
 そして完全にクレージーな相手だったら、とにかく
人通りの多い場所か派出所関連かタクシーの中に
逃げ込む。

 故意であれ過失であれ、そして正当防衛といえども
相手が死傷してしまうと後々刑事裁判にかけられ
人生が強弱はあれ狂わされますから、不本意な事象には
なるべく腹が立ってもかかわらない事が大切ですよね。

 ここ最近のニュースを見ても「正義感」の名の下に
行動して命を落としている人がどれだけ多い事か。
「正義感」を行使するにしても想像力を働かせて
(状況判断させて)「防御本能」を常にバランスよく
加味させる視点も、緊急時には難しいとは思いますが、
普段からなるべく訓練しておく事です。

 本筋からそれましたが、何かのご参考に。
お礼コメント
tales9898

お礼率 37% (469/1261)

ご回答ありがとうございました。

挑発を受けても、決してこちらは手を出さないことがやはり重要ですよね。
くだらないトラブルに巻き込まれて人生を狂わされるなんて馬鹿馬鹿しいです。
常に感情をコントロールできるように心掛けたいです。
投稿日時:2007/11/18 11:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
もちろん自分の命は大事ですからやり返してこない人を選ぶでしょう
容姿や言葉で揶揄する人は仮想有能感が強いと考えられます。
よくテレビの芸能人とかで司会者に上がっただけでゲストを揶揄する
調子にのった芸能人が居ますがそれと同じことかと思います。
お礼コメント
tales9898

お礼率 37% (469/1261)

ご回答ありがとうございました。

異常者に絡まれても、相手にせず受け流すことを心掛けたいですね。
投稿日時:2007/11/18 11:44